上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日は、軽井沢から上田へ寄りみち。<br /><br />真田神社で御朱印をいただき、上田城を観光してから信州そばをいただいて、城下町をふらっとお散歩♪<br /><br />晴天に恵まれて関東より暑いくらいでしたが(笑)、夏旅を満喫してきました。<br /><br />3日目 (2泊3日)

夏旅!軽井沢・上田 ~ 軽井沢からちょこっと寄りみち♪上田城と北國街道柳町

37いいね!

2022/08/01 - 2022/08/01

122位(同エリア666件中)

旅行記グループ SHORT TRIPS IN JAPAN

4

45

マズウェル

マズウェルさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行最終日は、軽井沢から上田へ寄りみち。

真田神社で御朱印をいただき、上田城を観光してから信州そばをいただいて、城下町をふらっとお散歩♪

晴天に恵まれて関東より暑いくらいでしたが(笑)、夏旅を満喫してきました。

3日目 (2泊3日)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日目。<br /><br />今日も晴天!ありがたい。

    3日目。

    今日も晴天!ありがたい。

  • 今回は2日間とも、朝食はルームサービスにしました。今日は和食。ポイント宿泊だからできる、ささやかな贅沢♪<br /><br />レストランのブッフェも行きたかったけど、結局そんなに食べられないし、エアロゾルも気になりますしね。

    今回は2日間とも、朝食はルームサービスにしました。今日は和食。ポイント宿泊だからできる、ささやかな贅沢♪

    レストランのブッフェも行きたかったけど、結局そんなに食べられないし、エアロゾルも気になりますしね。

    ホテルインディゴ 軽井沢 宿・ホテル

  • この銀鱈が美味しかった(*≧∀≦*)!<br /><br />焼きタラコも絶妙に半生で、ウマ~。

    この銀鱈が美味しかった(*≧∀≦*)!

    焼きタラコも絶妙に半生で、ウマ~。

  • 地元のお野菜もたっぷりと♪

    地元のお野菜もたっぷりと♪

  • お豆腐も美味しかったな♪<br /><br />謎のティラミスはひと口だけいただきました。なぜティラミス??

    お豆腐も美味しかったな♪

    謎のティラミスはひと口だけいただきました。なぜティラミス??

  • 会員特典で2時までお部屋を使えるとのことでしたが、11時のシャトルバスで軽井沢駅へ。お世話になりました!今度は母親も連れてこよう♪<br /><br />冬はこの暖炉に火が灯るのかな。また違う季節に来るのもいいですね(・∀・)。

    会員特典で2時までお部屋を使えるとのことでしたが、11時のシャトルバスで軽井沢駅へ。お世話になりました!今度は母親も連れてこよう♪

    冬はこの暖炉に火が灯るのかな。また違う季節に来るのもいいですね(・∀・)。

  • しなの鉄道で、上田へ向かいます。<br /><br />約45分の鉄道旅♪

    しなの鉄道で、上田へ向かいます。

    約45分の鉄道旅♪

    軽井沢駅

  • は~。

    は~。

  • 長閑だな~。<br /><br />基本新幹線よりも飛行機が好きなのですが、ローカル線の旅は好きで癒されます。

    長閑だな~。

    基本新幹線よりも飛行機が好きなのですが、ローカル線の旅は好きで癒されます。

  • 上田駅に到着しました。

    上田駅に到着しました。

    上田駅

  • 駅から上田城は、割と近いんですね。<br /><br />しかし上田は暑い(>人<;)!

    駅から上田城は、割と近いんですね。

    しかし上田は暑い(>人<;)!

  • 見えてきました。櫓かな?<br /><br />

    見えてきました。櫓かな?

  • マップを見ると、こちらは『南櫓』のようですね。<br /><br />このあたりは『尼ヶ淵』と呼ばれる場所だそうです。

    マップを見ると、こちらは『南櫓』のようですね。

    このあたりは『尼ヶ淵』と呼ばれる場所だそうです。

  • 『真田神社』と矢印があったのでここから入ったけど、脇道から入るかんじになってしまった。

    『真田神社』と矢印があったのでここから入ったけど、脇道から入るかんじになってしまった。

  • 正面からやり直し。失礼いたします。

    正面からやり直し。失礼いたします。

  • 上田城本丸跡に鎮座する真田神社。<br /><br />歴代の上田城主を御祭神としています。

    上田城本丸跡に鎮座する真田神社。

    歴代の上田城主を御祭神としています。

    真田神社 寺・神社・教会

  • 絵馬の代わりに風鈴♪願いごとが書いてありました。

    絵馬の代わりに風鈴♪願いごとが書いてありました。

  • 御朱印もいただきました。きれいな御朱印!

    御朱印もいただきました。きれいな御朱印!

  • ここはフォトスポットかな。<br /><br />真田氏の家紋『六文銭』ですね。

    ここはフォトスポットかな。

    真田氏の家紋『六文銭』ですね。

  • 櫓は登って見学することができます。せっかくなので、行ってみよう。

    櫓は登って見学することができます。せっかくなので、行ってみよう。

    上田城 公園・植物園

  • 300円の観覧料をお支払いして、いざ!

    300円の観覧料をお支払いして、いざ!

  • 櫓の内部。

    櫓の内部。

  • 多くはないですが、展示物もありました。

    多くはないですが、展示物もありました。

  • 東虎口櫓門。

    東虎口櫓門。

  • こちらは『真田石』。直径3mの巨石です。<br /><br />当時は権威を示すために、石垣に巨石を用いてその大きさを競ったんだそうです。

    こちらは『真田石』。直径3mの巨石です。

    当時は権威を示すために、石垣に巨石を用いてその大きさを競ったんだそうです。

  • 上田城跡公園のすぐ向かいにある、信州そばの名店『草笛』さん。<br /><br />もう2時近くなので、少し待ってすぐ入れました。

    上田城跡公園のすぐ向かいにある、信州そばの名店『草笛』さん。

    もう2時近くなので、少し待ってすぐ入れました。

    信州蕎麦の草笛 上田お城前店 グルメ・レストラン

  • 楽しみにしていた『くるみそば』♪<br /><br />くるみペーストに蕎麦つゆを注いで、混ぜていただきます。コクがあって美味しい(*≧∀≦*)。

    楽しみにしていた『くるみそば』♪

    くるみペーストに蕎麦つゆを注いで、混ぜていただきます。コクがあって美味しい(*≧∀≦*)。

  • お腹いっぱいε-(´∀` )。ここから城下町へ向かいます。<br /><br />この辺りから、もう当時の街道の雰囲気がありますね!

    お腹いっぱいε-(´∀` )。ここから城下町へ向かいます。

    この辺りから、もう当時の街道の雰囲気がありますね!

  • お、ここっぽい。

    お、ここっぽい。

  • ここから先が上田城の城下町、『北國街道柳町』になるようです。<br /><br />時代劇みたい!

    ここから先が上田城の城下町、『北國街道柳町』になるようです。

    時代劇みたい!

  • こちらは味噌蔵に併設するお店。<br /><br />ここは入ればよかったなー!お味噌大好きなんです。実は『北國街道柳町』というのがあること自体知らなくて、あんまり良く調べてこなかったんですよね。

    こちらは味噌蔵に併設するお店。

    ここは入ればよかったなー!お味噌大好きなんです。実は『北國街道柳町』というのがあること自体知らなくて、あんまり良く調べてこなかったんですよね。

  • 上田城の城下町で、この一画が当時の家並みを残しているんですね。江戸時代は北国街道上田宿として栄えていたようです。

    上田城の城下町で、この一画が当時の家並みを残しているんですね。江戸時代は北国街道上田宿として栄えていたようです。

  • こちらは柳町のオフィシャルサイトを見ると、カフェ・食堂のようです。<br /><br />老舗のお店の他に、リノベした飲食店がいくつかあるようでした。

    こちらは柳町のオフィシャルサイトを見ると、カフェ・食堂のようです。

    老舗のお店の他に、リノベした飲食店がいくつかあるようでした。

  • ひときわ風格のあるこちらの建物は『岡崎酒造』さん。<br /><br />当時の宿場町の雰囲気を醸し出していますね!

    ひときわ風格のあるこちらの建物は『岡崎酒造』さん。

    当時の宿場町の雰囲気を醸し出していますね!

    北国街道筋の柳町 名所・史跡

  • 創業350余年の老舗酒蔵で、女性杜氏が醸している蔵元だそうです。<br /><br />残念ながらお酒飲まないので、外から見るだけ。

    創業350余年の老舗酒蔵で、女性杜氏が醸している蔵元だそうです。

    残念ながらお酒飲まないので、外から見るだけ。

  • パン屋さんもありました。<br /><br />人気の天然酵母パンのお店らしい。

    パン屋さんもありました。

    人気の天然酵母パンのお店らしい。

  • こういった灯籠がそこかしこにあって、かわいかったです。

    こういった灯籠がそこかしこにあって、かわいかったです。

  • こちらはケーキや軽食をいただけるカフェ、というか喫茶店のようですね。<br /><br />店内が暗く、個人的に好みではなかったので入らず。

    こちらはケーキや軽食をいただけるカフェ、というか喫茶店のようですね。

    店内が暗く、個人的に好みではなかったので入らず。

  • こちらはお蕎麦屋さん。<br /><br />元々は絹問屋だった蔵造りの建物を改装したそうです。さっきお蕎麦食べちゃったからな&#128166;

    こちらはお蕎麦屋さん。

    元々は絹問屋だった蔵造りの建物を改装したそうです。さっきお蕎麦食べちゃったからな💦

  • 北國街道柳町、小さいけどとっても風情がある一画でした!<br /><br />ただ、お店の数自体が少ないというのもあって、それほど入りたいお店が見つからず。自分のリサーチ不足もありますが。<br /><br />老舗の酒屋さん等は流石の風格ですが、リノベしたお店は中途半端な印象で、ちょっと勿体ないなーと思ってしまった。

    北國街道柳町、小さいけどとっても風情がある一画でした!

    ただ、お店の数自体が少ないというのもあって、それほど入りたいお店が見つからず。自分のリサーチ不足もありますが。

    老舗の酒屋さん等は流石の風格ですが、リノベしたお店は中途半端な印象で、ちょっと勿体ないなーと思ってしまった。

  • 軽井沢へ戻りましょう。

    軽井沢へ戻りましょう。

    上田駅

  • お世話になりました。また近いうちに来たいな。

    お世話になりました。また近いうちに来たいな。

    軽井沢駅

  • 帰りの新幹線はガラ空き。<br /><br />『トクだ値30%割引』ハズレたの、おかしいじゃないか(笑)。

    帰りの新幹線はガラ空き。

    『トクだ値30%割引』ハズレたの、おかしいじゃないか(笑)。

  • お土産の丸山コーヒーと、上田で買った栗ようかん。<br /><br />ドリップコーヒーはお世話になっている方にも差し上げて、喜んでいただけました。

    お土産の丸山コーヒーと、上田で買った栗ようかん。

    ドリップコーヒーはお世話になっている方にも差し上げて、喜んでいただけました。

  • そんなかんじで、軽井沢・上田の旅も無事終了。夏の軽井沢、お天気にも恵まれて大満足の旅になりました!<br /><br />美味しい信州そばやホテル朝食、好物の峠の釜めしもいただけてお腹も満足(∩^~^∩)。コロナ禍の食事はかなり神経質に注意しているので、どうしても旅行中のお食事が貧相になってしまうのは仕方ないと割り切っていますが、ローカルフードをいただけて良かった。<br /><br />あといくつか年内に旅の予定がありますが、無事行けるといいな。コロナも残念ながらまだまだ続きそうですが&#128166;状況に合わせて、楽しめたらいいなと思います。

    そんなかんじで、軽井沢・上田の旅も無事終了。夏の軽井沢、お天気にも恵まれて大満足の旅になりました!

    美味しい信州そばやホテル朝食、好物の峠の釜めしもいただけてお腹も満足(∩^~^∩)。コロナ禍の食事はかなり神経質に注意しているので、どうしても旅行中のお食事が貧相になってしまうのは仕方ないと割り切っていますが、ローカルフードをいただけて良かった。

    あといくつか年内に旅の予定がありますが、無事行けるといいな。コロナも残念ながらまだまだ続きそうですが💦状況に合わせて、楽しめたらいいなと思います。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

SHORT TRIPS IN JAPAN

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/09/15 23:14:55
    上田城と城下町(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    上田へ行かれた旅行記を拝見しました。

    実は7月初旬に上田へ行く予定だったんです。
    しなの鉄道のろくもんに乗る予定で…、緊急な仕事が入って結局行けず(;´Д`)。
    キャンセルになったんです。
    上田へも行く予定だったんです。
    駅から近いなぁって地図で調べていたんですが、マズウェルさんでも歩かれて近いと思われたんですね(^_-)-☆。
    私も街の雰囲気が素敵と思ったので興味津々でした。
    あっ、店のリサーチはマズウェルさんの旅行記も参考に(´艸`*)(笑)。

    味噌、確かに信州って有名ですもんね。
    私も家ではよく味噌汁を作って夕飯によく出すので、お土産に買っていきたいって思いましたよ。

    そうそう、30%割引の新幹線のチケット、ガラガラなのになぜ出さない?うん、共感に一票投じます!


    ムロろ~ん(-人-)

    マズウェル

    マズウェルさん からの返信 2022/09/17 21:07:13
    Re: 上田城と城下町(^_-)-☆
    ムロろ~ん さま

    こんにちは♪コメントくださり、ありがとうございます。

    》緊急な仕事が入って結局行けず(;´Д`)。

    なんと。そうでしたか。それは残念でしたね。ムロろ~んさんのお仕事がら、なかなか予定通り休むというのも難しいのですね。いつも上手くやりくりしていて、すごいなと思いますよ。

    上田城址公園は駅から10分かからないくらいでした。お店は『草笛』さんくらいしか入りませんでしたが、美味しかったですよ。

    》私も家ではよく味噌汁を作って

    お坊さんが作るお味噌汁、美味しそうだなぁ♪あの味噌蔵はぜひ行かれてみてください。

    実は今月は沖縄の予定でした。あまり気が乗らず8月の時点でキャンセルにしていたのですが、今月に入って毎週台風ですよね💦今回のも巨大台風のようですし、関東にも多少影響があるようですので、ムロろ~んさんもお気をつけてお過ごしください。


    マズウェル
  • salsaladyさん 2022/09/04 09:57:19
    上田城は春の桜が美しい~
    ☆数年前ですが、バス旅にて北関東の「桜の名所」を数か所訪れた折,『六文銭』の上田城が自然を残した城跡としてかなりお気に入り~

    ☆その後、松本城や日本海側まで遠征しましたが、ほどほどの観光具合と「花筏」のお堀の姿が記憶に残っています。

    ☆軽井沢の帰りに寄れるのですね~

    マズウェル

    マズウェルさん からの返信 2022/09/06 11:45:52
    Re: 上田城は春の桜が美しい~
    salsalady さま

    こんにちは、お久しぶりです!コメントくださり、ありがとうございます。

    そうそう。上田城は桜の名所なんですよね。日本のお城と桜は合いますよねぇ。松本城も行ってみたいなと思っています。長野は広いから、バスツアーが便利ですね。

    軽井沢から上田は、しなの鉄道で40分くらいでした。いつも通勤電車くらいしか乗らないので(笑)、ローカル線の旅はのんびりして良かったです。


    マズウェル

マズウェルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP