2003/12/27 - 2004/01/02
16位(同エリア3602件中)
yeppoon_loverさん
- yeppoon_loverさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ158件
- Q&A回答28件
- 620,984アクセス
- フォロワー495人
充実したゴールドコースト滞在の後、「いつもの生活」に戻るために、シドニーに滞在した。
インターネットを通じて僕が出会ったシドニーのお友達は、転勤等で一時的に滞在している人たちは「ノース」と呼ばれる家賃が高めのエリアに、帰国の前提なく現地雇用や自営で仕事をしている人たちは「ウェスタン・サバーブ」と呼ばれる西部郊外で暮らしていることが多かった。
ホームページの相互リンク(SNSのフレンドやフォローみたいなもの)で繋がっていた友人の一人が、そんな「ウェスタン・サバーブ」で暮らし、周辺エリアの耳寄り情報を定期的に発信していて、いつも楽しみにしていた。
その人の情報で特に興味を持ったのが、カブラマタ(Cabramatta)と言う南半球最大のベトナム人街で、街の様子やベトナミーズの食事の写真を見せてもらううちに、段々と行ってみたくなっていた。カブラマタは、治安が悪い場所だったが、行政による浄化が進み、このとき、少なくとも昼間は安全と聞いていたので、ディープさを味わうには丁度良いと考え、お邪魔した。
シティから電車で約1時間かけてたどり着いたそこには、僕が全く知らない世界が広がっていた。
ベトナム語や漢字の看板が溢れ、街の99%はアジアの人たちで、英語の通じない人たちが当たり前のようにいて、そして街並みが猥雑でゴチャゴチャしている…オーストラリアにいるはずなのにオーストラリアとは別の場所にいる独特の感覚を覚えた。
10年来付き合いがあるはずのオーストラリア、ある程度のことを知っていたつもりでいた僕は、ちょっとしたショックを受けたが、市場やお店の軒先を見て回ったが、段々とこの場所にいることが楽しくなってもいた。
そして、このカブラマタへの訪問をきっかけに、興味のベクトルが次第にアジアに向くようになり、10年後には、香港やバンコクに夢中になっていった。
年の瀬が更に近くなった頃、ホームページを通じて知り合った方々に、イーストウッドと言うコリアンタウンで美味しい韓国料理をご一緒させていただいたり、年越しパーティーに混ぜてもらったりして、新年を迎えた。
シドニーでも、ゴールドコースト同様に、ホームページを通して知り合った人たちのお陰で、「いつもの」時間を過ごすだけでなく、今までにない新しいことをいくつも経験し、とても楽しい時間を過ごすことができた。
ただ一つ、失敗したことがあって…
日本とは季節が逆のオーストラリア、このとき猛暑に見舞われ、特に大晦日から正月三が日にかけ、最高気温が40度前後と言う日が続いた後、日本に戻ると、最低気温が3度~5度…身体がこの40度近い温度差についていけず、見事に風邪をひき、寝込んでしまった。
結構ツラい思いをしたが、インフルエンザで無かったのだけが、救いだった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものシドニーに戻ってきた!
-
まずは、写真のミルソンズポイント駅(Milsons Point)周辺の、僕の一番のお気に入りのエリアを散策する。
ミルソンズポイント駅 駅
-
他の日記でも何回か登場している、キリビリ(Kirribilli)。
大好きな場所。
冒頭の紹介文の「ノース」と呼ばれるエリアに位置する。 -
キリビリは、シティと呼ばれるシドニー中心部のすぐ近くにあるが、海を隔てた対岸にあり、観光客がまばらで一見さんはほぼゼロ、地元の人に混ざり、「生活する」感覚で滞在できるのがたまらなく魅力的で、僕は、宿をこのエリアにしてシドニー滞在の拠点としていた。
-
この写真の通り、海のすぐそばで、シティに近い立地の良さもあり、キリビリは「超」がつく高級住宅街である。
また、首相官邸「キリビリ・ハウス」も、このエリアにある。
オーストラリアのテレビで、首相がインタビューに応じるとき、ここで応じることが、よくある。
ちなみに、オーストラリアの首都はキャンベラ(Canberra)、誤解なきよう… -
キリビリには、このようにさほど大きくもない家々が並ぶが、不動産屋を覗くと、日本円で1億円を超える物件がザラにあった。
-
これは、定宿にしているキリビリの宿からの眺め。
高級住宅街にある宿ではあるが、シャワーが共同の小さな部屋のため、シドニーにしては安い値段で泊まっていた。エリート プライベート ホテル ホテル
-
「Ma's Kitchen、馬氏快餐」
僕のシドニーでの「いつもの」を語るのに欠かせないことの一つに、ここでの食事がある。チャイナタウンのフードコートのお店の一つで、オーストラリアで一番お世話になったお店と言っても、過言ではない。サセックス センター ショッピングセンター
-
レタス炒飯。
生野菜としてしかレタスを食べてこなかった僕が、レタスに火を通しても美味しいと知ったのは、この一品。
海外では、こう言う些細なことで自分の今までの価値観が変わる瞬間が、多々、ある。サセックス センター ショッピングセンター
-
麻婆丼。
僕が「馬氏快餐」で一番愛した料理で、日本でも、ここの味を超える麻婆丼は、少ないと思っている。
この写真を見返すたびに、僕は今でも空腹感を覚える。サセックス センター ショッピングセンター
-
シティから電車で1時間、カブラマタ(Cabramatta)という場所にやってきた。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
駅を出てすぐ、ゲートが迎えてくれる。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
カブラマタは、南半球最大のベトナム人街である。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
今までにないオーストラリアの風景が、僕の目にどんどん飛び込んでくる。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
オーストラリアにいながらアジアの雰囲気に飲まれていく…こんな世界があることを知らなかったことに最初は少しだけショックがあったが、歩いているうちに、アジアの空気の中にいる楽しさを感じるようになった。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
オーストラリアでもなければ、もちろん日本でもない…そんな異国感満点のお店で、ランチ。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
ベトナム語メインのメニュー。
10年目のオーストラリアで、この新鮮な感覚は何だ?と考えながら、食べるものを選んでいたのを、今でもよく覚えている。オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
メニューの名前は忘れたが、豚肉をカリカリにしたものをいただいた。安くて、とてつもなくウマい…ベトナム料理との出会いは、最高だった。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
これは、別の滞在のとき、何度目かのカブラマタ訪問時にいただいたもの。
「ウナギのカレー風煮込み」だが、入っていたのは、原形を留めたウナギで、それがとぐろを巻いた状態で目の前に現れ、ドン引き。
見た目はヘビで、味はウナギ…僕の箸の進み具合は、今までにない独特のペースになった。
返す返すも、めくってウナギの現物を写真に収めなかったのが、悔やまれる。オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
僕の人生でのドリアン初遭遇は、タイではなく、ここ、オーストラリアのカブラマタだったが、この時は、「アジア独特の果物の一つなんだろう」くらいの認識しかなく、これが何なのか、何でラップに厳重にくるまれているのか、全く分かっていなかった。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
ここ数年日本で大流行のタピオカとの初遭遇も、2003年の年末、オーストラリアのカブラマタだった。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
小売店の店舗の目の前で食事をする人…「混沌さ」を初めて感じたのも、この時だったと思う。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
ホームページ上の交流を始めてからインスパイアされたことの一つに、海外の残念な日本語を見つけて写真に収めクスクス笑いましょうと言うアイデアがあり、僕も、このカブラマタでお邪魔したときからその活動を始め、以後、香港やバンコクでも、継続している。
オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
エドパック…
多分、江戸のことだろう…「日本を騙り一儲けしてやろう」と言う匂いがぷんぷんしてくる。オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
「質の良そビスケット
はあなたの一番の選択であります
ぷんぷんといいにおいがする
香しいかおり」オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
「ぷんぷんといいにおいがする」
お前もかい(笑)オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
カブラマタとの出会い…何もかもが新鮮で、強烈で、そして後を引くものだった。
このカブラマタとの出会いが、香港やバンコクなど、アジアに夢中になるきっかけとなり、その後の僕の人生に影響をもたらした。
パソコンを買い、ホームページを開設し、そしてシドニーに住んでいる人たちと出会うことが無ければ、決して出会うことはなかったはず。
ちょっとしたきっかけで、その後の人生が変わる…振り返ると、そのことを学んだ出会いだったような気がする。オーストラリアで体験できるディープなアジア、カブラマタ by yeppoon_loverさんカブラマッタ 散歩・街歩き
-
このときのシドニー滞在で、カブラマタの他にもう1か所、「ウェスタン・サバーブ」にお邪魔していた。
それは、「ウェスタン・サバーブ」で最大の町の… -
パラマタ(Parramatta)で、シドニーのフェリーのターミナルであるサーキュラー・キー(Circular Quay)から発着しているフェリーで最も距離の長い路線の行先でもあり、パラマタ川を1時間ほど遡って訪れた町である。
-
フェリー乗り場に近い川の周辺は、静かな雰囲気だが…
-
人口15万人を超える大きな町なので、中心部まで来ると、大きな建物が連続するようになる。
-
パラマタにあるラグビー場。
ラグビーには、15人制のラグビー・ユニオンと、13人制のラグビー・リーグの2種類の競技があり、日本でプレーしたりスポーツニュースで扱われるのは、99%、ラグビー・ユニオンだが、オーストラリアでは、13人制のラグビー・リーグの方が、より親しまれている。
パラマタには、そのラグビー・リーグのチームである、パラマタ・イールス(Parramatta Eels)がある。 -
パラマタ・イールス…日本風に名付ければ、「ウナギーズ」となるのか…「パラマタ」という地名は、元々、アボリジニの言葉で、「ウナギの寝床」という意味のため、チーム名もこれに由来している。
実際、僕も、シティからフェリーでここに来た時、パラマタ川でウナギが泳いでいるのを見かけた。 -
シドニー在住の方に、パラマタの中心部から少し外れた場所にある、このパブに連れて行ってもらい…
-
日曜日限定の5ドルステーキをビールと共に楽しみ、色々と語ったのは、良い思い出である。
-
年の瀬が近い頃、イーストウッドと言う、コリアンタウンにお邪魔した。
東京で言うと新大久保、横浜で言うと福富町にあたる場所だが、雰囲気は至って健全。 -
イーストウッドでも、シドニーのお友達と会食。
プルコギを堪能した。 -
シティに戻り、ハーバーブリッジ(以下、「橋」)のたもとのブラッドフィールド・パーク(Bradfield Park)で。
橋の年越し花火のために、大晦日の数日前から、テントを張る人が、ちらほら出始め… -
大晦日の午後になると、この通りとなる。
-
少し時間をズラし、さらにズームを引くと、この通り。
-
小鳥と一緒に花火を待つ美女に1枚、お願いしたら快くOK。
とても気さくな人だった。
この後、僕は、橋の花火を見ずに、年越しパーティに加えてもらうために、「ウェスタン・サバーブ」の友人の家に向かった。
オーストラリアは、「一日に四季がある」と言われるくらい、昼と夜の温度差が激しいが、海に近い場所と内陸の温度差も同じくらい激しく、この日のシドニー沿岸部の最高気温は27度なのに、「ウェスタン・サバーブ」がある内陸部の最高気温は42度…酷暑での年越しとなった。 -
この時のオーストラリア滞在から、僕の初めてのデジカメが活躍し始めた。銀塩フィルムと違い、撮った写真をすぐに確認でき、そしてフィルムの枚数を気にすることなく撮影できるようになったため、一人で行動しているときは、色んな場所で、昼も夜も、とにかくパシャパシャしまくっていた。
これは、年を越して、落ち着いてからだったと思うが、ルナパーク近くで撮影したもの。ルナ パーク シドニー テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
同じく、ルナパーク近くで。
橋とオペラハウスを同じアングルで撮れるポイントで有名なのは、「ミセス・マッコーリーズ・ポイント」(Mrs. McQuarie's Point)だが、こちらは、その対岸の「裏バージョン」だと思っていて、オペラハウスが小さくなってしまうが、その代わりに、観光客がまばらな中で、存分に撮影を楽しんだり、港の空気を満喫できる。ルナ パーク シドニー テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
シドニー水族館での1枚。
この写真、とても気に入っていて、パソコンのデスクトップの画像や、ガラケーの待ち受けに、長いこと、使っていた。シーライフ シドニー水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
帰国が近づいてきた。
帰国が近づき、気持ちがブルーになると、大抵、シティで、ウジウジしていた。ダーリングハーバー 散歩・街歩き
-
クイーン・ヴィクトリア・ビルディング(Queen Victoria Building, QVB)で。これもブルーな気持ちで撮影した1枚だったと思う。
クイーン ビクトリア ビルディング 建造物
-
長いようであっという間だった、ゴールドコースト&シドニー滞在を終え、いよいよ帰国。
少しでも長くオーストラリアの気分を味わおうと、帰りは、シドニー-ケアンズを国内線にして、ケアンズ乗り継ぎにするパターンが多かったが、ブルーな気持ちを和らげる効果は、あまり無かった。シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
一人でカンタス便に搭乗すると、かなりの確率で、CAたちに、イジられる。
JALでは、あくまでも「客」として僕に接してくるが、カンタスのクルーたちの接し方は、かなり、友達に近い感覚。
結構、嬉しい。
このときも同じで、デジカメのディスプレイで、旅の写真を眺めていたら、左の女性に、「ねぇ、見せて」と言われ、その後、さらに右の男性も食いついてきて、最後は、「私たちを撮って」…と、この1枚に相成った。
おかげで、このときは、ブルーな気持ちが消え、楽しい機内の時間を過ごし、帰国できた。
次の滞在は、どうしようか?
そんなことを考えながら、成田からのリムジンバスや電車を乗り継いで、帰宅した。
【完】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
yeppoon_loverの旅日記 Part1
-
前の旅行記
Australia 14th-2 (Byron Bay) [ARCHIVES]
2003/12/26~
バイロンベイ
-
次の旅行記
肥薩線…鹿児島本線・旧ルートを往く
2010/09/17~
人吉
-
Australia 1st (Sydney) [ARCHIVES]
1993/12/22~
シドニー
-
Australia 2nd (Sydney) [ARCHIVES]
1995/05/03~
シドニー
-
Australia 3rd (Sydney & Port Macquarie) [ARCHIVES]
1995/09/15~
その他の都市
-
Australia 4th (Port Macquarie & Sydney) [ARCHIVES]
1996/09/20~
その他の都市
-
Australia 5th (Port Macquarie & Sydney) [ARCHIVES]
1997/09/05~
ホリデーコースト周辺
-
Australia 6th (Sydney) [ARCHIVES]
1997/11/20~
シドニー
-
Australia 7th-1 (Perth & Broome) [ARCHIVES]
1998/09/12~
パース
-
Australia 7th-2 (Perth & Broome) [ARCHIVES]
1998/09/16~
ブルーム
-
若かりし頃のニュージーランドでのファームステイ [ARCHIVES]
1999/09/15~
クライストチャーチ
-
Australia 8th (Capricorn Coast) [ARCHIVES]
1999/09/20~
ロックハンプトン
-
Australia 9th (Mileage run to Sydney) [ARCHIVES]
1999/11/18~
シドニー
-
Australia 10th (Broome & Darwin) アンセット・オーストラリア…覚えていますか...
2000/11/18~
ダーウィン
-
Australia 11th (Adelaide) Living in history [ARCHIVES]
2001/09/18~
アデレード
-
Australia 12th (Sydney) Miss you Sydney so much [ARCHI...
2001/11/29~
シドニー
-
Australia 13th(Indian Pacific) インド洋のパースから太平洋のシドニーへ
2002/12/21~
南オーストラリア州
-
Australia 14th-1 (Gold Coast) [ARCHIVES]
2003/12/19~
ゴールドコースト
-
Australia 14th-2 (Byron Bay) [ARCHIVES]
2003/12/26~
バイロンベイ
-
Australia 14th-3 (Sydney) [ARCHIVES]
2003/12/27~
シドニー
-
肥薩線…鹿児島本線・旧ルートを往く
2010/09/17~
人吉
-
2010年のマカオ
2010/11/18~
マカオ
-
オーストラリアの小さな町、ヤプーン Part1 ヤプーンって、どんなところ?編
2012/08/11~
ヤプーン
-
オーストラリアの小さな町、ヤプーン Part2 ヤプーンで、何しよう?編
2012/08/12~
ロックハンプトン
-
オーストラリアの小さな町、ヤプーン Part3 ヤプーンで、寝て食べてのんびり、そして帰国編
2012/08/13~
ヤプーン
-
ちょっとだけ、シンガポール
2012/08/18~
シンガポール
-
一粒で二度美味しい、釜山&福岡1
2013/08/12~
釜山
-
一粒で二度美味しい、釜山&福岡2
2013/08/14~
博多
-
2014年3月 香港 静寂と喧騒1 (静寂編)
2014/03/23~
香港
-
2014年3月 香港 静寂と喧騒2 (喧騒編)
2014/03/25~
香港
-
秋田と五能線の旅
2014/04/13~
秋田市
-
道北を北上し、最果ての地へ 前編
2014/04/20~
稚内
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- fuzzさん 2021/09/10 13:23:08
- この水族館に行きました!
- yeppoon_loverさん、こんにちは。
懐かしの旅行記なのですね。
カンタスの乗務員さん、私もすごくフレンドリーって感じました。
シドニーから国内便に乗りましたが、私の座席の隣が空いてたので、お土産に買ったコアラのぬいぐるみを置いてたらコアラの分のドリンクまで置いてってくれました。ウインクをして(^_-)-☆
写真は楽しい思い出が詰まってて良いですよね。今はデジカメどころかスマホでチャチャっと撮って映りが悪けりゃ撮り直しも出来ますし。私のデジカメデビューは2001年です。ディズニーシーが出来てから行く事になり、デジカメを買いました。
今は何台目かな・・カメラよりスマホで済ませる事が多くなりました。
fuzz
- yeppoon_loverさん からの返信 2021/09/11 18:31:15
- Re: この水族館に行きました!
- fuzzさん
こんにちは。
返信、お待たせいたしました!
> シドニーから国内便に乗りましたが、
> 私の座席の隣が空いてたので、
> お土産に買ったコアラのぬいぐるみを置いてたら
> コアラの分のドリンクまで置いてってくれました。
> ウインクをして(^_-)-☆
ははははは、良い話ですね、オーストラリアって、カンタスのクルーもそうですし、街中でもそうなんですが、気軽に話しかけられたり、肩を叩かれたり、子供がいきなり話かけてきたり、手を振ってきたり……と、心のハードルが日本よりも低かったですよね、それがオーストラリアに行きたくなるきっかけでもありました。
今より大らかで窮屈ではなかった時代の話です。
僕のデジカメデビューは、遅かったかもです。
今と違って、旅の時以外、写真を撮るって考えが全く無かったですし、プライベートは、とにかく、旅のことがが第一、それ以外は、プロレス、ラグビー、ベイスターズ…流行りを追うのはその次で、と~っても疎かったんです。
それが、この旅の少し前にデジカメを購入し、だんだん撮影が楽しくなり、加えて、この日記に登場した「ウェスタン・サバーブ」在住の友人が食事を写真に収めていることに触発され、デジカメ、ガラケー、スマホでバンバン写真撮影をするようになりました。
パソコンやデジカメを使いこなすようになってきたこの時期から、旅もプライベートも、少しずつ過ごし方が変わってきてたんでしょうね。
yeppoon_lover
-
- Sting boyさん 2021/04/11 18:52:30
- おいくらですか?
- オーストラリアの 先生 おはようございます
この 麻婆丼って おいくらですか?
まさか 3000円 とか?
笑
わたくしが 以前 ケアンズで 食べた ワンタン麺が 1000円 でしたから そのくらい かと?
笑
- yeppoon_loverさん からの返信 2021/04/11 20:58:12
- RE:800円くらい???
- Sting boyさま
毎度でございます。
> この 麻婆丼って おいくらですか?
> まさか 3000円 とか?
1993年に最初にいただいたときは、5ドルとか5ドル50セントとかでした。
で、毎年、お邪魔する度に、地味に値上げを重ねます。
直近が2014年になりますが、そのとき、10ドルくらいでしたから、800円くらいですかね。
シドニーオリンピックまでは、食事は日本より割安でしたが、オリンピック後は日本並みか、食事によっては、日本より高いものも出てきました。
マクドナルドのダブルクオーターパウンダーは、セットで、9ドルとか10ドルもするようになりましたから、日本より高くなってたと思います。
オーストラリアのマック、油のせいか、ポテトが美味しくて好きなんですけどね…
(十中八九、体には良くないはず)
ワンタン麺1000円…高っ!
yeppoon_lover
-
- チーママ散歩さん 2021/04/11 09:03:13
- アジアへの入り口
- yeppoon_loverさんおはようございます。
オーストリアと言えばyeppoon_loverさんと勝手に頭が変換しておりましたが。(o^^o)
今回はオーストリアらしくない別の顔も見れて楽しかったです。
まさに小さなアジア。ベトナム街。
これがきっかけでしたか?アジアの男に目覚めたのは笑。何故かはまるのですよね。
長期滞在で暮らすように過ごすのが、私の夢です。いつか、、そう願っていたらこの状態ですものね。
確かに、この頃からデジカメですね。
だんだん便利になりました。天然女性の友人のおかげで、私も少し前に移行しました。
被写体がいない写真や前を見てない写真を平気で撮るので、フィルム写真はお気に入りの写真がありません笑
自然と言えば聞こえがいいけれど笑
写真は色褪せましたが、思い出は瞬時に記憶が蘇ります。
懐かしいですね。
また見せてください。
- yeppoon_loverさん からの返信 2021/04/11 11:07:44
- カブラマタはディープ!
- チーママ散歩さん
おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます。
このときは確か、アド街とかで、「ディープ」ってフレーズが流行り出していた時期だったと思いますが、カブラマタは、オーストラリアを訪れる日本人からすると、正しくディープな場所でした。
シティにあるチャイナタウンでワイワイ楽しくやるのも良いですが、一歩踏み込んで一味違うアジアンタウンを楽しむには、とても良い場所で、それからシドニーにお邪魔する度に、必ず足を向け、シドニーのお友達のブログで「変態」と最高の誉め言葉をいただきました(笑)
それが、今の毎年のバンコク年越しに結実しているな~と思います。
> 確かに、この頃からデジカメですね。
そうなんです。
日記にも書いた通り、銀塩フィルムならではの制限がなくなったので、オーストラリアに行った時のことを、少しでもたくさん思い出せるように…って思いで、このとき、とにかくデジカメを使いまくっていました。
それが、今やスマホのおかげで、「デジカメ」が死語になりつつある…時代の移り変わりの速さを感じます。
> また見せてください。
分かりました。
また、続きを書いていきますので、ゆる~く見守ってください。
それでは。
yeppoon_lover
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エリート プライベート ホテル
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part1
6
48