長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2022年3月27日現在、ロシア軍によるウクライナへの攻撃が続いており、皆さん、ご承知かと思いますが、ウクライナの国内は至るところで建物が破壊され、それに加え多数の犠牲者ならびに負傷者の方がいる状況です。<br /> ウクライナの件については既に私自身の掲示板に思いを記させて頂きましたが、この場を借りて改めてウクライナの方々に対しお見舞いを申し上げたいと思います。<br /> そのウクライナでの戦争が早期に終結し、現地の方々が少しでも早く平和で安心して毎日が過ごせる環境になることを祈願することをメインの目的に博多駅を起点に日帰り?で長崎まで行ってきました。<br /> 先程も触れましたが、今回は「平和」がメインの目的となりますので、平和公園を中心に若干それ以外の場所にも立ち寄らせて頂きました。<br /> 1話完結、さらに明るくない内容が多めの旅行記となりますが、よろしければご覧ください。

【緊急企画】ウクライナの方々にも捧げる福岡市内発日帰り?ワンデー長崎2022・03~ウクライナの平和を祈願して~

2022/03/21 - 2022/03/21

旅行記グループ 日帰り?ワンデー九州2021~

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩

おはようございます。
     2022年3月21日、時刻は8時50分頃、只今、博多駅のホームに来ています。

まずは博多8時52分発特急かもめ9号長崎行きで長崎まで向かいます。
     特急かもめですが、佐賀・諫早等を経由して博多と長崎を結ぶ特急列車です。ただこの特急かもめ、武雄温泉~長崎間を結ぶ西九州新幹線が2022年9月23日付けで開業する予定の為、博多~長崎間を直通運転するのは2022年9月22日までとなる見通しです。

787系という7両編成の特急車両が使用され、そのうち1号車はグリーン車、自由席は5~7号車、以外は普通車指定席でした。

車内は基本的にこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートとなっていました。

長崎までの移動についてはこちらの「九州ネット早特3」という割引切符を購入しました。
     この「九州ネット早特3」、「JR九州列車予約サービス」というJR九州の切符予約サイトでのみ購入できる乗車券と特急券がセットになった割引切符で、利用する日の3日前までに購入する必要があります。
     料金ですが、乗車券・特急券がセットになり、2,550円となっていて、通常料金である5,590円と比べ半額以下となる3,040円もお得に利用出来ます。

長崎駅には10時54分頃に到着しました。
     こちらの長崎駅、2022年3月21日現在、駅舎の上にホームがある高架駅舎での営業を行っていて・・・

到着したホームの向かい側には2022年9月23日開業予定の西九州新幹線のホームがありました。

またホームの先端はこのような感じになっていて・・・

ホームの端からはこのような景色を眺めることが出来ました。

まずはランチを頂くべく、長崎駅から歩くこと20分程度、「むつ五郎」というお店に立ち寄りました。
     むつ五郎ですが、長崎市内中心部の端付近となる伊勢町というところに位置するいけす付の居酒屋です。(チェーン店ではありません。)

当日は830円する「長崎産あじのフライ」と・・・

970円する「刺身膳」を頂きました。
     刺身膳ですが、ご飯・味噌汁の他、刺身(鮪・かんぱち・イカ等5種)・小鉢(この日は練り物)等が付いてきました。

むつ五郎でのランチを終え、いよいよ今回のメインである平和公園へ向かうべく長崎電気軌道の新大工町停留所に来ました。
     長崎電気軌道ですが、長崎市内で路面電車を運行している鉄道事業者で、長崎市内に4つの路線があります。

新大工町12時36分発赤迫行きの路面電車で平和公園まで向かいます。

平和公園停留所に到着しました。

平和公園停留所から歩くこと2、3分程度、平和公園に到着しました。

こちらの平和公園、長崎市内の北部に位置する浦上地区にある文字通り平和をテーマとする敷地規模が広い公園です。
     大浦天主堂通りという道路を境に長崎駅寄りのエリアと諫早寄りのエリアに分かれています。
     そのうちまずは長崎駅寄りのエリアを見てきました。
     こちらの場合、芝生広場・ベンチ等公園としてお馴染みのエリアの他、原子爆弾投下中心地・被爆50周年事業碑等があります。

それでは平和公園に立ち寄った様子を順次ご覧戴きます。
     まずは「原子爆弾投下中心地」です。

その「原子爆弾投下中心地」では原爆による殉職者の碑がありました。
     まずはこちらで殉職された方を追悼させて頂くとともにウクライナでの戦争の早期終結を祈願しました。

さらに被爆当時の地層が展示されていました。

続いては「被爆50周年事業碑」です。

長崎駅寄りのエリアに続き、今度は諫早寄りのエリアに来ました。
     まずはこちらの階段を上ります。

階段を上ってまず見えるのが「平和の泉」です。

その平和の泉には石碑があり、その石碑には「のどが乾いてたまりませんでした。水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました。どうしても水が欲しくてとうとうあぶらの浮いたまま飲みました。」という少女の手記の言葉が記されていました。
     この言葉に私は心を痛めました。

平和の泉を後にし、先へと進むとこのような光景が広がります。
     そして中央部にあるこちらの通路を通り、平和祈念像へと向かいます。

その通路沿いには「長崎の鐘」がありました。
     このような感じの施設です。

その長崎の鐘の敷地内には原爆殉職者の碑があり、こちらで手参りさせて頂くとともに戦争の早期終結を祈願させて頂きました。

その長崎の鐘の反対側には平和にちなんだ像が展示されていました。

もう1枚ご覧戴きます。

そして先に進むと「長崎刑務所浦上刑務支所跡」がありました。

このような感じのところです。

平和祈念像ですが、長崎刑務所浦上刑務支所跡を進んだ先にありました。

こちらがその平和祈念像です。

その平和祈念像の両端にはこちらの「折鶴の塔」があり、当日はこちらでも戦争の早期終結を祈願させて頂きました。

平和公園の向かい側には「原子爆弾無縁死没者追悼祈念堂」がありました。

中はこのような感じでした。
     こちらでもお参りさせて頂くとともに戦争の早期終結を祈願させて頂きました。

今回は平和を祈願することがメインテーマの為、明るくない内容が多いですが、この辺りで気分転換を兼ねて、平和公園内で眺めることができた桜の写真をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

平和公園を後にし、付近に位置する平和公園バス停に来ました。

平和公園13時48分発長崎バスが運行する中央橋行きの路線バスで中央橋まで向かいます。
     長崎バスですが、長崎自動車という会社が長崎市を中心に西海市にかけて運行している路線バスです。

中央橋バス停に到着しました。

中央橋バス停から歩くこと5分程度、出島表門橋というところに来ました。
     江戸町通りという主要道路に接し、観光名所の出島エリアを結ぶ中島川という川を跨ぐ観光者向けの橋です。

その出島表門橋から眺めた中島川の景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

橋の向かい側には出島の入口があります。
     なお橋の先は有料エリアとなります。

また付近には出島表門橋公園という公園がありました。

このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

公園内からは出島の様子と中島川という川の景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     ますは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

残り時間も少なくなりましたので、ここで夜に頂く惣菜等を購入するべくこちらの「ゆめタウン夢咲都」に来ました。
     ゆめタウンですが、広島市に本拠地を持つイズミという会社が近畿・中国・四国・九州の各地方で店舗展開しているショッピングセンターです。

当日はかしわむすびの他・・・

ほうれん草のごま和え・かぼちゃの煮物・・・

そして九州産の豚肉を使用した煮豚とハンバーグを購入しました。

再び長崎駅に来ました。

それでは博多駅に戻ることにします。
     まずは長崎15時19分発特特急かもめ28号博多行きに乗ります。

885系という6両編成の特急車両が使用され、自由席は4~6号車、1号車の一部はグリーン車、以外は普通車指定席でした。

車内はこのような感じで、座席2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

博多までの帰りでは「九州ネット早特3」を入手することが出来なかった為、こちらの「九州ネットきっぷ」という割引切符を利用しました、
     「九州ネット早特3」同様、「JR九州列車予約サービス」というJR九州の切符予約サイトでのみ購入できる乗車券と特急券がセットになった割引切符で、こちらの場合、利用する当日まで購入が可能です。
     料金ですが、乗車券・特急券がセットになり、3,150円となっていて、通常料金である5,590円と比べ2,440円もお得に利用出来ます。

博多駅には17時13分頃に到着しました。

今回はウクライナでの戦争が早期に終結するよう祈願することも兼ねて平和を旅のメインテーマとした為、明るくない内容が多めとなり恐縮ですが、2022年3月27日現在、ウクライナが相変わらず大変な状況下にある為、ご理解戴ければと思います。
     重ねてにはなりますが、この場を借りて戦争が早期に終結するよう、またこれ以上ウクライナの方々に対する被害等がないことを祈願したいと思います。
     そして話は変わりますが、2022年9月22日付けで博多と長崎を直通する特急かもめが運行終了となる見通しですので、コロナの感染次第ですが、気になる方は混雑しないうちに利用しつつ長崎の地を訪れてみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。