甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉は滋賀の湖南三山というスポットへ。<br />来週レベルアップする私…<br />(レベルアップとは誕生日を迎え歳を取ること。同僚とそう言いあってます 笑)<br />それを口実におとん(父)にどっか紅葉見に連れてってぇと(⌒▽⌒)<br />70オーバーのおとんに運転させる上に拝観料はらって、誕生日やで!って言うと<br />すんなりOKの返事が(^O^☆♪<br />嫌って言われると思ったのにラッキー(笑)<br />そしておかん(母)にはランチを奢らせて、なんて娘やΣ( ̄。 ̄ノ)ノ<br />ま、そんな感じで紅葉狩りは決定して、晴天の中紅葉と近江牛を満喫した<br />一日でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2021年11月 湖南三山で紅葉を愛で近江牛も満喫した日帰りドライブ旅♪「常楽寺」~「長寿寺」~「善水寺」~「岡喜本店」~「苗村神社」

2021/11/23 - 2021/11/23

旅行記グループ 親子旅行

ひとぴちゃんさん

2021/11/23

今年の紅葉は滋賀の湖南三山というスポットへ。
来週レベルアップする私…
すんなりOKの返事が(^O^☆♪
嫌って言われると思ったのにラッキー(笑)
一日でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

7時半過ぎに実家を出発。
    1時間半弱で最初の目的地『常楽寺』に到着。

9時から開門の少し前に着きました。

入口に湖南三山の案内ポスターが貼られてました。

琵琶湖の南東に位置する3寺「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」は、
    2004年に合併し「湖南市」ができたのを機に「湖南三山」と称するようになったそう。

最初に来たのは『常楽寺』。

常楽寺本堂 寺・神社・教会

国宝の三重塔を彩る紅葉が美しかったです by ひとぴちゃんさん
  • 入ってすぐ目の前には青空と赤く染まるもみじ…<br />いきなりの美しい風景に感動~~~。

入ってすぐ目の前には青空と赤く染まるもみじ…
    いきなりの美しい風景に感動~~~。

拝観料は600円。拝観する人は駐車代は無料です。(1時間以内)

【常楽寺】

入口入ってすぐの所で御朱印を先に頂いたので御朱印をパチリ☆
    力強さと華奢な筆づかいにアッパレです(笑)

国宝の「本堂」
    延文5年(1360年)に建立当時の「本堂」が落雷による火災で焼失しましたが、
    その年の内に「観慶」という僧によって再建されたものが現在の「本堂」。

• 堂内に行きたいと思いながらも人が多くなる前にまずはもみじの撮影タイム☆<br /><br />「本堂」脇に悠然とそびえる三重塔。「本堂」と共に国宝に指定されています。<br />

まぁ見事な景色☆彡

スマホで撮ると青空が鮮明だな。

息を呑む美しさです~。

青空に輝くもみじ。

「本堂」ともみじをパチリ☆

とりあえず撮りまくります(笑)

ちょっと遅かった感もあったけど、モミジの絨毯も美しい(╹◡╹)♡

写真を撮ってるおとんをパチリ☆
    カメラに凝って世界(ちょっと大袈裟、でも首長族とか撮りに行ってた)、日本中を駆け回ってたのに…
    今やスマホの性能がいいから、と最近はほとんどカメラ持たずだけど、
    今日は久々にカメラを持ってきてました(≧▽≦)

あちこち角度を変えて撮りまくり~(´▽`*)

どこも絵になるナ。

もみじまみれな感じで「三重塔」をパチリ☆

• 太陽に照らされて美しく輝くもみじ。

太陽に照らされて美しく輝くもみじ。

現存する「三重塔」は1400年に再建されたもの。

高さ23m弱と天台宗の「三重塔」では一番高いそう。
    ご本尊は釈迦如来座像で、壁には釈迦説法図が描かれているとか。

「三重塔」のある場所から見た「本堂」。

見事に真っ赤なもみじ!

• アングル変えて撮りたくなって~同じような写真が多くてすみません(&gt;_&lt;)

アングル変えて撮りたくなって~同じような写真が多くてすみません(>_<)

1周ぐるりと回って「本堂」内へ。
    堂内は撮影禁止のため写真はなしです。
    本堂内では、中央の木造千手観音坐像[重文]は秘仏となっており、
    その左右に二十八部衆立像(重文)がずらりと並んでいました。
    個性豊かな表情に見入って勝手に色々と想像したり(笑)
    堂内から外に出ると~真っ赤なもみじが美しや♪

• 紅葉の名所だけあってあちこちが絵になる風景でうっとり~。

紅葉の名所だけあってあちこちが絵になる風景でうっとり~。

灯篭の穴から見てモミジが赤かったらいいやろな~って言って見てると
    おとんがひょっこり(笑)

鐘楼ともみじ(*´▽`*)

1カ所目から秋の風景を満喫!
    さぁ次行ってみよー(笑)

続いてやってきたのは『常楽寺』から1kmほどの距離にある『長寿寺』。
    駐車場の紅葉が美しくって見入っちゃう!

【長寿寺】

• まぁ~~~

まぁ~~~

門から素晴らしい風景が広がっててテンションアガルよぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

拝観料600円を支払って境内入ると可愛いお地蔵様がお出迎えしてくれました(*´▽`*)

• 門をくぐってこの景色!ヤバすぎ!(笑)<br />散紅葉と色とりどりのモミジがなんて美しいの!!!

門をくぐってこの景色!ヤバすぎ!(笑)
    散紅葉と色とりどりのモミジがなんて美しいの!!!

和傘が置いてあって自由に写真が撮れるようになっていてご家族が楽しんでました。

日本の四季ってやっぱり素晴らしい~☆

和傘に落ちてたモミジをパチリ☆

参道を振り返りパチリ☆

境内には「白山神社」もあるようですが、これ以上は行かず…

参道にはいろんな子たちが並んでて~

こんなのや~

こんな子たちも(笑)
    溝にも抜かりなしで蟹とかカメさんがっ!

• モミジのトンネル~ヾ(≧▽≦)ノ<br />美しすぎていつまででもいられるワ。

モミジのトンネル~ヾ(≧▽≦)ノ
    美しすぎていつまででもいられるワ。

苔の上の散紅葉もいいね~。

参道にいろんな子がいるのでなかなか進まない(笑)

台の上に置かれてるだけなんだけどね、つい撮っちゃう(笑)

空を見上げるとキラキラ輝いてるモミジ。

こちらはふくろうのお宿だって~(´∀`*)ウフフ

かまくら地蔵さんもおりました☆

やっと「本堂」が見えてきたぁ。
    120mほどの参道なのに、あちこちに置かれてる置物をついつい写真撮っちゃって時間かかりました(笑)

「本堂」へお参り前に何やら案内があったのでそっちへ行くと、、、
    こんなのが置いてありました。

紅葉に囲まれた「弁天堂」。

紅葉と「弁天堂」と「本堂」。

• 昨日は雨で夜は強風が吹いていたので、今日はどうなる事かと思ったけど、風もなく、こんなに美しく水面に写ってる景色が見られて<br />大満足♪───O(≧∇≦)O────♪

大満足♪───O(≧∇≦)O────♪

上はカメラ、これはスマホで撮影。
    色味が違うのでとりあえずアップしておきます(笑)

鐘楼そばの灯篭にはサンタさん・・・(;^ω^)

灯篭そばにこんな演出もありました。

手水舎にも彩りが添えられています。

国宝に指定されている「本堂」。
    こちらの堂内も撮影禁止です。

長壽寺本堂 寺・神社・教会

境内にいろんな置物があって可愛かった(笑) by ひとぴちゃんさん

堂内は本尊の地蔵菩薩が祀られていますが秘仏のため50年に1度しか開帳されないそう。

「本堂」外から見た紅葉。

「本堂」前にも可愛いお地蔵さまが並んでいました。

「鐘楼」と色とりどりの紅葉♪

「本堂」と紅葉。

別角度から「本堂」と紅葉。

「本堂」前から見た参道。

• 美しや秋の景色。<br />何枚もシャッターを切ってしまいます。

美しや秋の景色。
    何枚もシャッターを切ってしまいます。

門をくぐって少ししたところにあったこちら

立寄ってみると、机が置かれていて

大木とモミジのリフレクション(∩´∀`)∩

境内、いろんな趣向で観光客を楽しませてくれます。

これはスマホで撮影。

参道一面に広がるモミジの絨毯、本当に美しいです。

頂いた御朱印♪
    紅葉の美しい風景と共に撮ったお気に入り写真☆
    『長寿寺』の美しい紅葉に癒されましたぁ╰(*´︶`*)╯♡

湖南三山、最後にやって来たのは『善水寺』。
    『長寿寺』からは車で20分ほどのところにあります。

【善水寺】

こちらはライトアップも開催されています。

こちらも拝観料は600円。
    三カ所とも駐車場は無料でした。

入ってすぐの所に御朱印のご案内。
    種類が多くて悩む~(笑)

「鐘楼」とモミジ。

『善水寺』の「本堂」。

モミジと「本堂」。

「本堂」とモミジ。

「本堂」は奈良時代の創建で、元明天皇が国家鎮護の道場として建立したものと言われています。

善水寺本堂 寺・神社・教会

湖南三山の中では一番地味かな(笑) by ひとぴちゃんさん

こちらも堂内は撮影禁止。
    桓武天皇が病気になった際、最澄がここの霊水を献上したところ回復したということから、善水の名があるとか。その水は現在も汲むことができます。

「本堂」に入ると説明してくれていました。
    こちらにも沢山の仏像が並んでいました。

堂内の外から見える庭園。

真っ赤に染まったモミジが青空に映えます(=´∀`)人(´∀`=)

「本堂」とモミジ。

なんて気持ちのイイ青空なんでしょ(╹◡╹)

まっかぁ♪
    でもね、近くで見ると枯れ気味なんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なので遠目で見るのがいい感じ(o^^o)

• お気に入りの一枚♪( ´▽`)

お気に入りの一枚♪( ´▽`)

迷って4種類の御朱印を頂きました。

初めての湖南三山は期待を裏切らない紅葉でした!
    紅葉を満喫してので、ランチにのお店に向かいます。

ランチはやっぱり肉~(笑)
    【近江牛 岡喜本店】

近江牛 岡喜本店 グルメ・レストラン

ランチなら近江牛をお得に頂けます by ひとぴちゃんさん

11時半から予約してました。
    既に客席には沢山のお客さんでしたので、予約しておいて良かった。
    う、うんまぁ(╹◡╹)♡
    《アサヒ生ビール 中》500円なり!
    毎度の事だけど、おとんゴメンね(⌒▽⌒)

上:《焼肉定食》2,200円なり!
    下:《近江牛 特選ローストビーフ味わい重》2,600円なり!
    ローストビーフ一枚もらったけど、うまうまデス♪

《近江牛 牛肉ひつまぶし 上(ロースステーキ)》3,800円なり!
    私の注文(о´∀`о)ウフフ
    ひつまぶしっていうかステーキがドンと乗ってます♪

一膳目はそのままで、二膳目は薬味を入れて、そして最後に出汁を入れて頂きます。お肉が甘くてうんまぁ!
    なのでお出汁なくていいかな(^^;;

お料理も事前に予約していたので、あっという間に提供され、30分ほどでごちそうさまでした♪

お腹イッパイなのに~(笑)
    隣に併設されているショップで近江牛コロッケをお買い上げ!
    150円とお安いのに甘くてうま~い♪
    おススメです~☆

最後にやってきたのは『苗村神社』。
    こちらも国宝です。

苗村神社西本殿 寺・神社・教会

西本殿は国宝です。 by ひとぴちゃんさん

【苗村神社】

紅葉のスポットではないからか、全然人がいません(^人^)

国の重要文化財である「楼門」。

茅葺き屋根が立派な「楼門」。

西本殿の境内。
    荘厳な感じなんですがー

なんとも言えない手水舎(@ ̄ρ ̄@)

境内。

こちらが国宝の「本殿」。
    1217年に修造された後、1308年に再建されています。

国宝の「本殿」を間近に見る事が出来ます。
    西本殿には(祭神国狭槌命(くにのさづちのみこと))が安置されています。

頂いた御朱印♪

道を渡って東本殿へ。

西本殿とは全く違う緑豊かな参道を行きます。

参道を進むと、国指定の重要文化財である東本殿があります。

こちらには祭神大国主命(おおくにぬしのみこと)・素盞嗚尊(すさのおのみこと))がそれぞれ安置されています。

本日のミッションコンプリート(*´∇`*)
    仲が良いわけではない、おとんとおかん。
    でも私が誘う事によって一緒に出掛けられるので、二人が元気な間にいろいろ行けたらなぁと思ってます(*´∇`*)

おまけ写真♪
    夜は姪っ子と回転寿司~(⌒▽⌒)

『常楽寺』で撮った記念写真(((o(*゚▽゚*)o)))♡

美しい紅葉と美味しいお肉に大満喫の一日でした(*´∀`)♪

10月にお出掛けした旅行記もあるのですが、紅葉今でしょ、って事で先にアップしました( ´∀`)

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

親子旅行

• b_bさん 2021/11/27 22:07:59
    レベルアップおめでとうございます!
    ひとぴちゃんさん、こんばんは!(^^)!

レベルアップいいですね、なんか年を重ねるのが嫌にならない(笑)

ご両親が仲良しさんじゃないのにお嬢さんのひとぴちゃんを挟めばなんとなく楽しくお出掛けできる気持ち、よぉく分かります!(笑)うちもなんとか私が誘えばぎりぎりお出かけできる時もあるので(体調的な問題も含めて)。
    お出掛けって体力も気力もいるから誘い出すひとぴちゃんがいて下さるご両親はお幸せですね、さらにひとぴちゃんも美しい紅葉とと美味しいお肉にビールも楽しめたなら最高の1日でしたね(^^♪

b_b

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2021/11/28 11:44:22
    RE:ありがとうございます♪
    b_bさん、こんにちは〜。

いつも早々に遊びに来ていただきありがとうございます♪

お祝いメッセージありがとうございます\(^o^)/
    レベルアップ、気に入って頂けました!?
    いい言葉ですよね(笑)
    是非b_bさんも使ってください〜(≧▽≦)

うちのおとんは昔ながらの亭主関白で、好き勝手してるもんで・・・
    おかんもよく耐えてきたなーなんて思ってます(苦笑)
    私には弟2人いますが、こういうお出掛けはしていないので、
    娘の私が誘って三人水入らずの時間をたまーに作ったりしてます。
    コロナでこんな世の中になった今、元気なうちに出掛けなきゃって
    痛感したこの2年ですよね。
    是非b_bさんもご両親の体調を見ながらお出掛け出来る時は
    少しでも外に連れ出してあげてくださいね。
    なんだか、えらそうにすみません^^;

美味しい物食べて美しい風景見てると元気の源になりますね♪
    近場での日帰りでしたが満喫の一日でした。

寒くなってきましたね、お体ご自愛下さいね。
    またお邪魔しまーす☆

• りぽちゃんさん 2021/11/27 00:47:11
    スマホとカメラ
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

メッセージしたあと、コメントにやって参りました!(笑)

最初に行かれた常楽寺の御朱印、いいですね~(>▽<)
    特に「大」の文字の縦長なシルエットがめちゃワタシ好み!(笑)
    ステキだな~と思って眺めてました。

今回は紅葉をガッツリ楽しまれたんですね♪
    紅葉に限らずですが、スマホとカメラでは色合いが変わりますよね!
    カメラやレンズのメーカーによっても出る色味も違うようですし・・・
    私はディズニーに行く時はショーパレのキャラをズームするので
    デジカメ必携ですが、ゴハン系だけはスマホで撮ったりします。

グルメも抜かりなしですねヽ(´∀`*)ノ
    運転してくれるお父様には申し訳ないけど、
    美味しいお肉にアルコールはサイコーですね!!
    しかもお母様がごちそうしてくださるなんて・・・
    いいんですよ、ご両親は子どもの喜ぶ顔が見たいものです。
    (と自分にも言い聞かせてます笑笑)

姪っ子ちゃん、旅行記には久しぶりの登場ですね♪
    相変わらず美人さん~☆.。.:*・゜
    あ、でも、灯籠からひょっこり覗いてるお父様もカワイかったです~( *´艸`)

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2021/11/28 11:35:36
    RE: スマホとカメラ
    りぽちゃん、おっはよ〜!

いつもアリガト(^^♪
    そして、コメントの件、本当にありがとう!
    助かりました〜。

りぽちゃん、常楽寺の御朱印気に入っていただけた?(笑)
    お寺さんで頂く御朱印はダイナミックだったり、
    美しい御朱印が多いです♪

スマホで撮る写真見てるとカメラいらないじゃね?みたいになるけど、
    スマホのバッテリーがなくなるし(笑)
    そんな事もあって風景を撮る時はカメラも持って行きますが、
    私も最近お料理を撮る時はスマホばかりです。
    カメラだとボケ過ぎでイマイチだったりするので・・・
    スマホのズームは画像がかなり荒くなるから、
    あのカメラは必須だよね(´∀`*)ウフフ

グルメももちろん、抜かりなしでーす(笑)
    あんまりお高いお料理はおねだり出来なかったけどね^^
    まぁ、珍しくごちそうしてくれたので、
    またボーナスもらったら美味しい物食べに連れて行って
    あげる予定です。
    うちの親は喜ぶ顔見たいなんて思ってるかな。
    でも一緒に行く事が親孝行だよね(笑)

姪っ子、今年は一緒に旅行行ってないな。
    来年早々また登場させます(笑)
    おとんは調子いい感じです〜。(昔は怒ると怖かった^^;)

旅行記がたんまりとたまってきてどうしよう・・・(笑)
    りぽちゃんもだよね〜^^
    頑張って次の旅行記に取り掛かりまーす☆

• かずさんさん 2021/11/26 12:26:13
    紅葉~♪♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(^^)

素晴らしい紅葉のお写真の数々…
    燃えるような赤が青空に映えますねっ♪
    とくにお寺さんの紅葉は雅で風情があって私も大好きです(*^^*)

今年はもう寺社巡りや紅葉狩りの予定が無いので
    こちらで堪能させて頂きました。ありがとうございます~♪

それにしてもレベルアップって素敵な言葉!年齢を重ねることが怖くなくなりますね。私も来週レベルアップ!!笑

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2021/11/28 11:12:54
    RE: 紅葉〜♪♪
    かずさん、おはようございます〜。

返信遅くなりすみません…
    いつも早速遊びに来ていただきありがとうございます♪

毎年のように京都の紅葉を見に行っていますが、
    人の多い京都に連れてけ〜というのはさすがに悪いと思い
    滋賀にしておきました(笑)
    でも十分満足出来ました〜ヾ(≧▽≦)ノ
    青空に真っ赤な紅葉は本当に最高でした!
    私もお寺で見る紅葉大好きです。
    とっても絵になりますしね☆
    私の写真で少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです(^^♪

かずさんももうすぐお誕生日なんですね♪
    かずさん、レベルアップおめでとうございます\(^o^)/
    レベルアップ、いい言葉ですよね(笑)
    初めて聞いて、めっちゃいい!って私も使わせてもらってます。

2021年も残り1ヶ月ですね。
    来年はもっと旅に出やすい年になるといいですね。
    ちゃっかり私は出掛けてはおりますが^^;

寒くなってきましたので、お体ご自愛下さいね。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