JR信越本線
乗り物
3.38
JR信越本線 クチコミ・アクセス・周辺情報
高崎 交通 満足度ランキング 3位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
車窓の風景が素晴らしいです。
5.0
- 旅行時期 2023/10
- by たあちゃんさん
よく利用しています。4両編成でした。一番高崎寄りの車両に、トイレがついていました。高崎駅と横川駅を、往復運転しています。両... 続きを読む駅には、発車よりだいぶ前から停車しています。車窓からは、田畑、妙義山、工場等々が見えました。外国人の方々が、食べながら乗車していました。 閉じる
クチコミ・評判
3.38
(110件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.76
- バスと比較すると割高です by mappy23377803さん
- 人混みの少なさ:
- 3.80
- すいていました by HAPPINさん
- バリアフリー:
- 3.30
- 階段のみ、無人駅も多々ある。 by Teacher Anzaiさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.26
- アクセスは便利です by mappy23377803さん
- 車窓:
- 3.89
- 青海川駅付近で日本海の車窓が楽しめました by HAPPINさん
1~20件(全110件中)
-
信濃国を走らない現在の信越本線
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
2023年3月26日の直江津9時22分発快速長岡行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
群馬県の高崎~横川間、長野県の篠ノ井~長野間、新潟県の直江津~新潟間をそれぞれ結ぶJR東日本の鉄道路線で、新潟方面に訪れ... 続きを読むた際等に時折利用しています。
かつては群馬県の高崎から長野県の軽井沢・篠ノ井・長野、新潟県の妙高高原・高田・直江津・長岡を経由し新潟まで結ぶ鉄道路線でしたが、北陸新幹線(かつては長野新幹線)の開業により、横川~篠ノ井間・長野~直江津間がそれぞれ、第三セクターの「しなの鉄道」ならびに「えちごトキメキ鉄道」に移管され、このようなかたちになりました。
そのうち今回は2023年3月26日に直江津9時22分発快速長岡行きで直江津から長岡まで移動した時の話です。
E129系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。
座席は4人掛けボックスシートとロングシートの2タイプがありましたが、4人掛けボックスシートのほうは始発の直江津を発車する時点で全てのボックスシートが1人以上利用し、さらに前寄りの車両のボックスシートでは全て相席で座る状態になりましたので、ボックスシートを利用する予定の方は相席覚悟で乗車したほうが良さそうです。 閉じる投稿日:2023/05/25
-
地元の方々の暖かさ
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
-
-
高崎~横川
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
分断されている
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
高崎~横川
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
篠ノ井から長野まで利用
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
新潟のSuicaエリア
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 1
-
分断された横川―軽井沢間
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 13
今回は高崎―横川間の普通電車に乗りました。
元々は高崎駅から長野、直江津を経由して新潟駅までを結んでいた信越本線ですが、... 続きを読む1997年10月1日の北陸新幹線(長野行新幹線)開業に伴って横川―軽井沢間が廃止。軽井沢ー篠ノ井間が第3セクターしなの鉄道に移管。
その後2015年4月に北陸新幹線が金沢まで延伸開業すると長野―妙高高原間がしなの鉄道に、妙高高原ー直江津間がえちごトキめき鉄道にそれぞれ移管された。
現存する信越本線は高崎―横川、篠ノ井―長野、直江津ー新潟の3つに分断された形になっています。
今回は高崎から横川までの普通電車に乗りました。
高崎駅を午後3時過ぎに出発した電車は国鉄時代に作られた211系という電車の4両編成で車内はオールロングシート。でした
座席の半分も埋まらない状態で高崎駅を出発し、途中で徐々にお客が減っていき、終点横川駅に降り立ったのはわずか数名でした。
元々は特急も走る幹線だったので全線電化複線の高規格線路を高速で快適に走ります。
車窓のハイライトは松井田駅付近から見えてくる妙義山の奇形です。 閉じる投稿日:2022/10/02
-
新潟駅から長岡駅、ローカル旅でーす
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
ややこしい 該当区間になっているJR路線。
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
電気式ディーゼルカー☆
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
ワンマン列車でも全部のドアが開く・・・?
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
ボックスシートもロングシートも
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
新潟駅から長岡駅まで乗車
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
日本海に一番近い駅を通って
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 9
-
よい
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
今は地域輸送メインの幹線
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
群馬県の高崎から長野を経由して新潟県の直江津までを結ぶJR東日本の幹線の一つ。以前は、上野からの長野・直江津行きの特急あさ... 続きを読むま、金沢行きの特急白山が走り、横川~軽井沢間の碓氷峠は当時の最急勾配区間として、ラックレールを用いたアプト式、1963年からは電気機関車による牽引・推進が行われていましたが、1997年に長野まで北陸新幹線が開業したことにより、この区間が廃止。同時に軽井沢~篠ノ井間がしなの鉄道に移管されました。さらに2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸されたことにより、長野~妙高高原までがしなの鉄道、妙高高原~直江津までがえちごトキめき鉄道に移管されたため、現在では、高崎~横川間の29.7km、篠ノ井~長野間の9.3km、直江津~新潟間の136.3kmと貨物支線の途切れた区間となっています。
高崎~横川間は完全なローカル線のみ走る区間となっており、列車によっては横川から軽井沢間の代替バス(碓氷線)や軽井沢からのしなの鉄道線に連絡する。篠ノ井~長野間は篠ノ井線の一部のような形で長野周辺の地域輸送に加え、中央線や飯田線への直通、名古屋行き特急しなのが走り、しなの鉄道からの直通列車も多い。直江津~新潟間は以前は日本海縦貫線の一部として特急白鳥をはじめ様々な優等列車が走りましたが、現在は特急しらゆきや快速、ローカル輸送がメイン。普通列車は長岡で運転系統が分かれており、直江津~長岡までは概ね1~2時間に1本設定されており、柏崎周辺は日本海の横を走るので、季節ごとに様々な景色が楽しめます。 閉じる投稿日:2024/01/15
-
ローカルな地元の人の足
- 3.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
新しい車内は滅茶快適
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 1
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR信越本線について質問してみよう!
高崎に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
クワトロさん
-
おけいはんさん
-
たあちゃんさん
-
フロンティアさん
-
しそまきりんごさん
-
Cantinflasさん