2019/06/11 - 2019/06/18
94位(同エリア239件中)
ポポポさん
この旅行記のスケジュール
2019/06/11
-
ホテルの朝食
-
レストランで昼食
-
鎮龍塔
-
紅山頂上からの眺望
-
林則徐の石像
-
遠望楼
-
聊斎志異の回廊
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本日はウルムチ市内観光である。ウルムチは新疆ウイグル自治区の首府でありながら観光地が非常に少ない。市内にある観光地は新疆ウイグル自治区博物館と紅山公園くらいだ。この2か所を訪れる予定である。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
6月16日旅行5日目の早朝です。
おはようございます。写真はホテルから眺めた早朝のウルムチ市の風景です。現在6時46分、すでに朝日が上っていました。 -
これもホテルの部屋から同じ時間に写した別方向の写真。多分西側のウルムチ市内の負景色だと思います。
-
本日の朝食はホテル2階にあるレストラン。
朝食は7時から。私は7時20分に2階に下りて来たのですが、すでにレストランは中国人観光客で一杯の状態でした。
このホテル、本当に中国人観光客が多い。平日なのに一杯だ。一方欧米人には出会わなかった。Hoi Tak Hotel ホテル
-
壁側の席は円卓でないためか空いていた。
Hoi Tak Hotel ホテル
-
レストランの様子。壁際以外は円卓の席だった。
-
こちらはデザート類。ヨーグルトやミカンのシロップ漬けかな?
Hoi Tak Hotel ホテル
-
私がお勧めする野菜料理。このホテルの料理もシャキシャキして美味しかった。
-
ウインナーソーセージにベーコン。
-
果物です。バナナにリンゴ、一番売れている真ん中の果物はハミ瓜だったかな。
-
果物の続き。赤いの何かな、ミニトマト?右の果物は何?食べなかったので分かりません。
-
お粥やスープ類。お粥はお腹に優しいのでお勧めです。
-
ゆで卵とウインナー等。
-
炒飯です。料理はまだ沢山ありました。写真はその一部です。
-
今日の朝食です。いつもの朝食よりはボリュームが少し多いかな。
コーヒーは利尿作用があるのでジュースや牛乳で水分補給しています。
デザートに注目、スイカと一緒によそっているのがハミ瓜です。
さて、この日の観光は紅山公園と新疆ウイグル自治区博物館の2か所。ウイグル市内にはこれといった観光地は無いのです。そのためホテルの出発は11時、朝食は10時半までなのでゆっくり食べられると添乗員が言っていました。 -
それにしても時間が有り余るほどある。出発まで部屋でゴロゴロするのは勿体ないと思いホテルの向かい側にある広い公園に行ってみることにした。
写真はホテルの通路。左右がエレベーターだった。 -
1階ロビーまで降りてきた。
ロビーの中央にあるのはどでかいシャンデリア。その下に敷いてあるのは大きくて豪華な緞通。絵柄が綺麗だった。Hoi Tak Hotel ホテル
-
天井のシャンデリア。これも大きい。
中国では「大きいことはいいことだ」かな。 -
我々が宿泊した高層ホテル。宿泊した部屋は30階だったので上の方。写真で見てもどのあたりか分からない。
-
中央が新疆信達海徳酒店。その左に見える木立で囲まれた場所が人民公園だ。
-
街のあちこちに中国共産党のスローガンが掲げてある。このスローガンは上海や西安の空港でも目にした。
民主、文明、自由、平等、公正、愛国は大賛成。しかし本当に民主、自由、平等、公正だろうか。中国共産党がウイグルやチベット、内モンゴルや香港で行ってきたこと、そして現在行っていることはこれらの正反対だと思うが・・・。 -
ホテルから歩いてやって来た。ここは人民公園と言う名のとても広い公園だ。
奇しくもここでツアーの仲間3人と出会った。彼らもまた出発まで暇なので散歩がてらにここまで来たと言う。
