軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのお泊り旅。<br />今回も乗り物やグルメを楽しみます。<br />お天気と体力しだいで観光スポット巡りもしちゃいましょう。<br /><br />(その3)<br />横川駅から路線バスに乗って碓氷峠を越えて軽井沢駅へ。<br />いったんホテルに荷物を預けて旧軽井沢銀座へ。<br />脚に異変があって足を引きずるようにしてなんとか歩きます。<br />お泊りはホテルグランヴェール旧軽井沢。カジュアルなリゾートホテル。2019年にオープンしたばかりの新館にお泊りです。<br />ディナーは軽井沢プリンスショッピングプラザにある門前洋食藤屋。<br />ひと味違った洋食を楽しみます。<br /><br />旅行日:2022年9月28日~10月1日<br />投稿日:2022年10月7日

高原の秋(3)バスで碓氷峠越へ・旧軽銀座散歩・ホテルグランヴェール旧軽井沢・門前洋食藤屋ディナー

138いいね!

2022/09/29 - 2022/09/30

47位(同エリア2860件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりのお泊り旅。
今回も乗り物やグルメを楽しみます。
お天気と体力しだいで観光スポット巡りもしちゃいましょう。

(その3)
横川駅から路線バスに乗って碓氷峠を越えて軽井沢駅へ。
いったんホテルに荷物を預けて旧軽井沢銀座へ。
脚に異変があって足を引きずるようにしてなんとか歩きます。
お泊りはホテルグランヴェール旧軽井沢。カジュアルなリゾートホテル。2019年にオープンしたばかりの新館にお泊りです。
ディナーは軽井沢プリンスショッピングプラザにある門前洋食藤屋。
ひと味違った洋食を楽しみます。

旅行日:2022年9月28日~10月1日
投稿日:2022年10月7日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月29日。お昼前。<br />横川駅の軽井沢駅行きバス乗り場。<br />JR横川駅と碓氷峠鉄道文化むらの真ん中あたり、駅から80mほど西にあります。<br />この区間のバスは1日たったの7本。乗り遅れると次は2時間後!

    9月29日。お昼前。
    横川駅の軽井沢駅行きバス乗り場。
    JR横川駅と碓氷峠鉄道文化むらの真ん中あたり、駅から80mほど西にあります。
    この区間のバスは1日たったの7本。乗り遅れると次は2時間後!

    横川駅 (群馬県)

  • ジェイアールバス関東の観光バス仕様。<br />横川駅12時05分発。<br />20人に満たないくらいの乗客とともに出発。

    ジェイアールバス関東の観光バス仕様。
    横川駅12時05分発。
    20人に満たないくらいの乗客とともに出発。

    JRバス関東 (群馬) 乗り物

  • このバスは国道18号線の碓氷バイパスを経由して行きますが、運転日限定で旧道の眼鏡橋を経由して行く便もあります。

    このバスは国道18号線の碓氷バイパスを経由して行きますが、運転日限定で旧道の眼鏡橋を経由して行く便もあります。

  • 峠へ向けて上って行きます。

    峠へ向けて上って行きます。

  • 上信越自動車道をアンダークロス<br />かつては苦労して越えた碓氷峠なのに、今は高速で一跨ぎ。<br />すごいもん作るね!<br />むか~し、上信越道開通前。関越をどこかで降りて碓氷バイパスを通って軽井沢へ向かったような気がします。

    上信越自動車道をアンダークロス
    かつては苦労して越えた碓氷峠なのに、今は高速で一跨ぎ。
    すごいもん作るね!
    むか~し、上信越道開通前。関越をどこかで降りて碓氷バイパスを通って軽井沢へ向かったような気がします。

  • 右に左に曲がりながら進みます。

    右に左に曲がりながら進みます。

  • 青空!<br />数日前の天気予報ではしばらく雨模様と出てたけど、いい方向に外れてくれました。

    青空!
    数日前の天気予報ではしばらく雨模様と出てたけど、いい方向に外れてくれました。

  • 峠(入山峠)を越えて長野県の軽井沢に入って来ました。<br />群馬県側は上り坂が続くのですが、峠を越えた長野県側は意外に緩やかで、急に人里に出る感じです。

    峠(入山峠)を越えて長野県の軽井沢に入って来ました。
    群馬県側は上り坂が続くのですが、峠を越えた長野県側は意外に緩やかで、急に人里に出る感じです。

  • 碓氷峠の断面イメージを作ってみました。<br />横川駅:標高386m<br />入山峠:標高1038m<br />軽井沢駅:標高940m<br />ちなみにかつての信越本線碓氷峠の標高は956m<br />横川駅から入山峠までは650mも上るのですが、入山峠から軽井沢駅の標高差は100mほどと軽井沢側の高低差があまりない、片勾配の峠なんです。<br />軽井沢が避暑地になるのもわかります。<br />(図は手書きで縮尺は考えずに作ってるのであくまでもイメージです。数字の正確さもご容赦ください)

    碓氷峠の断面イメージを作ってみました。
    横川駅:標高386m
    入山峠:標高1038m
    軽井沢駅:標高940m
    ちなみにかつての信越本線碓氷峠の標高は956m
    横川駅から入山峠までは650mも上るのですが、入山峠から軽井沢駅の標高差は100mほどと軽井沢側の高低差があまりない、片勾配の峠なんです。
    軽井沢が避暑地になるのもわかります。
    (図は手書きで縮尺は考えずに作ってるのであくまでもイメージです。数字の正確さもご容赦ください)

  • 軽井沢駅12時39分着。<br />横川駅からおよそ35分のバス旅でした。<br />運賃は520円。交通系ICは使えず現金で支払いました(運賃先払い)

    軽井沢駅12時39分着。
    横川駅からおよそ35分のバス旅でした。
    運賃は520円。交通系ICは使えず現金で支払いました(運賃先払い)

    軽井沢駅

  • 軽井沢駅前には草津温泉行きの草軽交通バス<br />この会社の前身は草軽電気鉄道で、1962年まで新軽井沢―草津温泉の間営業キロ55.5Km(奇しくも私の地元京急本線の品川ー浦賀間と同じ)を結ぶ軽便鉄道だった。<br />利用客減少のために廃線となったそうです。

    軽井沢駅前には草津温泉行きの草軽交通バス
    この会社の前身は草軽電気鉄道で、1962年まで新軽井沢―草津温泉の間営業キロ55.5Km(奇しくも私の地元京急本線の品川ー浦賀間と同じ)を結ぶ軽便鉄道だった。
    利用客減少のために廃線となったそうです。

    路線バス (草軽交通) 乗り物

  • しなの鉄道軽井沢駅前には草軽電鉄で活躍した電気機関車デキ13が保存展示されてます。<br />(翌朝撮影)

    しなの鉄道軽井沢駅前には草軽電鉄で活躍した電気機関車デキ13が保存展示されてます。
    (翌朝撮影)

  • 軽井沢駅から歩いて5分ほどの国道18号線旧道沿いにあるホテルグランヴェール旧軽井沢にお泊りです。<br />午前中から足に違和感があったんだけど、ここへ来てかなりの痛みで足を引きずるようにして歩いて来たから10分くらいかかちゃった。<br />

    軽井沢駅から歩いて5分ほどの国道18号線旧道沿いにあるホテルグランヴェール旧軽井沢にお泊りです。
    午前中から足に違和感があったんだけど、ここへ来てかなりの痛みで足を引きずるようにして歩いて来たから10分くらいかかちゃった。

    ホテルグランヴェール旧軽井沢 宿・ホテル

    エキチカでカジュアルで新しく清潔で快適なコスパ良いリゾートホテル by HAPPINさん
  • 軽井沢駅から近いカジュアルなリゾートホテル。<br />本館は2021年にリニューアル、新館は2019年にオープンなのでとっても新しくってきれい。

    軽井沢駅から近いカジュアルなリゾートホテル。
    本館は2021年にリニューアル、新館は2019年にオープンなのでとっても新しくってきれい。

  • 時刻は午後1時前。チェックインにはまだ早いので荷物を預けてからバスか歩きで旧軽井沢銀座へ行くつもりだったけど。

    時刻は午後1時前。チェックインにはまだ早いので荷物を預けてからバスか歩きで旧軽井沢銀座へ行くつもりだったけど。

  • あまりの脚の痛みにタクシーを呼んでもらっちゃった。<br />ついでに、ホテル前の国道の向かい側にはスーパーとコンビニがあるので便利!

    あまりの脚の痛みにタクシーを呼んでもらっちゃった。
    ついでに、ホテル前の国道の向かい側にはスーパーとコンビニがあるので便利!

  • 旧軽銀座は人が多いので裏道を通りますとあらかじめ案内されて<br />旧軽銀座の奥の方、つるや旅館の前で降ろしてもらいました。<br />時間にして6~7分だったけど迎車料金を含めて1500円弱。

    旧軽銀座は人が多いので裏道を通りますとあらかじめ案内されて
    旧軽銀座の奥の方、つるや旅館の前で降ろしてもらいました。
    時間にして6~7分だったけど迎車料金を含めて1500円弱。

    つるや旅館 宿・ホテル

  • ここからロータリーの方向へ向けて旧軽井沢銀座をおさんぽします。<br />と書いてるけど、痛い足をひきずってなのでおさんぽという生やさしいものではなくもはや苦行?

    ここからロータリーの方向へ向けて旧軽井沢銀座をおさんぽします。
    と書いてるけど、痛い足をひきずってなのでおさんぽという生やさしいものではなくもはや苦行?

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

    軽井沢らしいストリート by HAPPINさん
  • でも、タクシー代奮発してまで来たんだから楽しまなきゃ!

    でも、タクシー代奮発してまで来たんだから楽しまなきゃ!

  • 杉養蜂園。<br />はちみつソフトで元気をチャージしながら座って休憩。<br />足を引きずっていたのを見たからなのか店員さんがとっても親切。<br />困った時の人様の温かさってほんっとに身に沁みます。

    杉養蜂園。
    はちみつソフトで元気をチャージしながら座って休憩。
    足を引きずっていたのを見たからなのか店員さんがとっても親切。
    困った時の人様の温かさってほんっとに身に沁みます。

    杉養蜂園 軽井沢店 グルメ・レストラン

    旧軽井沢銀座の店舗ではちみつソフトクリーム by HAPPINさん
  • お日さまカンカンで暑かったこの日。<br />冷たいソフトクリームがとってもうれしかった。

    お日さまカンカンで暑かったこの日。
    冷たいソフトクリームがとってもうれしかった。

  • 旧軽銀座。来たのは40年ぶりくらいかな?<br />学生時代、友人と車を連ねて<br />あの頃、はやりだったペンションに泊まって。<br />併設のコートでテニス(縁遠い上流階級のたしなみザます(当時の個人の感想です))なんかをして。<br />旧軽銀座を歩いた時、セレブ(当時はセレブなんて言葉使ってなかったね、ハイソと言ってたかな?)な人がいっぱいいる(であろう)町を歩くことになんだか背伸びしてるようで(学生だったから)こそばゆかった。<br />軽井沢に泊まるのもそれ以来だなー

    旧軽銀座。来たのは40年ぶりくらいかな?
    学生時代、友人と車を連ねて
    あの頃、はやりだったペンションに泊まって。
    併設のコートでテニス(縁遠い上流階級のたしなみザます(当時の個人の感想です))なんかをして。
    旧軽銀座を歩いた時、セレブ(当時はセレブなんて言葉使ってなかったね、ハイソと言ってたかな?)な人がいっぱいいる(であろう)町を歩くことになんだか背伸びしてるようで(学生だったから)こそばゆかった。
    軽井沢に泊まるのもそれ以来だなー

  • 人気のブランジェ浅野屋

    人気のブランジェ浅野屋

    ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店 グルメ・レストラン

  • 店内には多くの人がおいしいパンを求めて並んでたね。

    店内には多くの人がおいしいパンを求めて並んでたね。

  • 観光会館

    観光会館

    軽井沢観光会館 名所・史跡

  • 40年前にはキラキラと輝いて見えた旧軽井沢銀座なんだけど、<br />なんだか一抹の寂しさを感じる。<br />なぜなんだろう!<br /><br />人がそれほど多くないから?<br />歳とったから?<br />足が痛いから?<br />感動する心がさびついたから?<br />長引くコロナ禍のせいで空き店舗が目立ったから?<br /><br />感動する心、驚く心、そして好奇心と興味を失ったら<br />旅はもうできなくなる、と思う。

    40年前にはキラキラと輝いて見えた旧軽井沢銀座なんだけど、
    なんだか一抹の寂しさを感じる。
    なぜなんだろう!

    人がそれほど多くないから?
    歳とったから?
    足が痛いから?
    感動する心がさびついたから?
    長引くコロナ禍のせいで空き店舗が目立ったから?

    感動する心、驚く心、そして好奇心と興味を失ったら
    旅はもうできなくなる、と思う。

  • 朝晩はめっきり冷え込むようになった高原の軽井沢。<br />強烈な日差しで昼間は暑い。でも空気はさわやか。<br />さわやかさを感じられる心があればまだ旅は続けられるかな?<br />コントラストを楽しむのもまた旅!

    朝晩はめっきり冷え込むようになった高原の軽井沢。
    強烈な日差しで昼間は暑い。でも空気はさわやか。
    さわやかさを感じられる心があればまだ旅は続けられるかな?
    コントラストを楽しむのもまた旅!

  • チャーチストリートだって

    チャーチストリートだって

    チャーチストリート軽井沢 ショッピングモール

    旧軽井沢銀座通り真ん中あたりにあるお洒落なショッピングモール by HAPPINさん
  • もう10月かあ<br />ついこの間2022年が始まったと思たら・・・

    もう10月かあ
    ついこの間2022年が始まったと思たら・・・

  • この一角は瀟洒なショップが並んでた

    この一角は瀟洒なショップが並んでた

  • 信州感、あるね<br />椅子があったので少し休憩。

    信州感、あるね
    椅子があったので少し休憩。

  • 再びあるく<br />にしても青空が本当に青い!

    再びあるく
    にしても青空が本当に青い!

  • 学生時代はミーハー(死語?)だった気がする<br />でも、そのくせ流行に反発したりもしてた。<br />(このお店とは関係ありません)

    学生時代はミーハー(死語?)だった気がする
    でも、そのくせ流行に反発したりもしてた。
    (このお店とは関係ありません)

  • もっと脇道に入ってのぞいてみたいけど、あんよが痛すぎて

    もっと脇道に入ってのぞいてみたいけど、あんよが痛すぎて

  • ロータリー(旧軽井沢銀座の入り口)に近づくにつれて人通りも増えて来た<br />そこへ、けたたましくクラクションを鳴らしながら通る他県ナンバーのクルマ!<br />「じゃまだーどけどけー!」とでも、<br />鳴らされた人は驚いてた!<br />「なんだあいつは」<br />とクルマを睨みつける他のひとたち。<br />身勝手なクルマになんかイラっとした。<br />そういうあたいも若い頃「羊の皮を被った狼」じゃなくって「狼の皮を被った羊」のクルマに乗ってエラくなったように勘違いしてた。<br />いまさらながらその愚かさがものすごく腹立たしいし恥ずかしい。<br />ほんっと、青かったわ!

    ロータリー(旧軽井沢銀座の入り口)に近づくにつれて人通りも増えて来た
    そこへ、けたたましくクラクションを鳴らしながら通る他県ナンバーのクルマ!
    「じゃまだーどけどけー!」とでも、
    鳴らされた人は驚いてた!
    「なんだあいつは」
    とクルマを睨みつける他のひとたち。
    身勝手なクルマになんかイラっとした。
    そういうあたいも若い頃「羊の皮を被った狼」じゃなくって「狼の皮を被った羊」のクルマに乗ってエラくなったように勘違いしてた。
    いまさらながらその愚かさがものすごく腹立たしいし恥ずかしい。
    ほんっと、青かったわ!

  • アートのサロン・ド・ヴェール<br />どうも絵心ないからアートには疎い<br />

    アートのサロン・ド・ヴェール
    どうも絵心ないからアートには疎い

  • 沢屋ジャム<br />5年前にしなの鉄道のグルメ観光列車ろくもんに乗った時に車内で沢屋のジャムが出てきたことを思い出します。<br />このあとで訪れたしなの鉄道の軽井沢駅にも店舗がありました。

    沢屋ジャム
    5年前にしなの鉄道のグルメ観光列車ろくもんに乗った時に車内で沢屋のジャムが出てきたことを思い出します。
    このあとで訪れたしなの鉄道の軽井沢駅にも店舗がありました。

    沢屋 旧軽ロータリー店 グルメ・レストラン

  • ふり返って撮った写真。<br />旧軽ロータリーから歩き始めるとこの方向を見て歩くことになる。

    ふり返って撮った写真。
    旧軽ロータリーから歩き始めるとこの方向を見て歩くことになる。

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

    軽井沢らしいストリート by HAPPINさん
  • 旧軽井沢銀座が三笠通り、軽井沢本通りとぶつかる旧軽井沢ロータリーに着きました。<br />普通に歩けば7分くらいと聞いていたけど途中休み休みで50分かけて来たよ。<br />軽井沢駅行きのバス停はわかりづらい場所にあるから案内板は必須!

    旧軽井沢銀座が三笠通り、軽井沢本通りとぶつかる旧軽井沢ロータリーに着きました。
    普通に歩けば7分くらいと聞いていたけど途中休み休みで50分かけて来たよ。
    軽井沢駅行きのバス停はわかりづらい場所にあるから案内板は必須!

