大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。<br />九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!<br />往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。<br />昨年デビューしたばかりのJR九州「36ぷらす3」に4日間乗り通して博多ー鹿児島ー宮崎ー大分-博多と九州1周。<br />車内で提供されるランチも楽しみ♪<br />ゆふいんの森の展望車も楽しんで帰りは寝台特急サンライズ瀬戸。<br />5つのJR九州ホテルホッピングを楽しみ、最終日はホテルオークラ。<br />各地でうまかもんを楽しみます。<br />もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。<br /><br />その10)<br />特急36ぷらす3の3日目は宮崎空港駅から大分駅までの土曜日コース<緑の路>。<br />宮崎空港駅から大分駅までの213Kmを5時間ちょっとかけてゆっくりと走ります。<br />車内で頂くランチは「季節料理かわの」の懐石弁当。<br />1日に上下合わせて3本の普通列車しか停車しない秘境駅・宗太郎駅に特別停車。<br />おとなり重岡駅ではこの日限定で運転されたイベント列車「彩り豊かな列車で行く!『秘境駅』宗太郎への旅 」と顔合わせ。<br />和太鼓によるおもてなしなどでにぎわいました。<br /><br />**********<br />旅行日2021年9月27日~10月5日<br />投稿日2021年10月31日

九州・乗り物と食いしん坊の旅(10)特急36ぷらす3<緑の路>宮崎ー大分(グリーン個室)秘境駅宗太郎停車&重岡駅で大歓迎

2021/10/02 - 2021/10/02

HAPPIN

HAPPINさん

そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。
九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!
往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。
車内で提供されるランチも楽しみ♪
各地でうまかもんを楽しみます。
もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。

その10)
車内で頂くランチは「季節料理かわの」の懐石弁当。
和太鼓によるおもてなしなどでにぎわいました。

**********
旅行日2021年9月27日~10月5日
投稿日2021年10月31日

JR特急

10月2日11時15分過ぎ
    JR宮崎空港駅に入ってきた36ぷらす3

宮崎空港駅

客室乗務員さんが乗車ドア前でお迎え。
    カートなどの大型荷物はその場で客室乗務員さんが預かってロッカーに保管してくれます。
    今日も3号車グリーン個室で楽しい電車旅♪

36ぷらす3 乗り物

乗ることそのものを楽しむ観光列車。おもてなしもお食事も素敵でした by HAPPINさん

3号車は1~2人用個室。
    和モダンの水戸岡デザインが際立ちます。

宮崎空港がとっても近い宮崎空港駅。
    車内からでも滑走路に着陸する飛行機がよく見えていました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

JR宮崎空港駅至近の便利な空港 by HAPPINさん

11時36分定刻に宮崎空港駅を出発。
    宮崎空港線、日南線を経由して南宮崎駅から日豊本線に入っています。
    土曜日の大淀川。
    川べりで憩う人々の姿が見られました。

JR日豊本線 乗り物

36ぷらす3で全線走破 by HAPPINさん

宮崎駅11時47分着。11時51分発。
    係員さんがお見送りしてくれました。
    宮崎駅前のホテルに泊まっていたので宮崎駅から乗ってもよかったのですが、せっかくだから始発の宮崎空港駅まで36ぷらす3を”迎えに”行って乗って戻って来ました。

宮崎駅

土曜日は<緑の路>
    宮崎空港駅、宮崎駅で乗車でき、大分駅、別府駅で下車できます。
    グリーン席でお食事なしプランの場合に限り宮崎空港駅ー宮崎駅や大分駅―別府駅のチョイ乗りも利用可能みたいですが・・・

車内のデッキにはこの日の停車駅が表示されています。

土曜日ルート<緑の路>の案内
    延岡駅でおもてなし停車。宗太郎駅で特別停車。重岡駅でおもてなし停車。
    1-3号車個室のランチは「特別懐石弁当 ~宮崎・季節の彩り~」(季節料理かわの:宮崎市)
    5,6号車グリーン座席のランチは「宮崎の“わ”イタリアン」(パッパカルボーネ:宮崎市)

高鍋駅に運転停車。(客扱いなしの停車)

高鍋駅

川幅が広くなった小丸川の河口付近を渡ります。

お待ちかねのランチタイム。
    客室乗務員さんが運んできてくれます。
    割り箸みたいに見える白い紙がかわいいお品書き。

季節料理 かわの グルメ・レストラン

特急36ぷらす3の車内で「特別懐石弁当 ~宮崎・季節の彩り~」 by HAPPINさん

お品書き
    お吸い物:薄口でさっぱりと

一の重
    へべすぶり幽庵焼き:食感もよく嚙むほどに味わい深く
    宮崎県産鰻と胡瓜の酢物:贅沢に味わうウナギ
    宮崎若鶏味噌漬け:宮崎と言えばの鶏料理。噛めば噛むほど旨味と香りが広がる
    宮崎野菜の煮物:食感と濃厚な野菜の味を楽しみます

二の重
    尾崎牛薄焼:幻の宮崎・尾崎牛、薄味仕立てだけど、味わい深いお肉、ほんのりと香ばしく。絶品!
    しまうら真鯛のちらし寿司:宮崎県の県北、延岡沖に浮かぶ離島「島浦島」のしまうら真鯛を使った贅沢な逸品、うまか~!

ランチを頂いていると車内放送が入って
    「右手に宮崎リニア実験線跡が見えてきます」
    と。国鉄時代に作られたリニアモーターカーの実験線です。
    長い時を経て今の山梨リニア実験線に続く礎となっています。
    今は太陽熱を使った実験設備として高架跡が利用されているようです。

★旅の思い出★
    はじめて九州を訪れたのはまだ国鉄だった頃。
    東京から寝台特急富士のA寝台個室を奮発して宮崎までの列車旅を楽しんだことを思い出します。
    貧乏学生だったので夏休み中ずっと箱根の旅館で住み込みアルバイトをして貯めたお金で。
    日豊本線の重岡―宗太郎と続く「宗太郎越え」に感動し、寝台特急富士に合わせて運転してくれたらしい実験線のリニアモーターカーが超高速で追い越していくのを見て興奮したり。
    私の九州旅はあの日から始まりました。

宮崎リニア実験線跡 名所・史跡

山梨実験線以前に行われていたリニアモーターカー走行実験線跡 by HAPPINさん

宮崎の素材の味を生かした豪華お料理の数々。今日もほんっとにおいしかった!
    思い出深いリニア実験線跡を見ながランチを頂ける今、その幸せに感謝です。

南延岡駅で運転停車して特急ひゅうが11号宮崎空港行きと行き違い。

南延岡駅

並んで流れる大瀬川、五ヶ瀬川を渡ります。

延岡駅13時20分着。10分間のおもてなし停車。
    チーズ饅頭、買って車内で頂きました。

延岡駅

ホームは36ぷらす3のお客さんでにぎわっています。
    車内はガラガラに感じられるのにこんなにお客さんが乗っていたのに驚きました。

延岡駅でリーフレットに記念スタンプ。
    もはやルーティーンw

北延岡駅通過。

北延岡駅

• 北川

北川

やまあいに入って来て渓谷美の車窓を楽しみながら

宮崎・大分県境の宗太郎峠に差しかかります。
    この区間は「宗太郎越え」として知られています。

大分県に入って宗太郎駅14時17分着。およそ10分間の特別停車。
    県境越えとなる延岡ー宗太郎ー重岡の間は下り1本、上り2本の普通列車しかない超過疎区間。
    このため宗太郎駅に停車する列車は上下合わせて1日たったの3本。
    特急列車は多く設定されているもののすべてがこの駅を通過!

宗太郎駅

1日上下合わせてたった3本の列車。秘境駅に特急36ぷらす3で降り立つ by HAPPINさん

そんな秘境駅に特急36ぷらす3が特別停車。
    今回の36ぷらす3で旅をしようと思ったのは、ここ宗太郎駅に特別停車することを「友近・礼二の妄想トレイン」(BS日テレ)で見て知ってのことでした。

ホームが短いので後ろ3両はホームから外れて停車。

ふだんは見ることのできない車両の足回りもこんなに良く見えちゃいます。
    これはこれで貴重なシーン。

運賃箱!
    当然ですが無人駅です。

跨線橋を上ります。

跨線橋から眺めた宗太郎駅と36ぷらす3。
    山に囲まれた秘境駅です。

茶色の地肌むき出しの山や緑に黒い車体が映えます。

上下合わせて3本の列車しか書かれていない時刻表。
    下り始発電車は6時54分。それが下り最終列車!
    36ぷらす3のポスターの方が目立ってます。

強烈な日差し!
    この日の大分市の最高気温は29℃越え。
    10月に入っても真夏のような暑い日が続いていました。

宗太郎駅を出発。山の中を走ります。

お隣の重岡駅14時35分着。
    およそ25分のおもてなし停車です。
    佐伯方面との間に重岡駅始発列車が1本、終着列車が2本あるので宗太郎駅よりはほんの少しだけ本数が多い。
    それでも上下合わせて1日6本と超過疎駅には変わりありません。

重岡駅

特急36ぷらす3でおもてなし停車(重岡駅) by HAPPINさん

1番線に停まっているのは、この日限定で運転されたイベント列車「彩り豊かな列車で行く!『秘境駅』宗太郎への旅 」
    36ぷらす3と同時に重岡駅に停車。
    このため重岡駅が一時的ににぎわいを見せています。
    あちらの列車のお客さんは36ぷらす3の写真を撮ったり観察したりで興味津々!?

