上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★<br />今日、10月16日。とある旅先のトレインビューのホテルから投稿しています。<br />全国旅行支援が始まってから最初の週末になった昨日土曜日。ホテルはチェックインする人でごった返していました。なんか旅に出る人が増えてるみたい。<br />★さて話を2週間ほど前に戻しましょう★<br />久しぶりのお泊り旅。<br />今回も乗り物やグルメを楽しみます。<br />お天気と体力しだいで観光スポット巡りもしちゃいましょう。←とうとう足が悲鳴を上げて予定変更になっちゃいました(T_T)<br /><br />(その5)<br />予定を変えて軽井沢駅まで戻ってきてしまったけど。<br />この日は上田のホテルを予約してる。<br />足も痛いし、はしょって新幹線で上田駅へ向かいます。<br />駅前のビジネスホテルにチェックインして上田名物美味だれ(おいだれ)を。<br />翌朝上田城散策をあきらめて、駅へ向かうと、偶然「うえだ鉄道まつり」<br />捨てる神あれば拾う神あり!<br />上田電鉄で別所温泉駅に向かいますが、温泉街散策もあきらめて電車でとんぼ返り。<br />しなの鉄道で小諸駅へ向かいます。<br /><br />旅行日:2022年9月28日~10月1日<br />投稿日:2022年10月16日<br />

高原の秋(5)新幹線で上田、名物美味だれ、偶然のうえだ鉄道まつり、上田電鉄で別所温泉。足が悲鳴!

131いいね!

2022/09/30 - 2022/10/01

16位(同エリア664件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

★★
今日、10月16日。とある旅先のトレインビューのホテルから投稿しています。
全国旅行支援が始まってから最初の週末になった昨日土曜日。ホテルはチェックインする人でごった返していました。なんか旅に出る人が増えてるみたい。
★さて話を2週間ほど前に戻しましょう★
久しぶりのお泊り旅。
今回も乗り物やグルメを楽しみます。
お天気と体力しだいで観光スポット巡りもしちゃいましょう。←とうとう足が悲鳴を上げて予定変更になっちゃいました(T_T)

(その5)
予定を変えて軽井沢駅まで戻ってきてしまったけど。
この日は上田のホテルを予約してる。
足も痛いし、はしょって新幹線で上田駅へ向かいます。
駅前のビジネスホテルにチェックインして上田名物美味だれ(おいだれ)を。
翌朝上田城散策をあきらめて、駅へ向かうと、偶然「うえだ鉄道まつり」
捨てる神あれば拾う神あり!
上田電鉄で別所温泉駅に向かいますが、温泉街散策もあきらめて電車でとんぼ返り。
しなの鉄道で小諸駅へ向かいます。

旅行日:2022年9月28日~10月1日
投稿日:2022年10月16日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 9月30日。午後4時前。<br />しなの鉄道「ろくもん」で予定外の終点軽井沢まで来ちゃったけど。<br />本日のホテルは上田。<br />普通電車で戻ってもいいけど、足が悲鳴を上げていたので新幹線でワープを決めちゃいました。

    9月30日。午後4時前。
    しなの鉄道「ろくもん」で予定外の終点軽井沢まで来ちゃったけど。
    本日のホテルは上田。
    普通電車で戻ってもいいけど、足が悲鳴を上げていたので新幹線でワープを決めちゃいました。

    軽井沢駅

  • 上り線に入って来た東京行きあさま624号<br />今回の旅程の第0次案ではこの列車に乗って東京に帰るつもりだったけど。<br />金曜日の今日。東京から先で通勤ラッシュに巻き込まれるのを嫌って1日追加することにしていました。<br />コロナこわいから。

    上り線に入って来た東京行きあさま624号
    今回の旅程の第0次案ではこの列車に乗って東京に帰るつもりだったけど。
    金曜日の今日。東京から先で通勤ラッシュに巻き込まれるのを嫌って1日追加することにしていました。
    コロナこわいから。

