島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年10月16日の土曜日から2021年10月18日の月曜日にかけての3日間、「どこでもきっぷ」を用いてJR西日本エリアの観光・食・鉄道を堪能してきました。<br /> 7部構成での公開を予定していて、そのうちパート1からパート6まではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />○パート1・・・1日目となる10月16日の行程の一部、具体的には①特急サンダーバードと北陸新幹線を利用して京都から富山まで移動した時の様子、②富山市内にある「富岩運河環水公園」という公園を散策した時の様子等<br />○パート2・・・10月16日の行程のうち残りの全て、主には①糸魚川市内中心部を軽く観光した時の様子、②新高岡駅から徒歩15分程度のところに位置する「高岡おとぎの森公園」という公園を散策した時の様子等<br />○パート3・・・2日目となる10月17日の行程の一部、主には①新幹線・関門連絡船等を利用して京都から下関まで移動した時の様子、②下関市内の唐戸市場でランチを頂いた時の様子等<br />○パート4・・・2日目となる10月17日の行程のうち①下関市内の「味一」というお店でふく天うどんを頂いた時の様子、②あさの汐風公園を散策した時の様子、③小倉城がある勝山公園を軽く散策した時の様子等<br />○パート5・・・2日目となる10月17日の行程のうち残りの全て、主に博多駅周辺(清流公園・櫛田神社等)を散策した時の様子<br />○パート6・・・3日目となる10月18日の行程のうち①姫路から鳥取までスーパーはくとで移動した時の様子、②鳥取市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br /> 最終回となる今回のパート7では3日目となる10月18日の行程のうち残りの全て、主には①石見海浜公園を少しだけ散策した時の様子、②波子海水浴場で海の景色を眺めた時の様子、③新山口から新大阪まで新幹線「みずほ」で移動した時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

「どこでもきっぷ」で行く西日本散策の旅2021・10(最終回 パート7・3日目後編)

2021/10/16 - 2021/10/18

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 徒歩

鳥取11時40分発特急スーパーまつかぜ5号益田行きで浜田まで向かいます。
     特急スーパーまつかぜですが、山陰本線を経由して主に鳥取と益田を結ぶ特急列車です。

そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。

車内はこのような感じでした。

道中、車窓からは宍道湖や・・・

日本海の景色を眺めることが出来ました。

浜田駅には14時43分頃に到着しました。

浜田ではこの日の夜に頂く惣菜等を購入する為、こちらの「シティパルク浜田」というところに訪れました。
     浜田駅南口から徒歩10分程度のところに位置するショッピングセンターです。

当日はおにぎり、ほうれん草のごま和え、里芋の煮物の他・・・

ぶりの照り焼き、そしてばとうフライ(ばとうという魚があるそうです。)を購入しました。

シティパルク浜田での買い物を終え、再び浜田駅に来ました。

浜田15時15分発特急スーパーおき4号鳥取行きで波子まで向かいます。
     特急スーパーおきですが、山陰本線・山口線を経由して鳥取又は米子と新山口を結ぶ特急列車です。

こちらも187系という特急用ディーゼルカーが利用され、2両編成での運転でした。
     そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。

車内はこのような感じでした。

波子駅には15時23分頃に到着しました。

まずは波子駅から歩くこと10分強、「石見海浜公園(大平山地区)」というところに来ました。

こちらの「石見海浜公園」、島根県西部に位置する浜田市・江津市にまたがっている大規模な公園で、今回紹介する大平山地区の他、大崎鼻地区等いくつかのエリアから構成されています。
     そのうち大平山地区では「しまね海洋館アクアス」と称する水族館をはじめ、「アクアスランド」と称する遊具広場・はっしー広場というイベントスペース・物販施設等から構成されています。

ちなみにこの公園、「砂丘トンネル」という名のトンネルがあり・・・

その砂丘トンネルを抜けると海岸が見えてきました。

というわけでこちらから眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

石見海浜公園を後にし、今度は波子海水浴場に来ました。

このような感じのところです。

というわけで波子海水浴場から眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

石見海浜公園(大平山地区)と波子海水浴場の散策を終え、再び波子駅に来ました。

それでは帰路に向かうことにします。
     まずは波子16時07分発特急スーパーおき5号新山口行きで新山口まで向かいます。

新山口駅には18時35分頃に到着しました。

新山口からは18時46分発みずほ610号新大阪行きで新大阪まで向かいます。
     みずほですが、九州新幹線ならびに九州新幹線へ直通運転する山陽新幹線の列車種別のうち一番上のランクに位置する列車種別で、この列車の場合、鹿児島中央~新大阪間で途中、川内・熊本・博多・小倉・新山口・広島・岡山・新神戸のみに停車します。

JR西日本のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部、以外は普通車指定席でした。

車内の様子ですが、まず普通車指定席の場合、このような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートで、比較的ゆったりしていました。

一方、自由席はこのような感じで、座席ですが、片側は2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

この日は日中、東海道新幹線の豊橋駅付近で線路に人が立ち入ったことに伴う信号待ちがあった為、新大阪駅には所定到着予定時刻である20時39分より3分程度遅れた20時42分頃に到着しました。

いかがでしたでしょうか?
     新幹線・特急も含めてとはいえ3日間22,000円で利用し放題というのは一見お高いように見えるかもしれませんが、使いようによってはかなりお得に旅することができますし、少なくとも新大阪~博多間を往復するだけでも30,000円以上するので試してみる価値はあると思います。2021年12月26日までの利用とはなりますが、一度利用を検討してみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• とのっちさん 2021/11/21 12:11:11
    きっぷを使い倒されましたね~
    フロンティアさま

こんにちは。さっそく「どこでもきっぷ」を使い倒されましたね~特急乗りまくりうらやましい!金曜や月曜の休みが全然取れずにためらっていましたが、また来月あたりから縛られるんじゃないかとビビッて私も予約してしまいました。結局博多までの往復を買い足さないといけないし、久しぶりに新幹線のきっぷ予約したらずいぶん高くなってたのでこっちもビビりました。金曜夜からなので効力をほぼ1日分無駄にする上、運用調べていたら乗りたい列車がちょうど予備車にあたる日のようだったので急遽予定を組みなおし中です。こんな充実した行程は組めません。久しぶりに青のページばかり見ておりますが、間引かれている特急のところに×を書いていると何かさびしい気持ちになります。

「スーパーおき」のように席数が少ないところを平日にもって来られていますね!まだ10月は「様子見」期間だったのでしょうか。秋晴れに恵まれてよかったですね~いいな~あの色の日本海最近眺めてないんです。実は秋の乗り放題で宍道湖中海までは明るい時間に見たのですが…最近では指定もだいぶ売れて自由席もかなりつまっている列車もあるようで、2両の特急はすぐに満席になっちゃうでしょうね。平日朝に姫路に宿泊なさっていたので「らくラクはりま」にご乗車になるだろうと思っていたら予想が外れました。

束の間の“ウイルス端境期”で精力的にご旅行なさってたいへん羨ましく思います。次はどちらへ行かれるのでしょうか?

とのっち

フロンティアさん からの返信 2021/11/21 23:08:28
    Re: きっぷを使い倒されましたね~
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     JR西の乗り放題はなかなか利用できる機会がない為、利用開始早々に使わせて頂きました。
     三本立ての行程を事前に考えていて、1つ目はサンダーバード&北陸新幹線で糸魚川までの往復、2つ目は山陽新幹線を利用して博多への往復、そして3つ目は山陰本線の横断と山陽新幹線のおかわりでした。
     山陰本線(スーパーおき)を最終日にしたのは新大阪着が21時近くと遅くなるからです。体が頑丈ではない為、土日の2日間は夜7時辺りまでにホテルに入るようプランニングを心掛けた次第です。
     ちなみに浜田15時15分発スーパーおきですが、元々土日は混みやすいですが、平日でも利用は多く、相席でないと座れない状態でした。
     またラクラクはりまは乗ってみたい気持ちはありましたが、朝6時21分発と早起きしなくてはならない為、パスしました。可能であれば旅行の時は朝ゆっくりしたい気持ちがあり、姫路に泊まったのはスーパーはくと1号に乗る際、姫路からならば比較的朝の時間帯をノンビリすることができると考えたからです。
     お陰でそれなりにモトをとることができ、さらに観光も楽しむことができ、満足できる旅になりました。
     ところでとのっち様もついに「どこでもきっぷ」を利用される予定なんですね~
     せっかくだからなるべく多くの列車に乗りたい気持ちもわかります。ただとのっち様好みのあの特急は相変わらず2時間おきなのでなかなかプランニングに苦労しますよね~同じ間引かれているサンダーバードは結構間引きが少なくなっているのとは対称的ですね。
     あとは全車指定席になったもう1つの特急、「はまかぜ」ですかね~
     せっかくのチャンスなので、存分に山陽新幹線ならびにJR西の特急をご堪能戴ければと思います。
     年末年始にかけて色々行きたいところが多く、どのようにしようか悩んでいます。かといってさすがに毎週旅行に行くのもどうかと思うので、思案中です。
     ただ気持ちとしては「どこでもきっぷ」、「[みんなの九州きっぷ」は少なくとももう1回は使いたいですね~