大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。<br />九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!<br />往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。<br />昨年デビューしたばかりのJR九州「36ぷらす3」に4日間乗り通して博多ー鹿児島ー宮崎ー大分-博多と九州1周。<br />車内で提供されるランチも楽しみ♪<br />ゆふいんの森の展望車も楽しんで帰りは寝台特急サンライズ瀬戸。<br />5つのJR九州ホテルホッピングを楽しみ、最終日はホテルオークラ。<br />各地でうまかもんを楽しみます。<br />もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。<br /><br /><br />その12)<br />特急36ぷらす3の4日目は大分駅から博多駅までの日曜日コース<青の路>。<br />大分駅から博多駅まで、途中門司港駅に寄り道しての222.1Kmを6時間近くかけてのんびりと。<br />途中駅では特急電車だけでなく普通電車にまで追い越されちゃうのんびり特急の旅!<br />車内で頂くランチは「日本料理 筑紫亭」の旬の地元食材にこだわったお料理の数々。<br />杵築駅、中津駅おもてなし停車。門司港駅で自由散策。<br />4日間にわたる楽しく思い出深かった36ぷらす3の旅を終えて博多駅に到着します。<br /><br />**********<br />旅行日2021年9月27日~10月5日<br />投稿日2021年11月9日

九州・乗り物と食いしん坊の旅(12)特急36ぷらす3<青の路>大分ー博多(グリーン個室)ランチは日本料理筑紫亭。杵築駅、中津駅でおもてなし

2021/10/03 - 2021/10/03

HAPPIN

HAPPINさん

そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。
九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!
往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。
車内で提供されるランチも楽しみ♪
各地でうまかもんを楽しみます。
もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。

その12)
杵築駅、中津駅おもてなし停車。門司港駅で自由散策。

**********
旅行日2021年9月27日~10月5日
投稿日2021年11月9日

JR特急

10月3日10時半過ぎ
    大分駅3番線にはすでに特急36ぷらす3<青の路>博多行きが入っていました。

大分駅

すぐに客室乗務員さんに迎えられてカートを預けて乗車。
    今日も3号車個室。

36ぷらす3 乗り物

1番個室。
    昨日までの3日間はWeb予約で個室が取れたのですが、この日の分はWebで取れなかったのでJR九州ツアーデスクへ直接電話して予約しました。
    その時に電話対応が本当に親切丁寧だったのが印象的で旅立つずっと前から素敵な気分でいられたことを付け加えておきます。
    ちなみにその後乗車前に何度かWebでの予約状況を確認しましたが、空きが出たり埋まったりと結構目まぐるしく状況が変わりました。
    なので満席でもツアーデスクに電話したりwebで何度かトライしてみると予約が取れることもありそうです。
    実際に今回の旅で4日間乗車してみて、満室になっている日は一度もありませんでした。

座席ごとに柄や質感が異なるので座り比べも楽しい♪
    1番個室車端側

1番個室中央側

2番個室だったかな?
    座席の下にはちょっとした荷物ケースと足置き。
    カバンなどが置ける荷物棚は頭上にもあります。
    カートなどの大きな荷物は客室乗務員さんが預かってロッカーに保管してくれます。

和モダン、大川組子の窓枠。
    水戸岡鋭治氏のデザインです。

車内のデッキにはこの日の停車駅が表示されています。

日曜日ルート<青の路>の案内
    杵築駅、中津駅でおもてなし停車。門司港駅に寄り道して自由散策。
    1-3号車個室のランチは「百年の歴史と伝統の味」(日本料理 筑紫亭:中津市)
    5,6号車グリーン座席のランチは「TAMATE箱」(四季の味 ぎんなん:大分市)

定刻10時48分大分駅を出発。

この日の個室は海側じゃなかったので、この先の別府湾を見たくて4号車マルチカーにやってきました。
    客室乗務員さんが話し相手になってくれたりしてなんだか温かい気持ちになります。

ゴージャスなインテリア

大川組子

西大分駅にはコンテナ車

西大分駅

国道越しに別府湾の眺め
    この付近は4日ほど前に特急ゆふいんの森で通ったコース。その日も今日もお天気に恵まれました。
    対岸にはこれから向かう国東半島方面。

別府湾 自然・景勝地

列車の車窓から眺めるきれいな海 by HAPPINさん

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

日曜日の午前11時前。
    国道には多くの車が列を作ってました。

3号車ビュッフェ

別府駅10時58分着
    およそ10分間停車します。

別府駅 (大分県)

グリーン席のみで食事なしのプランならば大分―別府間の利用も可能。
    でも、調べてみたらたったの10分間の利用でなんと、3890円!と贅沢!
    タクシー料金に匹敵するくらいかな。
    (普通列車ならば通常のきっぷで280円。特急ソニック・グリーン車利用でも1640円の区間ですよ)

「またお越しください」
    と書かれていたので4日ぶりに来ちゃいました。
    律義者でしょw

お隣3番線には博多から久大本線を経由してきた特急ゆふ1号が到着しました。

11時8分。特急ゆふの185系気動車を見ながら別府駅を発車しました。

3号車後部にあるビュッフェでおとといの黒酢体験で買おうと思っていた黒酢を買いました。
    なんか健康によさそうなので

客室乗務員さんがとびっきりの笑顔で応じてくれました。
    (以下ブログ掲載許可済)

11時25分杵築駅に到着。
    およそ15分間のおもてなし停車です。

杵築駅

特急36ぷらす3でおもてなし停車(杵築駅) by HAPPINさん

城下町の町並みが美しい、と聞きます。
    まだこの駅から降りたことがないので、機会を見つけて是非町並み散策をしてみたい、と思います。

小京都杵築の幟旗(裏返っちゃったけど)
    なんか風情があってよさそう

ホームでは地元の方が特産品を販売

車内でもらったリーフレットに記念スタンプを押すルーティーン

跨線橋の階段には「ハーモニーランド」の飾り。
    ふと、思い出が頭をよぎります。
    「遠い昔。まだ幼かった娘を連れて来たっけ。」
    2度と取り戻すことのできない時間。硝子みたいに壊れやすくてささやかだった幸せ。
    懐かしくも切なく。心をかきむしられるような思いに、胸が締め付けられそうになります。
    「そっか、杵築駅から近かったんだ。でも時間を戻すことはできない。
    いま、目の前にあるほんのささやかなしあわせでも<当たり前>と思っちゃいけないんだ。」
    そんなふうに感慨を深めれば深めるほど、日々の何気ないものごとの一つ一つがとてもいとおしく思えてきます。

次のおもてなし停車は中津駅。11時25分着。
    ホームでは中津市公式キャラクターくろかんくん。
    豊臣秀吉の軍師として知られた黒田官兵衛が中津城を築いたゆかりの地です。
    そしてかわいい子供たちもお出迎え。
    娘をハーモニーランドに連れて来た時もこんな年頃だったかな。

中津駅 (大分県)

特急36ぷらす3でおもてなし停車(中津駅) by HAPPINさん

ここ中津は中津藩士の家に生まれた福沢諭吉ゆかりの地。
    1万円札の顔出し看板でお出迎え。
    金運が上がりそうなクッキー(買って帰ったらとっても美味しかった)
    財布に入れておくと金運が上がりそうなゴールドカードなど
    買っちゃいました♪
    諭吉さんから栄一さんに変わってもありがたみは変わりませんからね

割烹着姿の方はこれから頂くランチを提供している日本料理 筑紫亭の方かなと。
    ホームで列車を見守るその姿に一生懸命さが伝わって来ます。
    ランチ楽しみ♪

およそ15分間のおもてなし停車を終えて中津駅を出発。
    盛大なお見送りに嬉しくなります。
    子供さんたち、元気にすくすくと、そして幸せにね、と願います。

バイバーイ、そしてありがとう!

山国川を渡ります。

JR日豊本線 乗り物

宇島(うのしま)駅
    4日前に下り特急白いソニックで通りかかった時に見た鴉天狗の像がホームに。

宇島駅

楽しみにしていたランチタイムが始まります。

中津駅で積み込んだ日本料理筑紫亭の「百年の歴史と伝統の味」のお弁当♪
    「明治34年創業、『ミシュランガイド熊本・大分 2018特別版』にて一つ星を獲得した老舗料亭」
    と36ぷらす3公式HPに紹介されていました。
    中津市内にあるお店は登録有形文化財になっいるんだそうです。

筑紫亭 グルメ・レストラン

特急36ぷらす3の車内で提供される筑紫亭のランチ by HAPPINさん

ワタリガニ、鱧寿し、鶏唐揚げ、出汁巻きなどの海の幸山の幸に
    万願寺青唐、山桃、むかごなどの野菜果物を組み合わせた贅沢な一品一品。

栗しめじ平茸ご飯、栗きんとん、フルーツ、蓮根餅
    などなどふだんは敷居が高くて頂くことができないような高級料亭のお味を走る列車の中で楽しむ贅沢!

今日もまた大満足でした。

車内販売で食後のコーヒーを頂いて。

小波瀬西工大前駅
    この駅で運転停車(客扱いなしの停車)
    20分以上停まっていたように思います。
    その間になんと、上りの普通電車に抜かれて、下り特急電車が通り過ぎ、さらに上り特急ソニック28号にも抜かれました。
    特急が特急に抜かれることは末期の寝台特急にもその例が見られましたが、普通電車にまで抜かれるとはステキすぎます。
    窮屈な乗り物の場合はできるだけ短い時間で着いてほしいと思うもの。
    でも今日は違います。贅沢な空間で贅沢な時間を楽しんでるから。同じ料金を払うのならできるだけ長い時間楽しみたい!
    ホテルや温泉旅館などでレイトチェックアウトに対価を支払う価値があるのと同じです。
    と考えると、今過ごしてるこの時間。最高に贅沢な時間なんですね!

小波瀬西工大前駅

小さな川を渡って
    キラキラ光る川面の景色を眺めていることさえも贅沢

日田彦山線が合流する城野駅。

城野駅 (JR)

13時58分頃
    小倉駅に運転停車。
    カメラを構えている人が何人かいますね。
    日曜日の昼下がりです。

小倉駅

ここから門司港駅へ向かいます。
    国鉄時代再末期の1986年頃に製造された415系1500番台ステンレス車がいました。

JR鹿児島本線 乗り物

門司港駅14時12分頃着。

門司港駅

ホームと垂直に向いた駅名板が珍しい。
    門司港駅で40分ほどの自由散策。

構内で休む車両たち

レトロな門司港駅舎や、九州鉄道記念館を見て回りましたが写真の枚数が多すぎるので門司港散策の様子は次の記事でご紹介します。

九州鉄道記念館 美術館・博物館

自由散策を終えて門司港駅ホームへ戻って来ました。
    最後となる記念スタンプを押して。

門司港駅

門司港駅14時52分頃出発。
    ここから進行方向が変わります。

36ぷらす3 乗り物

小倉駅15時01分着15時11分発。
    小倉駅からのグリーン車座席利用の方の乗車が意外に多いみたいです。
    新幹線で小倉まで来て博多までの1時間20分を36ぷらす3で楽しみたいという主に鉄道ファンの方が多いみたいです。
    ちなみに小倉―博多間で36ぷらす3グリーン車を利用すると5450円。
    いろんな楽しみ方がある36ぷらす3です。

小倉駅 (福岡県)

小倉駅出発後4号車マルチカーでこの日2回目となる金平糖体験イベントがありました。(無料)
    曜日ごとに内容が変わり、内容によっては有料のものもあります。
    乗車後に3号車ビュッフェに行くかQRコードを読み込んでスマホでの予約が必要。

客室乗務員さんの案内で

金平糖の製造過程を紹介してくれました。

金平糖の試食
    「なんの味クイズ―!」

抹茶味じゃなかったような?

車内ビュッフェでも売ってます。

そして4日目、最終日の乗車となった36ぷらす3
    今日もエピソードをかかせてもらいました。

『20年以上も前、まだ幼かった娘を連れて九州へ。大分のハーモニーランド→サファリパーク→長崎バイオパークへ。
    あの時に見せてくれた娘の飛びっきりの笑顔が私の一生の宝となりました。
    木金土日4日間、36ぷらす3の旅を心から楽しませていただきました。
    これからも、もっともっとたくさんのお客さんが笑顔になって帰ってくれたらいいな!!
    素敵過ぎるおもてなしをして下さったクルーの皆様、裏方で支えて下さった皆様、駅でのおもてなしをして下さった地元の皆様。
    縁あって乗り合わせた皆様。いずれも素敵な旅の一期一会。
    皆様に「とびっきりの笑顔」で感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
    ありがとうございました!皆様お元気で。36+3=感謝』

博多駅到着前に客室乗務員さんが車内アナウンスで読み上げてくれました。

赤間駅通過。

赤間駅

西鉄貝塚線電車が見えて

西鉄貝塚線 乗り物

多々良川

箱崎駅通過。
    もうすぐ、36ぷらす3の旅が終わっちゃう!

車両たちが休む姿を横目に

吉塚駅通過。
    ふと、竹内まりやさんの名曲「駅」の美しくも物悲しいメロディと切ない歌詞が頭の中を駆け巡ります。
    旅が終わりに近づいて、柄にもなく少し感傷的になっているみたいです。

吉塚駅

博多駅ホームに入ります。

定刻16時32分終点博多駅に到着しました。
    お世話になった客室乗務員さんにご挨拶。

博多駅

本当に素敵な36ぷらす3の旅でした。
    2022年秋の西九州新幹線が開業すると36ぷらす3<金の路>博多―長崎ルートが維持されるかどうかわからないので、その前に<金の路>にも乗りに来ないと!

(つづく)

• フォートラベルユーザーさん 2021/11/09 22:37:27
    とびきりの思い出…
    こんばんは、Happinさん、

いつもながら、ため息連続の、
    豪華客室列車旅、、なんて美味しそうなお食事
    素晴らしい個室、おもてなし、
    36プラス3、私のような者には、ご縁がなさそう
    ですが、、
    乗れなくても、こんなすごい列車が
    日本にあるんだぞと、思うと勇気が湧きます!

お小さい頃のお嬢様との思い出の地なのですね
    大分ハーモニーランド、サファリパーク、
    長崎バイオパーク、、胸が締め付けられる、
    九州は、Happinさんにとって特別な場所なのですね。

私も、子供が小さい頃ハウステンボスに、
    傘寿の母を福岡、熊本、大分、宮崎に
    そして先日の旅行を振り返ると特別な場所だなぁ
    と、改めて思いました(*´∀`)

惹き付けてやまない、九州巡り、
    次回も、楽しみにしております!
    ありがとうございました!!

フォートラベルユーザーより

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/11/10 08:15:14
    Re: とびきりの思い出…
    おはようございます、フォートラベルユーザーさん♪
    とっても素敵なコメントありがとうございます(^^)

本当に素敵な列車でした。
    確かに出費はかさみましたからホテルは駅近のビジホにしました(笑)
    それでもななつ星in九州の1泊分にもおよばないみたいですから。今回は思い切って個室ばかりの利用でしたが(コロナ禍で避密したかったので)、次回はグリーン座席もいいかなと思っています。

今回は追憶の旅をするつもりではなかったのですが、訪れる先々で思い出が蘇って来てしまって、思い出の追体験が多くなってしまいました。
    旅って、それも魅力!って思います。
    訪れるごとに色んな思い出や人との出会いや、体験が何層にも重なって、再訪した時にふとしたきっかけで思い出されたりして。

フォートラベルユーザーさんにも思い出の地、思い入れのある場所がおありなんですね。
    これもまた大きな旅の魅力ですね♪

ありがとうございました。