  • 5分遅れで入って来たあさま617号長野行き。<br />途中駅で接続列車遅れ待ちのための遅れだそう。<br />足が痛いのに絶えて絶えて我慢してホームで立って待ってたんだぞ!<br />いったい誰を待ってたんだ!って思っちゃう。<br />具合が悪くなるとなんか、わがままで嫌なヤツになっちゃう自分がいるし。

    5分遅れで入って来たあさま617号長野行き。
    途中駅で接続列車遅れ待ちのための遅れだそう。
    足が痛いのに絶えて絶えて我慢してホームで立って待ってたんだぞ!
    いったい誰を待ってたんだ!って思っちゃう。
    具合が悪くなるとなんか、わがままで嫌なヤツになっちゃう自分がいるし。

    北陸新幹線 乗り物

  • 指定席車内はすいてました。<br />ろくもんの車内でスマホを使ってえきねっとで新幹線チケットレスを買ったら2970円<br />18分しか乗らないのに高い(乗り鉄の偏った感想です)

    指定席車内はすいてました。
    ろくもんの車内でスマホを使ってえきねっとで新幹線チケットレスを買ったら2970円
    18分しか乗らないのに高い(乗り鉄の偏った感想です)

  • 途中停車駅は佐久平のみ。

    途中停車駅は佐久平のみ。

    佐久平駅

  • あっという間に上田駅。遅れ5分はそのまま。<br />真田の赤備えを見て上田駅お城口へ。

    あっという間に上田駅。遅れ5分はそのまま。
    真田の赤備えを見て上田駅お城口へ。

    上田駅

    うえだ鉄道まつり by HAPPINさん
  • 5年ぶりの上田駅前

    5年ぶりの上田駅前

  • 駅から徒歩2分くらいの便利な場所にある上田駅前ロイヤルホテル。<br />エントランス前の3段の階段。<br />ふだんは意識すらしないのに痛い足でキャリーケースを持ち上げるのに一苦労。<br />神様が痛みをお与えになった意味を理解しましました。<br />日頃ハンディキャップを持った方に対していかに鈍感であることかを痛感。<br />痛みを体験して初めて人様の痛みを知る。まだまだ青い。

    駅から徒歩2分くらいの便利な場所にある上田駅前ロイヤルホテル。
    エントランス前の3段の階段。
    ふだんは意識すらしないのに痛い足でキャリーケースを持ち上げるのに一苦労。
    神様が痛みをお与えになった意味を理解しましました。
    日頃ハンディキャップを持った方に対していかに鈍感であることかを痛感。
    痛みを体験して初めて人様の痛みを知る。まだまだ青い。

    上田駅前ロイヤルホテル 宿・ホテル

    駅から超近い便利なホテルはコスパよし by HAPPINさん
  • 建物は年季が入っているけどお部屋はそのままではないみたいで、きれいで使い勝手もよかった。<br />特に写真の左側の黒いソファとテーブルが便利。<br />でも昔ながらのユニットバスの段差は、痛めた足にはけっこうつらかった。

    建物は年季が入っているけどお部屋はそのままではないみたいで、きれいで使い勝手もよかった。
    特に写真の左側の黒いソファとテーブルが便利。
    でも昔ながらのユニットバスの段差は、痛めた足にはけっこうつらかった。

  • ホテルの1階にある居酒屋「はなの夢」へ

    ホテルの1階にある居酒屋「はなの夢」へ

    はなの夢 上田駅前ロイヤル店 グルメ・レストラン

    上田名物、美味だれ(おいだれ) by HAPPINさん
  • カウンター席へ

    カウンター席へ

  • ろくもんで2回もランチ?を食べたからおなかはすいてなかったけど、上田に来たからには名物と言われる美味だれ(おいだれ)を食べないと食いしん坊の名折れ!

    ろくもんで2回もランチ?を食べたからおなかはすいてなかったけど、上田に来たからには名物と言われる美味だれ(おいだれ)を食べないと食いしん坊の名折れ!

  • ホテルのフロントでもらった宿泊者限定クーポンで美味だれ3本をもらって。<br />初めて食べる美味だれ。うまい!

