サフィール踊り子
乗り物
3.43
サフィール踊り子 クチコミ・アクセス・周辺情報
丸の内・大手町・八重洲 交通 満足度ランキング 17位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
大人の伊豆を感じるサフィール
4.0
- 旅行時期 2025/07
- by peanuts-snoopyさん
伊豆高原から横浜まで(乗車時間:1時間34分)利用しましたが、曇天の中でしたので伊豆の美しい海と空は望めませんでした。 ... 続きを読む 通常の運賃以外に、特急料金:1900円、グリーン料金:2200円 「サフィール」とは、フランス語で「サファイア」を意味する言葉です。 フランスのシューケアブランド「SAPHIR(サフィール)」 JR東日本の観光特急列車「サフィール踊り子」の名前の由来でもあり、伊豆の美しい海と空をサファイアに例え、上質で優雅な旅をイメージして名付けられました。 閉じる
-
満足度の低いクチコミ
豪華に見せていますが快適ではない
2.5
- 旅行時期 2023/02
- by タルボさん
すべてグリーン車・プレミアムグリーン車と食事のとれるラウンジで編成されているこの列車、今回、プレミアムグリーン車を利用。伊... 続きを読む豆下田行きの先頭1号車で定員18名(横2列)の座席。豪華な見かけですが、期待ほど快適ではありません。プライベート感はありますが、座り心地や足元のスペースが不足していて、高い料金の割には快適とは言えません。見かけの判断ですが、普通のグリーンのほうがいいかもしれません。 閉じる
クチコミ・評判
3.43
(51件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.10
- 全席グリーン車です by peanuts-snoopyさん
- 人混みの少なさ:
- 3.90
- 少な平日利用平日利用) by peanuts-snoopyさん
- バリアフリー:
- 3.72
- それなりです by peanuts-snoopyさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.25
- 普通の列車と同じです by peanuts-snoopyさん
- 車窓:
- 4.30
- 窓が大きくて見晴らしがよく、天窓もあります by peanuts-snoopyさん
1~20件(全51件中)
-
高い技術に支えられる旅の安全と快適性
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
横浜~伊東の1時間余りの利用だったが、旅程を楽しむわくわく感が蘇るひとときだった。
全席グリーン席。
フォーカスされる... 続きを読むのは二列座席のプレミアムグリーン車だが、一般グリーン車でも十分に贅沢。
特急料金ははっきり言って高い。しかいパフォーマンスも飛び抜けて高いのでコストパフォーマンスは十分に高い。
この電車に乗って感じるわくわく感はお金では買えないものがある。
豪奢な設備がフォーカスされる観光列車だが、陸上を走る乗り物として非常に高い技術が旅の安全と快適性を担保している。
この電車の乗り心地は在来線専用としては恐らく日本最高だと思われる。
日立製作所製の台車はフルアクティブ動揺防止装置とヨーダンパそ備え、振動をセンサで検知したら即座にアクチュエータを動かし振動を能動的にキャンセルさせている。また車両を真上から見て回転する振動成分に対してもダンピングしている念の入れよう。
こういった基礎技術の高さこそがJR東日本E261系・サフィール踊り子号の真骨頂なのではないだろうか。 閉じる投稿日:2024/04/07
-
スーパービューの後継として「踊り子」に入った豪華特急。リゾートホテルのような内装は旅のワクワク感大!
- 4.5
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
バブル期にデビューした「スーパービュー踊り子」の後継車となるサフィール踊り子。全室グリーン席の豪華な列車はデビューから4年... 続きを読むが経つ今なお、指定券が取りづらい人気ぶり。
今回は上手く10時打ちでプレミアムグリーンが予約できたので、めでたく乗車となりました。そんな1号車のプレミアムグリーン席は2列のゆったりした座席が並び、電動リクライニング&レッグレストという豪華さ。ただプライベート感を出すシェルに圧迫感があり、前面展望も最前列でないと厳しい感じ。通路側からだと景色の見え方も中途半端で、この辺りは評価が別れそうです。
食事は事前に「サフィールpay」で予約しておくとビュッフェで本格的な食事を楽しめます。今回はロールキャベツを堪能しましたが、本格的なレストランの味で最高。ここのところ味気ない列車が増えてしまっている、日本の列車に乗っていることを忘れてしまいます。
その他グリーン車と個室などもあり、天窓のついた開放的な車内はヨーロッパの列車のような雰囲気もあり、旅の始まりからテンションを上げてくれること間違いなしです。
他の路線でもこんな電車をもっともっと、作って欲しいものですが無理でしょうか。 閉じる投稿日:2024/03/27
-
プレミアムグリーンのゴージャス感はすばらしい
- 4.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 0
-
-
JR東日本の本気を感じる列車
- 4.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 3
サフィール踊り子号は、東京駅と伊豆急下田駅を結ぶJR東日本、伊豆急行の特急電車。
毎日東京~伊豆急下田の1往復のほか... 続きを読む、土休日は新宿~伊豆急下田の往復便もあります。
サフィール踊り子号は全車グリーン車以上の設備で、グリーン車でもなかなかのお値段。更にはグリーン個室や、グリーン車以上のプレミアムグリーン車もあります。
今回はプレミアムグリーン車に乗車しましたが、座席間隔が広く、背もたれも凄く倒れ、とても快適な移動ができました。
更には車内に食堂車があり、パスタなどの食事がいただけます。
今回は東京~熱海間の約1時間の乗車でしたが、とても短かったので、次回はぜひ全区間に乗車したいと思いました。 閉じる投稿日:2023/05/15
-
もっと本数増やして
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
伊豆までの移動時間が快適に、もっと長く乗っていたいと思わせる高級車両
- 4.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 3
長年伊豆の鉄道観光を支えてきたスーパービュー踊り子号の引退にあわせてJR東日本が満を持して投入したオールグリーン車の高級定... 続きを読む期特急列車。デビューとコロナ感染の蔓延が重なるというあいにくのスタートで当初想定していたこととは大幅に異なる運営を余儀なくされたと思われるが、他人との接触避けるのにはうってつけで、しかも定員分乗れば普通のグリーン車と変わらない料金設定ということもあって今回投入された個室グリーン車両は大人気だとのこと。
わたくしたちが今回利用したのは普通のグリーン車で、明るく広々とした車内はそれでも十分快適。こちらもかなり人気は高く本数、座席数総じて少ないこともあって週末などは早々に売り切れてしまう。スケジュールが決まっていればえきねっとなどの事前予約を利用するのがベターだろう。
個室グリーンはどこかの高級クラブがそのまま昼間に伊豆まで移動するような雰囲気で時世があえばそちら方面の需要も多くなりそうではある。
JRでは久しぶりの登場となった食堂車両はコロナ禍で席数をしぼっての運営のようで、食事に利用できる時間も各々20分と短め。食事の内容は旅行先でのご馳走三昧も考慮してスタート時点はラーメン中心という軽めで斬新な内容だったが、現在はイタリアンレストランのシェフが監修するパスタ中心のメニューになっている。食堂スペースの座席数は少ないが、キッチンはかなりのスペースと設備がおごられており、今後は本格的な料理も提供されていくようだ。個室車両は時間気にせずケータリングされるそうなので、いっそう豪華な伊豆旅行が楽しめそう。今のところ個室のみは駅の販売機、みどりの窓口での販売でネットからの購入はできない。贅沢のためにはちょっと努力が要りそう。 閉じる投稿日:2023/03/08
-
サフィールはプレミアムじゃなくても/伊豆
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
-
貴重な食堂車でランチが食べられる!体験乗車なら品川~熱海間がオススメ
- 4.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
めちゃくちゃ寒い!!
- 1.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
プレミアムグリーン席
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
深い青
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
サフィール踊り子2号のプレミアムグリーンの口コミ
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 4
「伊豆高原」駅から「横浜」駅間をサフィール踊り子2号に
乗車しました。都内まで行くと運賃が高額になるので
あえて神奈川... 続きを読む県内で下車しました。
サフィール踊り子は全席グリーン車ですが、
タイプが3種類あり、全部で8車両のうち
1号車がプレミアムグリーン、2,3号車がグリーン個室、
5~8号車がふつうのグリーン車になり一番安いです。
2名で乗車しましたが、グリーン個室を利用した場合が一番高いです。
「伊豆高原」駅から「横浜」駅までの運賃はプレミアムグリーン 6,010円
+乗車券 2,365円=8,375円でした。所要時間1時間35分のところ
車内を1号車から8号車まで往復したり、4号車にあるカフェテリアで
約40分過ごし、ほとんど自分たちの席に座っていなかったので、
なんだかもったいないことをしました。
プレミアムグリーンは飛行機のビジネスクラスシートのようなカバー?で
ピアノのように光沢があり、映り込みが激しいです。
前の座席に荷物置きやフックやテーブルはなく、アームレストから
テーブルを取り出す感じです。頭上に荷物棚もなく、
1か所だけキャリーケースが置けるぐらいの荷物置きスペースが
ありますが、鍵はありません。
座席は幅はまあ広め、足元は広々としていてゆとりがあります。
しかし、ふつうのグリーン車のように明るく開放的で
ナチュラルカラーでなく、暗い雰囲気と言うか、堅苦しい感じがします。
新幹線のグリーン車に似ていますが、ふつうのグリーン車の方が
快適に過ごせそうです。
<伊東市「伊豆高原」駅のショッピングモール『伊豆高原やまもプラザ』の
飲食店&土産店★飛行機のビジネスクラス並みの座席♪
「伊豆高原」駅~「東京」駅行きサフィール踊り子2号の
プレミアムグリーンに乗車★車内レストラン【カフェテリア】で
お酒をたしなみながらお料理&デザートをいただきます♪>
https://4travel.jp/travelogue/11775472
閉じる投稿日:2022/09/01
-
かっこいいカラーリング!
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
プレミアムグリーン車の先頭展望席で伊豆へ
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 13
東京(一部新宿)ー伊豆急下田を結ぶリゾート特急としてそれまでのスーパービュー踊り子の置き換え用に2020年3月にデビューし... 続きを読むた特急電車です。
8両あってオールグリーンのワンランク上のリゾート特急です。
今回は先頭1号車プレミアムグリーン車の最前列展望席に乗る機会に恵まれました。
以前はえきねっとから予約できなかったプレミアムグリーンもえきねっとからの予約が可能となっていて、たまたまえきねっとを覗いたら先頭席が空いていたので迷わず予約しました。
プレミアムグリーン車は横2席が10列並んでいます。海側はA席、山側はB席。A席とB席の間は少しだけ感覚が開いてはいますが、通路はB席よりも山側にあります。
このためA席だとなんとなく圧迫感を感じます。
また先頭展望は前面窓が真ん中に来るB席の方が見やすいと思いました。
車内販売で売っていたマスカルポーネ苺ジェラートは、サフィール踊り子オリジナルだそうで、鎌倉のSANTi製。600円と少々お高いですがmワンランク上の列車旅なので。さっぱりしてておいしかった。
関連旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11762280 閉じる投稿日:2022/06/22
-
豪華観光列車 乗りたいなぁ!
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 3
-
ちょいと贅沢旅
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 1
-
カッコいい
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
鉄道ファンならずともおすすめしたい観光列車
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
乗り心地もいい☆
- 5.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 1
-
より豪華な旅にしたい場合はおすすめ
- 3.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 4
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
サフィール踊り子について質問してみよう!
丸の内・大手町・八重洲に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
peanuts-snoopyさん
-
TaxNaXさん
-
温味楽さん
-
しろくまもんさん
-
brfsilverさん
-
ブーゲンビリアさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る