富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつもの友人と海水浴シーズンの道路渋滞が始まる前に「はかりめ丼」を食べに3月に続き富津の「いそね寿司」に行って来ました。帰りに、お決まりコースで道の駅「木更津うまくたの里」に立ち寄りました。よろしければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー! はかりめ丼と道の駅「うまくたの里」満喫の旅

2021/06/30 - 2021/06/30

3104ねえねえさん

毎回立ち寄る市原SA「BOSO FUN CLUB」です。

少々くたびれてくすんでいるBig Bearが出迎えてくれます。

花々も訪れる度に癒してくれます。

毎回楽しませてくれるトイレのペーパークラフトもアジサイです。リースはフジの花です。

ポインセチアとバラのボックスアートです。ちょっとした心遣いが嬉しいです。

Googleレンズで検索しました。コルジリネ・タミナリスを中心にペチュニアやサフィニアがバランスよく植えられています。

アイビーゼラニウムです。

ルリミゾカクシです。

アイビーゼラニウムとオトメアゼナです。

いつもLa Café de ma・maisonで一息入れます。私はクランベリージュースにしてみました。

密になる心配は全くありません!

サーフボートも並んでいます。

海のレジャーグッズが色々販売されています。

なんちゃってミッキーがいました。笑

BOSO LOCO MARKETにはマニアックな物も色々並んでいます。

MIYABI鯛焼きはミルク、バターをふんだんに練りこんだMIYABIパンの生地を使用したたい焼だそうです。

風味満点のパン生地で鯛の周囲はサクッ、中はもっちりとした食感だそうですが「はかりめ丼」が待っているのでパスです。笑

お馴染み「いそね寿司」に来ました。台風15号で被害を受けた外装の工事中でした。マスターが入口で出迎えてくれました。

案内されたカウンター席には桝アナウンサーのサイン色紙がありました。きちんと貝の絵も書いてありました。

もう1つ楽しみにしていた江戸前の牡蠣は9月から3月との事でした。マスターが前回、江戸前と岩手産を食べ比べした牡蠣好きの私達の事を覚えていました。笑

いつものメニューの他に手書きメニューが加わりました。更にアオヤギの小柱のかき揚げも口頭で加えてくれました。

小盛りにしてもらっても毎回ご飯が食べ切れないので今回は「レディースセット」にしてみました。

• はかりめ(江戸前穴子)が美味しそうです!

はかりめ(江戸前穴子)が美味しそうです!

前回はカウンターのガラスケース内にたくさん牡蠣が入っていました!

神ドライバーは1日限定10食の「はかりめ二色丼」2,090円です。私も初めて来た時に味わいました!こってりと煮あげたはかりめ丼と柔らかく煮あげた穴子に天然塩とレモン・シソの葉でさっぱりと味付けしたさわやか丼が小どんぶりに盛られて来ます。茶碗蒸し・香の物・味噌汁が付きます。

「レディースセット」1,100円です。こってりと煮あげたはかりめがキュウリ・寿司卵と共に小どんぶりに盛られて来ます。茶碗蒸し・香の物・味噌汁が付きます。更にデザートもあります。一口ごとにふわふわっとした食感を楽しみ、美味しい上に適量でした。

アオヤギの小柱のかき揚げは3人用に分け、揚げてくれました。塩で美味しくいただきました。

デザートはパンナコッタとチョコムースの2層で美味です。アイスコーヒーもサービスしていただきました。次回は海のレジャーシーズンが終わる9月に予約して江戸前牡蠣も楽しむ事に決定しました!煮穴子の握りを2貫テイクアウトに追加して2,420円でした。

帰りに道の駅「木更津うまくたの里」に立ち寄りました。「#おナッツ」がオーラを放っています。

正面に「Crazy peanuts」コーナーがあります。

様々な味がコーティングされたピーナッツがズラリと並んでいます。

枇杷の菓子類もたくさんありました。

ここでは毎回ピーナッツのソフトクリームを楽しんでいます。

今回はピーナッツミックス400円です。コーンも香ばしくて美味しいです。

園芸コーナーが充実しています。リーガース・ベゴニアです。

クサキョウチクトウです。

ルドベキアです。

コキアです。

ハイビスカスです。

色違いのハイビスカスです。

ヘリオトロープです。

コレオプシデアエ(黄色)・オトギリソウ(赤)です。

ヒャクニチソウです。

ムラサキクンシランです。

帰りは木更津からアクアラインを通るコースです。

久しぶりに「海ほたる」を眺めました。

「いそね寿司」のテイクアウトです。これでディナーは充分でした。

道の駅「木更津うまくたの里」で購入しました。ミニトマト152円です。

パッションフルーツ3個713円です。

パッションフルーツのパンフレットです。

たこ唐揚げせんべい750円です。

米粉シフォンケーキ486円です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2021/07/11 10:26:48
    おはようございます。よしめです。
     3104 ねえねえ様
     アップを楽しみにお待ちしてました。
     あなごは大好きなので、朝食後なのにもかかわらず、食べたくなりました。
    残念ながら牡蛎は苦手なので・・・
     お店の方の記憶にあるって、どれだけたくさん通われているのだか(笑)
     福岡への千葉土産はいつも落花生に決めているので、いろんな味のピーナッツにも興味津々。いつも楽しませていただきありがとうございます。
     次はいつどちらかな?しばらく引きこもり生活予定なので、楽しみにしています。
      よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/07/11 14:49:50
    Re: おはようございます。よしめです。
    よしめ様
     いつもありがとうございます!
     私も穴子は大好きで「いそね寿司」は6回はお邪魔していると思います。笑
     神ドライバーのおかげで「いそね寿司」と道の駅「木更津うまくたの里」は定番コースで訪れて毎回楽しんでいます。クレイジーピーナッツは自分で選んでミックスでも購入可能です。
     次回は日帰り温泉の別荘体験・東国三社参拝ラストの息栖神社とアップ目指し作成中です!
     今後はワクチン接種とオリンピック次第ですよね。
  • ちーちゃんさん 2021/07/10 17:22:16
    はかりめ、初めて知りました!
    こんにちは(^_^*)

穴子なんですね!はかりめって。
    江戸前の事を言うのでしょうか?
    私、穴子大好きです!
    はかりめ二色丼を食べてみたい(≧∇≦)
    サッパリ、こってり、
    無限に食べられそうな組み合わせですよね。
    牡蠣は残念でしたが、
    あの穴子なら十分に満足出来ますね。

それにピーナツソフトが可愛い(*´∇`*)
    絵に書いたよう♪

見ていたらお腹が空いて空いて(笑)
    今日の夕ご飯は、時間が少し早くなりそうです。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/07/10 18:03:24
    Re: はかりめ、初めて知りました!
    ちーちゃん様
     お立ち寄りいただき、温かいコメントありがとうございます!いつも編み猫シリーズ楽しませていただいています。
     はかりめ二色丼お薦めです!行かれる時は予約してからどうぞ!本当に海のすぐそばにあるお寿司屋さんです。道の駅巡りシリーズで何回も登場しています。様々なはかりめ料理を食べているので参考になれば幸いです。まあ、それだけ通っているのですが・・・笑
     ピーナッツソフトクリームも毎回必ず楽しんでいます。本当にフォルムが可愛いですよね!
     今後とも宜しくお願いします!

3104ねえねえさんのトラベラーページ