小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。<br />九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!<br />往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。<br />昨年デビューしたばかりのJR九州「36ぷらす3」に4日間乗り通して博多ー鹿児島ー宮崎ー大分-博多と九州1周。<br />車内で提供されるランチも楽しみ♪<br />ゆふいんの森の展望車も楽しんで帰りは寝台特急サンライズ瀬戸。<br />5つのJR九州ホテルホッピングを楽しみ、最終日はホテルオークラ。<br />各地でうまかもんを楽しみます。<br />もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。<br /><br />その2)<br />JR九州ホテルホッピングの始まりはJR九州ステーションホテル小倉。<br />駅直結の便利さ。駅ビルアミュプラザも近いので食いしん坊には嬉しい。<br />ホテルのレストラン「八くら」で、明太子やハトシ、さつま揚げ等九州の郷土料理も盛り込んだ朝ごはん。<br />暑かったこの日、駅ビルアミュプラザのゴディバでショコリキサー。<br />そして小倉駅ホームの立ち食い店で名物かしわうどん。ばりうまか~。<br /><br />**********<br />旅行日2021年9月27日~10月5日<br />投稿日2021年10月6日

九州・乗り物と食いしん坊の旅(2)JR九州ステーションホテル小倉と小倉のうまかもん

2021/09/28 - 2021/09/29

HAPPIN

HAPPINさん

そろりそろりだけど、やっと旅らしい旅ができる。
九州で乗り物三昧、食いしん坊三昧!
往路は東京九州フェリーで横須賀から新門司へ。
車内で提供されるランチも楽しみ♪
各地でうまかもんを楽しみます。
もちろん感染対策は可能な限りすることを怠りません。

その2)

**********
旅行日2021年9月27日~10月5日
投稿日2021年10月6日

観光バス

9月28日午後9時過ぎ。
    東京九州フェリーで着いた新門司港フェリーターミナルから無料シャトルバスに乗って小倉駅へ向かいます。

新門司港フェリーターミナル 乗り物

フェリーから下船した徒歩客はたったの11人でした。
    西鉄バスの高速バス仕様?
    涼しくて長袖でちょうどよかった横須賀から着いた北九州市は暑かった。
    シャトルバスの中ではエアコンの冷気が心地よいくらい

途中JR門司駅でも降りることができましたが、誰も降りず。
    JR小倉駅に着いたのは午後9時50分頃。
    小倉駅に着いたら汗がどっと吹き出すくらいでした。

小倉駅構内へ

小倉駅 (福岡県)

小倉駅3階コンコース。

JR九州ネット予約で買っておいた明日の特急指定券を自動券売機で発券しておきます。

小倉駅構内図でホテルの場所を確認。

改札口から1分とかからないい便利な場所にJR九州ステーションホテル小倉の3階入り口がありました。

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

小倉駅直結なので駅も駅ビルアミュプラザも近くて便利 by HAPPINさん

フロント、ロビーは7階
    検温を済ませて

チェックイン。
    親切丁寧な対応に好感。
    第一印象って大切です。

お部屋は15階

廊下を歩いて

コンフォートダブル(25.5平米)のお部屋。
    丸テーブルとチェアがあって広々

160㎝×200㎝の大きなベッド

ミネラルウォーター

バスルームは思ったよりも広々

丸テーブルの上には折り鶴とメッセージ
    「みんなで。安全安心な日常を守る!」
    本当に大切な心構えだと思います!

このご時世、お部屋に空気清浄機があるととっても安心感

冷蔵庫

「ひかりルーム」ということでウィルス対策用の光触媒コーティングがされているんだそうです。
    なんとなく安心。
    暑かったのでエアコンをつけっぱなしにして寝ていたら夜中に寒くなって目が覚めました。
    昼間は真夏日だけど、朝晩は20℃くらいまで気温が下がる感じで一日の寒暖差が激しくなっていて体調管理に気を遣います。

翌朝6時半
    ホテル7階にあるレストラン「八くら」へ。
    開店時刻と同時に来たらもう多くのお客さんが入っていました。
    ワイシャツ姿のビジネスマン風の人がたくさんいました。
    朝早くから頑張っている皆さんに敬意を表します。
    昔は出張で同じように朝早くからご飯を食べていたっけ、とあまり楽しくない思い出が蘇ります。

鉄板・串焼き 八くら グルメ・レストラン

JR九州ステーションホテル小倉にあるお店で郷土料理のある朝食バイキング by HAPPINさん

バイキング形式。
    入り口で検温、手指消毒した後手袋をはめてお料理を取るルールです。

九州の郷土料理
    さつま揚げ、ハトシ
    この他に中津唐揚げやいかしゅーまい、明太子なんかもありました。

オムレツ
    明太子入りもできるんです。

ディスタンスを保つために案内係が席を割り振ってくれました。
    いっただきまーす。

明太子、おかわり!
    いちいち手袋をはめないとならないから、おかわりの回数が控えめになっちゃう(´;ω;`)

お部屋お持ち帰り用コーヒーもあるのは嬉しい!

JRホテルズメンバー特典でお昼までのんびり滞在できるので
    午前10時の駅ビル「アミュプラザ」開店を待って食いしん坊に出かけます!

アミュプラザの案内図

アミュプラザ小倉 ショッピングモール

小倉駅直結、ショッピングもグルメも by HAPPINさん

アミュキッチン

残念なことにJR九州の鉄道事業単体では赤字が続いているそうでうす。
    駅ビルやホテル、不動産などの関連事業の収益で鉄道事業の損失を補っているのが現状で、2016年に東証一部上場を果たし株主も大切にしなければならないと。
    なんとか連結決算で黒字を保ってきたものの、コロナ禍の打撃で2021年3月期上場後初の連結赤字になったと。

なので「勝手にJR九州応援企画」の今回の旅ではホテルだけでなく駅ビルの店舗もおおいに利用させてもらって、これからも大切な公共交通機関鉄道が残っていくことを願い、祈りたいと思っています。

おかたい話はこれくらいにして
    スイーツ、スイーツ♪
    今日のお目当てはここのゴディバ!

朝から蒸していたこの日。
    なのでショコリキサーが食べたくなって。
    4月からの販売で数量限定のショコリキサーあまおうを買ってホテルで頂くことにします。

小さいながらもイートインスペースもありました。

小倉駅前
    午前中からたっぷりの日差しがジリジリと

小倉駅南口

そのすぐ近くにホテルの1階入り口

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

ショコリキサーあまおう
    テーブルの上に載せて写真を撮ろうと思ったその瞬間
    不覚にも(泣)倒してしまってせっかくのきれいな形がこんな風に
    ゴディバさん、ごめんなさい
    見た目と違ってかなり甘さ控えめでスッキリ、ほんのり酸味。冷たくっておいしい。クセになる♪
    おいしいからと言ってストローで慌てて吸い込むと「頭ツーン」は確実w

11時半。ホテルをチェックアウト。
    とってもいいホテルでした。

小倉駅3階コンコース
    駅直結のホテルって本当に便利!

世界体操がやって来るみたいですね。

小倉駅12時9分発の特急ソニックに乗ります。

小倉駅 (福岡県)

その前におたのしみ!
    7,8番ホームにある、かしわうどんの人気立ち食い店。
    ぷらっとぴっと4号店。(いいネーミングだねw)
    北九州駅弁当が経営するお店です。
    小倉駅には立ち食い店が何店舗かあるみたいですが、
    事前にフォートラベラー「swal」さんなどのクチコミを見てこちらで食べることに決めていました。

ぷらっとぴっと 7・8番ホーム グルメ・レストラン

JR小倉駅ホームで立ち食いの絶品かしわうどん by HAPPINさん
  • かしわうどん。390円

かしわうどん。390円

「じっくり煮込んだ」
    本当にその通り!
    「友近・礼二の妄想トレイン」(BS日テレ)にも出てましたね。
    礼二さんがせき込む仕草を思い出して:笑

このかしわ肉がたまらない!
    たった390円のおいしいグルメでした。
    クチコミなどで情報提供してくださった皆様、ありがとうございます!

かしわうどんを食べるために少し早めにホームにやって来ましたが、出発までまだ30分あります。
    30℃超えの気温だったこの日。
    うどんを食べたら背中から汗が吹き出して。
    まさかこの時期にこんな暑くなるとは。
    季節の変わり目の旅って持ってくる服装選びに悩みます。

今日は小倉駅から特急ソニック19号に乗ります。

待っている間は小倉駅での電車ウォッチング。
    813系近郊型電車

国鉄時代に製造された415系
    登場から40年以上経つはずだけど、関門トンネルを通って下関まで顔を出せるために?温存。

真っ赤な車体が印象的な813系

特急ソニック22号博多行きが出発して行きました。

これから乗る特急ソニック19号が近づいて来て、「白い」ソニック同士の行き違いシーン。
    陽炎とズームで写真ぼやけちゃいました。

(つづく)

特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

• hikkoさん 2021/10/06 22:06:28
    白いソニック
    HAPPINさん

白いソニックに乗ったのですか?
    いいなあ~!

座席は、ふっかふかですよね♪

先日私が乗ったソニックは、青(^^;

白いソニックに乗りたければ、ちゃんと調べればいいんだけどね。。。

GODIVAのあまおう。美味しそうー!
    この先。沢山美味しそうなもの出てきそう☆

メモしなきゃ!

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/10/07 07:17:07
    Re: 白いソニック
    hikkoさん、おはようございます。
    さっそくのコメントありがとうございます(*^-^*)

青いソニックってミッキーの耳みたいな椅子だったように記憶しています。
    だいぶ前出張でおじさん同士で座ってなんか笑っちゃったんですよね。
    最近では一部にミッキーラッピング車も走ってるみたいですよ。

ショコリキサーあまおうおいしかったです。九州限定というわけではないみたいなので品切れにならないうちにどうぞ!

まだまだたくさん食いしん坊しますよ。
    帰ってきてから体重計に乗るのを躊躇しています(笑)

ありがとうございました。