長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『温泉&観光&美味しいもの』を求めて、白馬&長野の旅。<br /><br />旅後半は温泉をのんびり楽しんだあと、中継地の長野で観光。<br /><br />『遠くとも一度は参れ善光寺』。<br /><br />割と近いけど(笑)、今まで行く機会がなかった善光寺。長野は美味しい郷土料理もたくさんあるし、またふらっと来たいです。<br /><br />3日目 (2泊3日)

信州夏旅!《長野編》 ~ 白馬からちょこっと寄りみち♪長野途中下車で善光寺参り

26いいね!

2025/09/08 - 2025/09/08

432位(同エリア1904件中)

旅行記グループ SHORT TRIPS IN JAPAN

2

50

マズウェル

マズウェルさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

『温泉&観光&美味しいもの』を求めて、白馬&長野の旅。

旅後半は温泉をのんびり楽しんだあと、中継地の長野で観光。

『遠くとも一度は参れ善光寺』。

割と近いけど(笑)、今まで行く機会がなかった善光寺。長野は美味しい郷土料理もたくさんあるし、またふらっと来たいです。

3日目 (2泊3日)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • https://4travel.jp/travelogue/12002879<br /><br />の続きで3日目。<br /><br />朝風呂で温泉満喫してから、

    https://4travel.jp/travelogue/12002879

    の続きで3日目。

    朝風呂で温泉満喫してから、

  • 今日も朝ごはんの調達に。

    今日も朝ごはんの調達に。

    コートヤード・バイ・マリオット 白馬 宿・ホテル

  • 昨日に続き、おやきを買いにきました。<br /><br />朝8時からオープンしているので、朝ごはんにぴったり♪

    昨日に続き、おやきを買いにきました。

    朝8時からオープンしているので、朝ごはんにぴったり♪

    おやきの山愛 グルメ・レストラン

  • こちらのお店はおやきのお店なんですが、店内はお土産とか焼き物とか色々置いてありました。<br /><br />因みに店内では飲食できません。

    こちらのお店はおやきのお店なんですが、店内はお土産とか焼き物とか色々置いてありました。

    因みに店内では飲食できません。

  • 今日のラインナップは『つぶあん2つ』『なす』『卯の花』にしました!

    今日のラインナップは『つぶあん2つ』『なす』『卯の花』にしました!

  • こちらのお店のおやきは丸っこくてちょっと小ぶり。<br /><br />ご主人が注文を聞いてから焼いてくれるので、アツアツ♪外側がカリっとしてて、本当に美味しいおやきでした。

    こちらのお店のおやきは丸っこくてちょっと小ぶり。

    ご主人が注文を聞いてから焼いてくれるので、アツアツ♪外側がカリっとしてて、本当に美味しいおやきでした。

  • それではそろそろチェックアウト。

    それではそろそろチェックアウト。

  • 暖炉…のレプリカかな。

    暖炉…のレプリカかな。

  • 帰りもバスターミナルまで送っていただきます。<br /><br />温泉三昧でリフレッシュできました!ありがとうございました~。

    帰りもバスターミナルまで送っていただきます。

    温泉三昧でリフレッシュできました!ありがとうございました~。

  • 白馬八方バスターミナルに到着。<br /><br />ここからのバスも並んだ順なんですよ。ほんと予約制にすればいいのに。

    白馬八方バスターミナルに到着。

    ここからのバスも並んだ順なんですよ。ほんと予約制にすればいいのに。

  • 天気悪い。昨日は晴れてたけど雲で白馬三山見れなくて残念…と思ってましたが、まだ良かったかも。

    天気悪い。昨日は晴れてたけど雲で白馬三山見れなくて残念…と思ってましたが、まだ良かったかも。

  • 1時間ちょっとで長野の駅に到着。

    1時間ちょっとで長野の駅に到着。

    長野駅 (JR東日本)

  • 善光寺へ向かう前に、

    善光寺へ向かう前に、

  • 長野で楽しみにしていたのは、こちらの『すや亀』さん。<br /><br />明治35年に醤油屋として創業した、老舗のお味噌屋さんです。"老舗"という言葉に超弱いわたくし。

    長野で楽しみにしていたのは、こちらの『すや亀』さん。

    明治35年に醤油屋として創業した、老舗のお味噌屋さんです。"老舗"という言葉に超弱いわたくし。

    すや亀 本店 グルメ・レストラン

  • お昼どきでしたが、空いていました。まぁ平日だからね。

    お昼どきでしたが、空いていました。まぁ平日だからね。

  • 『焼きむすび籠』、1,400円!<br /><br />お米大好き、お味噌も大好きな自分にとって、夢のような定食(*≧∀≦*)。

    『焼きむすび籠』、1,400円!

    お米大好き、お味噌も大好きな自分にとって、夢のような定食(*≧∀≦*)。

  • この焼きおむすびが美味しくて(∩^~^∩)。<br /><br />ひとつはお味噌、もうひとつは醤油でした。かなり大きいおむすびで、大満足!

    この焼きおむすびが美味しくて(∩^~^∩)。

    ひとつはお味噌、もうひとつは醤油でした。かなり大きいおむすびで、大満足!

  • こちらは味噌ソフト。<br /><br />ほんのりお味噌の風味で美味しい(∩^~^∩)。お食事を頼むと100円引きでいただけます。300円。<br /><br />ご馳走さまでした♪

    こちらは味噌ソフト。

    ほんのりお味噌の風味で美味しい(∩^~^∩)。お食事を頼むと100円引きでいただけます。300円。

    ご馳走さまでした♪

  • それでは善光寺参りに向かいましょうか。

    それでは善光寺参りに向かいましょうか。

  • お香の香りが漂ってきた~。<br /><br />門前町というかんじでいいですね!

    お香の香りが漂ってきた~。

    門前町というかんじでいいですね!

  • こちらの『小川の庄』さんのおやきをお土産に買って帰りました。

    こちらの『小川の庄』さんのおやきをお土産に買って帰りました。

    小川の庄 大門店 グルメ・レストラン

  • 八十二銀行 大門町支店だそうです。<br /><br />古いのかな?ちょっと調べたけどわかりませんでした。

    八十二銀行 大門町支店だそうです。

    古いのかな?ちょっと調べたけどわかりませんでした。

  • こちらの洋館がとっても素敵で(*≧∀≦*)。<br /><br />もしかしてクラシックホテル?次はここに泊まろうかな!とか思ったんですが、レストランのようです。<br /><br />『藤屋御本陳』さん。元々は大名が参勤交代の際に宿泊した旅館で、加賀百万石・前田家藩主が定宿としていたんだそうです。<br /><br />その後大正14年に、善光寺仁王門の再生建築に指名された越前宮大工によってアールデコ、数奇屋造りと大正ロマンが融合した洋館に再建。<br /><br />えー!すごい。カフェもあるみたいなので、入ればよかった。

    こちらの洋館がとっても素敵で(*≧∀≦*)。

    もしかしてクラシックホテル?次はここに泊まろうかな!とか思ったんですが、レストランのようです。

    『藤屋御本陳』さん。元々は大名が参勤交代の際に宿泊した旅館で、加賀百万石・前田家藩主が定宿としていたんだそうです。

    その後大正14年に、善光寺仁王門の再生建築に指名された越前宮大工によってアールデコ、数奇屋造りと大正ロマンが融合した洋館に再建。

    えー!すごい。カフェもあるみたいなので、入ればよかった。

    藤屋御本陣 グルメ・レストラン

  • 到着しました。

    到着しました。

  • やってきました善光寺!<br /><br />善光寺参りの入口となる『仁王門』。仁王には仏敵からお寺を守る役割があるんだそうです。

    やってきました善光寺!

    善光寺参りの入口となる『仁王門』。仁王には仏敵からお寺を守る役割があるんだそうです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 『仲見世通り』。<br /><br />風情があっていいね~。あとでお土産買って帰ろう♪

    『仲見世通り』。

    風情があっていいね~。あとでお土産買って帰ろう♪

  • 正面に見えてきたのが、

    正面に見えてきたのが、

  • 『山門(三門)』。

    『山門(三門)』。

  • 上層部は拝観可能となっています。<br /><br />ちょっと楽しみにしてたんだよね。山門参拝券600円をお支払い。

    上層部は拝観可能となっています。

    ちょっと楽しみにしてたんだよね。山門参拝券600円をお支払い。

  • ものすごく狭くて急な階段を上がり、到着!<br /><br />ここからは内部の撮影禁止。外の風景は撮影可。

    ものすごく狭くて急な階段を上がり、到着!

    ここからは内部の撮影禁止。外の風景は撮影可。

  • 長野市を一望できます!

    長野市を一望できます!

  • 回廊。

    回廊。

  • ☆彡

    ☆彡

  • ☆彡

    ☆彡

  • ☆彡

    ☆彡

  • 本堂も上方から見ることができます。<br /><br />次は本堂へ向かいましょう♪

    本堂も上方から見ることができます。

    次は本堂へ向かいましょう♪

  • 『本堂』。<br /><br />1707年建立。国宝です。

    『本堂』。

    1707年建立。国宝です。

  • お線香を購入して、

    お線香を購入して、

  • 大香炉で煙を全身に浴びてきました。

    大香炉で煙を全身に浴びてきました。

  • 失礼します。<br /><br />内部は撮影禁止。

    失礼します。

    内部は撮影禁止。

  • 入ってすぐに有名な『びんずる尊者』が。身体の悪いところ思い浮かばなかったので『目』を撫でてきました。視力低下ヤバい&#128166;目を大切に…。<br /><br />あとは真っ暗な中を進む『お戒壇巡り』がありますが、こちらは入りませんでした。

    入ってすぐに有名な『びんずる尊者』が。身体の悪いところ思い浮かばなかったので『目』を撫でてきました。視力低下ヤバい💦目を大切に…。

    あとは真っ暗な中を進む『お戒壇巡り』がありますが、こちらは入りませんでした。

  • そろそろ帰りますか。<br /><br />一生に一度と言わず、またお参りに伺いましょう。

    そろそろ帰りますか。

    一生に一度と言わず、またお参りに伺いましょう。

  • 『六地蔵』。

    『六地蔵』。

  • あ!これは『ゆく年くる年』に出てくる鐘楼かな?

    あ!これは『ゆく年くる年』に出てくる鐘楼かな?

  • こちらはなんと、ビームスの店舗です。仲見世じゃなくてお寺の境内にあるのがびっくり。<br /><br />そういえば出雲大社に行ったときも、すぐ近くにビームスがあったな。戦略なんだろうか。

    こちらはなんと、ビームスの店舗です。仲見世じゃなくてお寺の境内にあるのがびっくり。

    そういえば出雲大社に行ったときも、すぐ近くにビームスがあったな。戦略なんだろうか。

  • 旅もそろそろ終わり。

    旅もそろそろ終わり。

  • 善光寺、長野の駅からはけっこう遠かった!帰りはバスで帰ってきました。

    善光寺、長野の駅からはけっこう遠かった!帰りはバスで帰ってきました。

  • あさま628号。

    あさま628号。

  • お土産はすや亀さんの『ふき味噌』と『くるみ味噌』。あとは小川の庄さんのおやきと、駅で見かけたりんごのお菓子。<br /><br />今回もよく食べました(*≧∀≦*)。

    お土産はすや亀さんの『ふき味噌』と『くるみ味噌』。あとは小川の庄さんのおやきと、駅で見かけたりんごのお菓子。

    今回もよく食べました(*≧∀≦*)。

  • そんなかんじで、白馬・長野の旅も無事終了。<br /><br />長野は今回の旅先『白馬&長野』や、以前行った『軽井沢&上田』もそうだし、『温泉&観光&美味しいもの』の宝庫!<br /><br />諏訪湖の方にも行ったことがないし、松本城とセットでいけるかな?山賊焼や安曇野の豚肉、山菜なんかも美味しそう(*≧∀≦*)。まだまだ長野は訪れるところがたくさんありそうです。<br /><br />そして!今回の旅でJREポイントが貯まったので、どこかにビューンに近いうちにトライしてみようと思います。今から戦略練らないと♪

    そんなかんじで、白馬・長野の旅も無事終了。

    長野は今回の旅先『白馬&長野』や、以前行った『軽井沢&上田』もそうだし、『温泉&観光&美味しいもの』の宝庫!

    諏訪湖の方にも行ったことがないし、松本城とセットでいけるかな?山賊焼や安曇野の豚肉、山菜なんかも美味しそう(*≧∀≦*)。まだまだ長野は訪れるところがたくさんありそうです。

    そして!今回の旅でJREポイントが貯まったので、どこかにビューンに近いうちにトライしてみようと思います。今から戦略練らないと♪

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

SHORT TRIPS IN JAPAN

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2025/09/27 17:30:45
    長野って良いよねー
    こんばんは、マズウェルさん

    そうなんです。
    長野って素敵な街がいっぱいあるんですよねー。
    うちの旦那様は長野出身なのですが、
    何と京都に来るまで、長野の街をあまり旅した事がないという。
    なんて勿体無いんでしょうねー。
    高校の時は、松本城でデートしたとか言いながら、
    松本以外は行った事がないんですって。
    ま、18歳で京都に来て、それから京都だったらそうなっちゃうのかな?
    というわけで、大人になってから
    長野の良さを再認識しているみたい。

    諏訪湖も良いところですよー。
    おっしゃる通り、美味しいし温泉あるし景色も良いし♪
    次のマズウェル様の長野はどの都市になるのか??
    楽しみだわー。

    たらよろ

    マズウェル

    マズウェルさん からの返信 2025/09/28 19:46:17
    Re: 長野って良いよねー
    たらよろ さま

    こんにちは!コメントくださり、ありがとうございます。

    ご主人が長野の方って、たしか旅行記に書かれていたのを覚えています。でも十代で京都に来られていたんですね!それではもう京都の方が全然長いし、十代の時ってそんなに地元で旅行とかはしないかもですね。特に長野は県が大きいから、行ってない場所がたくさんあるのもわかる気がします。わたしは千葉県ですけど、千葉の南の方とか、ほとんど行ったことないです💦

    諏訪湖いいですねー。諏訪大社もあるし。あとわたしはお味噌がほんとに大好きなんで(笑)、五平餅とかも食べたいし♪松本城もかっこいいお城ですよね。

    ほんと、以前たらよろさんが行かれていた小布施とかも良さそうですし、まだまだ行くところあって迷うー(*≧∀≦*)。


    マズウェル

マズウェルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP