元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行をちょこっとリッチにできたり、お得に楽しめるホテルプログラム♪<br /><br />2日目は旅のメインの目的、箱根三社参り。今回の旅行は初日と最終日が雪に見舞われ&#128166;殆ど観光らしいことができませんでしたが、箱根三社参りを予定していた2日目だけは晴れ( ´▽`)。<br /><br />実はホテルインディゴ箱根強羅は去年もその前も予約していたのですが、去年はホテルの都合で、その前はコロナ禍の混乱でキャンセルに。<br /><br />辰年になって箱根三社にお詣りというのも、龍神さまが『遊びにおいで~』と呼んでくださったのかな♪<br /><br />三社参りして温泉満喫、美味しい地元グルメもいただけたし、三連休で良い気分転換になりました。<br /><br />2ー3日目 (2泊3日)

箱根姉妹旅 ~ 徒歩とロープウェイで箱根三社参り! & 帰りも小田原寄りみちで田むら銀かつ亭と湯もち

2024/02/24 - 2024/02/25

旅行記グループ SHORT TRIPS IN JAPAN

マズウェルさん

2024/02/24

2024/02/25

2日目は旅のメインの目的、箱根三社参り。今回の旅行は初日と最終日が雪に見舞われ💦殆ど観光らしいことができませんでしたが、箱根三社参りを予定していた2日目だけは晴れ( ´▽`)。

2ー3日目 (2泊3日)

高速・路線バス JR特急 徒歩

2日目つづき。

朝食後は箱根三社参りに出発です!

ホテルインディゴ箱根強羅 宿・ホテル

最寄りのバス停『宮城野橋』から。

橋がかかる川は早川。

さすが箱根!温泉がじゃんじゃん出てます。

『ホテル前』で一度下車。バスを乗り継ぎます。

ホテルというのは…、

あの富士屋ホテルです。

乗り継ぎ時間10分くらいだけど、チラ見くらいはできそう。

富士屋ホテル 宿・ホテル

明治11年創業、日本で初めての本格的なリゾートホテル。

日本クラシックホテルの会加盟のホテル巡りも楽しいかもな~。

ここから『箱根神社入口』までこちらのバスで。

このバスが大混雑!途中バス停で乗れない方々もいました。三連休の箱根、恐るべし。

なんとか箱根神社入口に到着。

元箱根港 乗り物

芦ノ湖!

晴れてよかった~(*≧∀≦*)。お天気って大事。

箱根三社参り、スタートです♪

最初の箱根神社は徒歩15分ほどで到着。

箱根神社 寺・神社・教会

神社の神聖な気と、芦ノ湖の標高が725メートルと高いこともあって空気がきれい。清々しい気持ちになります。

失礼致します。

『箱根大神』として御三神を祀っている箱根神社。

開運厄除・心願成就等々、運開きの神様だそうです。

ありがたい♪

早めに出てきたのでそれほどまだ混んでいませんが、三社参りの帰りに通った時は駐車場への道が渋滞していました。

今日こちらまで来られた御礼と、日頃の感謝をお伝えします。

九頭龍神社(新宮)。

九頭龍神社(本宮)は箱根神社よりずっと先の湖畔にあるのですが、こちらの新宮でも参拝したことにしていただけます。

当初歩いて行くことも考えましたが、今回は新宮でお詣りしました。

徒歩だと箱根神社から50分!ほど、またはモーターボートという手段もあるようです。夏なら楽しそう♪

九頭龍神社 (新宮) 寺・神社・教会

無事に御神印2ついただけましたー(*≧∀≦*)。

箱根神社は御朱印のことを御神印と呼ぶようです。

まだ木の枝に雪が残ってる。青空に映えますね♪

平和の鳥居で映え写真を撮る皆さん。

ちょっと下まで行ってみたらこの列は右の方に伸びていて、遥か先まで長蛇の列!最後尾が見えません。

箱根は外国人も多いけど、日本人の若い子が多かったですね。映え写真撮るところが多いのかも。

平和の鳥居 寺・神社・教会

さて。ここから次の箱根元宮へは、箱根登山バスが通っていません。

歩きますよ( ̄^ ̄)ゞ。

芦ノ湖を眺めながら…、

約30分!

ひたすら歩きます。1人だと怖かったかも(笑)。

箱根駒ヶ岳ロープウェーに到着!

この日は大涌谷の方へ行く『箱根ロープウェイ』は前日の雪の影響で運休してました。こちらの方は動いていてよかった💦

箱根駒ケ岳ロープウェー 乗り物

箱根駒ヶ岳の山頂に鎮座する、箱根元宮を目指します。

それではいざ!

出発~ヽ(´▽`)/。

おぉ~。

なんか…、

どんどん雪深くなっていく。

(@_@)。

山頂に到着!真っ白~( ゚д゚)。

ここはほんとに神奈川県?

蔵王かどこか、雪国に来たような感覚になります。

• 雪は降ってはいませんが、少し先もガスってて見えません&#128166;

雪は降ってはいませんが、少し先もガスってて見えません💦

この上にある箱根元宮へ。

あ、見えたー(*≧∀≦*)。

箱根神社の奥宮、箱根元宮。

箱根元宮 寺・神社・教会

• 鳥居は逆側にあったので&#128166;こちらから入り直しました。

鳥居は逆側にあったので💦こちらから入り直しました。

箱根元宮はご神職の方がいらっしゃらない時もありますが、今日はちょうど24日の月次祭でいらっしゃる日でした。

良かったーε-(´∀`; )。

お詣りをして御朱印をいただいている間に晴れてきて、富士山が顔を出してくれました。

今日晴れてお詣りできて、ありがとうございます。

日本人なので拝んでしまう(-人-)。

青空に朱塗りが映える(=´∀`)。

山の天気は変わりやすいです。

いやー、ここまで来られてよかった。達成感♪

実はあとで知ったのですが、箱根 駒ヶ岳ロープウェーは年明け1月9日(火)~2月27日(火)まで運行設備の更新工事で運休期間だったらしく、この三連休だけ臨時で運行していたようでした。

ほんと、重ね重ねありがたいです。

• 帰りはバス停まで、約40分歩きます&#128166;<br /><br />妹、付き合ってくれてありがとう。

帰りはバス停まで、約40分歩きます💦

妹、付き合ってくれてありがとう。

芦ノ湖畔まで降りてきました。

湖畔のお食事処『桜本陣』さんでわかさぎ定食を。ちょうど今が旬の季節ですね♪

箱根湖畔荘 桜本陣 グルメ・レストラン

元々は桃源台近くにある、網元直営の地魚のお店に行こうと思っていたのですが、桃源台ー早雲山のロープウェイが運休で予定変更。

わかさぎ食べられないかと思っていたので、こちらでいただけて良かった。

元箱根港から箱根登山バスで箱根湯本まで来ました。

箱根湯本駅

あたたかい温泉まんじゅう食べたり、お土産見たりしてぷらぷら。

人が少ない場所を撮っていますが、実際はとんでもない混雑です!箱根の実力を甘く見ていました。

1泊で帰る妹を見送り、箱根湯本から強羅駅まで箱根登山鉄道で。

約40分の列車の旅、出発~ヽ(´▽`)/。

有名な箱根登山鉄道のスイッチバック。

急勾配をジグザグに登っていきます。運良く一番前の席に座れたので、様子をよく見ることができました。

スイッチバックは3ヶ所で行い、運転士さんと車掌さんが入れ替わります。

一般的な鉄道としては日本で最も急な勾配を登るそうで、なかなか面白かったです。

強羅駅からはホテルの車に迎えに来てもらいました。運転しない旅行者には、とてもありがたいサービス。

冷えた身体に温泉が染みるー(*≧∀≦*)。

この後はおやつを食べたり、のんびりして就寝。

最終日。

この日は再び雪!しかも箱根町は大雪の予報が出ています( ゚д゚)。

とりあえず温泉入って…、

今日の朝ごはんは、前日に箱根湯本で仕入れてきた駅弁♪

さっぱりとした押し寿司で、美味しかったです。

そして箱根ナビを見てみると、軒並み運休!

これはヤバそう、とホテルー小田原間のシャトルバスについて確認すると、『今は出せるけど午後はわからない』と。

さらに『雪が強くなってくると、強羅までの車も出せるかわからない』とのこと!なんと。

お部屋は会員特典で2時まで使えたのですが、足が無くなるとマズいので早々にチェックアウト。

もう1回くらい温泉入りたかった~。

小田原までのシャトルバスだと渋滞にハマりそうだったので、強羅駅まで送ってもらい電車で帰ることにしました。

結果これが正解で、このあと箱根町や小田原は車のスリップなどによる交通事故が相次ぎ、一部の路線で通行止めになっていたようです。危なかった。

強羅駅から…、

強羅駅

無事小田原駅に到着。

ここまで来れば安心ε-(´∀`; )。お昼ごはんを食べに行きましょう。

小田原駅

実は旅行初日の予定は、箱根ロープウェイで大涌谷を観光し、その足で強羅の有名店『田むら銀かつ亭』さんで夕食…、となっていました。

雪と渋滞で全部予定が崩れてしまったのですが、田むら銀かつ亭さんは小田原に支店があるのを発見♪

田むら 銀かつ亭 HaRuNe小田原店 グルメ・レストラン

それほど並ばず、カウンター席に通していただきました。

本店は行列になるらしい?ので、小田原店は意外とおすすめかもしれません。

来ました♪『豆腐かつ煮定食』。

豆腐かつ、といってもひき肉が挟んであるんですね。揚げた後、土鍋で煮込んでいるそうです。

ごはんに乗っけても美味しい。

頼まれていたお土産も無事購入。

こちらも当初箱根湯本で入手する予定が、本店も箱根湯本売店でも売り切れ!急いで小田原店に電話して取り置きしてもらっていました。

結局小田原で色々事が済んだという(笑)。

踊り子号を1時間ほど早い便に変更して帰ります。

こういうのは電車旅の利点よね。JALは特典航空券でも変更できなくなっちゃったからな。

箱根、小田原のお土産(*≧∀≦*)。

取り置きしてもらったちもとの湯もち、鈴廣のあげかま、ホテルで購入した温泉のフェイスパックです。

フェイスパックはかわいい巾着に入れてもらえて、プレゼントにも最適。

母もわたしも大好きな『ちもと』さんの湯もち。

これ、ひとつひとつ手作業で竹の皮に包んでいるんですよー。

こんなかんじの、ふわっふわのおもち。

ほんのり柚子風味で、刻んだ羊羹は早川の岩石に見立てているんだそうです。

ちょっと他では味わえない、箱根では必ずいただきたいお菓子です♪

おまけ☆彡

今回箱根に一緒に来たそうにしていた母親。残念ながらポイント宿泊は2名までなので(笑)、また今度。

その代わりでもないですが、台東区PayPay祭りが始まったので、好物のうなぎをご馳走しますよ♪

PayPayで20%還元に参加している鰻屋さんを探し、こちらの『かねいち』さんへ。

およそ鰻屋さんがあると思えない場所にひっそりとありましたが、常連さんと思われるお客さんがひっきりなしに来ていました。

好物のうなぎを前に、ご満悦の母親。

遠慮したのか?鰻重(上)にしてました(笑)。

わたしは勿論、特上をいただきます。うまし。

PayPayで20%還元!

本場台湾から上野に出店している『黒工号』さんにも寄ってきました。

人生初の仙草ゼリーを食す母。プリン、ゼリー類が好きなので気に入ったみたい。仙草ゼリーと豆花のミックスで550円とお手頃価格。

わたしのは『黒工2号』というセットメニュー。仙草ゼリーにイモエン、タピオカ等が入って680円。

このイモエンを食べてみたかったんだ~。もちもちして美味しい(∩^~^∩)。こちらのお店も20%還元!

帰りに上野動物園にも寄って…、

双子のパンダ『シャオシャオ』と『レイレイ』を見てきました。

南紀白浜でパンダ見てこなかったのが気になってたから良かった(笑)。

そんなかんじで、箱根の旅も無事終了。

今回は雪の影響もあってあんまり観光らしいことができませんでしたが、箱根三社参りはできたし、温泉と地元グルメも楽しめたので良しとしましょう。

さすがは関東の一大観光地箱根。何処へ行っても人でごった返していて、改めてその実力を思い知りました。

今年の旅行計画は温泉多め。初めて行く場所もあるし、とにかくお部屋に温泉付きのお宿はリラックス&デトックスに最高です。

あと今年は4年半ぶりの国際線を予約したので、だいぶ先ですがそわそわしてます。今からちょっとずつ情報を仕入れないと💦

SHORT TRIPS IN JAPAN

• mamamamaさん 2024/03/04 12:56:01
    雪国みたい!
    マズウェルさま

こんにちは^_^
    前後編と楽しく読ませいただきました♪

同じ神奈川県内でも…
    というか、同じ箱根でも…
    下界と山頂でこんなに景色が違うんですね!
    思ってた以上に雪深くてビックリです∑(゚Д゚)

無事に帰ってこれて良かったです。
    前倒しの機転、飲食店やお土産までバッチリ、さすが旅の上級者(o^^o)

なんとお次は海外ですか!
    うらやましいーーー(≧∀≦)
    そちらも楽しみにしています☆

mamamama

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2024/03/05 09:48:22
    Re: 雪国みたい!
    mamamama さま

こんにちは。ちょっと長い旅行記になってしまいましたが、読んでいただきコメントまでありがとうございます。

今回雪にはびっくりでした!箱根駒ヶ岳は標高が意外と高いんですよね。思った以上に雪が積もってて、ほんと雪国のようでしたよ。

上級者なんてとんでもないですよー💦自分は運転しないので、常に移動手段の確保に奔走してます。あと、どうしても湯もちが食べたくて(*≧∀≦*)。取り置きしてもらえてよかったです。

海外はまだまだ全然先なんですけど、さすがに4年も期間が空くと不安ですよ。とりあえずボーっとしてスリに会わないように気をつけます(笑)。