栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地理に関心ある人限定の話題ですが、隣接する都道府県が最も多い県はどこでしょう?<br />長野県で8県と隣り合っています(逆に隣には佐賀県しかないのは長崎県)。じゃ8県を言えますか? これが分かればかなりの地理オタクです(笑)<br />長野県が観光振興のために始めた信州割、何と隣接県民も対象に。さらに、こんな状況(オ何ちゃら株)なのに、18日までに予約分はOKだそう。ありがたく出かけました。<br /><br />東京から白馬への夜行バスは乗客3人だけ&#128561; 朝7時すぎ八方の宿に行ったら何とチェックインOKでした(^o^)<br />初日は八方尾根。空いていてうれしいですが、ゲレンデ中間部より上はガスが(&gt;&lt;)<br />平日なのでリーゼンスラローム滑り放題と久しぶりのパノラマ下急斜面がgood!<br /><br />2日目は岩岳、たぶん10年ぶり? 閑古鳥が鳴いていた岩岳が変わったらしいと聞いたので来てみました。<br />でもスキー場としてはあまり変化ないような(笑) 山頂付近が広くてなだらかなのが、岩岳一番のウリ&#128161;(タイトル画像、昨日滑った八方もよく見えました。中央奥の広いゲレンデがパノラマ)<br />のんびり滑れるのは良いですが、10時すぎからガスが出てきて(&gt;&lt;)、撤退は時間の問題?(苦笑)<br /><br />3日目から8年ぶり4回目の栂池です&#127935; ベースは&#9925;、山頂は小雪とまずまずのスキー日和&#128161;<br />ハンの木、白樺、チャンピオンと幅広の中斜面が爽快、朝から3時近くまで滑りまくり(^o^)<br />あまり来ない栂池ですが、要所にゴンドラや高速リフトが架かっていて良いですね。これから贔屓にするかも&#8265;<br /><br />信州割で1泊5,000円の宿泊補助もらいました。長野県の皆さん、ありがとうございます。プラス1泊2,000円の観光クーポン(有効期限は宿泊翌日まで)ですが……<br />白馬村の八方と岩岳ではwelcomeだったのに、小谷村の栂池では全くダメ(&gt;&lt;) この3つのスキー場は同じ経営主体のはず?<br />結局、帰りに白馬駅前で、蕎麦屋でランチとお土産をいつもより多く買い込んで使い切りました。やれやれ(-_-;)<br /><br />最後に旅費の概算を<br />JR・夜行バス     1.6万円<br />宿泊費(3泊、割引後) 1.5万円<br />食費         1.0万円<br />リフト券       1.5万円<br />土産など       0.5万円<br />合計         6.1万円から6,000円信州割<br />

信州割で再び白馬 久々の岩岳と栂池

87いいね!

2022/01/27 - 2022/01/30

26位(同エリア529件中)

旅行記グループ 白馬スキー

9

57

ねも

ねもさん

地理に関心ある人限定の話題ですが、隣接する都道府県が最も多い県はどこでしょう?
長野県で8県と隣り合っています(逆に隣には佐賀県しかないのは長崎県)。じゃ8県を言えますか? これが分かればかなりの地理オタクです(笑)
長野県が観光振興のために始めた信州割、何と隣接県民も対象に。さらに、こんな状況(オ何ちゃら株)なのに、18日までに予約分はOKだそう。ありがたく出かけました。

東京から白馬への夜行バスは乗客3人だけ😱 朝7時すぎ八方の宿に行ったら何とチェックインOKでした(^o^)
初日は八方尾根。空いていてうれしいですが、ゲレンデ中間部より上はガスが(><)
平日なのでリーゼンスラローム滑り放題と久しぶりのパノラマ下急斜面がgood!

