2021/07/31 - 2021/07/31
73位(同エリア168件中)
Antonioさん
- AntonioさんTOP
- 旅行記899冊
- クチコミ24件
- Q&A回答36件
- 1,669,477アクセス
- フォロワー129人
都内であればナンやバターチキンカレーを提供する北インド料理のお店はかなり存在していて、かなり前から町中華のように身近にある外国料理のお店と言えますが、同じインド料理でも南インド料理については比較的最近になって認知されるようになったジャンルと言えます。ほんの10年位前までは都内に指で数える位しか南インドの定食、ミールズを提供しているお店がなかったように思いますが、今では数えきれない位のお店があります。
南インド料理については、インド人が調理するお店もあれば、現地で経験を積んだ、あるいは、日本の有名店で修業した日本人シェフも多く存在し、同じジャンルであっても画一的ではありません。ハンバーガーや中華と同じで、やはり日本人が調理すると味覚のベクトルが同範囲内なのか、似通った味と感じることが多いです。一方、現地にルーツを持つ料理人が作る料理は、どうしても譲れない一線を感じることがよくあり、元来の料理人であれば、あえて日本人の好みに媚びずに現地の味の良さを伝えたい意図を感じることがあります。
「スリマンガラム」はインドケララ州の5つ星ホテルや一流レストランでの修行経験を有するマハリンガム氏が、日本でも数店のインド料理店で腕を振るった後に、満を持して2020年に世田谷区経堂にオープンしたお店です。「スリマンガム」で嬉しいのは、定番メニューに限定せず、モーニングや日曜限定のビリヤニ、本場感満載のバナナミールス等、トータルな南インド料理の体験をできるよう心掛けをしている点であり、他店にはない特徴と言えます。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
小田急線経堂駅で下車しました。
-
すずらん通りです。
-
開店50分位前に到着したのですが、この時点で20人近くが並んでいました。
この日は、スペシャルのバナナミールズが提供されるのをツイッターでたくさんの人が確認していました。 -
お店の人が列に並ぶ人にラッシーを配っていました。これはもちろんサービスです。
-
外観です。
-
お店に入れたのは、12時過ぎくらいでした。
席に着くと、大きなバナナの葉が敷かれました。 -
こちらがこの日のアニバーサリー・バナナミールズ一式です。
-
アッパラム(豆せんべい)です。
-
ヴェンダッカイ・マンディ (オクラのカレー)、カティリカイ・プリ・ミラガイ (茄子のカレー)です。
-
コッタマリコーリーコロンブ(チキンカレー)です。
-
ポリヤル、スイートボンガルです。
ポリヤルは、ココナッツ入りの野菜炒めです。
ボンガルは、お米、ダール、ナッツをココナッツミルクで甘く仕上げたものです。
バナナも付いてきました。 -
ミーンタワフライ(魚のフライ)です。
-
ムヤル(ラビット)ウブカリです。辛いカレーです。
-
ネイ・パルップ(ギー・ダル)です。高濃度の豆カレーです。
-
ラッサムです。酸味が効いたスープです。
-
パチャディです。スイーツのような食感です。
ヨーグルトやココナッツなどとスパイスで野菜や果物を和えたものです。 -
食べる前にもう一度全体を撮りました。
-
お米は、ポンニライスです。その上にサンバルをかけてくれました。
サンバルは、茄子と野菜の煮込みカレーです。
マハさんの作ったサンバルは他店より好みの味です。 -
店内の絵画です。
-
この日のスペシャルミールズは、マハさんの料理人生33年を記念するためのイベントでした。素晴らしかったので、毎年行ってほしいですね。
-
シェフの衣装を身に着けたマハさんですが、店内では通常もっとカジュアルな衣装で調理しています。
-
この日はすごい長い列が出来てました。
-
経堂駅です。
-
おいしいので何度か訪問しています。
-
ツイッターで、ガネーシャ祭に提供されるスペシャルミールズが食べられると知り、訪問しました。前回並んだので、この日は早めに到着し、早い順番を確保しました。無事一巡目に入店出来ました。
-
この日のメニューはこちらです。
-
店員がお店を回り、ミールズのカレーをバナナの葉に添えてくれます。
-
この日のミールズ一式です。
-
タッカリクートゥ(トマトのカレー)、スンダル(ひよこ豆)です。
-
テンガイパールマトンカレーです。
-
コーディツヴァタル(チキンカレー)です。ドライタイプのチキンカレーです。
-
テンガイサダム(ココナッツライス)です。ライスプディングに近い味です。
-
アッパラムです。
-
ライスは、ボン二ライスです。ボン二ライスは、バスマティライスよりも小粒です。
-
食べる前にもう一度ミールズ全体を撮りました。
-
ラッサムは前回同様にカップでもらいました。
-
サンバルとライスのおかわりです。お腹一杯になりましたが、大満足です。
-
お店を出ると、前回ほどではないですが、それなりに人が並んでいました。
-
ミールズは大満足だったので、ティファン(モーニング)でも利用してみました。
-
ティファンのメニューです。朝食まで提供しているインド料理店は、まだまだ珍しいです。
-
店内です。
-
ティファンは、土日の午前7時~午前9時30分に提供しています。
-
ティファンもバナナの葉の上に料理が置かれます。
注文したのは、イドゥリ(コメと豆の生地の蒸しパン)&ワダ(豆粉のドーナッツ)のセットです。 -
ココナッツのチャトニ(ペースト)です。
-
マハさんがサンバルをかけてくれました。
-
チャトニはもう一種です。こちらは少し辛い味です。
-
モーニングもよかったので、日曜日限定のビリヤニも食べてに行きました。
-
ビリヤニは週替わりです。
-
カウンターには色々置かれていました。
-
マハさんのイラストが入った、ポストカードを販売しています。
-
インドに関する書籍です。
-
定番メニューのベジミールズとノンベジミールズです。
-
ミールズの食べ方をイラストで紹介していました。
-
この日のビリヤニは、マドンビリヤニです。
-
ライタ(ヨーグルトソース)です。
-
ライタとは別にヨーグルトソースのサラダも付いていました。
-
カレーも一種付きます。
-
ミールズの時のボン二ライスではなく、ビリヤニにはバスマティライスを使っています。
-
南インド料理店なので、ビリヤニは得意じゃないのではと先入観を持っていたのですが、見事に払拭してくれました。ビリヤニも味は素晴らしいです。
-
ポロッタも食べました。うずまき状に薄い層が重なった平焼きパンですが、癖になる味です。
-
日曜日だからか、この日も人は並んでいました。
-
「スリマンガラム」は「dancyu」でいま絶対に行くべきスパイスカレー10軒の1番目に紹介されていましたが、その時の紹介記事でティファンと共にマトンカリードーサが一押しとして載っていました。
マトンカリードーサを食べたくなり、再訪しました。 -
マンゴラッシーです。ラッシーは濃厚なタイプです。
-
この日食べたマトンカリードーサです。マハさんの故郷に近いマドゥライの名物です。
-
ドーサ生地にマトンのキーマがのっています。
-
サンバルとライタが付いてきます。
-
チャトニです。
-
マトンカリードーサも美味しかったです。
また再訪すると思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インド・西アジア料理
-
前の旅行記
蔵前発のスリランカ料理店「セレンディッブ 」~雑誌「dancyu」で今絶対に行くべきスパイスカレー10軒の一...
2021/07/18~
浅草
-
次の旅行記
錦糸町発のバングラデシュ料理店「アジアカレーハウス」~エスニックな飲食店がひしめき合う錦糸町において現地さな...
2021/08/25~
錦糸町
-
大森発の南インドミールスの名店「ケララの風 II」~おかわり自由の絶品ミールスが食べられる優良店。日本人シェ...
2018/07/16~
大森・大井町
-
西葛西発の本格的南インド料理店「アムダスラビー」~食べログ100名店に選出されたインド料理通に重宝されている...
2018/09/30~
葛西
-
船堀発のインド料理店「ゴヴィンダス」~在日インド人が日本で一番おいしいと評価している本格インド料理店~
2019/01/20~
葛西
-
神楽坂発のインド料理店「想いの木」~本場インドの高級ホテル出身のシェフが提供する上質なインド料理を和の空間の...
2019/02/10~
神楽坂・飯田橋
-
荒川遊園地前発の南インド料理店「なんどり」~無添加・無化調の料理を提供する南インド料理マニア大絶賛のオタッキ...
2019/04/13~
日暮里・西日暮里
-
東銀座発の南インド料理店「ダルマサーガラ」~東京における南インド料理店の草分け的存在。ミシュランガイド東京ビ...
2019/04/18~
銀座・有楽町・日比谷
-
東銀座発の老舗インド料理店「ナイルレストラン」~ムルギーランチが有名な、海老蔵もお気に入りの創業70周年を迎...
2019/11/18~
銀座・有楽町・日比谷
-
町屋発のベンガル料理店「プージャー」~東京ではまだ珍しいインドのベンガル地方の料理を専門にしている名店~
2019/11/30~
日暮里・西日暮里
-
西葛西発のインド料理店「ムンバイキッチン」~日本ではまだまだ珍しいインド風中華が食べられるお店~
2020/06/14~
葛西
-
西葛西発のインド菓子専門店「トウキョウ ミタイワラ」~東京のインド人街・西葛西にある日本で唯一のインドスイー...
2021/05/04~
葛西
-
田原町発の西インド料理店「西インドスパイス ガヤバジ」~大阪天満から浅草に移ってきたモーニングも提供する人気...
2021/06/05~
浅草
-
蔵前発のスリランカ料理店「セレンディッブ 」~雑誌「dancyu」で今絶対に行くべきスパイスカレー10軒の一...
2021/07/18~
浅草
-
経堂発の南インド料理店「スリマンガラム」~今年で料理人生33年を迎えた南インド料理のスーパーシェフ・マハリン...
2021/07/31~
経堂・成城
-
錦糸町発のバングラデシュ料理店「アジアカレーハウス」~エスニックな飲食店がひしめき合う錦糸町において現地さな...
2021/08/25~
錦糸町
-
巣鴨発のネパール料理店「プルジャ ダイニング」~東京でネパール料理の殿堂入り店として位置付けられているプルジ...
2021/08/26~
大塚・巣鴨・駒込
-
千葉発のインド料理店「ベンガルタイガー」~食べログレビュアーのカレーおじさんに千葉カレー界の至宝と言わしめた...
2021/08/28~
千葉市
-
神保町発のベンガル料理店「トルカリ」~現地出身のスタッフが調理する本格ベンガル家庭料理のお店~
2021/08/31~
神田・神保町
-
神田発のネパール料理店「ダルバート シャンティ」~ネパール出身の大将が作るネパール定食が売りのお店~
2021/09/13~
東京
-
神保町発のインネパ料理店「GRAVY」~ネパール出身のシェフが作る薬膳ダルバートが美味しいと評判のお店~
2021/09/14~
神田・神保町
-
豪徳寺発のネパール料理店「OLD NEPAL TOKYO」~今東京で一番熱いネパール料理店。2020年カレー...
2021/09/19~
経堂・成城
-
銀座発のインド料理店「SPICE LAB TOKYO」~東京を代表するモダンインディアンレストラン~
2021/10/16~
銀座・有楽町・日比谷
-
茅場町発のインド料理店「ナワブ ビリヤニ ハウス」~2001年創業のレストラン「ナワブ」が手掛けるビリヤニ店...
2021/10/18~
日本橋
-
葛西発の西インド料理店「カフェと印度家庭料理 レカ 葛西本店」~レカおばさんのおふくろの味を堪能できる西イン...
2022/01/07~
葛西
-
新大塚発のインド料理店「カッチャル バッチャル」~食べログインド料理ランキングで全国一位の実績がある名店。ミ...
2022/01/24~
大塚・巣鴨・駒込
-
市ヶ谷発のブータン料理店「LASOLA」~代々木上原の草分け店「ガテモタブン」のシェフが独立してオープンした...
2022/02/16~
代々木
-
中目黒発のネパール料理店「ADI」~コース仕立てでモダンネパールの領域を開拓する新進気鋭のお店~
2022/02/17~
目黒
-
三田発の南インド料理店「ゼロワンカレー A.o.D」~南インドの定食・ミールスをひっさげて、スパイスカレーの...
2022/03/11~
三田・田町・芝浦
-
水道橋発のインドカレー店「インド富士子」~現地での体験に裏打ちされた個性的な南インドプレートをカレーマニアに...
2022/04/14~
水道橋
-
神保町発のビリヤニ店「ビリヤニ大澤」~炊き立てのビリヤニ一本で勝負する東京を代表するビリヤニの専門店~
2022/04/19~
神田・神保町
-
有楽町発のインド料理店「バンゲラズキッチン」~ミシュランガイド掲載実績を誇る南インドのマンガロール料理を専門...
2022/05/09~
銀座・有楽町・日比谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
経堂・成城(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド・西アジア料理
0
68