八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬といえば八方尾根スキー場です。北東北や北海道まで行けばもっといろいろありますが、ちょっと1泊くらいで滑れるスキー場としては、最も好きなスキー場です。2007年シーズンの初・八方以来毎シーズン滑っています。<br />八方の良さは、滑り応えあるハードなコースの多さだと思います。コースの幅も広い。リーゼンスラローム、パノラマ、セントラル、スカイラインと、どれをとっても、他のスキー場なら看板コースになれます。私はやりませんせんが、コブ斜面も充実。<br />晴れた日の展望は、欧米人でも「ヨーロッパアルプスに負けない」と絶賛するほど。山頂に向かって、左手(南側)に五竜岳と鹿島槍ヶ岳、右手に白馬(しろうま)三山。頂上付近は、さながら写真撮影会状態(笑)<br />反面、初級者には辛いスキー場です。パラレルができるようになってから来ましょう。初級者と一緒のときは、隣の五竜・47か岩岳がずっと楽しい。<br />またリフトは普通。フード付リフトはありません。ゴンドラが1機だけ。高速リフトも数えるほど。スカイラインを滑るには、遅くて長いペアリフトに乗らなくてはなりません。<br /><br />さて3日目(28日)にようやくお日さまが(笑) うれしくてガンガン滑りました。週末にしてはさほど混んでないのもgood。<br />八方に来たらリーゼンスラロームですね。長くて広い、そして適当な傾斜。爽快な滑走感が味わえます(^o^) セントラルやパノラマ下の急斜面も滑り応え抜群!<br />晴天で大展望。いつもどおり南側に五竜岳や鹿島槍ヶ岳、北側に白馬三山がバッチリ。前日滑った白馬47もよく見えます。<br />早めのランチの後、スカイラインに。遅くて長いペアリフトが難ですが、楽しかったです。あんなに良かった天気が怪しくなり雪が降り始めたので、3時前、引き揚げました。<br />日本人も外国人も楽しそう。本当に広くていろいろなコースがあって、やはり八方は素晴らしいスキー場です。あらためて実感しました。<br /><br />翌日予定がある長男を見送って八方インフォメーション(バスターミナル)に行ってみると…… 2010年ころの閑散ぶりと一転して、外国人中心にすごい雑踏、英語の案内などのオンパレードです。<br /><br />最終日は、上は結構な降雪、下は晴れ間という変な天気です。でも人出はぐっと少なくストレスなく滑れます。<br />風雪に当たるのは嫌なので、もっぱらゴンドラを使って、リーゼン、セントラル、パノラマ下を数本ずつ滑りました。今日も爽快。<br />風雪の上部は敬遠して、13時前引き揚げました。ベストではなかったけど、ひどい悪天候でもなかったので、トータルとしては楽しい長男と白馬でした。

白馬再訪2 八方尾根

2018/01/28 - 2018/01/29

旅行記グループ 白馬スキー

ねも

ねもさん

高速・路線バス JR特急 JRローカル

ようやく晴れました ホテル近くのバス停です

白馬村からの五竜岳

スキー場の案内図

隣の岩岳からの八方尾根全景
    右の太いゲレンデがスカイラインと北尾根、中央の広いのがパノラマ、その左上の尾根にリーゼンスラローム(もっと左奥は47ですね)

名木山のリフト乗場

白馬八方尾根スキー場 スキー場

滑り応え抜群 by ねもさん

リーゼンスラロームを滑りましょう

下には白馬村の街並み

週末にしては少なめ?

パノラマです 左奥に岩岳のゲレンデ

パノラマ下の急斜面 画像からは分かりにくいですが急!

今度は上に行くリフトに

白馬三山 右端が白馬岳(最も高いですが遠いので低く見えます)

五竜岳

ゴンドラから見えるセントラル

黒菱の広いゲレンデ

午後はスカイラインに

ここはたいてい空いています 遅いリフトが難

余裕綽々の長男(笑)

ゴンドラ乗場はそれなりの人出

シャトルバスは30分に1本

バスが来ました

車内 外国人が多いです

八方インフォメーション

八方インフォメーションセンター 名所・史跡

英語のタクシー呼び出し電話

外国人向け着物の展示販売?

両替機 なんと国際化!

今日の宿、ホテル白馬です

ホテル白馬 宿・ホテル

落ち着いた客室・気持ち良い温泉などほとんどグーですが……

肝心の食事がうーむ、一番美味しかったのは茶碗蒸(苦笑)

ここから最終日 山頂方面、ほとんど見えません

リーゼンスラローム

パノラマ

パノラマ下の急斜面

サンテラスぱのらま 10時までコーヒー100円です

サンテラスぱのらま グルメ・レストラン

岩岳方面は見えます

セントラルです 上部のスカイラインは辛そうなのでパス

名木山を滑って終わりましょう

夏も冬もお世話になります白馬駅

白馬駅

青木湖 向こうに閉鎖された青木湖スキー場も見えます

青木湖 自然・景勝地

木崎湖です

木崎湖 自然・景勝地

小淵沢付近からの甲斐駒ヶ岳と地蔵岳、甲斐駒の左にわずかに北岳山頂が

もう少し走った地点からの地蔵岳と甲斐駒
    良い旅でした

• 旅猫さん 2021/10/22 08:13:21
    スキー
    ねもさん、こんにちは。

五竜、白馬と言えば、冬はスキーですね。
    とは言え、一度もスキーで訪れたことはありませんが。
    スキー自体も、30代の頃にはやらなくなってしまいました。
    でも、雪山はやはり綺麗ですね。
    以前、雪の中を八方池まで歩きましたが、そこから見た真っ白な山並みは、今でも忘れません。

旅猫

ねも

ねもさん からの返信 2021/10/24 17:15:13
    RE: スキー
    旅猫さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    夏も冬も白馬を愛する私。地元の方によると、そのうちに白馬に移住する人もいるとか(・□・;) 私は温暖な静岡に慣れ切ったので無理ですが(笑)

旅猫さんのような昔スキーヤーはちらほら聞きます。
    現在のスキー場は、旅猫さんが滑っていたころに比べると天国と思います。騙されたと思って一度いかがですか?(悪天候の日は見送るのが賢明です。私は山もスキーも大好きですが、それは好天のときに限ります)

ねもさんのトラベラーページ