五竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は冬が早くて寒いですね。世間的には迷惑な寒さと雪ですが、スキーヤーやスノーボーダーには歓迎すべきニュース。<br />過去2シーズンは年を越しても半分くらいしか滑れないスキー場がざらでした。それに比べて今季は…… うれしいの一言です。<br /><br />こんなにガンガン降っているわりにはゆっくりめのシーズンインですが、白馬五竜・47で初滑りしました。<br />初日は終日小雪。人出はそこそこでしょうか。9ヶ月ぶりのスキーだったのでもちろんうれしかったですが、ゲレンデはベストとは言いがたく、まあ中くらいの満足度でしょうか。<br /><br />明けて18日(月)も似たような予報だったのですが、実際は晴天。ゲレンデは空き空きなのにしっかり整備されていて、朝から3時まで、広いスキー場を滑りまくりました。五竜のアルプス平→ダイナミック、47のルート1やルート2、滑り応えあるコースが時間帯によってはほとんどプライベートゲレンデ(^o^)<br />展望もバッチリ。特に頚城や妙高の山々がきれいです。<br />いやぁ12月なかばの信州のスキー場でこんな良いことがあるなんて、何シーズンぶりでしょう。調べたら2007-08シーズン以来のようです。<br />ホントに夢のような最高の初滑りでした。今季はかなり期待できそうです。<br /><br />白馬五竜・47で滑るときはいつもペンション村のくるみのお世話になっています。1人でも泊めてくれて2食付7,000円ちょっとなのに食事が美味しく親切。さらに平日だとリフト券も格安なので気に入っています。今回も2日券がたった4,200円でありがとうございました。<br /><br />スキー・スノーボードファン以外の方に。白馬五竜とHakuba 47は隣り合った別々のスキー場ですが、リフト券は共通なので、実質的には一緒のスキー場として、私たちは滑っています。<br />47はフォーティーセブンと呼ぶのが正式名称ですが、長すぎるので、業界では単にヨンナナという人が多いです。四季を通してどの曜日でも楽しめるという意味だそう(私は冬しか行ったことありませんが)<br />

白馬五竜・47で初滑り

46いいね!

2017/12/17 - 2017/12/18

22位(同エリア171件中)

旅行記グループ 白馬スキー

6

34

ねも

ねもさん

今年は冬が早くて寒いですね。世間的には迷惑な寒さと雪ですが、スキーヤーやスノーボーダーには歓迎すべきニュース。
過去2シーズンは年を越しても半分くらいしか滑れないスキー場がざらでした。それに比べて今季は…… うれしいの一言です。

こんなにガンガン降っているわりにはゆっくりめのシーズンインですが、白馬五竜・47で初滑りしました。
初日は終日小雪。人出はそこそこでしょうか。9ヶ月ぶりのスキーだったのでもちろんうれしかったですが、ゲレンデはベストとは言いがたく、まあ中くらいの満足度でしょうか。

明けて18日(月)も似たような予報だったのですが、実際は晴天。ゲレンデは空き空きなのにしっかり整備されていて、朝から3時まで、広いスキー場を滑りまくりました。五竜のアルプス平→ダイナミック、47のルート1やルート2、滑り応えあるコースが時間帯によってはほとんどプライベートゲレンデ(^o^)
展望もバッチリ。特に頚城や妙高の山々がきれいです。
いやぁ12月なかばの信州のスキー場でこんな良いことがあるなんて、何シーズンぶりでしょう。調べたら2007-08シーズン以来のようです。
ホントに夢のような最高の初滑りでした。今季はかなり期待できそうです。

白馬五竜・47で滑るときはいつもペンション村のくるみのお世話になっています。1人でも泊めてくれて2食付7,000円ちょっとなのに食事が美味しく親切。さらに平日だとリフト券も格安なので気に入っています。今回も2日券がたった4,200円でありがとうございました。

スキー・スノーボードファン以外の方に。白馬五竜とHakuba 47は隣り合った別々のスキー場ですが、リフト券は共通なので、実質的には一緒のスキー場として、私たちは滑っています。
47はフォーティーセブンと呼ぶのが正式名称ですが、長すぎるので、業界では単にヨンナナという人が多いです。四季を通してどの曜日でも楽しめるという意味だそう(私は冬しか行ったことありませんが)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あいぼんさん 2017/12/21 20:29:30
    雪がどっさり!
    ねもさん

    ええっ!もうこんなに雪がどっさり積もっているんですね~!
    これは最高のコンディションでしょう。
    平日でお安く泊まれてお安く滑れて、うらやましい限りです。

    五龍・47は若かりし頃2回ぐらい行きましたが、いっつも雪がいいし、広くて滑りごたえがあって面白いですよね~。白馬行きたいなあ。
    最近は子連れなので、湯ノ丸スキー場とか小さいところばっかりです。
    ところで、思いっきり「フォーティーセブン」って呼んでいました。「ヨンナナ」と呼ぶのがツウなんですね。

    ねもさんってばこんなに早くシーズンインしちゃって、飛ばしすぎて怪我とかしないでくださいね。

    ねも

    ねもさん からの返信 2017/12/23 00:54:56
    RE: 雪がどっさり!
    あいぼんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    あいぼんさんの20歳代前半はこのくらい普通だったのでは? 私も約5シーズ前までは、12月なかばに滑ろうとジタバタ(笑)

    そりゃ47関係者が喜んでくれるでしょう(^o^) 行きたいなぁじゃなく、行きましょう! 3月上旬はいかがですか!?

    快足の息子さんは滑りもばっちり? まあ五竜なら初級者でも楽しめそうですが……
  • よーべんさん 2017/12/20 09:03:55
    白馬LOVE
    ねもさん、こんちは(^^)

    相変わらずアクティブですね~
    しかも今回の白馬!やっぱりサイコーですね!
    自分は昔栂池で1シーズン籠っていたので、47も滑ったことあるしとても懐かしいです。
    自分も今シーズンの初すべりは栂池で、久しぶりに年末年始を過ごす予定です。
    今年はほんと当たりな予感ですでにウキウキ♪ねもさんの旅行記でモチベーションMAXになりました!
    どうもありがとうございます!

    よーべん

    ねも

    ねもさん からの返信 2017/12/20 12:04:14
    Re: 白馬LOVE
    よーべんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    これだけ降れば、もう行くしかないでしょう! 遅かったくらいです(笑)
    籠っていたとはリゾートバイトですか? 探偵といいよーべんさんは個性的な人生を歩んできたのですね。
    1週間くらいですか? 楽しみですね。栂池も行けば楽しいのですが、八方を越えて岩岳を越えてというのが難で、3回くらいしか滑ったことないです。
    2014年2月中旬の大雪、覚えていますか? あのとき栂池にいました。日本人は大雪で来られない人続出で、ゲレンデは外国人だらけでした。
    私も、同行者のために買っておいたリフト券が余って、ダフ屋しちゃいましたよ(苦笑)
  • いなかだもんさん 2017/12/20 08:45:01
    良いですね
    2日券がたった4,200円なんて信じられない位安いです。
    私は最近ご無沙汰ですが、
    1日券で5千円前後、食費で2千円位の感覚です。
    おまけにゲレンデが広いときたら超裏山です。

    ねも

    ねもさん からの返信 2017/12/20 11:52:36
    Re: 良いですね
    いなかだもんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    お客さん減少に悩んできたスキー場ですが、メジャーなスキー場では最近リフト料金値上げが結構あります。仰る相場観で間違いないです。
    年末に娘と安比高原に行く予定ですが、ここの1日券が5,600円で仰天します(私はシニアなのでもっと安いですが)
    強気の理由ですが…… 日本人のお客さんが増えたようには思えないので、私の推測では外国人のおかげでしょう。今回の47は厳しめのコースが多いスキー場ですが、平日だと周りは半分以上外国人なんてことも。
    17日までが初滑り料金で1,700円、18日は平日料金で2,500円の合計でした。Pくるみは平日ならオンシーズンでも1日券2,500円です。お嬢さんといかがですか!?

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP