千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ禍、食料買い出しに新鮮な美味しい野菜を求めていつもの友人と車で時々気晴らしに出かけるようにしています。<br /> 今回も単独旅行記にする程は内容が薄い?混雑している近場のスーパーマーケットへは行かずドライブしながら道の駅に行って来た事を少しですがまとめてみました。平日なので、どこもガラガラでショップ内は密閉・密集・密接とは無縁の貸切状態です。<br /> 最近は店内撮影お断りの店舗が増えました。殆どランチグルメと購入物の記録となってしまいました。笑<br /> 宜しかったら目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!道の駅満喫の旅総集編⑤

2022/04/20 - 2022/11/20

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

宜しかったら目を通してみて下さい。

4月20日道の駅『みのりの郷東金』は珍しく買い物客がいつもよりも多かったです。『ゆばせい』も平日なのに食事は45分待ちと!テレビ等で取り上げられたのかも知れません!コロナ前の活気が少しずつ戻って来たのでしょうか?喜ばしい事ですね!

この日は生憎の雨天で当初の予定だった『観福寺』は延期して佐原へ直行しました。

いつも神ドライバーが予約してくれる『元祖すずめ焼麻生屋本橋元店』です。

年代物の看板です。

店舗の入口にあります。瓢箪の細工も素敵です。

店内は縮緬生地の「さげもん」が飾られています。

季節ですね。可愛い鯉のぼりをパチリ!

こちらの鯉のぼりもパチリ!

店内は二人連れの男性客以外は私達だけです。

メニューです。

神ドライバーは「うな重(上)」3,700円です。

私達は「源平(上)」4,000円です。予約時間に合わせて焼き始めてくれるので席に案内されてから程よい待ち時間で運ばれて来ました。

三段重ねの蓋を開けると白焼が登場します。

白焼は柚子胡椒と山葵で蒲焼きは後掛けのタレで楽しく美味しくいただきました!夕飯はイチゴぐらいしか食べられない程満腹満足状態が続いてしまうぐらいでした。笑

隣の店舗は胡麻油の『油茂製油』です。

玉絞め胡麻油を購入して来ました。

帰りに道の駅『水の郷さわら』に立ち寄り佐原のお菓子を購入しました。

道の駅『発酵の里こうざき』にも立ち寄りました。「柚子かりんホット」310円でティータイムです。

道の駅『みのりの郷東金』で購入しました。ミニトマト210円・大粒イチゴ(紅ほっぺ)22個入り900円です。

ブロッコリー100円・ニンジン70円です。

みつば70円・なす105円・アイスプラント120円です。

水キムチ504円です。

• クロテッド&amp;スコーン430円です。

クロテッド&スコーン430円です。

大麦若葉人参ブレッド200円・バターロール120円です。

『ゆばせい』で購入しました。きらず揚げ胡麻350円・サービスで貰ったプリンなトーフです。

湯葉入り切干し大根220円・湯葉入りおからサラダ220円・ゆばせい本店プレミアム絹260円です。

シェントウジャン500円×2です。

豆花540円×2です。

油茂製油で購入しました。玉絞め胡麻油1,000円です。

道の駅『水の郷さわら』で購入しました。行方銘菓芋ようかん420円・佐原ばやし5個入800円です。

房総ぼっち180円・桜餅こし餡120円・桜よもぎ餅粒餡120円・誉のほしいも600円です。

作り方です。

干し海老・搾菜・黒酢がセットされています。

ミツバをトッピングしてみました!台湾へ行きたいです。

2個購入したのでホットとコールド両方楽しめました。

• こちらから2023年2月15日です。ずっと充実したランチ&amp;道の駅巡りをして来たので、すっかり間が空いてしまいました!笑

こちらから2023年2月15日です。ずっと充実したランチ&道の駅巡りをして来たので、すっかり間が空いてしまいました!笑

2022年11月以来の道の駅「いちかわ」内のイタリアンレストラン『トラットリア・アルポンテ』に来ました。

11:40 少し早めに入店出来たので店内には3組しかいませんでした。店内のモニターにはコンテスト?的な場面と一緒に生ハムのプロモーション映像が流れていました。

窓側のテーブルに案内されました。10分もしない内に空席は埋まって行きました。

生ハムとチーズで描かれたイタリアです!

私達のテーブルの真後ろにワイングラスが並んでいます。

さてさてランチセットはどれにしましょう!サラダorスープが付いてきます。

ドルチェも盛りだくさんです。

スパークリングワインか赤ワインで悩む贅沢なひとときです!

いつもドリンクはカプチーノをオーダーしていますが今回はデザートもオーダーしたのでイタリアンコーヒーにしました。

3人のお楽しみ生ハムです!

アラカルトメニューです。

こんなメニューが出来たみたいです。次回は市川市名産の梨『与左ヱ衛門さんの梨』パルミジャーノ レッジャーノ24ヶ月・イタリア産焼き栗をおつまみにしてもいいかな?と思いました。

こちらのピスタチオソフトクリームに心惹かれます。スタンドメニューなので裏側が透けて見えにくいです。

• 辛口の赤ワイン「モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOC」380円&amp;絶品「お皿いっぱいのスペイン産生ハム ハモンセラーノ・リゼルバ」980円です。

辛口の赤ワイン「モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOC」380円&絶品「お皿いっぱいのスペイン産生ハム ハモンセラーノ・リゼルバ」980円です。

神ドライバーは「スープ」をチョイスしました。

私達は野菜たっぷりの「サラダ」です。

大好きな「マルゲリータ」1,200円です。

自家製辛味オイルの「唐辛子EXオリーブオイル」は美味しさ増し増しでした。

シンプルで美味な「浅利と季節野菜のペペロンチーノ」1,200円です。今まで3品一辺に運ばれて来ました。友人がオーダーする時に[3人でシェアするので1品ずつタイミングをずらして欲しい]旨を伝えました。おかげで落ち着いて温かい内に美味しく食べる事が出来ました。

トリュフの香りが贅沢で前回食べて3人一致で気に入った「フレッシュトリュフとキノコのリゾット」2,000円です。

最初いつもの「カプチーノ」300円をオーダーしていましたが途中でソフトクリームをプラスしたのでミルクを抜いた「Largoイタリアンコーヒー」200円に変更しました。

友人と2人でイタリアに行った時、嵌まって毎日食べていたねと追加オーダーした「シチリア・ブロンテ産ピスタチオソフトクリーム」600円です。コーンの一番底までギッシリ入っていてメチャクチャ堪能出来ました。

11月の研修生のプレートが取れたお兄さんが運んで来たカレーを隣テーブルの若者3人はスパイシーな香りを店内に漂わせ美味しそうにパクついていました。チラリと見てみるとインパクトのある「とろーり丸ごと焼きカマンベール」「北総豚のロースカツ」「ジャンボプリプリ海老フライ」各1,300円でした。

メニューを見た時に?だった謎が溶けました!以前はパルマ産の生ハム(プロシュート)だったのにスペイン産の生ハム(ハモン・セラーノ)に変わっていました。HPを見たら★7Hermans シエテ・エルマノス 切りたて ! ! 美味を囲んで思わず頬が緩む
    *イタリア産生ハム輸入停止に伴い産地を変更しました。★との事でした。

ハモン・セラーノの原木が販売されていました!

道の駅「いちかわ」内『メルカートいちかわ』で缶詰め特集をしていました!まずはスイーツ缶「チーズケーキ」「抹茶チーズケーキ」「ガトーショコラ」各378円・カップケーキ「メイプル」「ミックス」「チョコ」各324円・あおもりりんご「ジンジャー」「紅茶」「ジュース」各513円・「あおもりカシス缶詰」「伊予柑缶」各648円です。

「八朔缶」540円・「甘夏みかん」648円・「長崎育ち青島みかん」「山形育ち白桃」各378円・「熊本産でこぽん」「東北産洋梨」各324円・「だし巻き缶詰明太子ソース」648円です。

「パエリア缶詰」648円・「仙臺塩おでん缶」729円・「塩釜塩おでん缶」621円・「盛岡冷麺缶激辛」「盛岡冷麺缶」各810円・「じゃがベーコン」「じゃがベーコンチーズソース」各324円です。

「美味しいトマトリゾット」「美味しいきのこリゾット」「美味しい牡蠣リゾット」各421円・「お好み焼き」702円・「たこ焼き」540円・「牡蠣飯」「鯛飯」各648円・「金沢じぶ煮」「いもだこ」各324円・「肉じゃが鶏肉野菜煮」162円です。本当に色々な種類がある事に目から鱗でした。

こちらも新しいコーナーみたいです。トリュフオイル・パスタソース・ジャム・カンパーニュ・ドライトマト・赤ワインビネガー等々が並んでいます。

太田いちご園のジャム・ゼリー・ソースがありました。気になったのはイチゴの解説です!★[紅ほっぺ]酸味・甘味・香りのバランスが良くジューシー[おいCベリー]実が固く味か濃くビタミンCが多い[やよい姫]実が固く酸味が少なく甘いオレンジ色の実[章姫]実が柔らかく酸味がほとんど無く甘い[よつぼし]実が少し柔らかく小さめ、甘く酸味少なめ[スターナイト]酸味少なめ[恋みのり]実が固く甘くピンク色の実★

リーキ(西洋ネギ)140円です。

トラットリア・アルポンテで出している与左ヱ衛門の「王秋」が3個1,600円で販売されています。

「王秋」1個は680円でした。

[ねこをかって(買う)(飼う)ください]のコメントに納得してしまいました!

さすがは魚沼産「コシヒカリ」と肩を並べる高級ブランド「多古米」5kgで4,338円です!

箱根湯本『ちもと』の暖簾分けを許された市川『ちもと』の「湯もち」ならぬ「手児奈の里」をgetしました。

『矢切庵』は二十世紀が丘に店舗があった頃から母と和菓子を買いに通ってました。

「ドラッツオ486円が」レジ前に並んでいました!

ミトちゃんのサインがありました!

14:14 「幸せのバナナパン」を買いに道の駅「しょうなん」にお馴染みコースで足を伸ばしました。

手賀沼の畔で北風が更に強かったです。

残念な事にベーカリー『ハレビノ』内に殆どパンはありませんでした。今回は午後の分も完売でした。仕方なくテント『知産知消マルシェ』で買い物して帰宅しました。

道の駅「いちかわ」で購入しました。手児奈の里648円・矢切最中194円です。

道の駅「しょうなん」で購入しました。博多あまおう780円です。

静岡産三ヶ日みかん8個432円・柏市産アイコトマト310円です。

『ブランジェリーミニョンヌ』粒あんパン205円・半熟風クリームパン237円です。

米農家のだんご(みたらし)2本232円です。

鮮魚アオキ銀鮭明太海苔弁950円です。

立派な銀鮭と海苔の下に敷き詰められた明太子が最高でした!

神ドライバーご推薦かき餅(唐辛子)324円・寅次郎本舗あん玉432円です。

はちみつヨーグルト365円・わたらい苺園いちごジャム648円です。

• よしめさん 2023/09/28 09:25:18
    Re: おはようございます。よしめです。
    3104ねえねえ様
     総集編、拝読しました。最近野菜が高騰しているので、羨ましいお値段ですね。美味しい物いろいろも。ピザが食べたい気分になりました。
     明日はコロナワクチン接種7回目。先ほどかかりつけ医院の士長さんから、確認の電話が。ワクチンが残ると困ると、正直にお話しされました・・・次の接種は来年??インフルはいつするかも相談してきます。旅の合間の病院通いです。
     北海道も仙台も、地域クーポンをまた、発行するようで、調べてみます。寒いときに寒い所はちょっとねえと思いつつ。
     ではまた。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/09/28 12:38:09
    Re: Re: おはようございます。よしめです。
    よしめ様
     早々にありがとうございます!アップしたつもりでし忘れていた?総集編が下書きから発掘されました。私とした事が・・・。
     昨日、道の駅へ行って野菜の高さに友人と二人で手が出せませんでした。年金暮らしのシニアにとってツラい現実ですね。
     私はコロナワクチン接種11月に指定されています。旅行するために受けるつもりです。
     よしめ様は地域クーポンを上手に活用されていますね。素敵です。

3104ねえねえさんのトラベラーページ