2022/07/01 - 2022/07/10
95位(同エリア605件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1484冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,865,295アクセス
- フォロワー203人
前から泊まってみたかった伊根の舟屋。
今回の京都旅行は、ココの予約ができたところから計画がスタートしました。
小さな伊根湾の海際に建つ舟屋が並ぶ伊根。
江戸時代から続く漁村の建築様式を今に残す町です。
建物は海に浮かんでいるように見えますが、1階は舟揚物で、船が収納できるようになっています。
2階は住まいかと思ったら、そうではなく、漁具などを収納する場所だったようです。
裏側の道路挟んで山側にお住まいがあって、皆さん通りを挟んで暮らしていました。
普段は母屋で暮らし、仕事は舟屋で、という生活だったのですね。
海岸沿いに約5キロメートルに渡って230軒が立ち並ぶ家々は海から見ると独特の素晴らしい景色になります。。
そんな舟屋をリノベーションして泊まれる宿屋が数軒あります。
今回は、「舟屋の宿あうら」にお世話になりました。
舟の置場だった1階がパブリックスペースで、食事もできるようになっています。
2階は綺麗にリノベーションされていて、ツインベッドルーム。
このお宿からは伊根湾をぐるっと見渡すことができ、舟屋で舟屋に囲まれるシチュエーションにちょっと興奮ごみ。
チェックイン後、暫くワクワクしてました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーで176号線を北上します。
-
国道178号線から伊根への表示に従い、海沿いに右に入ると「伊根浦伝統的建造物群保存地区」に入りました。
舞鶴からレンタカーで約1時間でした。 -
今は、伊根の街のど真ん中にいます。
-
でも、今晩のお宿の場所が判らず車で行ったり来たり。
-
この中なんだけどな~
-
素敵な街並みですね~
-
この時は読めなったのですが、地元の造り酒屋さんの向井酒造でした。
-
向井酒造の建物、立派だな~
-
場所が判らず電話したら、私たちはすぐ近くにいました。それも2回もお宿の前を通り過ぎていました。
こちらが今晩お世話になる舟屋の宿あうらです。
レンタカーは、真向いのオーナーのご自宅の駐車場に停めます。
オーナーは若い女性で2人のかわいいお子さんのお母さんでもあります。
ココはご主人のご実家で、彼女がココをオープンさせました。
舟屋をリノベーションしたお宿は、今は30軒ぐらいありますが、ココは舟屋のお宿の先駆けですね。 -
おじゃましま~す!
「あうら」とは、ラテン語でそよ風や優しい風を意味しているとのこと。
ギリシャ神話にあるそよ風の女神「アウラ」でもあるんですね。
ギリシャ語のスペルはauraなのですが、つまり英語のオーラです。
ラテン語のアウラが語源なんですね。 -
へ~~~
ココは船の収納スペースだった所です。
漁が終わるとココに船を上げていたんですね。
今は、ダイニングにリノベーションされています。
カウンターで手続きを終えて、 -
カウンターバーみたい。。。
-
奥に案内されます。
-
ココから舟を出入りさせていたんですね。
そしてココは漁具を整備整理するスペースだったのですね。 -
正面は伊根湾。
カッコいいですね~ -
こういうシーフロントのお宿、初体験です。
建物と海が近い~~ -
穏やかな海ですね。
ココで疑問が一つ。
海とこんな近い距離の生活で、波とか来ないの?
それに満潮時は?
オーナーが答えてくれました。
若狭湾の奥深くの入り組んだところにある伊根湾。
そして伊根湾の入り口には青島があり、天然の防波堤になっています。
また、三方を山に囲まれた町で、風の影響も受けにくいんですね。
それと伊根は、海底の地形と水深の関係から、干満の差が少ないそうです。
それがこのような海面ぎりぎりの住宅が存在する理由なんですね。
ふ~~ん。。。。 -
このような家具も年期が入っていて素敵ですね。
-
さあ居室がある2階へ。
-
急階段を上ると、
-
そこは客室とお風呂です。
-
ココが客室です。
-
大きなテレビと琉球畳。
-
滞在中、ちょくちょくココに座ってゆっくり伊根湾を眺めてました。
-
ブルーが基調でお洒落にリノベーションされています。
-
ココで1泊、贅沢な時間を過ごしました。
-
冷蔵庫、食器やレンジ。
-
コーヒー他飲み物も準備されています。
-
空気清浄機も。。
-
水回り。
-
安物プラスティックのユニットではありませんね。
-
色々工夫されていますね。
家内曰く、女性視点だそうです。 -
トイレも。。
-
2階にはお風呂も。。
温泉ではありません。 -
一通りご説明は終わり、
「では、何かあったらお電話下さ~い!」
というオーナーのお言葉で、
家内「ビール飲みたいです!」
我慢できなくなり1階のシーフロントで家内とビールで乾杯。
缶ビールはプレミアムモルツでした。 -
海際はこんなスペース。
-
ここでゆったりビール飲みました。
ココ1棟、私たちの貸し切りですから。。。。 -
横の壁に目を向けると漁具が並んでます。
-
反対側も。。
建物がリノベーションされていても、昔ながらの舟屋の雰囲気を感じることもできます。 -
屋根の裏側を見上げると、大きな梁。。
-
ここにも昔のお道具。。
-
上の方に無造作に置かれた板に、「昭和拾三年度」の文字。
戦前のお道具ですね。
家内曰く、お正月に、お餅をまるめて置く台かな?
どこかの民族博物館で見たことあるようです。 -
お隣の舟屋とはかなり近いです。
-
右隣に目を向けます。
海の真ん中に見えるのが、伊根湾の入り口にある青島です。 -
対岸も舟屋ですね。
-
望遠レンズで覗くとよく見えます。
-
あちら側からも、こちら側は同じように見えるんですね。
-
「日本でいちばん海に近い暮らしがある伊根町」
という表示がありましたが、その通りですね。 -
カモメが一羽。
-
ココにも。。。
-
ゆったり時間が流れています。
-
この景色を見ながら、やはり舟屋で飲むビールは最高です。
-
この景観、ずっと残してほしいな~
-
木造3階建の舟屋もあるんですね。。。
-
舟は大きくなり、和舟を収納していた1階は使われることが少なくなり、繊維強化プラスティックのFRP製の船になり、漁業を続けているお宅は外に係留しているケースがほとんどだとか。。。。
-
陽が当たってきれいな舟屋。
漁業と生活とが一体となって発展した舟屋の町並みを感じます。 -
少し大きな船がやってきました。
-
伊根湾を巡る遊覧船です。
-
150名乗船できる伊根では一番大きな船です。
-
ビールもう一本!
-
それにしても穏やかな海です。
-
チャリンに乗る地元の中学生。
学校が終わったんですね。 -
もう、映画のセットみたいです。
-
伊根湾の出入り口。
その向こうは若狭湾です。 -
暫くこんな海を眺めながら夫婦でボーっとしてました。
続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
そうだ!京都に行こう!
-
前の旅行記
そうだ!京都へ行こう! その19 舞鶴へ。
2022/07/01~
舞鶴
-
次の旅行記
そうだ!京都へ行こう! その21 伊根のお洒落なお店でショパンを聴きながら魚介のディナー
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その1京都東急ホテルにチェックイン。
2022/07/01~
京都駅周辺
-
そうだ!京都へ行こう! その2 三十三間堂~養源院 ~智積院
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その3 甘味処でおうどんのランチ~豊国神社~方広寺
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その4 三年坂を通って清水寺に向かいましょう!
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その5 超有名な清水寺。大昔の修学旅行時の記憶は薄く、全く知らなかったことばかり。
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その6 京都らしいスタバから二年坂を降りて高台寺へ。京料理の夕飯を戴いてホテルに戻り...
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その7 土砂降りで予定変更。西本願寺でお坊様のお話を伺い、三井ガーデンホテル京都新町...
2022/07/01~
京都駅周辺
-
そうだ!京都へ行こう! その8 訪れたかった南禅寺へ。
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その9 銀閣寺から湯葉料理の夕飯へ。
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その10 雨の中、八坂神社から円山公園を抜けて知恩院へ。
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その11 LE UN鮒鶴京都鴨川リゾートで京フレンチのランチを戴いてから雨降る先斗町...
2022/07/01~
東山・祇園・北白川
-
そうだ!京都へ行こう! その12 福知山経由で竹田城へ。
2022/07/01~
丹波(兵庫)
-
そうだ!京都へ行こう! その13 明智光秀で有名な福知山城へ!
2022/07/01~
福知山
-
そうだ!京都へ行こう! その14 宮津へ! 宮津の街をプラプラ。
2022/07/01~
天橋立・宮津
-
そうだ!京都へ行こう! その15 天橋立へ! 智恩寺にお参りしてから、船で今晩の宿がある対岸の一宮へ。
2022/07/01~
天橋立・宮津
-
そうだ!京都へ行こう! その16 天橋立へ! リフトで傘松公園まで上がって「股のぞき」、そして成相寺へ。
2022/07/01~
天橋立・宮津
-
そうだ!京都へ行こう! その17 天橋立の中をサイクリング。
2022/07/01~
天橋立・宮津
-
そうだ!京都へ行こう! その18 天橋立の素敵な和モダンのお宿に泊まる!
2022/07/01~
天橋立・宮津
-
そうだ!京都へ行こう! その19 舞鶴へ。
2022/07/01~
舞鶴
-
そうだ!京都へ行こう! その20 一日一組限定の人気の伊根の舟屋にチェックイン!
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その21 伊根のお洒落なお店でショパンを聴きながら魚介のディナー
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その22 水に浮いたような伊根湾の素敵な舟屋を海上タクシーからゆっくり眺める。
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その23 丹後半島をレンタカーでぐるっと巡りました。浦島神社~本庄漁港~経ヶ岬灯台...
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その24 丹後半島をレンタカーでぐるっと巡りました。漁師町・間人の小さな宿へ。
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その25 丹後半島をレンタカーでぐるっと巡りました。山奥の細川ガラシャ隠棲の地を訪...
2022/07/01~
丹後半島
-
そうだ!京都へ行こう! その26 最後は東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯vialaのお部屋の温泉露天風呂でリラ...
2022/07/01~
今出川・北大路・北野
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ポテのお散歩さん 2022/11/18 07:15:59
- 伊根
- nichiさん おはようございます。
私の旅行記を見て下さり、ありがとうございます。
伊根のお宿、私も宿泊してみたいのですが、残念ながらなかなか空室の
タイミングに出会わず 行けないでいます(^-^;
落ち着いた 素敵なお宿ですね。
やはり伊根は一日 ゆっくり過ごしたい所だなと思いました。
お食事をされた海宮さんも、偶然 昨夜TV番組で拝見して
丁度 メモしたお店でした。
nichiさんの旅行記が とても参考になりました。
主人が あと少しで定年を迎えるので、丹後半島をゆっくり巡りたいと
思っています。
まだ関東・信州へも 数えるほどしか行った事が無く、こちらも
これから巡りたいと思っています。
nichiさんの沢山の旅行記を これからも拝見させて下さいね。
今後とも宜しくお願いします。
ポテのお散歩
- nichiさん からの返信 2022/11/18 22:17:48
- Re: 伊根
- ポテのお散歩さん
こんばんは。
いいね&コメントありがとうございます。
伊根は舟屋へのご宿泊をお勧めします。
宿泊することで様々な伊根の表情を見ることができました。
素敵でしたよ~
舟屋の多くは1日1組限定ですので競争率が激しいです。
でも、早めの予約で何とかなると思います。
舟屋の宿あうら は来年の3月、4月であればポツポツ空いているようです。
私も4か月か5か月前に予約したと思います。
ぜひご検討ください。
私の旅行記をご覧になってくださったように、海の宮は最高でした。
予約でいっぱいになってしまいますでの、宿が予約できたらすぐに予約することをお勧めします。
ショパンを聴きながら目の前の伊根湾の景色を見ながらの地のものの魚介の食事。
最高でした!
翌朝は水上タクシーで湾内感情をお楽しみください。
私は2年前に定年を迎え、雇用延長で嘱託勤務の自由の身ですので、旅行を楽しんでおります。
家内は会社の責任ある立場になってしまい、多忙な中、スケジュールを空けてくれています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
-
- picotabiさん 2022/08/18 12:58:53
- いいですねぇ
- 貸切のお宿でのんびり感 伝わってきました。
チャリの中学生とか。現地で生活してるみたい。
向井酒造の女杜氏さん、メディアにいろいろとりあげられてて有名ですよね。
キャラも面白い。六角さんが訪れたらCD持ってる! って。笑っちゃいました。
- nichiさん からの返信 2022/08/19 18:38:12
- Re: いいですねぇ
- えー--?
そうなんですか?
六角精児の呑み鉄本線 見逃している回もあるんです。
知らなかった~
向井酒造の女将さんと出てたんだ~~~
早速、見逃し配信で視聴します。
教えて頂いてありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
丹後半島(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ そうだ!京都に行こう!
4
65