犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行をちょこっとリッチにできたり、お得に楽しめるホテルプログラム♪<br /><br />今回はIHGのポイント無料宿泊で、ホテルインディゴ 犬山有楽苑へ。運良く夏の週末2連泊をGET(*≧∀≦*)。<br /><br />妹に声をかけたら、1泊だけなら行けると。都内の通勤圏内ホテルステイは何度か声をかけて一緒に行きましたが、2人で旅行は何年ぶりか??<br /><br />国宝犬山城、犬山城下町、温泉、地元グルメ…等々目いっぱい楽しんできましたー。<br /><br />1日目 (2泊3日)

犬山姉妹旅 ~ ポイント宿泊♪ホテルインディゴ 犬山有楽苑 & 犬山城下町

2023/07/22 - 2023/07/22

旅行記グループ SHORT TRIPS IN JAPAN

マズウェル

マズウェルさん

1日目 (2泊3日)

タクシー JALグループ 私鉄

1日目。

以前1度だけ行った名古屋。新幹線と迷いましたが、飛行機で行きます。

妹は新幹線で行くので、現地で待ち合わせ。

• 去年は特典航空券ばかり発券して、毎年の初回搭乗ボーナスもらい損ねたので&#128166;<br /><br />残っていたe-JALポイントも使えたし、ちょうど良かった。

去年は特典航空券ばかり発券して、毎年の初回搭乗ボーナスもらい損ねたので💦

残っていたe-JALポイントも使えたし、ちょうど良かった。

短い距離ですが、飛行機はテンション上がる♪

今回は成田発なので、767の国際線仕様機材!普通席でもSKY-WIDERなので快適。

そして普通席の最前列をGET、お隣は空席でラッキー♪

前方のクラスJはSKY SKITE II ですね。

それでは中部国際空港へ向けて…、

take off !

成田ー名古屋は1時間15分。

あっという間に名古屋が近づいてきます。

中部国際空港では『矢場とん』のぶーちゃんがお出迎え。

こっちにいる間に味噌カツ食べよう~♪

中部国際空港セントレア 空港

とはいえ、今日は夕ごはんをちょっと贅沢するので、ランチは重くないものにしますかね。

ヒモノ照ラス セントレア店 グルメ・レストラン

ホッケの干物定食にしました。

空港からは、名鉄空港線・準急で犬山まで。

1時間20分くらいかかりました。思ったより遠かった💦

犬山駅からタクシーで、ホテルインディゴ 犬山有楽苑に到着。妹は先に着いていました。

今回の犬山と、去年行った軽井沢はお宝予約♪だいぶ前(去年!)に予約して、楽しみにしていました。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿・ホテル

温泉も観光も楽しめる、おしゃれなホテル by マズウェルさん

エントランスを入ると…、

素敵ー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。

国宝犬山城が真正面に!晴れててよかった。

こんなに素敵なホテルにポイントで泊まれるなんて嬉しすぎる☆彡

これは翌日の写真ですが、記念に撮っていただきました。2人の写真て滅多にないので超貴重。

インディゴはお洒落ですよね。それほど規模が大きくないホテルが多いし、今まで宿泊したIHGのブランドでは一番好きかもしれません。

あのライトは、街中でよく見かけた提灯をモチーフにしているのかな?

ホテルインディゴはその土地の魅力や特色を打ち出したホテルブランドなんですよね。

それではお部屋へ。

ポイント宿泊なので、予約は『スタンダードツイン』。

それを最上階の『国宝犬山城ビュープレミアムツイン』にアップグレードしてくださいました!

嬉しいー(*≧∀≦*)。ありがとうございます!

木曽川も見えます。

お部屋の壁にも国宝犬山城が♪

インディゴはインテリアもお洒落です。

お水、ネスプレッソ等々お馴染みのアメニティ。お茶は紅茶も緑茶もロンネフェルト。

それでは観光に行きますか。

ホテルは犬山観光に便利な立地でした。ありがたい。

犬山城下町が見えてきたよ。

犬山城下町は、江戸時代にできた城下町。

現在でも当時の町割や歴史的な建物が多く残っています。

城下町犬山 名所・史跡

古い町屋を改造し、飲食店やお土産屋さんにしているんですね。

最近はインスタ映えするスウィーツなんかが人気らしく、若い観光客もけっこう多く来ていました。

☆彡

おみやげに『藤澤げんこつ』を購入しました。

硬いきなこ飴といった食感ですが、噛んでいるとだんだん柔らかくなってくるの。ニッキの風味が効いていて美味しい。

わたしは映えよりも、ローカル感漂う老舗のお店が好き。

『山田五平餅店』さん♪

店舗建物は、国の登録文化財に指定されているんですってー。

山田五平餅店 グルメ・レストラン

• 五平餅大好きなんだけど、小さいのを1本。このあと夕飯だからね&#128166;<br /><br />ゴマ、くるみ、ピーナッツの入った特性ダレで美味しい(∩^~^∩)。もっと食べたかったー。

五平餅大好きなんだけど、小さいのを1本。このあと夕飯だからね💦

お、なんか川越みたい。

『高札場問屋場火の見櫓跡』とありました。

山田五平餅店さんのHPを見ると、この火の見櫓、なんと山田五平餅店さんのご主人が自腹で復元されたもの!

地元の方々の努力もあって、古い街並みが保存されているんですね。

犬山城下町、予想以上に古い建物が残っていて風情がある街並みでした。

少し時間が余ったので、城下町から少し歩いて『旧堀部家住宅』に来ました。

旧堀部家住宅 名所・史跡

犬山城主成瀬家に仕える武士だった堀部家の住宅で、武家屋敷ではないものの『武家風住宅』というそうです。

主屋、離座敷、土蔵など全部で6棟の建物は、国の登録有形文化財となっています。

平成24年に一般公開を開始し、無料で見学ができます。係の方がいて、簡単に見どころ等を説明してくださいました。

2階にも上がれる。

明治期には養蚕をしていたそうです。

思いがけず良いものを見せていただきました。

無料でしたが寄付金の箱があったので、気持ちだけ。

夕ごはんはこちらの『蓬ぜん』さんで、うなぎをいただきます(*≧∀≦*)。

ひつまぶしの名店『あつた蓬莱軒』からのれん分けしたお店で、事前予約可です。このあとけっこう並んでいたので、予約をおすすめします。

蓬ぜん グルメ・レストラン

来ました、ひつまぶし~!

これで『並もり』です。うなぎがパリッとして美味。大満足!

歩くには遠かったので、タクシーでホテルまで帰ってきました。

このあとはお楽しみの温泉タイム。土曜日なので混んでいましたが、浸かっているあいだにいつのまにか1人になってた(笑)。

疲労回復、お肌にも良いとのことで嬉しい♪

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿・ホテル

帰路の途中お囃子が聞こえてきたので、ホテルより手前で降ろしてもらいました。

夏祭りというには人出が少なかったので、たまたま隣にいらした地元の方にお聞きしたところ、昔のお祭りを再現した催しだとか。

春に行われる犬山祭も提灯がたくさん使われるようだし、やっぱり提灯は犬山のイメージのひとつのようですね。

明日は犬山観光のメイン国宝犬山城と、ちょこっと名古屋にも寄りみち。楽しみ♪