2020/07/02 - 2020/07/02
17位(同エリア792件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 769,728アクセス
- フォロワー246人
貴重な梅雨の晴れ間にマイカーでのお花見ドライブ以来、初めて東京へ出かけました。高速道路から眺める都会の景色は感動的でした。(笑)
今回は、お蕎麦が美味しい奥多摩の蕎麦屋さんと東京唯一の道の駅に行くのが目的でした。帰りに江戸東京たてもの園に足を伸ばして食後の運動もして来ました。
よろしかったら目を通してみて下さい。
-
【お花見ドライブ】以来、間近で見る『スカイツリー』です。
-
首都高から中央道に入り『石川PA』で休憩です。
-
東京唯一の『道の駅八王子滝山』に来ました。
-
ここのところ【道の駅巡り】を楽しんでいます。
-
八王子産以外の品も並んでいます。
-
午前中なので品数が豊富です!
-
レジ奥に八王子産が並んでいます。
-
平日なので空いています。
-
パッケージやたまごパックに惹かれ、〈はちたま王子がお気に召したたまご饅頭〉GETです!
-
噂の〈数馬たまご〉も購入しました。
-
〈八王子ポテト〉も買って来ました!
-
八王子市内の牧場『金子ミルクファーム』の搾りたて牛乳使用『ミルクアイスMO-MO』で〈イタリアンジェラート〉を食べました。濃厚で美味しかったです!
-
ジャスト12時。いよいよ『丹三郎』でランチタイムです。予約必須の店です。手前の赤いコーンで駐車場を確保してありました。
-
趣きのある古民家です。
-
入口から門をパチリ!
-
シンプルで素敵な暖簾です。
-
玄関には新型コロナ対策です。
-
さりげなさにセンスを感じます。
-
葉から芽が出ています。
-
季節ですよね。
-
自然の風のみです。簾に蚊取り線香が古民家らしさを感じます。
-
季節の特別メニュー〈まいたけの天ぷら〉即決定でした!
-
予約した〈いつもの蕎麦膳〉をいただきます。最初に〈冷たい蕎麦〉〈温かい蕎麦〉〈うどん〉のチョイスと〈蕎麦餅〉〈蕎麦饅頭〉〈蕎麦アイス〉〈蕎麦善哉〉からのチョイスを尋ねられました。
-
客室へ入った所です。硝子の奥が蕎麦打ち処です。
-
私達の席より奥の間をパチリ!
-
おしぼりも素敵です。
-
おしぼり広げました。
-
〈付き出し(鰹節の甘辛煮)〉と〈山酢(蕎麦の実の酢の物)〉です。どちらも初めての味で美味しかったです。
-
〈前菜〉も上品で一口ごと楽しめました。
-
〈稚鮎の唐揚〉は〈ビール〉にもピッタリでした。
-
せっかくなので〈地ビール〉をいただきました。コクがあって美味しかったです!
-
待望の〈そばがき〉です。〈蕎麦〉の香りとホクホクな食感が美味しさを増します。
-
〈まいたけの天ぷら〉です。〈抹茶塩〉がベストマッチです。
-
〈蕎麦切り〉です。おかわりが出来ます。もちろん〈冷たい蕎麦〉をお願いしました。本当に美味しい〈蕎麦〉です。リピーターになる事、確定です。
-
天婦羅は食べやすく切られた〈海老〉〈カボチャ〉〈茄子〉と初めて食べた〈つる菜〉です。〈ゴマ油〉の香ばしさもご馳走です。
-
神ドライバーチョイスの〈蕎麦アイス〉です。
-
私と友人は〈蕎麦善哉〉をチョイスしました。優しい甘さでホッコリしました。〈いつもの蕎麦膳〉堪能しました!
-
13時30分で蕎麦は終了です。その後すぐ、うどんもなくなりました。
-
〈玉葱〉や〈つる菜〉も販売していました。
-
『江戸東京たてもの園(江戸東京博物館分館)』に来ました。入口は1940年に『皇居前広場』に建てられた『旧光華殿』だそうです。
-
『旧自証院霊屋』《徳川家光》の側室《お振の方》の霊屋だそうです。(1652年)
-
『高橋是清邸』2.26事件の現場となった主屋部分だそうです。(1902年)
-
『高橋是清邸庭園』庭園の一部を復元しているそうです。行き止まりで撮影出来なかったのですが製糸会社を設立した《西川伊左衛門宅》『西川家別邸』があるそうです。(1922年)
-
『会水庵』茶人《山岸宗住》が建てた茶室だそうです。(大正期)
-
にじり口から茶室内をパチリ!
-
『伊達家の門』旧宇和島藩伊達家の表門だそうです。(大正期)
-
『村上精華堂』池之端の不忍通りにあった化粧品店だそうです。(1928年)
-
化粧品店内部です。
-
『都電7500形』【渋谷】駅前から【新橋】まで走っていた車輌だそうです。(1962年)
-
『万世橋交番』正式には【須田町派出所】だそうです。(推定 明治後期)
-
『上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部』1970年まで使用されていた高さ23.6mにあった近代版火の見櫓だそうです。(1925年)
-
三角屋根は店蔵型休憩棟です。中央が『武居三省堂』明治初期創業の文具店です。関東大震災後の看板建築だそうです。(1927年)隣は『花市生花店』こちらも看板建築です。(1927年)
-
『上村邸』建物前面が銅板で覆われているのが看板建築の特徴だそうです。(1927年)逆光です。(笑)
-
外観は洋風ですが内部は和風です。
-
『丸二商店』小さな銅板片を組み合わせた外観が印象的です。荒物屋だそうです。(昭和初期)
-
お鍋がトーテムポールのごとく積み上げられていました。
-
『大和屋本店』戦前の乾物屋の様子を再現しているそうです。(1928年)
-
小さい頃に名残を感じさせるような古くからの商店が家の近所にもあったような気がします。
-
ノスタルジーを感じます。
-
正面に『銭湯』が見えます。子どもの頃の『銭湯』に行く道を思い出します。
-
『川野商店』和傘問屋の建物だそうです。大きな家屋です。(1926年)
-
正面には自転車リヤカーもありました。
-
内部は1930年頃の店先を再現しているそうです。
-
『万徳旅館』青梅街道沿いにあった旅館だそうです。建物は創建当初に近いそうです。(江戸末期~明治初期)
-
内部は1950年頃の旅館の様子を復元しているそうです。
-
土間が広いです。富山の薬箱もあります。
-
台所には釜戸や食膳の食器や盆があります。
-
旅館の店主達の部屋でしょうか?神棚があります。
-
懐かしい蚊帳がかかっています。客室は2階にあります。
-
五右衛門風呂です。
-
つるべ井戸がありました。
-
『小寺醤油店』大正期から味噌・醤油・酒類を販売していたそうです。(1933年)逆光です。(笑)
-
硝子瓶の色が今と違っています。樽や白い缶製容器が懐かしいです。
-
サントリーウイスキーオールドが並んでいます。
-
大関の一升瓶や鯖や鯵、フルーツの缶詰めも並んでいます。
-
特大のフルーツ缶詰めは特に懐かしいです。
-
味噌の量り売りコーナーです。
-
サントリーのエンブレムやコンビーフ、《石原裕次郎氏》のポスターが歴史を感じさせます。
-
併設の蔵です。
-
展示室になっていました。馴染みのあるマークもあります。
-
『子宝湯』千住にあった東京の代表的な銭湯だそうです。(1929年)
-
入口に長寿のシンボル?鶴亀や松が描かれています。
-
入口から見た脱衣場です。贅沢な造りの格天井が見えます。
-
大きな鏡で仕切られた向こう側は男湯です。
-
やはり『銭湯』には『富士山』が似合います。
-
仕切りだけで男湯の絵も眺められます。のどかで今では考えられません!(笑)
-
風呂場から番台を眺めます。ドラマ【時間ですよ】を思い出しました。
-
『鍵屋』関東大震災や戦災を免れた『下谷』の『言問通り』にあった居酒屋だそうです。(1856年)
-
内部は1970年頃の様子を復元しているそうです。
-
『天明家』江戸時代、重職を務めた農家だそうです。旧家らしく高い格式が感じられます。(18世紀後半)
-
お洒落な障子窓です。
-
釜戸炊ご飯が食べたくなるシチュエーションです。
-
囲炉裏越しに見える奥行きの深さに豪農の豊かな生活を感じます。
-
庭から見ても母屋の広さがわかります。
-
『長屋門』もあります。
-
枯山水庭園までありました!
-
思った以上に広くて食後の良い運動になりました。こちらだけで6,500歩ぐらい歩きました!
-
『田園調布の家 大川邸』居間を中心に食堂・寝室・書斎と全室が洋間の住宅です。(1925年)
-
コロナ禍ゆえに内部に入れないのが残念です。
-
『建築家 前川國男邸』切妻屋根で内部は吹抜けになっています。戦時体制下の建築資材入手困難時期に建てられたそうです。(1942年)
-
こちらが玄関です。品川区上大崎にあったそうです。
-
庭先からパチリ!
-
吹抜けの素敵なリビングです。
-
キッチンには冷蔵庫や調理器具がありました。
-
『小出邸』建築家《堀口捨己氏》が欧州から帰国直後に設計した住宅だそうです。(1925年)
-
当時のオランダで流行していたデザインと日本の伝統との和洋折衷の造りだそうです。
-
玄関ポーチも洒落ています。
-
『デ・ラランデ邸』元は平屋の洋館でドイツ人建築家《ゲオルグ・デ・ラランデ氏》により3階建てに増築されたそうです。『カフェ武蔵野茶房』があり、後付けのエレベーターもあります。(1910年)
-
1999年まで『信濃町』に建っていたそうです。
-
テラスも素敵です。
-
『八王子千人同心組頭の家』八王子に配備された徳川家臣団だそうです。(江戸時代後期)
-
『綱島家』広間型の間取り茅葺きの農家です。(江戸時代中期)
-
庭先に井戸があります。
-
大きな釜戸です。
-
奥行きのある立派な農家です。
-
歴史を感じる物がたくさんありました。
-
『三井八郎右衛門邸』主屋は『西麻布』にあったそうです。客間と食堂は1897年に建てられ、戦後京都から移築されたそうです。(1952年)
-
庭園に繋がる道に石造りのアーチ門があります。
-
玄関です。
-
内装も立派でした。
-
本当に大きな邸宅です。
-
庭園も広く財力が想像出来ます。
-
イチオシ
[紫陽花]越しにパチリ!奥に見える蔵は1874年の土蔵を復元したそうです。
-
『常盤台写真場』健康住宅地として開発された常盤台に建てられた写真館だそうです。(1937年)
-
モノクロ写真が飾ってありました。
-
ボンネットバスです。上野広小路行です。
-
色からして都営バスですね。
-
レトロですね。
-
手を伸ばして車窓から中を見ないてパチリ!(笑)
-
ミラーの位置からパチリ!
-
『午砲』皇居内旧本丸跡にあったそうです。江戸時代の【時の鐘】に替わって空砲で1871年~1929年まで【正午】を知らせていたそうです。
-
全て回ったつもりでしたが『農家 吉野家』『奄美の高倉』や幾つかの屋外展示物は見逃していたみたいです。
-
展示室内の【大銭湯展】です。
-
暖簾をくぐると写メを遠慮してしまう昔の銭湯の様子の資料画が展示されていました。(笑)
-
見事な浮き彫りです。
-
1910年の薬のポスターみたいです。
-
『津村順天堂』の木製看板もありました。
-
脱衣かごや飲み物の冷蔵ケースです。
-
自動マッサージ機と椅子付きドライヤーです。昭和30年代後半に置かれていました。
-
それ程こちらは変わっていない気がします。
-
銭湯の看板です。
-
1963年に登場したプラスチック製の風呂桶です。最初は白色でキズが目立ったので黄色になったそうです。
-
様々な看板がありました。
-
入浴料金は昭和56年までは、大人195円・中人90円・小人40円だったそうです。張替えられているのは平成2年からの料金です。
-
懐かしい1973年《かぐや姫》の【神田川】のドーナツ版です。
-
番台で売っていたシャンプーみたいです。
-
このような品が色々売っていたみたいです。
-
最後にミュージアムショップを覗きました。《宮崎駿》デザイン江戸東京たてもの園マスコットキャラクター【えどまる】をパチリ!
-
羽子板・達磨落とし・折り紙・犬張子・でんでん太鼓・紙風船・凧・やじろべえ・独楽などが並んでいます。
-
【きいちのぬりえ】が懐かしいです。
-
ブリキの金魚もありました。
-
七夕飾りがありました。
-
7月なのに[シロツメクサ]にモンシロチョウの光景です。
-
首都高に戻って来ました。
-
久しぶりに見る都会の光景です。
-
夕景をパチリ!
-
自宅近くで夕食です。〈大トロ!〉
-
〈雲丹〉と〈ずわい蟹!〉
-
〈中落ち〉〈鱧〉で美味しく〆ました。
-
『道の駅八王子滝山』で購入して来ました。〈パッションフルーツジャム〉〈抹茶松露〉〈飲むヨーグルト〉です。
-
〈佐藤錦〉と〈高尾ポテト〉です。バラで〈プレーン〉〈皮付き〉〈ゴマ〉を買って来ました。
-
思わず〈生原酒 しぼりたて〉に手を出してしまいました。(笑)
-
パッケージに釣られて購入しました。他に〈数馬たまご〉や〈新鮮な野菜〉を購入出来、毎日野菜中心の食事を楽しんでいます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー 道の駅巡り
-
シニアトラベラー マイカーで道の駅巡りの旅!
2020/03/11~
香取・佐原
-
シニアトラベラー マイカーで行く道の駅川場田園プラザ!
2020/04/02~
川場
-
シニアトラベラー グルメと道の駅巡りの旅
2020/04/30~
市川
-
シニアトラベラー 内房道の駅巡りの旅!
2020/06/09~
富浦・富山
-
シニアトラベラー 佐原と道の駅満喫の旅
2020/06/17~
香取・佐原
-
シニアトラベラー 道の駅八王子滝山・丹三郎・江戸東京たてもの園満喫の旅
2020/07/02~
奥多摩
-
シニアトラベラー! 道の駅満喫の旅総集編②
2020/07/03~
富津
-
シニアトラベラー! 道の駅満喫の旅総集編①
2020/07/15~
富津
-
シニアトラベラー 道の駅田園プラザ川場と吹割の滝満喫の旅!
2020/07/21~
川場
-
シニアトラベラー!道の駅満喫の旅総集編③
2021/02/17~
香取・佐原
-
シニアトラベラー!東金・神崎道の駅巡りと「ゆばせい」満喫の旅
2021/05/14~
香取・佐原
-
シニアトラベラー!道の駅「たまつくり」・「いたこ」と深作農園満喫の旅
2021/05/19~
鉾田・行方
-
シニアトラベラー!安房神社と道の駅「とみやま」「とみうら」満喫の旅
2021/05/26~
富浦・富山
-
シニアトラベラー!久しぶりイタリアンと道の駅「いちかわ」・「しょうなん」の旅
2021/06/03~
市川
-
シニアトラベラー! はかりめ丼と道の駅「うまくたの里」満喫の旅
2021/06/30~
富津
-
シニアトラベラー!道の駅満喫の旅総集編④
2021/11/24~
香取・佐原
-
シニアトラベラー!「道の駅「にのみや」・「食の蔵 荒爲」・「道の駅 かさま」を巡るドライブ満喫の旅
2021/12/10~
筑西・下館
-
シニアトラベラー!リニューアルした道の駅「しょうなん」と道の駅「いちかわ」満喫の旅
2021/12/29~
柏・流山
-
シニアトラベラー!南房総道の駅巡り満喫の旅①鴨川編
2022/01/27~
鴨川
-
シニアトラベラー!南房総道の駅巡り満喫の旅②和田・白子編
2022/01/27~
和田・丸山
-
シニアトラベラー!南房総道の駅巡り満喫の旅千倉編③
2022/01/27~
千倉
-
シニアトラベラー!南房総道の駅巡り満喫の旅館山編④
2022/01/27~
館山
-
シニアトラベラー!南房総道の駅巡り満喫の旅富浦編⑤
2022/01/27~
富浦・富山
-
シニアトラベラー!「船頭の台所」・道の駅「むつざわつどいの郷」・道の駅「あずの里いちはら」満喫の旅
2022/04/13~
いすみ・大多喜
-
シニアトラベラー!道の駅満喫の旅総集編⑤
2022/04/20~
千葉
-
シニアトラベラー!浜金谷「the Fish 」・道の駅「枇杷倶楽部とみうら」満喫の旅
2022/05/20~
富浦・富山
-
シニアトラベラー!食の蔵「荒為」と道の駅巡り満喫の旅
2022/10/05~
筑西・下館
-
シニアトラベラー!道の駅「いちかわ」と道の駅「しょうなん」満喫の旅
2022/11/10~
市川
-
シニアトラベラー!いそね寿司と道の駅「うまくたの里」満喫の旅
2022/11/17~
富津
-
シニアトラベラー!お馴染み道の駅巡り満喫の旅
2023/11/22~
筑西・下館
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- よしめさん 2020/07/12 18:20:17
- こんばんは よしめです
- 3104ねえねえ様
お久しぶりです。お変わりないようで何よりです。
昭和&それ以前の建物やケロリン、ブリキの金魚などの写真、行ったことはない場所ながら、大変懐かしくほんわかしながら、拝見しました。ありごとうございます。
ステイホームが続きますが、オープンしている場所も増えてきているのですね。なかなかその一歩が踏み出せずにいます。電車の吊り皮や手すりは怖い。たとえ一人2席の観光バス利用と言われてもまだ怖い。近所のお散歩程度で、体力を維持しつつ、体重増加を気にしつつ、自由に旅できるようになる日を待っています。来年になったらワクチンができて、海外へ飛び立てるかしら???
どうぞ健康に気を付けて。
よしめ
- 3104ねえねえさん からの返信 2020/07/12 22:30:06
- Re: こんばんは よしめです
- よしめ様
お久しぶりです。いつも「いいね」をありがとうございます。江戸東京たてもの園は初めて行きました。屋外でガラガラです。すれ違った人数も10人いなかったと思います。緑が多いの中での散策で自宅に籠っていたストレスを発散し、よい気分転換が出来ました。
私も3月頭の箱根旅行以来、よしめ様と同じ理由で公共交通機関は一切利用していません。時々、平日に車で3密を回避できる場所へ出かけている状況です。感染者がまた増えて来てしまい、大好きなディズニーリゾートへも行く決心がつかず、チケット総奮戦には参加しませんでした。旅行できる日を心待ちにしながら自分なりの外出自粛を継続して行くしかないのでしょうね。
よしめ様もお身体ご自愛下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥多摩(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 道の駅巡り
2
163