  • バスの本数はとっても少ないからあらかじめ調べて来た。<br />10分ほど遅れてやって来た町内循環バスは西武の運行。<br />20人以上の人がバス停で並んでたから小さいバスだったら乗り切れない、と心配してたけど大型のバスでよかった。<br />なんとか座れて痛い痛い足を少し休めることができてホッと一息。<br />軽井沢駅までは5分ほど。<br />運賃は一律100円。交通系ICも使えた。

    バスの本数はとっても少ないからあらかじめ調べて来た。
    10分ほど遅れてやって来た町内循環バスは西武の運行。
    20人以上の人がバス停で並んでたから小さいバスだったら乗り切れない、と心配してたけど大型のバスでよかった。
    なんとか座れて痛い痛い足を少し休めることができてホッと一息。
    軽井沢駅までは5分ほど。
    運賃は一律100円。交通系ICも使えた。

    路線バス (西武バス) 乗り物

  • ホテルグランヴェール旧軽井沢へ<br />時刻は午後2時40分。チェックインタイムには20分ほど早かったけどお部屋に通してくれました。<br />預けておいたキャリーバッグはお部屋に運んでおいてくれた。<br />何気ないサービスも弱っている時にはとってもありがたいことを実感。<br />丁寧にお礼を言いました。

    ホテルグランヴェール旧軽井沢へ
    時刻は午後2時40分。チェックインタイムには20分ほど早かったけどお部屋に通してくれました。
    預けておいたキャリーバッグはお部屋に運んでおいてくれた。
    何気ないサービスも弱っている時にはとってもありがたいことを実感。
    丁寧にお礼を言いました。

    ホテルグランヴェール旧軽井沢 宿・ホテル

    エキチカでカジュアルで新しく清潔で快適なコスパ良いリゾートホテル by HAPPINさん
  • 全部で45室の大きすぎない規模だからザワザワすることもなく静か。<br />今回のお部屋は新館122号室。

    全部で45室の大きすぎない規模だからザワザワすることもなく静か。
    今回のお部屋は新館122号室。

  • 新館スーペリアツイン(33平米)のお部屋<br />2019年オープンの新館だから新しくってとってもきれい!

    新館スーペリアツイン(33平米)のお部屋
    2019年オープンの新館だから新しくってとってもきれい!

  • ひとりで使うには広々

    ひとりで使うには広々

  • カジュアルだけど新しくって清潔で機能的で快適で。<br />コスパ良いリゾートホテルです。<br />リピありだね。

    カジュアルだけど新しくって清潔で機能的で快適で。
    コスパ良いリゾートホテルです。
    リピありだね。

  • 夕食付きで15000円台でこの広いお部屋。<br />軽井沢という場所を考えたらとっても良心的!<br />スタンダードルームにすればもっと宿泊費を抑えることもできたけど、40年ぶりの軽井沢お泊りだったから少し広めのお部屋をチョイスしちゃったんだよね。

    夕食付きで15000円台でこの広いお部屋。
    軽井沢という場所を考えたらとっても良心的!
    スタンダードルームにすればもっと宿泊費を抑えることもできたけど、40年ぶりの軽井沢お泊りだったから少し広めのお部屋をチョイスしちゃったんだよね。

  • ミネラルウォーターも置いてありました。

    ミネラルウォーターも置いてありました。

  • 洗面所<br />トイレは扉付きの個室。

    洗面所
    トイレは扉付きの個室。

  • バスルームは洗い場独立。<br />使いやすくてGood<br />足の痛みの原因だけど、久しぶりに履いて来たウォーキングシューズが小さくなってた、というか。<br />足がむくんでいるのか足が太ったのか?<br />左足の親指が赤く腫れあがってイタイイタイ!<br />かばって歩くものだからふくらはぎや脛もとっても痛くなちゃった。<br />旅続けられるかなっ?て一瞬思ったほど。

    バスルームは洗い場独立。
    使いやすくてGood
    足の痛みの原因だけど、久しぶりに履いて来たウォーキングシューズが小さくなってた、というか。
    足がむくんでいるのか足が太ったのか?
    左足の親指が赤く腫れあがってイタイイタイ!
    かばって歩くものだからふくらはぎや脛もとっても痛くなちゃった。
    旅続けられるかなっ?て一瞬思ったほど。

  • 2時間ほどお部屋で休んだら少し痛みが治まった。<br />夕食付プランでのお泊りなんだけどお店は軽井沢プリンスショッピングプラザにあるから歩かないといけない。<br />普通に歩けば徒歩7分ほどだって。<br />軽井沢駅北口側にあるホテルから駅を越えて南口へ向かう。

    2時間ほどお部屋で休んだら少し痛みが治まった。
    夕食付プランでのお泊りなんだけどお店は軽井沢プリンスショッピングプラザにあるから歩かないといけない。
    普通に歩けば徒歩7分ほどだって。
    軽井沢駅北口側にあるホテルから駅を越えて南口へ向かう。

  • 軽井沢駅コンコース。<br />午後6時近くになったけど人通りは絶えない。

    軽井沢駅コンコース。
    午後6時近くになったけど人通りは絶えない。

    軽井沢駅

  • しなの鉄道軽井沢駅。<br />おぎのやの釜めしや沢屋のお店もあった。

    しなの鉄道軽井沢駅。
    おぎのやの釜めしや沢屋のお店もあった。

    しなの鉄道 (電車) 乗り物

  • 南口に出てきました。

    南口に出てきました。

  • 軽井沢駅をパチリ

    軽井沢駅をパチリ

  • お店がある軽井沢プリンスショッピングプラザ 味の街<br />トワイライト!<br />「あーきれい」と写真を撮ってる人が何人かいました。<br />もちろん撮っておきます♪

    イチオシ

    地図を見る

    お店がある軽井沢プリンスショッピングプラザ 味の街
    トワイライト!
    「あーきれい」と写真を撮ってる人が何人かいました。
    もちろん撮っておきます♪

    軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

    味の街のレストランを利用 by HAPPINさん
  • 味の街<br />ずらっと飲食店が並んでいるんだけど、各お店の前のディスプレイに<br />「待ち時間なし」<br />とか<br />「XX組待ち」<br />とか表示されてるのでとってもわかりやすい。

    味の街
    ずらっと飲食店が並んでいるんだけど、各お店の前のディスプレイに
    「待ち時間なし」
    とか
    「XX組待ち」
    とか表示されてるのでとってもわかりやすい。

  • 門前洋食藤屋<br />ホテルの予約時に夕食時間を伝えてあるのでホテルから予約が入っているのですんなりとお席に案内されます。<br />待つのとっても苦手だから嬉しい!

    門前洋食藤屋
    ホテルの予約時に夕食時間を伝えてあるのでホテルから予約が入っているのですんなりとお席に案内されます。
    待つのとっても苦手だから嬉しい!

    門前洋食 藤屋 グルメ・レストラン

    ホテルの夕食プランで利用。個性的な洋食がおいしい by HAPPINさん
  • 宿泊プランに付いてるディナーは洋食メニュー14種類から選べる<br />目移り目移り。全部食べたい!<br />「ごちそうセレクション&海老フライ」をオーダー。

    宿泊プランに付いてるディナーは洋食メニュー14種類から選べる
    目移り目移り。全部食べたい!
    「ごちそうセレクション&海老フライ」をオーダー。

  • デザートにはドリンクまたはアイスクリームが選べるって<br />迷わず店員さんお勧めのクレミア・プレミア生ソフトクリームをチョイス。

    デザートにはドリンクまたはアイスクリームが選べるって
    迷わず店員さんお勧めのクレミア・プレミア生ソフトクリームをチョイス。

  • 別注で信州りんごジュース

    別注で信州りんごジュース

  • 「門前洋食 藤屋」は<br />善光寺門前にあるイタリアンレストラン「THE FUJIYA GOHONJIN」の系列店だそうです。

    「門前洋食 藤屋」は
    善光寺門前にあるイタリアンレストラン「THE FUJIYA GOHONJIN」の系列店だそうです。

  • ごちそうセレクション&海老フライ<br />エビフライ、ずわい蟹のクリームコロッケ、門前バターチキンカレー、ポテトサラダ、半熟たまご

    ごちそうセレクション&海老フライ
    エビフライ、ずわい蟹のクリームコロッケ、門前バターチキンカレー、ポテトサラダ、半熟たまご

  • いかにも海老フライって感じのエビフライ<br />人気のズワイ蟹クリームコロッケ(おいしいから1個追加オーダー)<br />スープ

    いかにも海老フライって感じのエビフライ
    人気のズワイ蟹クリームコロッケ(おいしいから1個追加オーダー)
    スープ

  • さっぱりして香り高いバターチキンカレー<br />半熟卵はとっておいてカレーにトッピングしました♪

    さっぱりして香り高いバターチキンカレー
    半熟卵はとっておいてカレーにトッピングしました♪

  • ご飯はお替り自由!<br />最後にお新香でおいしい信州米を味わう楽しみをとっておきました嬉しー<br />洋食だけど和のテイストもミックスされていてさっぱりとした良質のご馳走でした。

    ご飯はお替り自由!
    最後にお新香でおいしい信州米を味わう楽しみをとっておきました嬉しー
    洋食だけど和のテイストもミックスされていてさっぱりとした良質のご馳走でした。

  • 最後にお楽しみの<br />クレミア・プレミア生ソフトクリーム<br />濃厚なミルクの味わいは余韻がとっても素敵<br />コーンの味わいは北海道銘菓「白い恋人」を思い出す♪

    最後にお楽しみの
    クレミア・プレミア生ソフトクリーム
    濃厚なミルクの味わいは余韻がとっても素敵
    コーンの味わいは北海道銘菓「白い恋人」を思い出す♪

  • 素敵なディナーでした。

    素敵なディナーでした。

  • 帰りはさっきより足取りも少しだけ軽くなってホテルへ戻ります。<br />やっぱりおいしいものを食べると元気が出る。<br />根っからの食いしん坊です♪

    帰りはさっきより足取りも少しだけ軽くなってホテルへ戻ります。
    やっぱりおいしいものを食べると元気が出る。
    根っからの食いしん坊です♪

  • 軽井沢駅北口もきれいなイルミ

    軽井沢駅北口もきれいなイルミ

    軽井沢駅

  • ホテルの2階にはラウンジ<br />セルフで無料のコーヒー、ティーをお部屋に持ち帰ることができます。

    ホテルの2階にはラウンジ
    セルフで無料のコーヒー、ティーをお部屋に持ち帰ることができます。

    ホテルグランヴェール旧軽井沢 宿・ホテル

    エキチカでカジュアルで新しく清潔で快適なコスパ良いリゾートホテル by HAPPINさん
  • 2000冊を超えるというライブラリー

    2000冊を超えるというライブラリー

  • 翌朝10時前ホテルをチェックアウト。<br />朝の最低気温がなんと8.5℃って、冬じゃんって思ったから。<br />長袖の上着を着て出たけどお日さまたっぷりでこの時間歩くと暑いくらいでした。<br />先週の予報では台風18号の大きな予報円の中に関東甲信がすっぽり入っていて。<br />その後台風はそれる見込みに変わったものの、数日前までの予報では旅行中、雨マークだらけだった。<br />なのに絶好のお天気。旅ってお天気でまったく変わっちゃうから、とってもラッキーを実感してる。<br /><br />その一方で<br />部屋を出ようと思った瞬間にキャリーケースの取っ手が壊れて折れた。さー困った!<br />空港のターンテーブルで荷物が出てくる時に目立つように古ネクタイを付けたりするんだけど、それがケースの中に入っていたので紐代わりにしてなんとか引っ張って歩くことに。<br />痛い足を引きずりながら持ちにくいキャリーケース、うへ、つらっ。<br />文句言ってても始まらないから<br />「運転手はキミだ、車掌はボクだ」<br />なんて心の中で歌いながら頑張って駅に向かおー!<br />この旅。ついてるんだかついてないんだか?

    翌朝10時前ホテルをチェックアウト。
    朝の最低気温がなんと8.5℃って、冬じゃんって思ったから。
    長袖の上着を着て出たけどお日さまたっぷりでこの時間歩くと暑いくらいでした。
    先週の予報では台風18号の大きな予報円の中に関東甲信がすっぽり入っていて。
    その後台風はそれる見込みに変わったものの、数日前までの予報では旅行中、雨マークだらけだった。
    なのに絶好のお天気。旅ってお天気でまったく変わっちゃうから、とってもラッキーを実感してる。

    その一方で
    部屋を出ようと思った瞬間にキャリーケースの取っ手が壊れて折れた。さー困った!
    空港のターンテーブルで荷物が出てくる時に目立つように古ネクタイを付けたりするんだけど、それがケースの中に入っていたので紐代わりにしてなんとか引っ張って歩くことに。
    痛い足を引きずりながら持ちにくいキャリーケース、うへ、つらっ。
    文句言ってても始まらないから
    「運転手はキミだ、車掌はボクだ」
    なんて心の中で歌いながら頑張って駅に向かおー!
    この旅。ついてるんだかついてないんだか?

    ホテルグランヴェール旧軽井沢 宿・ホテル

    エキチカでカジュアルで新しく清潔で快適なコスパ良いリゾートホテル by HAPPINさん
  • やっとのことで、しなの鉄道軽井沢駅前にやってきました。<br />気を取り直してこれから楽しいグルメ列車に乗ります。<br />このあと、とあるお方に偶然お会いできるっていう嬉しい驚きにも恵まれて。<br />ラッキー、アンラッキー隣りあわせの起伏に富んだ峠越えの旅だな、を実感中!<br />なんです。<br /><br />(つづく)

    やっとのことで、しなの鉄道軽井沢駅前にやってきました。
    気を取り直してこれから楽しいグルメ列車に乗ります。
    このあと、とあるお方に偶然お会いできるっていう嬉しい驚きにも恵まれて。
    ラッキー、アンラッキー隣りあわせの起伏に富んだ峠越えの旅だな、を実感中!
    なんです。

    (つづく)

    軽井沢駅

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Akrさん 2022/10/13 13:11:10
    ご自愛ください
    HAPPINさま

    こんにちは。
    飛ばして読んでしまい、ろくもんから戻って来ました。スミマセン。

    足の痛み、酷そうですね。
    旅行記からも痛みが伝わって来ます。ご自愛ください。

    旧軽井沢はどこか昭和のリゾート地の雰囲気があります。昔は憧れの避暑地でもあり、繁忙期は臨時特急そよかぜが上野~中軽井沢間で運転されてました。
    HAPPINさまの今回の旅行記は所々ジョークが効いていて面白いです。
    そして旧軽井沢を歩くシーンで昔を振り返るのを読みながらなぜだか中島みゆきの「あたいの夏休み」の歌が脳内再生されました。意味不明ですね、すみません。

    「ろくもん」に往復乗れたのはラッキーでしたね。なにか持っておられますね。私にも幸運のお目こぼしを・・・ 笑
    「ろくもん」もタネ車が115系だから先が見えて来た気がしますがどうなんでしょうか。

    Akr

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/13 13:58:28
    Re: ご自愛ください
    こんにちは、Akrさん。
    コメントありがとうございます。

    足の痛みもほぼ回復し(たぶん)たみたいです。
    Akrさんこそご多忙にもかかわらず、質問コメントに素早くお返事いただいたり、旅行記にご訪問頂いてコメントまで。
    ほんとうにありがとうございます。
    でもどうかご無理はなさらないでくださいね。

    あっ、無事に快速湯けむり取れました。

    特急そよかぜの走っていた時代。懐かしいですね。
    ジョークというか少し毒も吐いちゃいましたが、いつもより旅行記の文章多めにして見ました。

    今はN700Sの車中です。次の旅に向かっています。

    ありがとうございました。

    Happin

  • yumikenさん 2022/10/10 07:32:04
    そうそう!このバス♪
    おっはよ~HAPPINさん('◇')ゞ

    もぉ足の痛みは大丈夫ですか??
    お天気も凄く良かったのに足が痛くて歩き難いって・・
    テンション落ちちゃいますよね(≧▽≦)
    それでも旧軽井沢の街歩き&ご紹介ありがとう御座います♪

    私も横川からこのJRバスで軽井沢へ行きました(*^^*)
    車窓からの山々の眺めも良くて、短時間で着いちゃった気がします。。
    浅野パンは相変わらずの混みようですね~
    観光の方々もだいぶ戻ってきているようで良かった!!
    HAPPINさんの歩かれたチャーチストリートの2階のイタリアンでランチを頂きました♪
    ちゃんとピザ窯もあってとっても美味しかったですよぉ~♪
    門前洋食 藤屋も気になります!!バターチキンカレーがメチャ美味しそう(^O^)/
    お部屋もとっても素敵で木の感じがのんびりと落ち着けそうですね!

    続きのグルメ列車。。とっても気になる~!!
    それと・・誰とお会いしたの??鉄道だから旅番組の芸能人かしら(^▽^;)
    続編楽しみにしていますね♪

    yumiken

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/10 16:31:11
    Re: そうそう!このバス♪
    yumikenさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    横川からバスに乗って軽井沢へ。
    グワンって坂を駆け上って涼しい高原へ、と思ったら日差しが強くて暑いくらいでした。
    チャーチSt.のイタリアン。足が痛くてお店観察する余裕もありませんでした。
    ピザかぁ。いいなぁ

    門前洋食藤屋のバターチキンカレー。どうせカレーでしょって最初はカレーのないやつにしようと思ったくらい。
    でも食べてみたら、ウニュ、目からうろこ。いい意味でとっても期待を裏切ってくれて、さっぱりして香り高いおいしいカレーでした。

    グルメ列車でのとある方。
    テレビにも時々出たりする鉄道好きなら誰でも知ってるお方なんですよ。

    足の方はほぼ治ったみたいです。
    今週、また新しい旅に行ってきます(^皿^)ニシシ ←真似!w

    ありがとうございました。

    Happin
  • ポテのお散歩さん 2022/10/08 15:28:06
    軽井沢
    HAPPIN さん こんにちは。

    足の痛み、大変でしたね。
    旅先で靴が合わなくなるのは辛いですね。
    履きなれた靴で、今まで快適だったのに ある日急に痛くなる事、あります!
    トランクの取っ手が壊れてしまったのも、何で『今』なの~?ってショック。
    でも、色んなハプニングを『今の状態』の中で解決されるところは
    さすが旅慣れたHAPPIN さんです。

    ワタシ、こういうトラブルや急なハプニングに弱くて、ホント反省します。
    トラブルの対応に弱いくせに海外へは個人で行きたい方なので
    この性格は今のうちに治しておかなければ。。。←性格だから治せない(^▽^;)
    きっとHAPPIN さんは 海外でも色んなハプニングを経験されて、
    『今 置かれている状況の中』で解決されて来たんでしょうね。
    ちょっとオーバーな話だったかも知れませんが、一事が万事なので
    こういう機転の利いた事に、反応してしまいます(^-^;


    Hグランヴェール旧軽井沢も駅に近くて新しくて、雰囲気の良いホテルですね。
    お部屋が広くて バス・トイレがセパレートなのも嬉しいです。
    特に足を痛めている時は、狭い部屋は辛かったでしょうね。
    お食事をされたレストランも、ゆったりした時間が流れていて
    何より御飯が美味しいのが嬉しいです。

    足の方は大丈夫ですか?
    ハプニング続きですが、久しぶりの偶然の出会いもあったようで、
    続編が楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/08 18:48:05
    Re: 軽井沢
    ポテさん、こんばんは、
    コメントありがとうございます。

    今回はこのあと、足の痛みのせいで旅程変更する羽目になりましたが、オプション変更?程度でおさまりました。
    過去、色んなトラブルに見舞われていますが、なんとかなって(して)きたもので。
    その時は勘弁してよーと、大変なんですが、何年かして思い返すとこれも旅のいい思い出と思って(思うようにして)います。
    トラブル慣れもあまりいいことではありませんが笑

    ホテルグランヴェール、軽井沢にあまたある高級ホテル群に比べたら見劣りするかもしれませんが、どうしてどうして、なかなかの優れものホテルだったなぁとじっかんしています。
    何よりも軽井沢にあっのてコスパの良さ。新しいのも推しです。

    あっ、偶然にお会いしたのは旧知の方ではなく鉄道界、トラベラー界ではちょっとした有名人でテレビなどでも見かけるようなお方なんです。
    ほんっと舞い上がっちゃいました。

    まだまだ旅は続きます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

    Happin
  • たなしゃんさん 2022/10/08 05:35:39
    お大事にして下さいね!
    HAPPIN さん、おはようございます!

    旅行中に足腰痛くなってしまうと、ホントつらい。
    私も夏休み、能登半島に行った時にぎっくり腰になりまして(-_-;)
    湿布買って貼ったり、痛み止めのお薬飲んだり···
    まだ車での旅行でしたので、主人に迷惑かけただけなのですが(笑)
    しかし、車の乗り降り、駐車場から目的地への移動などはやはり痛くて辛かったです。
    歩いての移動では、お辛かったでしょう。
    せっかくの旅行。体調崩したり、どこか痛くなったりすると楽しさ半減\(>_<)/
    これからの旅もお互い気をつけて楽しめたら良いですね!

    軽井沢。思い出の地です。
    沢屋さんのジャムは美味しいですよね!

    たなしゃん

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/08 12:18:15
    Re: お大事にして下さいね!
    たなしゃんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    足や腰が痛いと憂鬱で旅の楽しみが減っちゃいますよね。
    今回もこの後の旅程を変えて歩いて回るのをやめにしたほどです。
    幸い1週間が経ってだいぶ治りました。

    軽井沢、思い出の地なのですね。
    沢屋さん。5年前にグルメ列車ろくもんの中で供されておいしかった思い出が残っています。

    来週、また新しい旅に出ます。
    乗換で名古屋駅を利用させてもらいます。きしめん食べようかな♪

    昨日の関東地方は12月並みの寒さになって真夏から冬へ一気に急降下!で体がおかしくなりそうです。
    たなしゃんさんも(ご家族の皆様も)お体に気を付けて楽しい旅を続けてくださいね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • Tagucyanさん 2022/10/07 20:12:16
    足さえ痛くなければ・・・
    HAPPINさま
    こんばんは

    横川からバスで軽井沢に行かれたんですね。
    この2つの場所は、碓氷峠を隔てて隣なんですけど、方や群馬の山里、方や高原の避暑地、標高のせいもあるんですけどだいぶ印象が変わりますよね。真夏に行くと、軽井沢は爽やかなのに横川は酷暑だったり。

    9月下旬の旧軽は一段と爽やかそうです。そこを散歩するのも気持ちよさそうですが、足が痛いというのは困りものでしたね・・・ 足の肉離れが完治してないときに比叡山に行ったときのことを思い出しました(笑)

    夕食は軽井沢のプリンスの方でしたか。駅の反対側ですね。足が痛いというのに・・・ でもあのあたりは食べるものには困らないですね。うまいものが食べられたようですね。

    翌日の「とあるお方」というのが気になりました^^

    ---
    Tagucyan

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/07 22:28:40
    Re: 足さえ痛くなければ・・・
    Tagucyanさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    横川と軽井沢、隣なのに全然違いますね。
    列車で碓氷峠を越えていた頃は横軽一体と思っていましたが、新幹線が開通した今となってはむしろ分断されてしまった感があります。

    肉離れで比叡山!?
    それはなかなかの冒険ですね。

    予約段階では足が痛くなるなんて思ってもいなかったもので、駅の反対側のレストランでもいいやと夕食付プランにしてしまいましたが、あの日はちょっぴり後悔しました。
    でもおいしいご飯だったので、頑張って歩いてよかったと。

    あれから1週間経って足もだいぶよくなりました。

    「とあるお方」
    同じ列車に乗るという幸運に恵まれて「鉄道夢紀行」を味わうことができました。
    素敵なお方でした。

    ありがとうございました。

    Happin

  • ちーちゃんさん 2022/10/07 18:18:17
    バスで軽井沢(*゚▽゚*)
    こんばんは~(*^▽^*)

    私も、ゆっくりと行きたい時には、
    横川からバスで軽井沢に向かいます。
    最近乗ってないから、
    懐かしく見させてもらいました(^O^)

    この前私達も行った旧軽井沢、
    お天気が良くて良かったですね♪
    せっかくのお散歩なのに、足が大変!
    その後足の具合はいかがですか?
    靴が合わないと旅行は大変ですよね。
    もう良くなっていると良いのですが。

    お夕飯は、美味しそうなお店ですね!
    大人のお子様ランチ♪(夜ですけど)みたいで、
    ワクワクするお料理♪( ´▽`)
    私も是非食べてみたいです!
    食後のソフトクリームがまたいい(//∇//)
    だんだんお腹が空いてきました。

    次はどんな列車なのかしら?
    ワクワクしながら、旅行記お待ちしてまーす!