そういう私もイベント列車に興味津々w
    跨線橋の上ってとってもいい撮影ポジション!
    「密」にならないように気を遣いながら

跨線橋の上から列車の写真。
    赤黄青3色のキハ200形、220形気動車4両編成のイベント列車。
    なかなかに珍しい!

36ぷらす3と黄色い気動車の邂逅
    少し離れて停まっているので横並びではなかったけど。

駅の外では和太鼓のおもてなし。
    イベント列車「彩り豊かな列車で行く!『秘境駅』宗太郎への旅 」の運転に合わせて行われたそうで、普段は見られない!(らしい)
    この日の36ぷらす3に乗った幸運に感謝です。

指宿枕崎線の「なのはな」塗装の車両も!

その車内をチラ見。
    ワンマン運転にも使える普通、快速列車用の車両です。

駅の外に出ると地元の方のおもてなし。
    宇目和栗ジャム。試食したらとってもおいしかったので買っちゃいました。
    ほんのりバター、ほんのりレモン、ほんのり洋酒の3種類あったけどほんのり洋酒にしました。

地元特産の栗を使った手作りジャムで佐伯市の道の駅宇目で販売されているものだそうです。
    1800円とお高いけど、それだけの価値があるゴージャスなお味に満足!

豪壮な和太鼓。
    きっといつもはとっても静かな重岡駅がこの日だけはにぎわって

駅舎の外には記念撮影用の制服。
    地元の人が36ぷらす3の手旗をくれました。
    これ本当は地元の方などがD&S列車(デザイン&ストーリー列車)などを歓迎するために用意されているもので、先日乗ったゆふいんの森号でも見かけました。
    もらってとっても嬉しかった。子供みたいw。記念に持ち帰りました。
    地元料理店「はな月」さんのワゴン販売も出ていました。

はな月 グルメ・レストラン

イベント列車の出発時間が迫って来たのでホームへ。
    さっきもらった手旗を降ってお見送りしてたら車掌さんがこちらに挨拶を返してくれました。

地元の方もお見送り。

たまたまこの日限定のイベント列車「「彩り豊かな列車で行く! 秘境駅「宗太郎」への旅」。
    ほんの短い時間でしたが同じ時間を過ごすことができてとっても楽しい旅になりました。

お隣の秘境駅・宗太郎へ向けて走り去るイベント列車。
    いつまでも手をふり続ける地元の方々
    ブラックメタリックの車体に黄色が写り込んで、これはこれで面白いかも。

わたしたちの36ぷらす3はもう少し停車時間が残っています。

客室乗務員さんにお願いして36ぷらす3の前で記念写真を
    ブログ掲載も快くOKして下さいました。
    毎日本当にあたたかいおもてなし、感謝です。

サンキューの輪を表したロゴ

25分間のおもてなし停車を終えて15時重岡駅を出発。
    たくさんの地元の方が手をふってお見送りしてくれました。
    素敵な時間を過ごすことができた思い出深い駅となりました。
    ありがとうございました!

重岡駅

山深い区間を進みます。

直見駅で運転停車
    特急にちりん11号宮崎空港行きと行き違い。

直見駅

3号車ビュッフェで客室乗務員さんのお写真を撮らせてもらいます。
    とびっきりの笑顔でブログ掲載も快諾して下さいました。
    この日の36ぷらす3には7名の客室乗務員さんが乗務していました。

佐伯駅。

佐伯駅

海崎駅通過
    駅隣にはトレインビューが楽しめそうな民宿

海崎駅

佐伯湾

浅海井(あざむい)駅
    駅前にはなんだかホッとするような集合住宅。
    子供の頃住んでた団地での家族の温かさを思い出します。
    写真には撮らなかったけど駅前でお父さんと一緒に列車を眺めている小さい女の子の幸せそうな様子が印象に残りました。

浅海井駅

佐伯湾沿いの車窓が続きます。

重岡駅でもらった手旗。
    そして毎日客室乗務員さんから配られる36ぷらす3の飴。
    列車に合わせて5色あってそれぞれに味が違うそうです。
    この日出てきたのは<青の路>にちなんだ青色でソーダ味。
    袋を開けてみないと何色が入っているかはわからない。
    (飴は車内のビュッフェでも販売しています)

津久見駅

津久見市の石灰鉱山の生産量は日本一だそうです。
    車窓から見えている岩肌は採掘場かな?

臼杵駅。
    車内放送で市内にある国宝・特別史跡臼杵磨崖仏の案内がありました。

臼杵駅

下ノ江(したのえ)駅
    下り普通電車と行き違い。
    まだまだ現役で活躍する国鉄時代に作られた415系電車。

下ノ江駅

さりげなくホームで咲いていた花がいじらしくって思わず写真を撮りたくなっちゃいました。

歴史ありそうな駅舎。
    下ノ江駅開業が1915年だそうですが、当時からのもの?

4号車マルチカーでは<緑の路>にちなんだエピソード紹介の時間が始まりました。
    エピソード紹介は毎日行われています。

マルチカーの装飾ホントに美しい
    天井も♪
    さすが水戸岡さん!

今日も楽しかった旅に感謝を込めて、36番目のエピソードのカードにメッセージを書いて客室乗務員さんに渡しました。

『初めての九州旅行。寝台特急富士で重岡―宗太郎を通ったのは36+3年くらい前かな?懐かしかった!今日も絶好の旅日和。(青い空は凛と澄んで♪)
    36+3=39=3月9日:レミオロメンです。
    P.S.重岡駅のみなさんのおもてなし素敵でした』

マルチカーの中で客室乗務員さんが読み上げてくれました。

川を渡って

大分駅16時49分着。
    列車はこの先終点別府へ向かいます。
    終点まで乗り通して、大分へ戻ってこようかとも思ったけど、旅の疲れも出て来てゆっくりとホテルで休みたかったのでこのまま大分駅で降りることにしました。
    また明日、36ぷらす3は大分駅へ戻ってきて始発駅になるから明日乗ればいいかなと。

(つづく)

大分駅

ななつ星やゆふいんの森で名高い水戸岡鋭治さん設計の大分駅 by HAPPINさん

• Tagucyanさん 2021/10/31 17:42:29
    宗太郎&重岡駅
    HAPPINさま
    こんばんは

36ぷらす3の旅、10年ぐらいご無沙汰している区間ばかりなので楽しませてもらっています。

日豊線の延岡から先の「宗太郎越え」の区間、宗太郎駅と重岡駅に停車したんですね! これはすごい演出です。知らない人には何がすごいのか理解してもらいにくいですが^^;
    まだあの区間の普通列車が今ほど淘汰されていない頃、たしか2回ぐらいここを通ったことがあります。そのうちの1回は宗太郎駅で電車すれ違いのために10分くらい停車しました。当然降りて歩き回りました(笑) あの頃はなんとも思わなかったですけど今思えば行っておいてよかったな。と。
    そして今回拝見して「ああこんな駅だったなあ」というのを思い出しました。

はじめての九州が、特急富士のA寝台で東京から宮崎でしたか。うらやましすぎです。
    私は… 高校の修学旅行が最初でしたが、そのあとの1人旅としては、山口県内を乗り鉄していて、せっかくここまで来たなら九州に1歩を印したいと、意味もなく小倉で1泊したのが最初でしたねえ(笑)

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/31 22:01:11
    Re: 宗太郎&重岡駅
    Tagucyanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます(^^)

宗太郎駅。その時行っておいて本当によかったですね。
    今では車でもない限りとても行きづらい駅になってしまいましたから。
    おっしゃる通り知らない人には確かに理解しづらい”すごさ”ですね。

西大山駅。伊予灘ものがたり。ゆふいんの森など、鉄道そのものが魅力ある観光資源になって一般の方にも人気になっていることにあやかって宗太郎駅も観光資源としての魅力ある駅になってくれたらいいな、などと願っています。
    この日重岡駅で見たイベント列車は予約開始後すぐに満席になったと聞きました。乗客のほとんどは「鉄」好きっぽい方に見受けられましたが、中には一般っぽい方もいらっしゃっことも救い?かなと。

はじめて利用したブルトレがオロネ25:A個だったことでその後贅沢に慣れてしまったのは幸せだったのかどうかわからないのですが。
    当時としては個室内に洗面所が付いていることが新鮮でした。外から施錠できなかったり、シャワー室もなく時代を感じる面はあったものの、サンライズのシングルデラックスよりも天井が高い分圧迫感もなく居心地はむしろよかったようにも思えます。

もしも今、九州夜行が健在だったらもっと九州旅行の機会が増えていたんだろうなと夢想したりしています。

鉄話の数々楽しくお返事させていただくことができました。