富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年10月16日現在、JR西日本では「どこでもきっぷ」という割引切符が発売されています。<br /> 切符そのものについては後程触れますが、今回は2021年10月16日の土曜日から2021年10月18日の月曜日にかけての3日間、「どこでもきっぷ」を用いてJR西日本エリアの観光・食・鉄道を堪能した様子を7部構成で紹介させて頂きます。<br /> そのうちパート1となる今回は1日目となる10月16日の行程の一部、具体的には①特急サンダーバードと北陸新幹線を利用して京都から富山まで移動した時の様子、②富山市内にある「富岩運河環水公園」という公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br />

「どこでもきっぷ」で行く西日本散策の旅2021・10(パート1・1日目前編)

2021/10/16 - 2021/10/18

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 徒歩

おはようございます。
     2021年10月16日の土曜日、時刻は8時50分頃、只今、京都駅付近に来ています。

まずは京都9時09分発特急サンダーバード9号金沢行きで金沢まで向かいます。
     特急サンダーバードですが、大阪・京都と福井・金沢・芦原温泉・加賀温泉等北陸地方の主要都市ならびに観光地を結ぶJR西日本の特急列車です。

683系という特急車両が使用され、この日は12両編成での運転でした。
     そのうち自由席は5~7号車、グリーン車は1号車、以外は普通車指定席でした。

車内はこのような感じでした。

ここでこの旅行中に利用した「どこでもきっぷ」について紹介します。
     2021年10月16日から2021年12月26日の期間中、JR西日本エリアの新幹線・特急列車・快速列車・普通列車の自由席ならびに上郡~智頭間を走る智頭急行の特急列車・快速列車・普通列車の自由席が利用し放題となる切符で、18,000円で列車する2日間利用し放題となる切符と、22,000円で連続する3日間利用し放題となる切符の2種類があります。ちなみに当日は連続する3日間利用し放題となる切符を利用しました。
     利用するには利用開始日の7日前までに購入する必要があり、連続する3日間用の場合、e5489で購入手続きが出来ますが、連続する2日間用の場合、JR西日本エリアの主な旅行会社のみの取扱いとなるので注意が必要です。
     また6回まで追加料金不要で座席の指定をすることができ、普通車指定席の利用が可能です。

金沢駅には11時14分頃に到着しました。

金沢では少し早いですが、手軽にランチを頂きました。
     訪れたのは「金沢百番街」」の中にある・・・

8番らーめん金沢駅店です。
     金沢百番街ですが、金沢ターミナル開発という会社が金沢駅構内で運営する商業施設、8番らーめんは、石川県金沢市に本拠地を持つ株式会社ハチバンが運営するチェーンタイプのラーメン店です。

当日は塩ラーメンの大盛を頂きました。

「8番らーめん」でラーメンを頂いた後、金沢11時57分発はくたか562号東京行きで富山まで向かいます。
     「はくたかですが、北陸新幹線の列車種別の中で「かがやき」につい上から2番目に位置する列車種別で、この列車の場合、金沢~上越妙高間の各駅と長野・高崎・大宮・上野・東京のみに停車します。

この日はE7系という12両編成の新幹線車両が使用されていました。
     そのうち自由席は1~4号車、グリーン車は11号車、グランクラスは12号車、以外は普通車指定席でした。

車端部はこのような感じでした。

車内はこのような感じでした。

富山駅には12時19分頃に到着しました。

富山では富山駅北口から徒歩10分程度のところに位置する「富岩運河環水公園」というところに向かいます。

富岩運河環水公園へ向かう途中、KNBこと北日本放送の本社の建物がありました。
     富山県内を放送エリアとする日本テレビ系列の民放テレビ局兼民放ラジオ局でもあります。

富山駅から歩くこと10分強、富岩運河環水公園というところに来ました。

このような感じの公園で、泉と滝の広場・プロムナード・天門橋・野鳥観察舎等の立ち寄りスポットがありました。

敷地内には遊歩道があり・・

その遊歩道からは富岩運河の景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた運河の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

それでは富岩運河環水公園内で立ち寄ったスポットについて順次紹介します。
     まずは「泉と滝の広場」からです。
     このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

その「泉と滝の広場」から眺めた景色がこちらです。

さらにこちらではこのような展望スペースがあり・・・

その展望スペースから眺めた景色がこちらです。

続いては「天門橋」という橋です。

このような感じの橋です。

もう1枚ご覧戴きます。

その天門橋からの景色がこちらです。

その天門橋、橋の両端には展望台らしき建物があり・・・

その最上部付近にはこのような展望スペースがあり・・・

その展望台らしき建物の最上部付近に来ました。

その展望スペースからは富山市内の町並み等の景色を眺めることが出来ます。
     というわけで当日眺めた景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

これが最後です。

続いては「野鳥観察舎」です。

中はこのような感じでした。

その野鳥観察舎からはこのような風景を眺めることが出来ました。

最後は「プロムナード」です。

そのプロムナードには動物の形を模したオブジェがありました。

富岩運河環水公園を後にし、再び富山駅に戻りました。

この後は富山13時20分発はくたか564号東京行きで新潟県の糸魚川方面へと向かいますが、この後の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。