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/07 22:20:38
    Re: バスで軽井沢(*゚▽゚*)
    ちーちゃんさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    軽井沢まで新幹線ひとっ走りではなく、と思って今回は横川に立ち寄ってバスで碓氷峠越えをしました。

    軽井沢を歩くのは本当に久しぶりでしたが、多くの人が来ていました。
    お天気にも恵まれてほんっとによかったです。
    足のトラブルは想定外でしたが、あれから1週間経ってだいぶよくなりました。

    門前洋食藤屋のご飯、おっしゃる通り大人のお子様ランチですね。ワクワクするようなご馳走でした。

    このあとはまた列車の旅です。

    ありがとうございました。

    Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2022/10/07 13:19:12
    旧軽井沢銀座、、懐かしい。
    こんにちは!Happinさん!!

    お久しぶりの、旧軽井沢。
    本当に色んな思い出が、去来しますよね。
    年を重ねると、
    自分には何が必要で、何が不要か、
    分かってきます…

    人の優しさは身に染みますし、心温まります。
    愚かな振るまいには、心が凍ります。
    軽井沢は人気スポットとはいえ
    コロナの影響はかなり影を落としてますね。

    駅近のグランベールホテル、新しくて綺麗です!
    全然カジュアルじゃないですよ!優雅!
    お食事も、最高の洋食ディナー♪︎

    一人旅で、足が痛むの、心細いですよね。
    私は5指靴下、厚底でも軽いReebok、
    浮腫とりタイツ、消炎薬、湿布等々
    常備しております。
    自分の足と、スマホだけが、頼りの一人旅。

    なんちゃって…
    お釈迦様(Happinさん)に
    説法の、愚かな話ですよね

    え~次はグルメ列車ですか?
    楽しみにしております(*^^*)
    足は第二の心臓。お大事になさってください。
    ありがとうございました!!

    コトラ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/07 18:34:35
    Re: 旧軽井沢銀座、、懐かしい。
    コトラさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    今回は色んなことがあったので、ついつい思う所を書いてしまいました。
    旅は人とのふれあいですから、大切にしたいものですね。

    ホテルグランヴェール、シンプルなんですが、とってもよかったです。
    初めてのお宿で「当たり」だととっても嬉しくなります。

    洋食やさんも、さりげなくお上品で、やさしいお味で。気に入りました。

    足のアクシデントには往生しました。1週間経ってほぼよくなっていますが。
    今後はコトラさんを見習って足のケアもきちんとしながら旅しないとと、痛感しています。
    歳ですから(´;ω;`)

    このあとの
    グルメ列車、とってもよかったですよ。

    続編でレポートさせていただきますね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • マダムKさん 2022/10/07 10:47:39
    峠越え
    HAPPINさま

    おはようございます。

    軽井沢へもいらしたんですね。
    近くまでいらしたんですものね。

    そうそう、昔軽井沢へ行くのは時間がかかり大変でしたね。
    碓氷峠越えが大変でした。
    車酔いする私はひたすら寝ているしかない(笑)。
    今は楽々です。特に新幹線が開通してから軽井沢がとっても近い!

    旧軽井沢銀座も昔ながらの店舗が閉店していたりで、行くたびに変わっているような気がします。
    ワクワク感が少なくなってきたような・・・

    楽しいグルメ列車が気になります。
    あれかな?
    旅行記楽しみにしています♪

    K

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/07 18:26:41
    Re: 峠越え
    マダムKさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    軽井沢、本当に近くなりましたね。新幹線に乗れば東京から1時間ちょっと。
    私の自宅から東京駅まで出る方が時間がかかる!

    旧軽井沢銀座、本当に久しぶりに訪れたのですが、なんだか雰囲気が変わってしまって。
    なるほど行くたびに変わっているのですね。

    はい、次のグルメ列車は「あれ」です!
    続編でレポートさせていただきます。

    ありがとうございました。

    Happin
  • hikkoさん 2022/10/07 07:33:25
    お大事に…
    HAPPINさん

    足の具合はいかがですか?
    無理しないでくださいね。

    軽井沢は久しく行ってないなぁ。
    息子と日帰りで行ったのが最後。
    もう何年前だろう…(笑)

    昔、軽井沢駅で使われなくなったホームにレストランがあり、小さかった子供たちが喜んでいた記憶があります。

    軽井沢はハイクラスな人たちが過ごすイメージが強くて。
    日帰りは行きやすいけど、宿泊はまだ高い!というイメージがあります。

    でも、お手頃のホテルもあるので、今度トライしてみようかな?

    続きの旅行記も気になります♪

    hikko

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/07 09:43:47
    Re: お大事に…
    hikkoさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    あれから1週間経って、だいぶ足もよくなりました。

    軽井沢、駅での乗り継ぎを除けば私も40年ぶりでした。
    ホテルもお高いのが多いみたいですが、この時期になると少しは下がっているのかな?
    飲食店もいっぱいあるからおいしいものもたくさん!
    飛行機では行くことができませんけど笑

    今回はこのあとの列車に乗るための中継地的な過ごし方でしたけど、時には何泊かして高原リゾートでのんびり過ごすのもいいかな、と思いました。

    ありがとうございました。

    Happin
  • エヌエヌさん 2022/10/07 01:36:15
    脚大丈夫ですか?
    自分の初軽井沢は高校1年
    バイトして金貯めて2泊ナンパ目的で男友達5人
    2度目は日帰りで往路は18きっぷ復路は最初で最後のあさまでした。ボンネットでドアの所にデッキがあった。たしか特急ときのお下がりかと・・
    9月1週目だったけど旧軽井沢は軒並みシャッターが降りててさすが避暑地だけあり撤収の速さに妙に納得しました。

    旧軽は駅南口が開けてから勢いは減りましたね。

    今は避暑地とは言えないくらい軽井沢も暑いです。(^∇^)

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/10/07 09:38:14
    Re: 1週間経ってだいぶ治りました
    エヌエヌさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    なるほど。高校生の時に軽井沢はハードル高くなかったですか?
    何しろ40年ぶりの軽井沢なもので「何が普通の姿」なのかもわからず、でした。

    普通電車で横軽。いいですね
    一度乗ったことがありますが確か補助機関車なしの115系という車両だったかと思います。

    南口側の西武王国は駅からも近いし便利ですね。

    ありがとうございました。

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP