成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符の5回目が残っていたので使用期限の最終日に成田熊野神社に御朱印をもらいに行き周辺を散策してきました。<br /><br />★散歩ルート<br />JR成田駅→成田熊野神社(誕生日御朱印)→JR下総松崎駅→JR成田駅→成田山新勝寺参道散策→JR成田駅

’22 千葉御朱印さんぽ9月 成田熊野神社の誕生日御朱印

6:51
    JR成田駅から京成成田駅方面に行きます

6:55
    京成成田駅です。コニュニティーバス乗り場に行きます。駅の通路を通って反対側にも行けますが、外の道路を通って反対側に行きました。

成田市役所かな

6:59
    コミュニティバスの成田市役所バス停です

7:01
    成田市役所からすぐの成田駅前のバス停に行きました。ローソン向かいのバス停がコミュニティバスの乗り場です。奥の方に行くと京成成田駅があります。

ここから始発のコミュニティバスで成田熊野神社に行きます

7:10発の豊住ルートのバスに乗ります

こちらの階段を上ると京成成田駅です

7:09
    7:10発のコミュニティバスが来ました

7:31
    宮下バス停で降りました。suicaが使用できて200円だったかな。

7:34
    「成田熊野神社」

参拝します

御朱印の種類はたくさんあります

こちらの神社は1か月前の御朱印もお願いできます

事前にインスタで直書きの時間を調べていきました

書置きの御朱印もあります

ミニ御朱印帳もあるのでミニ御朱印にも対応しているようです

この日の御朱印は8:00からなので椅子に座って待ちました

8:02
    8:00になったので拝殿のインターホンで御朱印をお願いをすると社務所まで来てくださいとのこと。3回くらい来てますがいつもインターホンで呼んでいたので社務所が近くにあるのを知りませんでした。

御朱印はここで対応しているようです。せっかく早く来たけど出遅れたかなと思いましたが1番乗りだったようです。

インスタに乗っていた4面御朱印に誕生日のアレンジをお願いして、後は星座の御朱印をお願いしました。またミニもできるか聞いたらできるそうで、どれでもできるというので気になっていた開運詣の御朱印をいただきました。

1時間弱位でできるというので境内で待ちました

8:40
    再び社務所に行きました

9:03
    4面御朱印は3200円+300円(誕生日アレンジ)だったと思います。ミニ御朱印は絵柄が通常と同じなので値段は変わらず800円でした。

星座の御朱印は800円です

9:09
    神社をでました。次の成田駅方面のコミュニティバスは11:32なので歩いて一番近い下総松崎駅に行きました。神社からは30分から1時間位みたい。神社をでて右に行けば近かったのですが間違えて左の方のコミュニティバスを降りた方へ行ってしまいました。

宮下バス停です

本数が少ないです

9:18

大きい道路もありますが歩道があまりないので途中から細い道に入りました

9:46
    TDKがありました。この辺りで駅までの道を遠回りしていることに気づきました。熊野神社をコミュニティバスのバス停方面ではなく反対の道を行くのが近道だったようです。

10:28

下総松崎駅が見えてきました

10:33
    「下総松崎駅」
    成田熊野神社から徒歩で1時間くらいで着く予定が遠回りしたのでかなりおそくなってしまいました。

10:50
    成田行きの電車がきました。

11:03
    成田駅に到着。この後は青春18切符だし鹿島神宮まで行ってみようかなとも思っていましたが時間が遅くなったし本数も少ないので佐原に行ってみることにしました。11:41の電車で時間があるので成田を少し散策しました。

11:12
    成田山新勝寺の参道を少し散策しました

鰻の川豊まで来てUターンして戻りました

11:17
    「後藤だんご屋」
    ここのかき氷も気になっていたのですが今回は佐原で食べることにしました

11:25
    JR成田駅に到着

11:30
    電車が来ていたので乗りました。この後は佐原に行きました。