2016/05/01 - 2016/05/01
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モボ101さん
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2016年のゴールデンウイークは、成田からクロアチアのザグレブに入りイタリアのヴェネツィアから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月8日(日)にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できるよう1日と数時間前倒し、4月27日夜に出発した11泊12日のスケジュール。成田を出た翌日の午前にクロアチアの首都ザグレブに着き、翌日朝の国際列車でスロベニアの首都リュブリャナへ。リュブリャナからバスと列車でイタリア国境の町ノヴァゴリツァを往復し、3日目は列車でアドリア海の港町コペルへ。4日目はイストラ半島で再び国境を越えクロアチアのポレチへ。5日目はプーラ、ロヴィニを巡り、6日目にスロベニアのシュコツアン鍾乳洞を経てイタリアのトリエステに抜けます。
社会主義の国として、南東ヨーロッパのバルカン半島にあったユーゴスラビア連邦人民共和国は、7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字を1つの国家に押し込めていたものが、ベルリンの壁崩壊後の1991年から民族間の内戦を経て解体され、6つの共和国に分離独立。スロベニアは2004年にEUに加盟し2007年にシェンゲン協定が発効、クロアチアは2013年にEUに加盟を果たしたものの、2016年の時点ではシェンゲン協定には加盟の計画はあっても実現していなかったため、かつては同じユーゴスラビアであった両国間の国境では出入国管理がおこなわれていました。 その後、2019年にシェンゲン協定への加盟が承認されたようです。スロベニアの通貨は2007年にユーロを導入、クロアチアも導入計画はあるものの、まだクーナのままとなっています。
0日目
成田からカタール航空でドーハへ
1日目
ドーハ乗り継ぎでクロアチアの首都ザグレブ。空港からバスで市内へ。ザグレブ中央駅の列車とトラムとケーブルカーで巡るザグレブ旧市街。
https://4travel.jp/travelogue/11680489
2日目 午前
ザグレブから国際列車ユーロシティーでスロベニアの首都リュブリャナ。路線バスでイタリア国境の街、かつて第二のベルリンの壁といわれたノヴァゴリツァへ。
https://4travel.jp/travelogue/11680614
2日目 午後
ノヴァゴリツァからボーヒン鉄道でイェセニツェ乗り継ぎリュブリャナへ
https://4travel.jp/travelogue/11680668
3日目 午前
スロベニアの首都リュブリャナ散策後鉄道博物館訪問とリュブリャナ駅の列車
https://4travel.jp/travelogue/11681130
3日目 午後
リュブリャナからローカル列車でアドリア海のコペルへ トロッコで行くポストイナ鍾乳洞も
https://4travel.jp/travelogue/11681510
4日目 午前
スロベニアにヴェネツィア共和国の面影 アドリア海の小さな港町コペル・イゾラ・ピラン
https://4travel.jp/travelogue/11681786
4日目 午後
クロアチアにヴェネツィア共和国の面影 イストラ半島アドリア海の港町ポレチュ
【この旅行記です】
5日目 午前
クロアチアのプーラはイストラ半島最南端ローマ時代の神殿や円形劇場の残る街
https://4travel.jp/travelogue/11682271
5日目 午後
クロアチア イストラ半島のロヴィニはヨーロッパ人に人気の美しい港町
https://4travel.jp/travelogue/11682516
6日目 午前
タクシーで2回の国境越え スロベニアの世界遺産シュコツィアン洞窟群からイタリアへ
https://4travel.jp/travelogue/11682590
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スロベニアからクロアチアに入国してから、タクシーはイストラ半島の内陸部を縦貫する高速道路に乗り、南に向かって快調に飛ばします。インターチェンジを降りて、下の道を西に向かい、アドリア海に面したポレチュへ。バスターミナルとショッピングモールに隣接のホテルに横付け。いやー、タクシーは楽だ!
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運転手に約束の70ユーロに5ユーロのチップを加えて支払いをしようとすると、何と75ユーロを請求してきました。もともと+5ユーロは用意していたのであげるけどね。やっぱり、交渉時には記録を残しておかなければいけません。
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ポレチュで2泊して、路線バスでクロアチアのイストラ半島を巡ったのち、スロベニアのシュコツィアン鍾乳洞に向かうのに、ポレチュからの国際バスとコペルでの列車の接続が悪い。ホテルの朝食に間に合わない、早朝のバスでイタリアのトリエステまで直行し、路面電車とスロベニア鉄道、送迎バスを乗り継ぐ大回り、半日がかりの移動コースを考えていました。
運転手とやり取りしたところ、ポレチュからシュコツィアン鍾乳洞にタクシーで直行し、洞内の見学の間待機したのち、トリエステまで送り届ける3か国縦断を130ユーロで交渉成立。4人なら1人4000円程。旧共産圏のタクシーは安い。今度はしっかり金額を紙に書かせて残し、2日後の朝にコペルから国境を越えてポレチュのホテルまで迎えに来てもらうことに。
写真はバスターミナルの時刻表。 -
コペルからポレチュへの移動をバスからタクシーに変更したため、夜着の予定が午後着に繰り上がったので、翌日に計画していたポレチュ旧市街の観光に出かけることに。まずは、スロボダ広場の聖ドミニク教会から。
イストラ半島の西海岸に位置するポレチュは、ローマ時代からの長い歴史のある街。ビザンチン帝国(東ローマ帝国)、ヴェネツィア共和国、オーストリア・ハンガリー帝国、イタリア、ユーゴスラビアと支配者が変遷し、今はクロアチア。
アドリア海に突き出た小さな半島にある旧市街には、ヴェネツィア共和国の面影が残り、街中の標識等はクロアチア語とイタリア語が併記。ちなみにクロアチア語のポレチュはイタリア語ではパレンツォ。 -
半島の付け根に位置するバスターミナル隣接のホテルから、聖ドミニク教会の建つスロボダ広場を抜けると、城門の跡が残る五角形の塔。上部にはヴェネツィアのライオンが刻まれています。その先は道の狭いポレチ旧市街。
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旧市街は観光客で賑わっているものの、多くはヨーロッパ系で、日本ではイストラ半島は余り知られていないのか、大陸や半島の人々も含め東洋人はほとんど見かけません。
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石造りの古い建物だけど、内部は綺麗に改装して1階は商店に、2階から上は住居に使われています。その窓の飾りはベネツィアそのもの。ポレチもまたミニヴェネツィアの一つです。
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建物にあるトンネルの向こう側にはパティオ(中庭)が。
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ロマネスクの家。
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マラフォロ広場。
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石造りの建物はヴェネツィア風。
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この窓もヴェネツィア風。
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ポレチュ最大の見所は、世界遺産のエウフラシス聖堂。キリスト教が伝わった4世紀ごろに初期のエウフラシウス聖堂が建てられ、現在の建物はエウフラシウス司教の時代である6世紀ごろに改修されたもの。聖堂内の壁に施された黄金に輝くモザイクは、ビザンチン様式の傑作といわれています。
ここは旧市街から聖堂の敷地内への入口。 -
入口の黄金に輝くモザイクは近代のものだとか。
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エウフラシウス聖堂の入口。
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エウフラシウス聖堂。
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聖堂の外壁上部のモザイク。
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聖堂の内部。
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イチオシ
祭壇のアーチの上の壁の部分には、本を持つキリストと十二使徒。アーチに沿って内側に、神の羊と女性殉教者たちのメダル。後陣上部のドームには、幼いキリストを膝に乗せた聖母マリア。前に建つ天蓋には、受胎告知と聖母マリアの訪問場面などがモザイクで描かれています。
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祭壇の黄金のモザイクは6世紀頃の製作。
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側廊にもモザイクがあります。破壊や修復をまぬがれ、6世紀当時のモザイクがそのまま残る場所は、世界でも珍しいのだとか。
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これも側廊のモザイク。
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礼拝堂のアーチ部分に残るモザイク。
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床面にもモザイクが残っています。
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聖堂の外にもモザイクが。
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壁面のフレスコ画は消えかかっています。
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八角形の洗礼堂。
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エウフラシウス聖堂をあとに、旧市街を半島の先端へ。ここにはローマ時代の遺跡、ネプチューンの神殿跡。空き地に柱の一部が残っているだけ。
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崩れた石が放置されています。貴重な 遺跡だと思うのだけど。
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ホテルの近くの港には、アドリア海で操業する多くの小型漁船が停泊しています。この船の漁は底びき網かな。
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小型漁船向こうは小さな旅客船?
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夕食は港の近く、ナロドゥニ広場にある地元の新鮮なシーフードが食べられるレストラン。隣に建つ円形の塔。これも遺跡だと思うけど、カフェ&バーの看板が出ています。
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アドリア海の海の幸に大満足。
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