    イチオシ

    ホテルのフロントでもらった宿泊者限定クーポンで美味だれ3本をもらって。
    初めて食べる美味だれ。うまい!

  • イカ焼きハーフサイズ<br />このお店色んなメニューにハーフサイズがあるのがありがたい。<br />お一人様には嬉しい。

    イカ焼きハーフサイズ
    このお店色んなメニューにハーフサイズがあるのがありがたい。
    お一人様には嬉しい。

  • 美味だれ5本追加。<br />あとはご飯セット<br />もうお腹いっぱい<br />おいしかった。

    美味だれ5本追加。
    あとはご飯セット
    もうお腹いっぱい
    おいしかった。

  • 翌朝。<br />10時チェックアウトなんだけど、足が痛くて相談したら、30分くらい待ってくれました。<br />親切なホテルの方に感謝。人様のやさしさにジーンときます。<br />ホテルのある天神商店街を通って上田駅へ向かいます。<br />今日は上田城へ行く予定だったんだけど、歩き回るのは到底無理。<br />なので今日はあまり歩かないことに!

    翌朝。
    10時チェックアウトなんだけど、足が痛くて相談したら、30分くらい待ってくれました。
    親切なホテルの方に感謝。人様のやさしさにジーンときます。
    ホテルのある天神商店街を通って上田駅へ向かいます。
    今日は上田城へ行く予定だったんだけど、歩き回るのは到底無理。
    なので今日はあまり歩かないことに!

  • 今回訪れることができなかった上田城。<br />残念だから、5年前に訪れた時の写真をインサートしておきます。<br />(撮影:2017年11月20日)

    今回訪れることができなかった上田城。
    残念だから、5年前に訪れた時の写真をインサートしておきます。
    (撮影:2017年11月20日)

    上田城 公園・植物園

  • 上田駅<br />駅に超近いホテルでよかった。<br />あれっ?なんか演奏の音が聞こえる♪

    上田駅
    駅に超近いホテルでよかった。
    あれっ?なんか演奏の音が聞こえる♪

    上田駅

    うえだ鉄道まつり by HAPPINさん
  • 駅前では「うえだ鉄道まつり」<br />JR東日本、しなの鉄道、上田電鉄、上田市の合同開催だって!<br />今日10月1日。北陸新幹線としなの鉄道の開業25周年記念日だったことをすっかり忘れてた。<br />旅の神様からはまだ見捨てられてなかったみたい。<br />上田のホテルを選んだのは、上田城や別所温泉に行くのに便利だと思ったからなんだけど。<br />文字通り怪我の功名で大好きな鉄道のイベントに偶然行き当たるなんて。<br />やっぱこの旅ツイてるのかな?<br />なんだか怖くなってきた。

    駅前では「うえだ鉄道まつり」
    JR東日本、しなの鉄道、上田電鉄、上田市の合同開催だって!
    今日10月1日。北陸新幹線としなの鉄道の開業25周年記念日だったことをすっかり忘れてた。
    旅の神様からはまだ見捨てられてなかったみたい。
    上田のホテルを選んだのは、上田城や別所温泉に行くのに便利だと思ったからなんだけど。
    文字通り怪我の功名で大好きな鉄道のイベントに偶然行き当たるなんて。
    やっぱこの旅ツイてるのかな?
    なんだか怖くなってきた。

  • ブラスバンドの演奏や記念入場券、や鉄道グッズの販売、模型展示などあるみたい。<br />JR東日本のクリアファイルなどの記念品を無料配布してたからもらっちゃいました。<br />このあと昼食難民になりそうだったから近くにいたJR東日本の人に<br />「駅弁売ってますか」<br />と、尋ねたら<br />「改札内Newdaysで限定掛け紙の釜めし売ってます。」<br />「切符ないんですが」<br />「駅弁購入なら改札を通れるようにいたします」<br />と親切に言ってくださったけど。<br />おぎのやの峠の釜めしは2日前に食べたばかりだし、重たいし。(足痛いからこれ以上重いの増やせない)<br />後ろ髪惹かれる思いであきらめました。<br />何年か前までは上田駅におぎのやの売店があったみたいだから、復活限定販売なんだろね。

    ブラスバンドの演奏や記念入場券、や鉄道グッズの販売、模型展示などあるみたい。
    JR東日本のクリアファイルなどの記念品を無料配布してたからもらっちゃいました。
    このあと昼食難民になりそうだったから近くにいたJR東日本の人に
    「駅弁売ってますか」
    と、尋ねたら
    「改札内Newdaysで限定掛け紙の釜めし売ってます。」
    「切符ないんですが」
    「駅弁購入なら改札を通れるようにいたします」
    と親切に言ってくださったけど。
    おぎのやの峠の釜めしは2日前に食べたばかりだし、重たいし。(足痛いからこれ以上重いの増やせない)
    後ろ髪惹かれる思いであきらめました。
    何年か前までは上田駅におぎのやの売店があったみたいだから、復活限定販売なんだろね。

  • 上田電鉄別所線のりば<br />駅窓口に、なんか鉄好さんぽい人が何人か並んでたけど、記念入場券とかを求めてきてたんだろか?

    上田電鉄別所線のりば
    駅窓口に、なんか鉄好さんぽい人が何人か並んでたけど、記念入場券とかを求めてきてたんだろか?

  • 鉄道むすめのパネル<br />萌え~(死語?)笑

    鉄道むすめのパネル
    萌え~(死語?)笑

  • 2両のかわい電車は元東急車。

    2両のかわい電車は元東急車。

    上田電鉄別所線 乗り物

    上田―別所温泉間を結ぶローカル私鉄。土休日には別所温泉駅に袴姿の観光駅長も by HAPPINさん
  • 昼間は1時間に1本しか電車来ない!

    昼間は1時間に1本しか電車来ない!

  • 上田電鉄と言えば、丸窓

    上田電鉄と言えば、丸窓

  • 2両の短い電車が1時間に1本だからほぼ満席。<br />土曜日だし、鉄道イベントもやってたしね。

    2両の短い電車が1時間に1本だからほぼ満席。
    土曜日だし、鉄道イベントもやってたしね。

  • 千曲川橋梁を渡ります。<br />2019年10月の台風19号で崩落し、上田駅と次の城下駅の間がバス代行輸送になっていた別所線。<br />2021年3月28日に復旧運転再開しました。<br />あの台風19号では長野県内では大きな被害を出し。北陸新幹線の車両が水没したことが思い起こされます。

    千曲川橋梁を渡ります。
    2019年10月の台風19号で崩落し、上田駅と次の城下駅の間がバス代行輸送になっていた別所線。
    2021年3月28日に復旧運転再開しました。
    あの台風19号では長野県内では大きな被害を出し。北陸新幹線の車両が水没したことが思い起こされます。

    千曲川 名所・史跡

  • 城下駅。(しろしたえき)<br />上田城とは千曲川を隔てた対岸にあるんだけど城下。<br />かつてこのあたりまで城下町だったのかな?

    城下駅。(しろしたえき)
    上田城とは千曲川を隔てた対岸にあるんだけど城下。
    かつてこのあたりまで城下町だったのかな?

    城下駅

  • 黄金色<br />実りの秋ですね。

    黄金色
    実りの秋ですね。

  • 藁立<br />これも秋の風景

    藁立
    これも秋の風景

  • りんご

    りんご

  • 山も、<br />美しい沿線風景にうっとり

    山も、
    美しい沿線風景にうっとり

  • 沿線では大きい駅、下之郷駅で上り列車と交換。<br />この駅でけっこう降りちゃった。

    沿線では大きい駅、下之郷駅で上り列車と交換。
    この駅でけっこう降りちゃった。

    下之郷駅

  • 丸窓化された電車が留置されていました。

    丸窓化された電車が留置されていました。

  • さらにステンレスの車体。<br />調べてみると日本初のステンレス車体の電車として東急でデビューした5200系という電車で、その後上田電鉄に移籍し、今は引退して倉庫になっているとか。

    さらにステンレスの車体。
    調べてみると日本初のステンレス車体の電車として東急でデビューした5200系という電車で、その後上田電鉄に移籍し、今は引退して倉庫になっているとか。

  • 舞田駅<br />ここは横浜?って一瞬思ったけど、横浜市営地下鉄のまいたは蒔田と書くんだよね。

    舞田駅
    ここは横浜?って一瞬思ったけど、横浜市営地下鉄のまいたは蒔田と書くんだよね。

    舞田駅

  • 八木沢駅<br />萌え萌えだね笑

    八木沢駅
    萌え萌えだね笑

    八木沢駅

  • 上田駅から30分弱で終点別所温泉駅に着きました。<br />運賃は590円。

    上田駅から30分弱で終点別所温泉駅に着きました。
    運賃は590円。

  • ホームの屋根と柱は風格さえ感じさせます。

    ホームの屋根と柱は風格さえ感じさせます。

  • 駅舎内<br />六文銭ペイントの自販機<br />袴姿の観光駅長さんから記念にタオルを買い求めました。

    駅舎内
    六文銭ペイントの自販機
    袴姿の観光駅長さんから記念にタオルを買い求めました。

  • 別所温泉駅に来るのは30年以上ぶりかな?

    別所温泉駅に来るのは30年以上ぶりかな?

    別所温泉駅

  • 信州の鎌倉、そういう呼び方もあったね。<br />大河ドラマに便乗は。さすがにできないかw

    信州の鎌倉、そういう呼び方もあったね。
    大河ドラマに便乗は。さすがにできないかw

    別所温泉 温泉

  • 本当は温泉街を散策して足湯くらいあればと思ってたけど、歩けないから、そのまま電車で引き返す。<br />残念。以前来た時は立ち寄り湯に入ったことをかすかに覚えてる。<br />記録が残っていないのではっきりしないんだけど、わざわざ大阪へ出て夜行急行ちくまのB寝台に揺られて長野入り。<br />当時は夜行列車をホテル代わりにすることが多かったから、別所温泉の立ち寄り湯で旅の疲れを流してっと。<br />そのあと小諸に向かって懐古園へ。<br />普通電車で碓氷峠を下って高崎へ向かったような気がする。<br />小さなリュックひとつで2、3泊くらいはできたあの頃。<br />今は荷物が増えてしまって、重たいからキャリーケースが壊れたりする。<br />旅の荷物もそうだけど、 人生の荷物も増えすぎたようだ。<br />終活を意識する年齢になってきたから少しづつ人生の荷物も軽くしていかないといけないのかな?<br />でも、旅の神様に生かされてる自分がいる。<br />せめてもの恩返しに、これからも旅の楽しさをお伝えできるようにしたい。<br />なんて殊勝なことを思ったりする。大したことはできないくせに。まじ草<br />まぁまずは自分が楽しまなけりゃ人様にその楽しさは伝わらない<br />と言い訳して勝手気ままな旅を続けよう!

    本当は温泉街を散策して足湯くらいあればと思ってたけど、歩けないから、そのまま電車で引き返す。
    残念。以前来た時は立ち寄り湯に入ったことをかすかに覚えてる。
    記録が残っていないのではっきりしないんだけど、わざわざ大阪へ出て夜行急行ちくまのB寝台に揺られて長野入り。
    当時は夜行列車をホテル代わりにすることが多かったから、別所温泉の立ち寄り湯で旅の疲れを流してっと。
    そのあと小諸に向かって懐古園へ。
    普通電車で碓氷峠を下って高崎へ向かったような気がする。
    小さなリュックひとつで2、3泊くらいはできたあの頃。
    今は荷物が増えてしまって、重たいからキャリーケースが壊れたりする。
    旅の荷物もそうだけど、 人生の荷物も増えすぎたようだ。
    終活を意識する年齢になってきたから少しづつ人生の荷物も軽くしていかないといけないのかな?
    でも、旅の神様に生かされてる自分がいる。
    せめてもの恩返しに、これからも旅の楽しさをお伝えできるようにしたい。
    なんて殊勝なことを思ったりする。大したことはできないくせに。まじ草
    まぁまずは自分が楽しまなけりゃ人様にその楽しさは伝わらない
    と言い訳して勝手気ままな旅を続けよう!

  • 日本遺産になってるんだ!

    日本遺産になってるんだ!

  • 別所温泉駅を出発。<br />出発の時はさっきの袴姿の観光駅長さんがホームに出てお見送りしてくれたけどカメラが間に合わなかったのでパネルで我慢してください。

    別所温泉駅を出発。
    出発の時はさっきの袴姿の観光駅長さんがホームに出てお見送りしてくれたけどカメラが間に合わなかったのでパネルで我慢してください。

  • 車両の端っこには上田出身の元タカラジェンヌ月影瞳さんのサイン。

    車両の端っこには上田出身の元タカラジェンヌ月影瞳さんのサイン。

    上田電鉄別所線 乗り物

    上田―別所温泉間を結ぶローカル私鉄。土休日には別所温泉駅に袴姿の観光駅長も by HAPPINさん
  • 秋のさわやかな風景の中を進みます。<br />(てか、これは最後尾からの写真)

    秋のさわやかな風景の中を進みます。
    (てか、これは最後尾からの写真)

  • 寺下駅の上にはその名の通りお寺<br />地図で調べたら超誓寺と。

    寺下駅の上にはその名の通りお寺
    地図で調べたら超誓寺と。

  • ホームのバックミラーに映りこむ電車。

    ホームのバックミラーに映りこむ電車。

  • 千曲川を渡って

    千曲川を渡って

    千曲川 名所・史跡

  • 上田駅に戻って来ました。<br />けっこう乗ってました。

    上田駅に戻って来ました。
    けっこう乗ってました。

    上田駅

    うえだ鉄道まつり by HAPPINさん
  • 改札口を出てすぐのところにある焼き鳥番長<br />上田名物美味だれも(おいだれ)味わえるみたいだけど立ち飲みなのでパスしたけど。<br />テイクアウトもできたみたいだから買ってってもよかったかも。

    改札口を出てすぐのところにある焼き鳥番長
    上田名物美味だれも(おいだれ)味わえるみたいだけど立ち飲みなのでパスしたけど。
    テイクアウトもできたみたいだから買ってってもよかったかも。

    やきとり番長 上田駅ナカ店 グルメ・レストラン

  • すぐ近くのしなの鉄道上田駅へ。

    すぐ近くのしなの鉄道上田駅へ。

    上田駅

    うえだ鉄道まつり by HAPPINさん
  • ホームに停まっているSR1系電車。<br />なんかイベントみたい。<br />って思って後で調べてみたら「うえだ鉄道まつり」の物販イベントを車内でやってたみたい。<br />今日は、鉄ちゃんが目立つわけだ。

    ホームに停まっているSR1系電車。
    なんかイベントみたい。
    って思って後で調べてみたら「うえだ鉄道まつり」の物販イベントを車内でやってたみたい。
    今日は、鉄ちゃんが目立つわけだ。

  • 小諸行き電車は3両の115系電車でやってきました。<br />国鉄時代に作られてJR東日本、しなの鉄道と引き継がれてきたこの車両。<br />車歴を調べてみたら1978年に製造された御年44歳。

    小諸行き電車は3両の115系電車でやってきました。
    国鉄時代に作られてJR東日本、しなの鉄道と引き継がれてきたこの車両。
    車歴を調べてみたら1978年に製造された御年44歳。

    しなの鉄道 (電車) 乗り物

  • ボックスシートが並ぶ車内がたまりません。<br />萌え~w

    ボックスシートが並ぶ車内がたまりません。
    萌え~w

  • しなの鉄道本社前を通過。<br />社員さんのお見送りはありありませんでしたw<br />「ろくもん」じゃないからね。そんなにお見送りばかりしてたら仕事になんない!

    しなの鉄道本社前を通過。
    社員さんのお見送りはありありませんでしたw
    「ろくもん」じゃないからね。そんなにお見送りばかりしてたら仕事になんない!

  • 秋まだ浅い信濃路へ~♪

    秋まだ浅い信濃路へ~♪

  • 田中駅<br />湘南色の115系だー<br />これは萌え~の3乗!

    田中駅
    湘南色の115系だー
    これは萌え~の3乗!

    田中駅

  • 小諸駅手前で見えたのが懐古園?

    小諸駅手前で見えたのが懐古園?

    徴古館 公園・植物園

  • 小諸駅に到着。<br />反対側にはJR小海線の電車じゃなくって気動車。

    小諸駅に到着。
    反対側にはJR小海線の電車じゃなくって気動車。

    小諸駅

  • 改札口<br />(写真は前日撮影)

    改札口
    (写真は前日撮影)

  • 鉄印。300円<br />「きっぷはお持ちですか?」<br />「上田から来ました」<br />「なら大丈夫です」<br />しなの鉄道乗車のお客さんにだけ鉄印を交付するきまりみたい。<br />律儀な駅員さん。

    鉄印。300円
    「きっぷはお持ちですか?」
    「上田から来ました」
    「なら大丈夫です」
    しなの鉄道乗車のお客さんにだけ鉄印を交付するきまりみたい。
    律儀な駅員さん。

  • 待合室にはボックスシートが置いてありまた。<br />某社のオールロングシート車に持ち込みたくなるねw<br />怒られる!

    待合室にはボックスシートが置いてありまた。
    某社のオールロングシート車に持ち込みたくなるねw
    怒られる!

  • 駅そば、清野商店

    駅そば、清野商店

    小諸駅そば清野商店 グルメ・レストラン

    小諸駅構内の立ち食い蕎麦店 by HAPPINさん
  • 山菜そば400円。<br />駅そばなのに、なかなかのクオリティ。<br />これはクセになる。

    山菜そば400円。
    駅そばなのに、なかなかのクオリティ。
    これはクセになる。

  • 前日に続いての小諸駅

    前日に続いての小諸駅

  • 駅前こんなだったっけ?(前日撮影)<br />はじめて小諸駅を訪れたのは40年くらい前の学生時代。<br />夏休み。小諸駅からバスに乗って1~2時間の高原のホテルで泊まりこみバイトしてたんだよね。<br />その頃から観光業には興味があったから内側を垣間見ることができたのはいい経験になった。<br />懐かしいあの頃。もう戻ってこないけど。

    駅前こんなだったっけ?(前日撮影)
    はじめて小諸駅を訪れたのは40年くらい前の学生時代。
    夏休み。小諸駅からバスに乗って1~2時間の高原のホテルで泊まりこみバイトしてたんだよね。
    その頃から観光業には興味があったから内側を垣間見ることができたのはいい経験になった。
    懐かしいあの頃。もう戻ってこないけど。

  • 駅舎内のカフェ「小諸駅のまど」で一休み

    駅舎内のカフェ「小諸駅のまど」で一休み

    小諸駅のまど グルメ・レストラン

    小諸駅構内にある電源カフェ by HAPPINさん
  • 電源カフェと銘打っていて電源やフリーWiFiが使えるから旅の途中で補給のためにたちよるのは便利。<br />野沢菜おやきとコーヒー

    電源カフェと銘打っていて電源やフリーWiFiが使えるから旅の途中で補給のためにたちよるのは便利。
    野沢菜おやきとコーヒー

  • このあと夕食難民になることが見えてるからスイートチーズバーガーを買っておこっと。<br />店員さんがとっても親切でした。小諸駅に立ち寄る時はまた利用したいな。<br /><br />(つづく)

    このあと夕食難民になることが見えてるからスイートチーズバーガーを買っておこっと。
    店員さんがとっても親切でした。小諸駅に立ち寄る時はまた利用したいな。

    (つづく)

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/10/17 02:20:39
    美味だれ
    HAPPINさん こんばんは。

    相当 足が悲鳴をあげていたんですね。
    旅行記を投稿されているので、無事 お家に戻られたと思うのですが、
    しばらく辛かったでしょうね。
    しっかり治して下さいね。 

    『美味だれ』、初めて知りました!
    信州の山賊焼きも 最近知ったばかりですが、『美味だれ』も美味しそう♪
    知らなかったらタレをかけずに そのまま食べるところでした。
    これは覚えておかねば♪

    鉄印帳も初めて知りましたよ☆彡
    上田を起点にすると、小諸や別所温泉・長野市などへも行けるんですね。
    この辺りの地理には疎いので Googlemapと見比べて
    旅行記を拝見するのが楽しいです(*^-^*)

      ポテ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/17 12:46:28
    Re: 美味だれ
    こんにちは、ポテさん。
    コメントありがとうございます。

    足は、ほほ治りましたが、昨日までの旅でまた筋肉痛(´;ω;`)
    今度は怪我ではないのでまぁ歩いた証と考えてますが。

    美味だれで頂く焼き鳥。とってもおいしかったです。お店ごとに味が違うようなので他のお店でも食べてみたいなと思いました。
    元々上田で食べられていたニンニク醤油ベースのタレを近年になって「おいだれ」と命名したんだそうです。美味ダレと書いておいだれ。おいしそうないいネーミングですね。

    軽井沢と長野に挟まれた城下町上田。機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • ちーちゃんさん 2022/10/16 10:40:32
    足の痛み(T_T)
    おはようございます(*^_^*)

    せっかくの鉄道旅なのに、足の痛みで日程が変わってしまって残念でしたね。
    その後はいかがですか?
    今ホテルからと言うことは、
    足の方は良くなられたんですね!
    良かったです(^-^)

    上田で美味たれの焼き鳥が美味しそうです(*゚▽゚*)
    そして、信州は、やっぱりお蕎麦ですねえ。
    駅そばでもあのツヤですか!

    別所温泉は、一度だけ共同浴場?に、
    行った事があります。
    確か結構熱くて長く入れなかった記憶が…

    次はどちらへ?
    楽しみに待ってます♪

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/16 20:17:31
    Re: 足の痛み(T_T)
    こんばんは、ちーちゃんさん。
    コメントありがとうございます。

    足の痛みはほぼ治りかけていたので新しい旅をすることができました。
    でも坂道歩きであらたな筋肉痛が(´;ω;`)
    アッ、さっき帰って来ました。

    美味だれ、上田に行ったら絶対食べなきゃって思ってました。
    お蕎麦も駅の立ち食いだけでしたが、おいしかったし。
    別所温泉行きたかったけど、またリベンジ、できるかな?

    旅行記はおいおい投稿させていただきますね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • hikkoさん 2022/10/16 06:51:06
    自由気ままに♪
    HAPPINさん

    旅を楽しんでいるのに、痛みに耐えている自分がいる…

    お年頃になると、毎日どこか痛かったり調子が悪かったりと。健康って大事だし憧れてます(笑)

    一人旅なので、自由気ままでいいと思うし、それが本当の旅かも??

    今もどこかで旅を楽しんでいるHAPPINさん。
    最近、秋の期間が短いから、思いっきり景色と食を楽しんでくださいね♪

    hikko

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/16 20:12:43
    Re: 自由気ままに♪
    こんばんは、hikkoさん
    コメントありがとうございます。

    確かに、もう何年も前からいつもどこかしらに痛みを抱えているように思います。
    勝手気ままな旅。いいですよね。

    先ほど新たな旅から帰って来ました。
    日曜日の夕方。東京駅の人の多さはコロナ禍前を思い出しちゃいました。インバウンドの団体さんもいっぱい。

    前回の脚はほぼ治りかけていたのですが、今回は急坂歩きで、今とっても筋肉痛です。笑

    ありがとうございました。

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP