三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年12月4日現在、JR西日本では7日前までに購入すると好みの連続する2日間又は連続する3日間、山陽新幹線・博多南線の他、JR西日本の全てのエリアの特急・快速・普通列車が利用し放題となる「どこでもきっぷ」という割引切符が発売されていました。<br /> 残念ながらこの切符は2021年12月をもって取扱いを終了しましたが、紅葉シーズン下での旅行の為、紅葉見物の参考にして戴きたい点、西日本グリーンきっぷ等一部のフリーきっぷを利用する方への参考にして戴きたい点から今回は2021年12月4日と2021年12月5日の2日間、「どこでもきっぷ」を使い西日本エリアを旅した時の様子を紹介させて頂きます。<br /> 3部構成での公開を予定していて、今回の前編では1日目となる2021年12月4日の行程のうち①新大阪から三原まで新幹線で移動した時の様子、②三原城跡を散策した時の様子、③三原内港東公園から海の景色を眺めた時の様子等をご覧戴きます。

「どこでもきっぷ」で行く西日本散策の旅2021・12(前編・1日目前編)

24いいね!

2021/12/04 - 2021/12/05

142位(同エリア338件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2021年12月4日現在、JR西日本では7日前までに購入すると好みの連続する2日間又は連続する3日間、山陽新幹線・博多南線の他、JR西日本の全てのエリアの特急・快速・普通列車が利用し放題となる「どこでもきっぷ」という割引切符が発売されていました。
 残念ながらこの切符は2021年12月をもって取扱いを終了しましたが、紅葉シーズン下での旅行の為、紅葉見物の参考にして戴きたい点、西日本グリーンきっぷ等一部のフリーきっぷを利用する方への参考にして戴きたい点から今回は2021年12月4日と2021年12月5日の2日間、「どこでもきっぷ」を使い西日本エリアを旅した時の様子を紹介させて頂きます。
 3部構成での公開を予定していて、今回の前編では1日目となる2021年12月4日の行程のうち①新大阪から三原まで新幹線で移動した時の様子、②三原城跡を散策した時の様子、③三原内港東公園から海の景色を眺めた時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  時刻は10時頃、只今、新大阪駅のホームにいます。<br /> 今回の旅行記はここからスタートします。

     時刻は10時頃、只今、新大阪駅のホームにいます。
     今回の旅行記はここからスタートします。

  •  新大阪10時06分発さくら551号鹿児島中央行きで福山まで向かいます。<br /> さくらですが、九州新幹線ならびに山陽・九州新幹線を直通運転する列車種別の中で真ん中の位置に属する列車種別で、この列車の場合、新大阪~鹿児島中央間では途中、新神戸・岡山・福山・広島・新山口・小倉・博多・新鳥栖・久留米・熊本・川内のみに停車します。

     新大阪10時06分発さくら551号鹿児島中央行きで福山まで向かいます。
     さくらですが、九州新幹線ならびに山陽・九州新幹線を直通運転する列車種別の中で真ん中の位置に属する列車種別で、この列車の場合、新大阪~鹿児島中央間では途中、新神戸・岡山・福山・広島・新山口・小倉・博多・新鳥栖・久留米・熊本・川内のみに停車します。

  •  JR西日本のN700系という車両が使用され、8両編成での運転でした。<br /> そのうちグリーン車は6号車の一部、自由席は1~3号車、以外は普通車指定席でした。

     JR西日本のN700系という車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうちグリーン車は6号車の一部、自由席は1~3号車、以外は普通車指定席でした。

  •  車内の様子ですが、まず指定席ですが、このような感じで、基本的には左右ともに2人掛けのリクライニングシートでした。

     車内の様子ですが、まず指定席ですが、このような感じで、基本的には左右ともに2人掛けのリクライニングシートでした。

  •  一方、自由席ですが、このような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

     一方、自由席ですが、このような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

  •  福山駅には11時09分頃に到着しました。

     福山駅には11時09分頃に到着しました。

  •  福山からは11時12分発こだま847号博多行きで三原まで向かいます。<br /> こだまですが、東海道・山陽新幹線の列車種別の中で最も下位に位置する列車種別で、新幹線の各駅に停車します。

     福山からは11時12分発こだま847号博多行きで三原まで向かいます。
     こだまですが、東海道・山陽新幹線の列車種別の中で最も下位に位置する列車種別で、新幹線の各駅に停車します。

  •  通称「レールスター」と称される700系という8両編成の新幹線車両が使用され、この日の場合、自由席は1~3号車、以外の4~8号車は指定席でした。

     通称「レールスター」と称される700系という8両編成の新幹線車両が使用され、この日の場合、自由席は1~3号車、以外の4~8号車は指定席でした。

  •  車内の様子ですが、まず4~8号車の指定席ですが、このような感じで、基本的には左右ともに2人掛けのリクライニングシートでした。

     車内の様子ですが、まず4~8号車の指定席ですが、このような感じで、基本的には左右ともに2人掛けのリクライニングシートでした。

  •  一方、1~3号車の自由席はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

     一方、1~3号車の自由席はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

  •  三原駅には11時35分頃に到着しました。

     三原駅には11時35分頃に到着しました。

  •  三原駅前の様子です。

     三原駅前の様子です。

  •  まずは三原城跡に向かいます。

     まずは三原城跡に向かいます。

  •  その三原城跡ですが、三原駅の北隣に位置していて、三原駅の構内にあるこちらの出入口から行くことが出来ます。

     その三原城跡ですが、三原駅の北隣に位置していて、三原駅の構内にあるこちらの出入口から行くことが出来ます。

  •  その三原城跡ですが、このような感じで、基本的には広場として利用されていました。

     その三原城跡ですが、このような感じで、基本的には広場として利用されていました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  というわけでその三原城跡から付近の景色を眺めてみたので、その時眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     というわけでその三原城跡から付近の景色を眺めてみたので、その時眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  続いては「三原城跡歴史公園」というところに来ました。<br /> このような感じのところです。

     続いては「三原城跡歴史公園」というところに来ました。
     このような感じのところです。

  •  またせっかくなのでお堀の景色を眺めましたので、その時眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     またせっかくなのでお堀の景色を眺めましたので、その時眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  その他、長屋門跡や・・・

     その他、長屋門跡や・・・

  •  後藤門跡等がありました。

     後藤門跡等がありました。

  •  かわって今度は三原駅の南側に向かい、三原駅から歩くこと10分程度、「三原内港城町公園」というところに来ました。<br /> 狭めですが、このような感じの公園です。

     かわって今度は三原駅の南側に向かい、三原駅から歩くこと10分程度、「三原内港城町公園」というところに来ました。
     狭めですが、このような感じの公園です。

  •  当日は曇りがちでしたが、せっかくなので海の景色を眺めてみたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     当日は曇りがちでしたが、せっかくなので海の景色を眺めてみたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  続いては「三原内港東公園」というところに来ました。<br /> このような感じのところです。

     続いては「三原内港東公園」というところに来ました。
     このような感じのところです。

  •  敷地内には展望スペースらしきエリアがあり・・・

     敷地内には展望スペースらしきエリアがあり・・・

  •  こちらでも海の景色を眺めました。<br /> というわけでこちらでも当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     こちらでも海の景色を眺めました。
     というわけでこちらでも当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  再び三原駅に来ました。<br /> さてこの後、どこへ向かうのか、この先の様子は次回中編以降で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     再び三原駅に来ました。
     さてこの後、どこへ向かうのか、この先の様子は次回中編以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP