筑西・下館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつもの友人と久しぶりに食の蔵「荒為」のランチと「愛樹マロン」に栗を買いに行って来ました!途中、神ドライバーが私達のリクエストに応えて道の駅やショップへ立ち寄ってくれました。生憎の雨天でしたが色々な食材getと美味しいランチで充実した1日が過ごせました。よろしければ目を通してみて下さい。<br />前回までの荒爲訪問は下記よりご覧下さい!<br />https://4travel.jp/travelogue/11711413<br />https://4travel.jp/travelogue/11727712

シニアトラベラー!食の蔵「荒為」と道の駅巡り満喫の旅

2022/10/05 - 2022/10/05

3104ねえねえさん

2022/10/05

前回までの荒爲訪問は下記よりご覧下さい!

10:39 雨引観音へ行く途中、初めて訪れた倉持ピッグファーム豚職人工房「ぶぅーぶー」のハンバーグや生姜焼が美味しかったので再訪です!11:00openでしたがダメ元で声をかけたら快く「どうぞ」と応えてくれました。消費期限チェックしながら購入完了です!

前日10月4日は30℃、この日10月5日は天気予報によると11月下旬のような1日になるとの事です。まだ雨は降っていません。気温は23℃でした。かろうじて筑波山が姿を見せています。ナント!翌日の10月6日は驚くなかれ10月上旬としては51年ぶりの11℃を記録した12月中旬の異例の寒さとなったので一緒に記録しておきます。笑

10:56 続いて道の駅「しもつま」に来ました。店内の様子は前回、訪れた時の旅行記にアップしてあるのでカットさせていただきます。物価高で頭が痛い今日この頃です。色々と考えながら食材get完了です。笑

11:41 続いて道の駅「にのみや」に来ました。店内の様子は前回、訪れた時の旅行記にアップしてあるのでカットさせていただきます。イチゴの季節ではないので気持ち活気がありませんでした。目的の品はget完了です。

12:07 道の駅「グランテラス筑西」に来ました。こちらは初めての訪問です。ここで雨が降って来ました。仕方なく傘の登場です。

色々と探索したかったのですが今回はベーカリーと販売所、お目当ての2つに絞りました。

焼きたてパンの店「ohana」が一番お目当てのショップです!

今夜と明日はパンDAYです!

パンの香りがたまりません!

色々と買いたい気持ちが高まります!でも、なかなかの価格ですから・・・。

こちらのコーナーからも一品買いたいです!一番人気の「塩堅焼きバター」は棚に並ぶ前の焼きたてを2個getして車中で3人で一口ずつ味わいました!焼きたては最高ですね!

12:32 雨が酷くなって来ました。早々に販売所で目的の品々をgetしてランチに向かいます。

12:40 「食の蔵荒為」には3度目の訪問です。雨なので駐車場側から入ります。木塀の左側に庭があります

庭の奧に蔵が見えます。

登録有形文化財建物や店内の様子については前回までの2つの旅行記にアップしてありますのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。

雨に濡れた庭木の緑も素敵です。

正面入口側の屋根の下からパチリ!

途中にある中庭?多分扉の奧は2階へ続く階段と勝手口にあたる場所だと推察します。

レストラン入口前から正面入口方向をパチリ!

国登録有形文化財の商家で頂く、和風会席ランチをいただきに中に入ります。

アンティークな和箪笥が歓迎してくれます。

電話室内に歴代のレトロな電話が鎮座しています。

今回は2階の洋間を予約しておいてくれました。階段からを見下ろすと左手に台所、右手には勝手口があります。

前回、訪れた時に来客中で唯一、見学出来なかった部屋でランチをいただきます!

こじんまりとした洋間ですが・・・・。

「荒為」で映画「波山をたどる旅」の板谷波山を演じた榎木孝明氏がガレの作品を見るシーンを撮影した事から水彩画作品のギャラリーとなっています。

部屋に案内しながらスタッフが「全て榎木さんの作品なんですよ!ゆっくりご覧になって下さいね。」と勧めてくれました。

ギャラリーにもなっています。映画「HAZAN」の撮影風景や出演俳優・波山本人の画像等が展示されています。

解説書きも粋な演出が施されています!

榎木孝明氏の水彩画作品や写真・カレンダーが展示されています。

「時よ止まれ チベット」

「黄色い月夜 チベット」

見慣れた風景!一目で香港と判りました。

「丘の栄光 ギリシア」等、他にも素敵な水彩画が展示されていました。

全面に施された細かい螺鈿細工が素晴らしいです!

上段は鶴です。

中段は鹿です。

下段は亀です。

引き出しには魚が描かれています。見事です!

ミニ会席(要予約)3,400円のスタートです!

「先付」は南京豆腐に海老。

「造里」は金目鯛と鮪。

「煮物」は湯葉・人参・しめじ・飛竜図・青菜・里芋・烏賊

「焼き物八寸」は目鯛の幽庵焼・浅利の佃煮・鴨肉のスモーク・蒟蒻の甘辛炒め・茄子の蕗味噌田楽。

「揚げ物」は塩・海老あられ揚げ・枝豆真薯・しし唐辛子・無花果。

「御食事 止椀 香物」ちりめん山椒ご飯・赤だし・卵焼・切干大根・香物(大根・人参・胡瓜・沢庵)

味・量・盛り付け・運ばれてくる絶妙のタイミングと素晴らしく落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと美味しく堪能する事が出来ました。

「小菓子甘味」白玉・黒蜜・バニラアイス・寒天・バナナ・オレンジ・小倉餡で〆ました。シニアには適量のミニ会席です。

食後、レストラン内には私達しかいなかったので撮影させていただきました。こちらは昭和の増築部分の洋間です。

板谷波山を演じた榎木孝明氏がガレの作品を見るシーンを撮影した部屋だそうです。

暖炉の大理石製天板上のガレの作品や螺鈿の家具も素晴らしいです!

2階の座敷は明治時代の建築だそうです。奧の柵の向こうが箱階段になっています。

奧の部屋には一枚板のテーブルがありました。

欄間の照明も組子細工もレトロモダンな雰囲気が溢れています!

1階の座敷は一番古い部屋で江戸時代のものだそうです。

当時からの金庫や囲炉裏があります。

奧には茶室の水屋もあります。

窓越しに雨に濡れた庭をパチリ!

店内装飾品の一つ一つが歴史を感じさせています。

13:50 金庫のある部屋の対面の前回、ミニ会席をいただいた箱階段で2階へ行ける部屋です。満腹満足で「荒為」を後にしました。

13:58 友人が会計時に見つけたパンフレットの湖月庵「館最中」が美味しそう!と云う事で神ドライバーに、お願いして連れて来てもらいました。

梁・大黒柱・蔵の扉など古材を利用した老舗です。

どら焼きも美味しそうでしたが既に道の駅で厄除け団子を購入しているので我慢します。笑

ユニークなハロウィンあられもあります。

お目当ての登録銘菓「館最中」菓子博覧会名誉大賞の和菓子getしました!

笠間に行く途中で友人から美味しい内にと貰った「かりんとう饅頭」をパチリ!してパクリ!

15:00 いつもの栗を買いに本日の最終目的地「愛樹マロン」に到着しました。

予約不可であればLUCKY!と密かに期待していた「焼き栗モンブランロールケーキ」は残念ながら完売でした。

むき栗と焼き栗はget完了です!雨天ではありましたが運良く傘を使ったのは道の駅「グランテラス筑西」だけで済みました。気温は16℃ぐらいまで下がったみたいですが殆ど車中だったので暑がりの私は1日半袖で過ごせました。笑

アルコールを飲まない友人から貰いました!

倉持ピッグファーム豚職人工房「ぶぅーぶー」で購入しました。下妻金豚ロース生姜焼448円。

煮込みハンバーグ612円。

ヴァイスヴルスト772円。

火を止めてからボイルすると美味しいです!

道の駅「しもつま」で購入しました。海レタス120円・トマト(アイコ)180円。

大葉80円・大粒納豆福よ来い3パック169円。

早生みかん7個350円・ジャガイモ7個180円。

サラダ蕪80円・味付厚揚げ380円。

大宝八幡名物ゑびすや厄除けだんご650円・和菓子蔵 米庵 満福だるま最中150円。

道の駅「にのみや」で購入しました。ゆいのたまご376円。

しめじ120円・たまねぎと豚肉の炒め物のタレ635円。

道の駅「グランテラス筑西」ベーカリー(ohana)で購入しました。明太フランス230円・塩堅焼きバター120円。

エッグタルト230円・ヴァイキング プレーン210円。

生クリーム食パン490円。

道の駅「グランテラス筑西」で購入しました。極み醤油煎餅550円。

家紋麦打540円。

菌床椎茸250円・ひしお410円。

飲むヨーグルト筑西いちご味500ml 580円。

館最中本舗「湖月庵」で購入しました。館最中190円・ばらっぱ胡桃餅150円。

「愛樹マロン」で購入しました。熟成むき栗1,200円×2。

笠間の焼栗「愛宕山」超特選(大粒)レンジでポンパック1,250円×2。

簡単便利で美味しくて大好物です!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• travelさん 2022/10/28 18:03:29
    和風会席ランチ
    3104ねえねえさん、和風会席ランチはお料理も器も立派で近くなら行って食べてみたくなるほど美味しそう。
    美味しいお料理を食べる時は幸せな気分になります。
    道の駅でのお買い物、道の駅はいろいろなお土産や食べ物が販売されているのでついつい買っちゃいますね。
    焼き栗モンブランロールケ-キ、きっとたくさんの栗が入っていて美味しいのでしょう。
    栗は大好きですが皮と渋皮を取る手間を思うと買うの止めておこうと思うので皮をむいた栗があれば即購入します。
    ほんのりとした栗独特の甘さがたまらなく好きです。

四万十川沈下橋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    レンタカ-はめったに利用しないのですが沈下橋だけはこれがないと一つ一つ回れないので思い切って借りました。
    晴天で沈下橋からの景色がとても良かったです。

travel

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/10/28 20:08:59
    Re: 和風会席ランチ
    travel様
     こちらこそ、いつもお立ち寄り、いいね!をありがとうございます!
     本当に「荒為」さんは素敵なお店です。予約してミニ会席のご利用をお薦めします!ディナーは私には贅沢?・・・笑
     「愛樹マロン」は栗むきを敬遠している私には最高のショップです。焼き栗や栗ご飯等、栗三昧を楽しみました。ロールケーキ購入は次回に期待しています。
     高知の沈下橋巡りを拝読して妄想旅行を楽しませていただきました。生活道路になっていたとしても車で渡るにはドキドキしそうです!徒歩で渡りきるまで待機してくれる車の方々にも感動です!
     また他の旅行記でも楽しませていただきますね!
  • よしめさん 2022/10/13 21:34:49
    今晩は、よしめです。
    3104ねえねえ様
     小倉のアーバンホテルかじまちで、拝見しています。今日から来福中。あのお手製のいただいた袋に入れて持参した、ゴルフボールて、足裏をコロコロしながら。美味しそうなご馳走の数々と、榎木孝明さんの絵に、目も、心も、足も癒されてます。
     今朝は千葉は15度で雨でしたが(笑)小倉は昼間25度を超え、暑かったです。6月以来四ヶ月ぶりなので、色々と変わったことや物がありました。戻ったらまたアップします。
     来週はまた季節が進むとか。お体に気をつけて。
       よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/10/14 07:10:56
    Re: 今晩は、よしめです。
    よしめ様
     おはようございます。いつもお立ち寄り、いいね!&コメントありがとうございます!
     久しぶりの小倉いかがですか?旦過市場の事も気にかかります。全国旅行支援の恩恵は受けられたのでしょうか?
     四国旅行以降は美味しいランチと道の駅巡りに勤しんでいます。昨日は、いつもの友人と二人で半年振りに鼎泰豊でランチを楽しみ「七人の秘書MOVIE」鑑賞でスカッとして来ました。
     雨で下館のレトロな街散策は次回に繰り越しとなりましたが再訪するチャンスが増えました。「荒為」ランチ・「湖月庵」の館最中・道の駅「グランテラス筑西ohana」のパンはセットで行く事になりそうです。しばらく焼き栗・栗ご飯・ハンバーグや生姜焼等々、購入して来た食材で楽しめそうです!笑
     福岡での暮らすように旅する日々を満喫なさって下さい!

3104ねえねえさんのトラベラーページ