2日目は岩岳、たぶん10年ぶり? 閑古鳥が鳴いていた岩岳が変わったらしいと聞いたので来てみました。
でもスキー場としてはあまり変化ないような(笑) 山頂付近が広くてなだらかなのが、岩岳一番のウリ💡(タイトル画像、昨日滑った八方もよく見えました。中央奥の広いゲレンデがパノラマ)
のんびり滑れるのは良いですが、10時すぎからガスが出てきて(><)、撤退は時間の問題?(苦笑)

3日目から8年ぶり4回目の栂池です🎿 ベースは⛅、山頂は小雪とまずまずのスキー日和💡
ハンの木、白樺、チャンピオンと幅広の中斜面が爽快、朝から3時近くまで滑りまくり(^o^)
あまり来ない栂池ですが、要所にゴンドラや高速リフトが架かっていて良いですね。これから贔屓にするかも⁉

信州割で1泊5,000円の宿泊補助もらいました。長野県の皆さん、ありがとうございます。プラス1泊2,000円の観光クーポン(有効期限は宿泊翌日まで)ですが……
白馬村の八方と岩岳ではwelcomeだったのに、小谷村の栂池では全くダメ(><) この3つのスキー場は同じ経営主体のはず?
結局、帰りに白馬駅前で、蕎麦屋でランチとお土産をいつもより多く買い込んで使い切りました。やれやれ(-_-;)

最後に旅費の概算を
JR・夜行バス     1.6万円
宿泊費(3泊、割引後) 1.5万円
食費         1.0万円
リフト券       1.5万円
土産など       0.5万円
合計         6.1万円から6,000円信州割

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2022/02/05 08:40:15
    蕎麦
    ねもさん、こんにちは。

    今年は雪が多いので、スキー場は悩みが無くて良いでしょうね。
    新雪が多過ぎるかもしれませんが。
    大糸線沿線のスキー場は、冬に訪れたことはありません。
    雪質は良さそうですね。
    晴れれば、北アルプスが綺麗でしょう。
    冬でも、温かい蕎麦ではなく、普通に蕎麦を食べているのはいいですね。
    天婦羅が美味しく感じるんですよね。

    旅猫

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/02/08 10:39:41
    RE: 蕎麦
    旅猫さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    今回は展望イマイチでしたが、仰るように晴れたときの大展望は外国人も絶賛しています。ヨーロッパアルプスにも負けない!
    栂池近くのペンションのご主人も雪の心配がないシーズンは久しぶりと言ってました。
    旅猫さんも冷たい蕎麦がお好み? 旅の最後に美味しい蕎麦が食べられてハッピーでした。
  • ElliEさん 2022/02/02 09:04:25
    長野大好き!
    こんにちは

    両親の出身が大糸線沿線だったので、子供のころから白馬あたりもよく連れて行ってもらいました。
    学生の時にスキーにも行ったなあ。
    長野は、私にとって東京に次いでふるさととも呼べるところかもしれません。
    おやきなども子供のころから食べてました。

    で、長野と隣接する県は多い。というのは知っていたのですが、言おうと思うと7県しか思い浮かばない。
    埼玉も隣接してたんですねえ。

    最近はもう寒さに耐えられずゲレンデには行きませんが、昔は子連れで毎年スノーボードに行ってました。
    子連れで「滑ろうとすると大変。でも諦めれば大丈夫」というのは、よくわかります。
    子供がいたら、自分の滑りなんてできないですもんね。
    子供の後ろから滑っていつもハラハラしてました。
    大きくなるとスピードについていかれず「お母さん、遅い」などと言われるハメに・・・。
    そして子供は親を置いて、一人で勝手に滑っていく・・・。
    心配していた親の心なんて子供にはわからないんですよねぇ 笑。

    夏の白馬、八方尾根にハイキングに行きたいです!

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/02/02 21:05:03
    Re: 長野大好き!
    ElliEさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    長野大好き!←激しく同意します。私の旅先の半分は長野県です。
    すごい! 7県も言えるのは、準オタクかも?(笑)

    子連れスキー・スノーボードの大変さと達成感はやった者しか分からないでしょう。ご共感ありがとうございます♡
    このときは小4・小2と幼稚園児でした(幼稚園児はスキースクールに)。子どもたちの用意をして自分もブーツ履いてゲレンデに出ると、もう十分に一仕事終わった感あり(苦笑)
    このとき悪天候のなか、わが同僚と滑りに出かけた長男(小6)が、下の子の面倒をみてくれるようになって一息つきました。
    今も長男や末娘は、シーズン1~2回は付き合ってくれてうれしいです。

    2003年夏、中2と小4で白馬岳に登りました。当時はフィルムカメラで(><) あぁ 

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/02/02 21:15:52
    Re: 長野大好き!
    あぁ旅行記アップしたい、です。しょうもない補足、失礼しました。
  • まつじゅんさん 2022/02/01 23:49:00
    スキーバス全盛時代を思い出します。
    ねも 様
    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    私も昭和50年代から60年代、新大阪からのスキーツアーで斑尾高原、八方尾根、野沢温泉、栂池等々結構通いました。
    当時、関西から信州へのスキーバスで週末は名神の養老SAにバスが入るのも渋滞していたのを想い出します。
    数はこなしましたが、全く技術は上達しませんでしたが、一緒に行った友人たちとワイワイ楽しんでいました。
    栂池の馬の背?で、勾配が私の技術をはるかに超えて、ボーゲンを駆使して降りて行った記憶があります。
    まぁ、スキーに行って良かったのは斑尾高原で、奥様と知り合ったことですね。24歳くらいの時でしたが、あれから40年。。。
    今やスキーなんてとんでもない、平坦な道でも躓く私達になってしまいました。
    最後に滑ったのは10年くらい前の、神鍋高原が最後ですね。
    (当時は、神鍋でスキーとカニを食べるというのが続いていましたので、また機会があれば旅行記ものぞいてやってください。)
    それでも、あの下手ながらも滑り降りていく爽快感は忘れられませんね。
    怪我に注意して、楽しんでくださいませ。

    matujyunn

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/02/02 15:35:31
    RE: スキーバス全盛時代を思い出します。
    まつじゅんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    斑尾高原スキーがきっかけで結婚されたなんて、まるで♪ロマンスの神様♪の世界ですね! 実際にもあったなんて、ちょっと驚きです。
    この5年くらいご無沙汰ですが、斑尾高原は何回か滑りました。結構滑り応えあって気に入ってます。

    他にもメジャーなスキー場を制覇されて、さすがと思います。そのころに比べると今はどこも空いていて滑り放題! 騙されたと思って一度いかがですか?
    こんな状況だし、助っ人だった外国人もいないので、日本のスキー場はピンチと懸念しています。

    PS 新宿→白馬夜行バス3人の乗客はいずれもスキー・スノボでした。
  • Mugieさん 2022/02/01 10:33:12
    いいですね!
    信州割は近隣の県まで対象なんて太っ腹ですね。
    東京も隣の隣だから入れてくれないかな?(笑)
    白馬は学生の頃何度か行ったことがあります。
    ゲレンデが空いてて滑るにはいいですが、経営者の方は大変でしょうね。
    スキーに行きたくてうずうずしてますが、オミクロンがだいぶ身近に来てるようで、迷います。
    次女がコロナで学級閉鎖。オンライン授業の1時間目は自主学習だそうです。
    一体誰が本当に勉強するのかと、驚きました(笑)

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/02/02 13:27:06
    Re: いいですね!
    ムギーさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    私が小中学生だった半世紀以上前の北海道では、担任の先生がお休みだと、自習が普通だったような。みんな大騒ぎで、隣のクラス担任から注意されて静かにするくらい。牧歌的な時代でした。

    白馬のどこで滑られたのですか? そのころに比べると今のスキー場は天国と思います。
    オミクロン株は今がピークでしょう(何で大手マスコミは「大変だぁ!」しか言わないの!?)
    2月下旬あたりいかがですか?(go toの復活もある?) きっとスキー場の女神母娘と歓迎されるでしょう(笑)

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP