2016/05/07 - 2016/05/07
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モボ101さん
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2016年のゴールデンウイークは、成田からクロアチアのザグレブに入りイタリアのヴェネツィアから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月8日(日)にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できるよう1日と数時間前倒し、4月27日夜に出発した11泊12日のスケジュール。成田を出た翌日の午前にクロアチアの首都ザグレブに着き、翌日朝の国際列車でスロベニアの首都リュブリャナへ。リュブリャナからバスと列車でイタリア国境の町ノヴァゴリツァを往復し、3日目は列車でアドリア海の港町コペルへ。4日目はイストラ半島で再び国境を越えクロアチアのポレチへ。5日目はプーラ、ロヴィニを巡り、6日目にスロベニアのシュコツアン鍾乳洞を経てイタリアのトリエステに抜けます。
7日目はトリエステから列車でヴェネツィアへ。ヴェネツィア本島観光後、列車を使って8日目はパドバとヴィチェンツァ、9日目はバッサーノ・デル・グラッパ、チッタデッラ、カステル・フランコ・ヴェネト、トレヴィーゾを巡り、再び夜のヴェネツィア本島へ。10日目は3回目のヴェネツィア本島観光後、夕刻の便でマルコポーロ空港からドーハ乗り継ぎで成田に帰国です。
0日目
成田からカタール航空でドーハへ
1日目~5日目
ドーハ乗り継ぎでクロアチアの首都ザグレブへ。スロベニアに移動して、首都リュブリャナからイストラ半島へ。アドリア海沿って、スロベニアとクロアチアの小さな街を巡ります。
https://4travel.jp/travelogue/11680489
6日目 午前
タクシーで2回の国境越え スロベニアの世界遺産シュコツィアン洞窟群からイタリアのトリエステへ
https://4travel.jp/travelogue/11682590/
7日目 午前
トリエステ・オピチーナトラムとトリエステ鉄道博物館の見学後ローカル列車でヴェネツィアへ
https://4travel.jp/travelogue/11688585
7日目 午後
ヴェネツィアサンタルチア駅と地元民の生活が垣間見られるサンポーロ地区
https://4travel.jp/travelogue/11688623
8日目 午前
ヴェネツィアからローカル列車で巡るパドヴァ
https://4travel.jp/travelogue/11689155
8日目 午後
ヴェネツィアからローカル列車で巡る世界遺産の街ヴィチェンツァ
https://4travel.jp/travelogue/11689155
9日目 午前
ヴェネツィアからローカル列車で巡るバッサーノ・デル・グラッパ
https://4travel.jp/travelogue/11689488
9日目 昼
ヴェネツィアからローカル列車で巡る堀と城壁で囲まれた丸い街チッタデッラ
https://4travel.jp/travelogue/11689575
9日目 午後
ヴェネツィアからローカル列車で巡るカステル・フランコ・ヴェネトとトレヴィーゾ
https://4travel.jp/travelogue/11689725
9日目 夜
夜のヴェネツィア サンタルチア駅からカナルグランデ沿いにサンマルコ広場まで
https://4travel.jp/travelogue/11690046
10日目 午前
サンタルチア駅から水上バスでサン・マルコ広場へ、カスッテロ地区散策
【この旅行記です】
10日目 午後
サン・マルコ寺院からリアルト橋、ヴェネツィアマルコポーロ空港から帰国へ
https://4travel.jp/travelogue/11690502
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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10日目は最終日。ヴェネツィアマルコポーロ空港から夕刻の便で帰国です。チェックアウト時にホテルのフロントに荷物を預け、遠出は危ないので、朝からこの旅で3度目のヴェネツィア本島へ。
本島に渡る列車の車窓に、浅いベネツィアの潟を行く手漕ぎのゴンドラや、 -
漁師でしょうか船外機船を停めて潟に入って何やら作業をする人の姿も。観光地とは別のヴェネツィアの一コマです。
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サンタルチア駅到着前の車窓に、巨大な2隻の豪華客船の姿。ヴェネツィアにとっては、クルーズ客は現地には宿泊せずに混雑をもたらすだけで、あまり歓迎されていないのだとか。
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サンタルチア駅前のカナルグランデにある、水上バス(ヴァポレット)乗り場は。行先別にわかれています。
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窓口でICカードのチケットを買って、
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乗船前に、浮桟橋の入り口にある読み取り機にピッ。タッチを忘れて船内で検札にあったら、高額の罰金です。危ない危ない。
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カナルグランデ(大運河)を行き交う水上バス。
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ヴェネツィア本島の真ん中を、逆Sの字型に大きく湾曲したカナルグランデ。北東のサンタルチア駅から大運河に面した、いかにもヴェネツィアという建物をヴァポレット(水上バス)から眺めながら、南のサン・マルコ広場に向かいます。船内の混雑で身動きがとれす、写真に収められるのは進行方向左側だけ。
まずは、水上バスの船内から見たサンタ・ルチア駅。 -
スカルツィ橋をくぐって大運河クルーズに。
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それにしても、朝の水上バスは超満員。日本なら、電車やバスと違って船の定員管理は厳しいけど、イタリアではこんなに詰め込んでも良いのかな。
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フランジニ宮殿。
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サン・ジェレミア教会。
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サン・マルクオーラ教会前に作業船が停泊。
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主な建物には水上タクシーから降り立つためか、運河に船着き場が突き出していて、カジノは専用の浮桟橋を持っています。
水上バスの停留所も浮桟橋で、運河の右岸と左岸の両方にあるけど、私が乗った2番の系統は主要な停留所にのみ立ち寄るリド島行き。 -
カナルグランデは、クルマが入れないヴェネツィア本島のメインストリート。水上バス以外にも、水上タクシーや各種の貨物船や作業船が行きかいます。
地方裁判所前を行く水上タクシー。 -
ドーロのガレリア。
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サグレド・ホテルの前はゴンドラの係船場。
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宅配便の貨物船。
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大運河に架かる4つの橋のうち、一番有名なリアルト橋をくぐります。
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工事で覆いのかかったリアルト橋で大勢の乗客が下船し、やっと船内に余裕ができました。
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水上バスのブリッジ。
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大運河を行くボート。左に水上バスの停留所の浮桟橋。
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水上バスの直前をゴンドラが横切っていきます。トラゲットとよばれるカナルグランデの渡し舟で、漕ぎ手が前と後ろに2人。
対岸までの運賃は地元民1ユーロ、観光客2ユーロで、乗客は立って乗るのが原則だとか。 -
1隻30分当たり80ユーロが公定の貸切料金で、ボッタクられることもある観光用に対して、トラゲットは片道5分の手軽なゴンドラ体験に最適と思ったけど、地元住民の交通手段のためか地図に記載がなく、残念ながら乗り場がよくわかりません。
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クレーンを装備した貨物船。
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グランダ・ヴェネツィア・アパートメンツ。
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アッカデーミア橋をくぐると観光用のゴンドラが増えてきます。
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カヴァッリ・フランケッティ館。
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若いゴンドリエーレが横縞の制服を着たベテランを乗せて漕ぐ姿も。仮免許練習中なのかのかもしれません。
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ゴンドラ乗り場は潮の干満に対応するためか、岸から階段が延び、そこにゴンドラを横付け。
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カナルグランデを観光客を乗せたゴンドラが行く。
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右手に、大きなドームが乗ったサンタ・マリア・デッラ聖堂が見えてくると、カナルグランデが終わりアドリア海へ。
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左手にはサン・マルコ広場に建つ鐘楼が見えてきて、サン・マルコの停留所に到着。ここで下船します。
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水上バスから降りたところは、海に面して石柱の上に聖テオドロスと有翼の獅子像が立つサン・マルコ小広場。昨晩から11時間ぶりに海からの再訪です。正面はドゥカーレ宮殿。
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広場から海を隔てたサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に建つ、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂。
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その右隣は、横に長いジューデッカ島のサンタ・マリア・デッラ・サンルーテ教会。
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これらの島の間には橋はなく、ここから水上バスを乗り継いでいくことになるけど、時間の関係でまた次回来ることがあれば、1日券を買って訪れることに。
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ゴンドラが係船場に戻ってきた。
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クルマを乗せて行き交う小型のフェリー。
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ヴェネツィア本島の中心サン・マルコ広場は後回しにして、その隣のスキアヴォーニ海岸とカスッテロ地区を散策です。ゴンドラや島に渡る水上バス乗り場の近くにヴィットーリオ・エマヌエーレ二世像。19世紀にイタリア統一を成し遂げた初代国王。
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運河の向こうの鐘楼が傾いて、ヴェネツィアの斜塔。ヴェネツィア本島は潟に杭を打ち、その上に建物が乗っているので、沈下で傾くのでしょう。
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表に回ってみると、16世紀に建てられた聖ジョルジオ・デイ・グレーチ大聖堂とその鐘楼。
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ここまで入ってくる観光客は少なく、小さな教会や地元のレストランの上の階にはためく洗濯物など、カスッテロ地区はヴェネツィアに暮らす庶民の生活が垣間見えるところです。
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カスッテロ地区のサン・ジョヴァンニ教会。
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サン・ジョヴァンニ教会の祭壇。サン・マルコ広場の近くなのに、誰もいません。
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路地に渡したロープにぶら下がる洗濯物の下をくぐって、
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運河に架かる橋の上。観光客を乗せたゴンドラがやってきたので、サン・マルコ広場場はすぐそこです。
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