「それじゃご一緒しましょうか」という事で皆で公園内を散歩した。
公園の中央にあるのは大きな記念碑。ウイグル文字で書かれているため何の記念碑かわからなかったが・・・。人民公園 (烏魯木斉 ) 広場・公園
-
正面に回ると漢字で書かれてあった。
「中国人民解放軍進軍新疆記念」と彫られている。漢人には誇らしいかもしれないがウイグル人にとっては悪魔の碑文だ。
この記念碑は1949年の人民解放軍の新疆侵攻を祈念して建てられたものだが、この侵攻でウイグル人36万人が虐殺された。
ウイグル人にとっては悪魔の碑文に相違なかろうと思う。人民公園 (烏魯木斉 ) 広場・公園
-
再び人民公園の様子。写真の人々は太極拳をやっているので全て漢人と思われる。
この広い公園で漢人たちは何グループにも分かれて体操やダンスや太極拳などを行っていた。人民公園 (烏魯木斉 ) 広場・公園
-
これは公園内に設置されていた中国共産党のスローガン。
よくもしゃあしゃあと歯の浮くようなスローガンを掲げたものだと呆れた。早急に覇権主義は止めて本当の民主、自由、平等、公正な政治を行って欲しいものだ。 -
さてここからは公園で運動している漢人の皆様のスナップ写真。
公園で太極拳をやっていたのは2グループ。うち1つのグループは老人の男女で太極拳の健康体総。もう一グループは太極拳の演武。
この他にダンスのグループが1,健康体操が1グループだった。
我々は暇なのでその中の一つ健康体操グループとダンスのグループの中に混じって自主参加した。混じったといっても後ろの方で一緒に踊っただけだが。
日中友好を果たすために体操もダンスも頑張ってみたが中々うまくいかなかった。体操は何とか付いて行けたが、ダンスは無理だった。最初は良かったがそのうち音楽のテンポが上がるともうダメだ。足が上がらない。リズムに合わない。息が上がる。そして皆脱落した。簡単かと思ったが年寄りにはきつかった。人民公園 (烏魯木斉 ) 広場・公園
-
しばらく休んで各グループの踊りや体操を見学した。
このグループは太極拳の健康体操。写真の赤い道着の男性が先生らしい。一番形が決まっていた。 -
我々より年長だと思うが体が柔らかい。写真のように足も上がる。我々だったら引き付けを起こしそうだ。
-
女性はこの人の形が決まっていた。カメラを向けると意識してかポーズを決めまくっていた。
-
流石にカメラ目線はしなかったが、チラチラこちらを見ていたので完全にカメラを意識していたことは確かだ。
-
こちらは一緒に踊ったリズム体操の皆さん。
曲のテンポが速くなるとキツくて付いて行けなくなった。 -
こちらは拳法の演武のグループ。
何拳かは分からないが太極拳とは違い鋭い突きや蹴りだった。赤い武道着を着た女性の動きが一番鋭かったのでこの女性が先生のようだった。 -
これから突きを入れまーす。ハイ、皆さん一緒にソーレ、ってな感じ。
-
突きの後はキメポーズ。
-
人民公園から見える新疆信達海徳酒店。高層ホテルなので目立つ建物だった。
Hoi Tak Hotel ホテル
-
新疆信達海徳酒店だがホテル正面の文字は中国信達海徳酒店になっていた。
ホテル名の下に入り口がある。
人民公園でひと汗かいた後シャワーを浴びてホテルのレストランでコーヒー頂き、少し休んで出発した。Hoi Tak Hotel ホテル
-
昼時なので観光前にレストランで昼食。一路純順風酒の部分しか写真に写っていないが酒とは多分酒店(ホテル)のことだろうと思う。
-
レストラン内部の様子。直接レストランに案内されたのでホテルという印象はなかった。
-
鯉料理です。いつも写真を写す前に箸を付けられたので、この日はすぐに写真を写した。
-
パイ包み用の蒸かした生地。多分肉と野菜を包んだと思うのだがはっきり覚えていない。
-
箸が付けられた野菜料理。本日の昼食の写真はここまで。昨夜の料理と代り映えしなかったのでこれ以上は写真に写さなかった。
-
昼食後まず訪れたのは紅山公園。
写真は公園の入り口。この公園には4か所の入り口があるそうで、ここはそのうちの一つである。紅山公園 広場・公園
-
入り口を入るとこのような綺麗な庭園があった。
紅山公園 広場・公園
-
紅山は標高910mの山だが、頂上に至る山麓が公園化されていた。
ウイグル市民の憩いの場とのことで、この日は平日にも拘わらず多くの中国人観光客や市民で賑わっていた。
但しその市民は大半が漢人で占められていたであろう。
頂上に至る道幅は広い。最初は楽に上れるが途中から道の傾斜が少しづつ険しくなる。紅山公園 広場・公園
-
木々の枝で隠れているが、この建物は遠望楼。3階建てに建物で眺望が抜群らしい。
紅山公園は無料だが、この遠望楼は入場料が10元必要とのこと。紅山公園 広場・公園
-
林則徐の像。
林則徐はアヘン根絶に尽力した大臣だが出身は福建省である。なぜ故郷から遥かに離れたウルムチに像が建てられたのか分からなかった。
その理由をガイドの胡さんが説明してくれたのだが記憶に無い。そのため帰国してから調べてみた。
そして次のことが判明した。林則徐のアヘン撲滅政策に反発したイギリスによりアヘン戦争が勃発。穏便に片を付けようとした政府の上層部により欽差大臣を罷免され新疆のイリに左遷させられた。
林則徐は新疆イリで農地改革を断行し善政を敷いたため住民に大変慕われたそうだ。
イリ地区の業績が顕彰され、新疆のウルムチに石像が建てられたということだろう。 -
林則徐の石像のアップ。
-
紅山の頂上に建っている紅山塔(鎮龍塔)の石碑。
-
頂上に建っている鎮龍塔。この九重の塔は度々氾濫するウルムチ河を鎮めるために建てられた。中国では洪水は龍が暴れて引き起こされると信じられたので龍を鎮めるための塔と命名された。
-
鎮龍塔のアップ。
-
紅山の向かいにあるのが雅瑪里克山。この山にも煉瓦塔(写真中央の灰色の塔)が建てられているが、紅山公園の煉瓦塔(紅山塔)と二つ合わせて鎮龍塔と呼ばれている。
先程暴れる龍を鎮めるために鎮龍塔が建てられたと説明したが、ウルムチは過去2度ほど大きな水害に見舞われている。その当時の人々は瑶池から現れた2匹の龍が紅山と妖魔山に化け大暴れして大水害をもたらしましたものと信じていた。その時2つの山(龍)は結びついてウルムチは海になってしまうのではないかと人々は大変恐れたそうだ。
この2つの龍を鎮めて治めるために紅山と雅瑪里克山にそれぞれ塔が建てられ、2つの塔を鎮龍塔と呼ぶようになった。 -
同じく紅山公園頂上からの眺望。
-
頂上から眺めたウルムチ市内の景色。
-
紅山公園頂上からの眺望。
-
紅山頂上から眺めたウルムチ市内の景色。
-
帰りは下り坂で楽ちん楽ちん。
ピンボケだが写真のような美しい回廊があった。この回廊の梁の所には聊斎志異の登場人物がそれぞれ描かれているそうだ。 -
聊斎志異と分からなくても色がカラフルで美しかった。
紅山公園はさほど見るべき物は無いが、ウルムチ市の主要な観光地の一つだそうだ。
次は新疆ウイグル自治区博物館の旅行記です。この博物館の目玉は楼蘭美女を始めとするミイラの数々です。
次回掲載まで少しお待ち下さいますようお願いいたします。
今回もご訪問いただき有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シルクロードの旅
-
前の旅行記
初めての中国 シルクロードの旅14 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(ウルムチ1)
2019/06/11~
烏魯木斉
-
次の旅行記
初めての中国 シルクロードの旅 15 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(ウルムチ3 新疆ウイグル自治...
2019/06/11~
烏魯木斉
-
初めての中国 シルクロードの旅 1 旅の始まりはシルクロードの起点西安
2019/06/11~
西安
-
初めての中国 シルクロードの旅 2 シルクロードの旅の始まりは西安から
2019/06/11~
西安
-
初めての中国 シルクロードの旅 3 河西回廊のオアシス敦煌(鳴沙山・月牙泉観光)
2019/06/11~
敦煌
-
初めての中国 シルクロードの旅 4 河西回廊のオアシス敦煌(敦煌、沙州市場、敦煌夜市)
2019/06/11~
敦煌
-
初めての中国 シルクロードの旅 5 河西回廊のオアシス敦煌(敦煌莫高窟)
2019/06/11~
敦煌
-
初めての中国 シルクロードの旅 6 河西回廊のオアシス敦煌(国境の関所 陽関)
2019/06/11~
敦煌
-
初めての中国 シルクロードの旅 7 河西回廊のオアシス敦煌(漢代長城・玉門関)
2019/06/11~
敦煌
-
初めての中国 シルクロードの旅 8 河西回廊のオアシス敦煌(白馬塔・敦煌博物館・夜光杯工場)
2019/06/11~
敦煌
-
初めての中国 シルクロードの旅 9 徹底した監視下に置かれた新疆ウイグル自治区(トルファン)
2019/06/11~
吐魯番
-
初めての中国 シルクロードの旅 10 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(トルファン2)火焔山・高昌故...
2019/06/11~
吐魯番
-
初めての中国 シルクロードの旅 11 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(トルファン3)火焔山・高昌故...
2019/06/11~
吐魯番
-
初めての中国 シルクロードの旅 12 徹底的な監視社会だった新疆新疆ウイグル自治区(トルファン4 ベゼクリク...
2019/06/11~
吐魯番
-
初めての中国 シルクロードの旅 13 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(トルファン5)
2019/06/11~
吐魯番
-
初めての中国 シルクロードの旅14 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(ウルムチ1)
2019/06/11~
烏魯木斉
-
初めての中国 シルクロードの旅 13 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(ウルムチ 2 紅山公園)
2019/06/11~
烏魯木斉
-
初めての中国 シルクロードの旅 15 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(ウルムチ3 新疆ウイグル自治...
2019/06/11~
烏魯木斉
-
初めての中国 シルクロードの旅 16 徹底的な監視社会だった新疆ウイグル自治区(ウルムチ4 新疆ウイグル自治...
2019/06/11~
烏魯木斉
-
初めての中国 シルクロードの旅 17 始皇帝の地下軍団(秦始皇兵馬俑博物館1)
2019/06/11~
西安
-
初めての中国 シルクロードの旅 18 始皇帝の地下軍団(秦始皇兵馬俑博物館2)2号抗・3号抗
2019/06/11~
西安
-
初めての中国 シルクロードの旅 19 始皇帝の地下軍団(秦始皇兵馬俑博物館3)2号抗と文物陳列庁
2019/06/11~
西安
-
始めての中国シルクロードの旅 20 旅の終わりは西安(古都長安)商魂たくましい中国人の神髄に触れた
2019/06/11~
西安
-
初めての中国シルクロードの旅 21 中国最後の夜は餃子三昧そして一人で夜景観光
2019/06/11~
西安
-
初めての中国 シルクロードの旅 22 西安最後の訪問先は陝西省美術博物館
2019/06/11~
西安
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hoi Tak Hotel
3.29
この旅行で行ったスポット
烏魯木斉(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シルクロードの旅
0
56