北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2022年5月1日から2022年5月6日までの6日間、「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」という割引切符を利用して札幌を起点に各地を回ってきました。<br /> 本当ならば全ての行程を旅行記として順次公開したいところですが、諸般の事情によりそれは不可能である為、今回は2022年5月6日の金曜日に札幌を起点に午前中は登別、午後は小樽まで日帰り?で散策した時の様子を紹介させて頂きます。<br /> 3部構成での公開を予定していて、そのうち今回の前編では①特急北斗を利用して札幌と登別を往復利用した時の様子、②のぼりべつ自然緑地を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> この日の行程だけの場合、「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」の発売額である12,000円のモトは取れないと見込まれますが、この切符、列車を利用すること以外にもメリットがある為、今回は列車利用以外のメリットの紹介も含めたところでご覧戴ければと思います。<br />

札幌発「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で行く日帰り?ワンデー登別&小樽プラスちょっと札幌(前編)

2022/05/06 - 2022/05/06

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時30分過ぎ、只今、札幌駅付近に来ています。

まずは札幌8時43分発特急北斗6号函館行きで登別まで向かいます。
     特急北斗ですが、南千歳・東室蘭・長万部等を経由して札幌と函館を結ぶ特急列車です。

261系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は8両編成での運転でした。
     そのうち1号車はグリーン車、自由席は7・8号車、以外は普通車指定席でした。

車内はこのような感じで、座席は可動式枕がついた2人掛けリクライニングシートとなっていました。

東室蘭駅には9時58分頃に到着しました。

登別駅前の様子です。

登別駅から歩くこと20分程度、「のぼりべつ自然緑地」というところに来ました。

このような感じのところです。

敷地内にはこのような散策路がありました。

こちらが出入口です。

ここからは散策路内で眺めた景色の写真を7枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

4枚目です。

5枚目です。

6枚目です。

これが最後です。

なお、散策路についてはこの辺りが終点になるようです。

ちなみに終点付近からの景色がこちらで、こちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目です。

2枚目です。

これが最後です。

のぼりべつ自然緑地を後にし、今度は「登別漁港」に来ました。

このような感じのところです。

その登別漁港から海の景色を眺めてみました。

ちなみにこちらのトンネルを進むと・・・

漁港の敷地がありました。

当初はその登別漁港の奥まで進み、海の景色を楽しもうと思ったのですが、ご覧のように途中から先は立入禁止となっていた為・・・

支障のないエリア内から海の景色を眺めました。

もう1枚ご覧戴きます。

但し漁港内からはフンベ山という山の景色を眺めることが出来ました。

再び登別駅です。

登別11時34分発特急北斗5号札幌行きで札幌まで向かいます。

281系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は7両編成での運転でした。
     そのうち2号車はグリーン車、自由席は6・7号車、以外は普通車指定席でした。

車内の様子ですが、まず普通車指定席の場合、このような感じで、座席は可動式枕がついた2人掛けリクライニングシートでした。

一方、6・7号車の自由席はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでしたが、可動式枕はありませんでした。

札幌駅には12時49分頃に到着しました。

さてこの後は札幌市内でランチを頂きつつ、引き続き観光をしましたが、この先の様子は中編以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。