湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。<br />九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!<br />往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。<br />昨年デビューしたばかりのJR九州「36ぷらす3」に4日間乗り通して博多ー鹿児島ー宮崎ー大分-博多と九州1周。<br />車内で提供されるランチも楽しみ♪<br />ゆふいんの森の展望車も楽しんで帰りは寝台特急サンライズ瀬戸。<br />5つのJR九州ホテルホッピングを楽しみ、最終日はホテルオークラ。<br />各地でうまかもんを楽しみます。<br />もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。<br /><br />その4)<br />別府駅からは憧れのリゾート特急ゆふいんの森号に乗って久大本線を経由して博多へ向かいます。<br />先頭から眺める景色って本当に楽しい。これぞ列車旅の醍醐味。<br />親切な客室乗務員さんのサービスを受け、ビュッフェで車内限定販売のゆふいんの森弁当や限定グッズを買ったりして。<br />ほんっとに素敵な別府―博多間3時間半の旅でした。<br /><br />**********<br />旅行日2021年9月27日~10月5日<br />投稿日2021年10月11日

九州・乗り物と食いしん坊の旅(4)特急ゆふいんの森号・先頭展望席に座って別府から博多へ

2021/09/29 - 2021/09/29

HAPPINさん

そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。
九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!
往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。
車内で提供されるランチも楽しみ♪
各地でうまかもんを楽しみます。
もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。

その4)
先頭から眺める景色って本当に楽しい。これぞ列車旅の醍醐味。
ほんっとに素敵な別府―博多間3時間半の旅でした。

**********
旅行日2021年9月27日~10月5日
投稿日2021年10月11日

JR特急

• 9月29日午後2時過ぎ。<br />別府駅3番線にはゆふいんの森4号のディーゼルカーがすでに入っていました。<br />博多からのゆふいんの森3号として13時37分に到着した列車の折り返しで、すでに車内整備は終わっているようですがまだドアは開いていません。

地図を見る

9月29日午後2時過ぎ。

別府駅 (大分県)

車両はキハ71。ゆふいんの森1世とも呼ばれる初代ゆふいんの森です。
    登場は1989年。車体は新製されたものの足回りは国鉄時代に作られた車両を流用し、その後エンジンは換装されたそうです。
    細かいところを見れば経年変化は感じられますが、斬新なデザインは登場から30年以上経っても色褪せていません。

ゆふいんの森 乗り物

昨年(2020年)年7月の豪雨災害で長い間運休になっていたゆふいんの森。
    今年3月に久大本線の復旧と共に運転再開されたものの、8月12日の豪雨災害で再び運休の憂き目に。
    今回の旅では乗ることができないかなとあきらめかけていたら、9月17日から運転再開の朗報を知ったのが9月12日。
    急いで先頭展望席の予約をしました。

このロゴもかっこよかったけど、チョッピリ汚れが目立ちます。
    それだけ長い間活躍して多くのお客さんを喜ばせてきた勲章ということでしょう。
    特急ゆふいんの森に乗ったのは登場間もなかった1990年頃だったかな?
    久留米から博多までのチョイ乗りしただけで、もちろん展望席なんか取れなかった。
    当時は大人気で指定券を取るのも大変だったように記憶しています。

お隣4番線には特急ソニック36号博多行きが入って来ました。
    ゆふいんの森4号より20分ほど早く別府を出発して博多には1時間40分ほど早く着きます。

特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

14時27分普通電車の日出行きが出発して行きました。
    この日の最高気温は31℃!
    既にホームで20分以上待っていましたがムシムシした暑さとこれからゆふいんの森に乗れる興奮とで体中から熱気があふれていました。
    ドアが開く前に車内を巡回していた客室乗務員さんがドア越しにこちらを見て丁寧にお辞儀をして挨拶してくれました。
    乗車前から好感度が上がります。

JR日豊本線 乗り物

14時30分頃やっとドアが開いて乗車。
    そそくさと先頭の4号車に乗り込みます。

座席はシートピッチが広く座り心地も〇
    別府出発時の4号車は私一人の貸し切り!

定刻14時41分に別府駅を出発。
    運転席との仕切りガラスにはロゴ。
    先頭展望席ですが、ピラーが邪魔になるので前方の眺めを楽しみたいなら窓側よりも通路側。
    それでも横方向のピラーが邪魔になって写真を撮るのも工夫が必要。

先頭の眺めを楽しむために通路側のC席を予約しました。
    たぶんガラガラだからワザワザ通路側の埋まっている隣席窓側を取る人はいないでしょうから。

通過の東別府駅では上り普通電車の中山香行きとすれ違い。

東別府駅

このあたりは別府湾沿いに走り美しい眺めが楽しめます。

別府湾 自然・景勝地

別府湾越しに国東半島も臨めます。

先頭からの眺め
    別府湾沿いを国道10号線と併走
    旅してるなぁ♪

大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」
    この反対側(山側)にはサルで有名な高崎山があるんだけど、サルは見えませんでした。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

線路は高架に上がって

大分駅に進入します。

大分駅

大分駅14時53分着。4分停車して14時57分発。
    久大本線を示す「久」を表示した信号機に従って出発進行!
    大分駅出発時点で4号車の乗客は5人くらい。
    平日なのもあるけど運転再開が決まってから日が浅かったこともあるかも。

大分で日豊本線から分かれて久大本線へと入ります。
    ちなみに久大本線とは始終点の久留米駅と大分駅の頭から一文字づつをとって名付けられています。

JR久大本線 乗り物

曲がりくねった高架線を降りていきます。
    この先の景色にワクワク感が!高まります。

この列車ではWiFi使えます。

3号車パブリックスペース

2号車ビュッフェ

飲み物、アイス、グッズなどを販売しています。
    ここで予約しておいた車内限定販売の「ゆふいんの森弁当」を買いました。
    一緒にゆふいんの森タオルやアイスも買っちゃいました。
    現金の他にクレジットカード、d払いなどのQRコード払いも使えました。
    でも電波が悪い区間では現金で支払う必要があります。
    なぜかSUGOCA,Suicaなどの交通系ICは使えませんでした。

*ゆふいんの森弁当は事前予約限定です。乗車日の2日前までにJR九州サービス部サービス課に電話して予約する必要があります。
    詳細はJR九州 ゆふいんの森公式HPをご参照ください。

車内にはゆふいんの森1世(この列車)のポスターがありました。

さっそく買ってきた「うちのたまごアイスクリーム」を食べちゃう♪
    列車の中で景色を見ながら食べるアイスって何倍もおいしいんだから。
    車内販売が激減した今となっては車内で食べられるアイスクリームって貴重だし!

豊後国分駅を通過

豊後国分駅

向之原駅

向之原駅で運転停車
    (乗降はできないが運転上の都合で停車すること)

向之原駅

下り特急ゆふ3号と行き違い待ち
    久大本線は全線単線なので。

ゆふ3号は185系気動車で運転。
    185系は国鉄時代末期に四国用に製造され、JR化後の1992年にJR四国からJR九州に譲渡されたという変わった経歴を持っています。
    国鉄時代には全国的な車両の転配も珍しくはありませんでしたが、JR化後に会社跨りで譲渡される例は数少なくなっています。
    当初はステンレス車体に緑帯をまいたおとなしい姿でしたがJR九州に譲渡される際にコーポレートカラーの真っ赤に!

のどかな山間を進みます。

鬼瀬駅通過。

鬼瀬駅

天神山駅
    いったん停車してキハ200系の下り普通列車大分駅と行き違い。

お天気に恵まれて絶好の乗り鉄日和になりました♪

南由布駅通過。

南由布駅

正面の山は山頂付近が雲に隠れていました。

由布院駅に入ります。
    正面の山は由布岳かな?

左側に停まっているのは「ななつ星 in 九州」だっ!
    窓ガラスに光が写り込んでななつ星の写真はうまく撮れない!
    憧れの「ななつ星 in 九州」一度でいいから乗ってみたいなぁ

クルーズトレイン ななつ星in九州 乗り物

ホームではゆふいんの森を歓迎してくれている男の子がいました。
    なんか嬉しい!

由布院駅

由布院駅15時45分着
    5分停車します。
    ホームの先端には足湯。くつろいでいる人の姿も。

由布院駅で4号車にもわずかの乗車がありました。
    客室乗務員さんが記念写真用の大きなプレートを持って車内をまわってきてくれました。
    JR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車ではおなじみになっています。

写真左)
    ビュッフェでゆずみつスカッシュを買ってきました。
    由布院の老舗旅館「玉の湯」の中にある「ティールーム ニコル」の直伝レシピなんだそうです。
    さっぱりしておいしかった!
    写真右)
    ビュッフェに置いてあった乗車記念カード。裏に記念スタンプを押しました。

恵良駅通過。

恵良駅

豊後森駅に入ります。

豊後森駅

見切れちゃいましたが、ホームには「童話の里」と書かれた鳥居。
    豊後森駅のある玖珠町は童謡「夕やけ小やけ」の作詞者・久留島武彦さんの生地なんだそうです。

16時18分着。2分停車。
    元鉄チャン的には豊後森機関区があった駅として有名なんですね。
    今年8月の大雨ではここ豊後森駅から日田駅の間で被害が大きく9月17日の運転再開まで1カ月余りに亘って運転できなくなっていました。

ホームのバックミラーにはお客様を迎えるためにドアの前に立つ客室乗務員さんの姿が写り込んでいました。
    JR九州の客室乗務員さんって大手航空会社の客室乗務員さんを思い出させるハイクオリティなおもてなしをしてくれる印象が乗るたびに強くなっていきます。

下り特急ゆふいんの森5号と行き違います。
    あちらはゆふいんの森Ⅲ世と呼ばれるキハ72系
    1999年登場の新製車で「ななつ星 in 九州」などを手掛けた水戸岡鋭治氏のデザインとして知られています。

野焼きの煙で前方が幻想的な光景に

台形みたいな山を見ながら

先頭に座ってご機嫌な列車旅♪

玖珠川を渡る頃から徐行サービス
    運転手さんはダイヤを入念に確認しながらどの程度徐行するかを決めているようです。頼もしい!

玖珠川

玖珠川 自然・景勝地

「車窓左手に慈恩の滝が見えてきます。」という車内アナウンス。
    丁寧に号車ごとに見えるタイミングを教えてくれました。
    こういうきめ細かさが乗客に寄り添っているなと、感心します。
    慈恩の滝は2段の滝になっています。

慈恩の滝(大分県日田市) 自然・景勝地

杉河内駅を通過

杉河内駅

美しい玖珠川を眺めながら

天ケ瀬駅16時34分

天ヶ瀬駅

日田駅16時46分。2分停車。

日田駅

車内で買ったゆふいんの森弁当を頂きます。
    キノコの炊き込みご飯と地元産お野菜がたっぷりのおいしくってヘルシーなお弁当。

夜明駅通過。
    この駅から日豊本線の城野駅を結ぶ日田彦山線が分岐していますが。
    2017年の九州北部豪雨の影響で未だに夜明―添田間は運転できずにいます。

夜明駅

田主丸駅。通過。列車は福岡県に入っています。
    下り普通列車日田行きと行き違い。

田主丸駅

午後5時15分
    黄昏時の久大本線

筑後草野駅、通過

筑後草野駅

久留米駅17時30分着。
    久留米駅からは鹿児島本線に入って終点博多をめざします。

久留米駅

筑後川を渡ります。

夕暮れ

広い構内の鳥栖駅17時37分着

鳥栖駅

昔ながらの駅の姿をとどめています。

783系ハイパーサルーンとすれ違い

JR鹿児島本線 乗り物

貨物列車

普通電車

終点博多駅には18時5分着
    別府から3時間24分の旅でした。
    JR九州の観光列車の先駆けでもある特急ゆふいんの森号。
    人気なのが納得できるとっても楽しいリゾート特急の旅でした。
    列車を降りた時なぜかとても満たされた気分になれたのは?
    今までに乗ったJR九州のD&S列車って
    どれも乗った後の満足感というか余韻というかがとってもよくってほっこりした気持ちにさせてくれる♪
    また乗りたいという
    素敵なホテルや旅館のおもてなしに通ずる・・・
    心があたたまるような
    そんな素敵な列車にまた、機会があったら乗りたいな。

(つづく)

博多駅

• たらよろさん 2021/10/13 21:03:29
    ゆふいんの森号
    こんばんは、HAPPINさん

そうそう、懐かしいなぁ~。
    この緑色の観光列車。
    川島なお美さんがCMされてて、湯布院が温泉の人気者になって、
    その時にこの列車も大人気だったような。
    私も乗りたかったけれど、
    時間の関係で結局のれずじまい。
    なんだか、変な時間に運行していたような記憶が。
    でも、今見てもこの美しいグリーン☆
    ネーミング通りの森号で素敵ですね。

大人気のロールケーキがこの中で買えたり、、、
    今も売っているのかな?
    久しぶりに湯布院に行きたくなったわー。

たらよろl

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/14 06:08:47
    Re: ゆふいんの森号
    たらよろさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

川島なお美さんがCMさなってたんですか?知りませんでした(覚えてませんでした、かな?)
    もう30年以上前、湯布院温泉とタイアップしてゆふいんの森号が登場したように覚えています。
    町の名前が由布院町(今は由布市)、温泉が湯布院と表記が違うことが話題になったりしましたね。
    私も湯布院の温泉は素通りだったので次回は泊ってみたいなと思ったりしています。

• b_bさん 2021/10/12 22:46:53
    お邪魔致します♪
    Happinさん、こんばんは!(^^)!
    いつも楽しい旅行記楽しみに拝見しています♪

列車の旅、楽しそうですね~(少し前の船の旅も垂涎ものでした!)
    ゆふいんの森、再開に間に合ってよかったですね(^.^)/
    夕暮れショットもロマンティックで素敵です。
    ななつ星、私も福岡で見かけたことがあり、「生涯1度は・・・」と思っていたのですが、調べてみたらなんと今募集がかかっている時期(去年調べたときはすっかり募集終了後でした(^^;)なんですね、以前70倍と聞いて「当たる訳ないじゃん」と思って諦めていたのですが宝くじと同じで申し込まなきゃ当たらないのか・・・とこのところ毎日ように日程と宿泊先を眺めて妄想列車してます(笑)

b_b

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/13 05:33:56
    Re: お邪魔致します♪
    b_bさん、おはようございます。
    いっつもいっつもご訪問頂きまして本当にありがとうございます。

列車の旅、大好きで乗ってるだけで楽しいもので。
    ゆふいんの森の展望席も、もう何十年来の夢をかなえた感じでした。

ななつ星、乗ってみたいですね。
    でも、倍率もさることながらお値段にもため息がでてしまいます。
    でもいつかは乗ってみたいですね。

ありがとうございました

• Siniさん 2021/10/12 09:40:44
    楽しいゆふいんの森号の旅!
    HAPPIN さま

おはようございます♪

8月に初めて大分県へ行った時に乗りました!ちょうど災害と災害の間、運良く乗れたのです。が、台風のせいで(疲れて)テンションがあまりあがりませんでした。

しかし今回の旅行記を拝見して、やっと、久大線に乗った!と実感が湧きました。

最前列はやはり違う!鉄道の知識があるとまた全然違う!ビュッフェがあったんですね~予約すればお弁当も食べられたんですね~

楽しかったです。感謝

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/12 18:15:41
    Re: 楽しいゆふいんの森号の旅!
    Siniさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    あらためて旅行記を拝見したら8月9日だったのですね。
    玖珠川の水量もかなり増えていたみたいで。
    そのわずか3日くらい後に久大本線が不通になってたからホントに間隙を縫ってという感じだったみたいですね。
    うちのたまごアイス、お召し上がりになったんですね♪
    写真から察するとご乗車になったのは私と同じゆふいんの森1世みたいですね。Ⅲ世だとまた車内に違った車内の「遊び場所」があるみたいですよ。

ありがとうございました

Sini

Siniさん からの返信 2021/10/12 19:30:26
    Happin さま

はい!うちのたまごアイス、美味しかったです♪♪

今、私の旅行記を読み直してみたら「柳ヶ瀬」駅って書いてありましたが、「天ヶ瀬」駅の間違いですね

時間的に同じゆふいんの森号かな、と思って読ませていただいていました
    やはり列車はもっと探検してあるかなくては、ですね

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/12 20:35:10
    Re: 楽しいゆふいんの森号の旅!
    Siniさん、お返事ありがとうございます!

車内で食べるアイスって格別ですよね♪
    当日はお疲れだったご様子。
    列車の楽しみ方も人それぞれなので。

今回は由布院は素通りでしたが、今度はゆっくりと町を楽しんだり温泉を楽しんだりしたいなと旅行記を拝見していて思いました。
    旅は興味を持つことからなんでしょうかね(^^)

ありがとうございます

Happin

• フォートラベルユーザーさん 2021/10/11 21:37:14
    ゆふいんの森号…!
    こんばんは、Happinさん、

本当に、昔は、大人気で、
    ほとんど予約がとれなかった、ゆふいんの森
    しかも、
    展望車両なんて、贅沢極まりない…

車内販売も、このご時世ですから、
    感動もひとしお、嬉しいですよね!
    美味しそうなアイスクリーム、お弁当を、
    めしあがりながら、
    車窓の景色を眺めるなんて、
    Happinさんにふさわしい、旅スタイルで
    ありますよ、羨ましい( *´艸`)
    ありがとうございました!!

フォートラベルユーザーより

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/12 04:19:19
    Re: ゆふいんの森号…!
    フォートラベルユーザーさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます(^^)

30年越しに念願叶ったゆふいんの森の展望席でした。
    そしてコロナ禍でまともな列車旅がほとんどできていなかったから、まさに感慨もひとしおでした。
    お客が少なかったのは気になりますが、宣言解除を受けて少しづつ増えていくのでしょうか?

まだまだ九州旅は続きます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

Happin
  • salsaladyさん 2021/10/11 09:30:10
    乗り鉄さんらしい!
    ☆福岡―別府―大分―夜明け駅ー日田彦山駅。。。懐かしい地名が続く~

☆大分からは新幹線が出てないので、いやでもあれこれ乗り継ぎしていた昔を思い出します。

☆「ゆふいんの森号」だとか白いソニック?(車体が白い?)乗りたい人が増えそう。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/11 17:30:11
    Re: 乗り鉄さんらしい!
    salsaladyさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

リゾート特急ゆふいんの森。とっても素敵な列車の旅でした。
    九州の列車は関東とはまた違った楽しさがあって大好きなんです。