南オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年、夏休みの時期を自由に選べた当時の職場で、僕は、年末年始休暇に夏休みをくっ付ける悪知恵を働かせ、オーストラリア大陸を「インディアン・パシフィック」で横断する、憧れの旅を計画しました。<br />この悪知恵は、2002年に入ってから、確か、2月か3月頃には、早くもかなり煮詰めていて、飛行機、ホテルの手配は既にクリアしていました。<br />しかしながら、大陸横断鉄道のチケットは半年前の受付開始と言うことで、6月下旬まで、恋い焦がれる気持ちで、待ちました。<br />当時はインターネットで手配する手段がまだ無く、代理店頼みだったので、申し込んだ後は、ただただ、待つしかない状態でしたが、馴染みの小さな代理店が、受付初日にすぐにリクエストを入れてくれ、すんなりチケットを取ってくれていました。勤務中にその連絡をこっそりもらったときは、周囲にバレないように、ガッツポーズをしていました。<br /><br />インド洋側のパースから太平洋側のシドニーまで、文字通りの「インディアン→パシフィック」ルートを満喫、前後にクリスマスのパースと年越しのシドニーの滞在を挟み、今の境遇だと、とても考えられない、2週間の自由奔放な旅をしてきました。<br /><br />既に14年経過している内容ですので、鮮度ゼロ、「情報」としての価値は、ほぼ、ないと思いますので、純粋な「旅日記」として、どうか、お付き合いくださいませ。

Australia 13th(Indian Pacific) インド洋のパースから太平洋のシドニーへ

2002/12/21 - 2003/01/04

yeppoon_loverさん

鉄道 タクシー 徒歩
カンタス航空

• atsuhimeさん 2021/07/15 20:20:18
    I can’t speak English. (^ν^)
    yeppoon-loverさん、こんばんは。

yeppoon-lover オーストラリア パース 旅行記で検索して、この旅行記見つけましたよ。(^-^)v

2週間かけての列車旅良いですねー。
    しかも一等車。^ ^

英語ペラペラと言うことは、もしかしてオーストラリアに留学とかしてたのかなと想像しました。

私も生まれ変わったら、英語ペラペラになって、こんな一人旅してみたいです。
    まぁ、勉強すれば良いだけの話ですけどね。

これからパースについて色々調べていきたいと思います。

ちなみに、例のオーストラリアの人(日系ペルー)が言ってましたが、オーストラリアは消費税が30%で、タバコは¥3000もするんだそうですね。

これも私の想像ですが、その人、武さんと言うんですが、なんかyeppoon-loverさんに似てる様な気がします。

凄く良い人です。^_−☆

atsuhime

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/07/15 22:03:41
    I haven't been エーペ…
    atsuhimeさん

こんばんは~
    ワタクシ、現地でのコミュニケーション、SNS、映画等で英語を学んでまいりましたが、未だエーペ(by新庄)にはなれておりません~。

インパシの旅、今でもいい思い出です。
    「世界の車窓から」でこの列車のことを知ってから、ずっと憧れていて、チケットが手元に来たときは、一晩中、ニヤニヤしながら、眺めていました(笑)
    車内でたくさんの出会いがあり、今でも連絡を取っている方、何人かいます。

オーストラリア版の消費税はGST(Goods and Services Tax)と言いますが、確か10%だったと思います。
    日本も約2年前に同じ税率になりましたが、オーストラリアはずっと昔から、この税率です。
    高い税率が続いていますが、肉、野菜果物、乳製品、パン等は0%、それと一部「忘却の彼方」になっていますが、他にも国民の生活に配慮して0%の物品があり、日本よりずっと前から高いレベルで国民ファーストを実践しています。

仕事柄、興味があったので、ググってみたら、オーストラリアで税率30%なのは法人税のようです。
    あと、年収45,000ドル~200,000ドルの方の所得税の税率も30%みたいです。
    日本より高めの税率ですが、福祉面できちんと国民に還元していると聞いています。

タバコは、確かに、それくらいするかもしれません…
    僕が毎年お邪魔していた時も、タバコは、25ドルとか、28ドルとかしていました。
    オーストラリアは好景気がずっと続き、物価の上昇傾向はずっと続いているので、タバコの価格が3000円くらいになっていても、不思議じゃないですね。
    健康問題が重視され、世界的に、タバコは高価になっていると思います。
    日本でもタバコの値上がりが続いていますが、それでも一番良心的な価格は、日本のタバコかもしれないです。

> これからパースについて色々調べていきたいと思います。
    はい、僕でも答えられることがあると思いますので、聞いてください。
    パースは、本当に素敵な場所です。
    僕は「インド洋」の響きに、とても魅力を感じています。

武さん凄く良い人なんですね。
    僕は、発展途上の人間なんで、武さんに出会って、人間を磨けたら良いな、と思います。

勤務先で経理を担当しているyeppoon_loverでした~
  • Salaamさん 2017/08/08 01:24:08
    大陸横断鉄道
    Yeppoon loverさん

先日はたくさんのイイネありがとうございました。

インディアン・パシフィック号に乗られたのですね!
    私もガーン号と共にいつかは乗ってみたいオーストラリアの鉄道の一つ。とは言えサラリーマンの身につき、なかなかのんびりと大陸横断鉄道に乗車する余裕もない。
    夏休みを年末年始に取れるとは素晴らしい会社にお勤めですね!

ところでシドニーモノレールは廃止となってしまったとは驚きです。以前乗り継ぎでシドニーを通った時に遠巻きに見ただけで、「またその内きたら乗る機会もあるだろう」と思ったきりになってしまいました。
    アンセットも青い尾翼がお洒落で乗ってみたいなぁと思っていたのにあっという間に倒産…。
    インディアン・パシフィックもそのような結果にならないよう、早いうちに行った方がいいかも知れませんね。

それまではYeppoon loverさんの旅行記で行った気にさせて頂きます(笑)

Salaam

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2017/08/08 20:38:07
    RE: 大陸横断鉄道
    Salaamさん

こんにちは。インパシの日記をご覧いただき、ありがとうございます。

もう、だいぶ昔になりますが、インパシ乗車は、大変貴重な経験で、僕自身にとっての財産とも言える、とても良い思い出になっています。
    今は、職場が変わってしまい、中々、自由に動けなくなりましたので、あのタイミングで乗っておいて良かった、思っています。

アンセットは、倒産以前より、経営の仕方に「?」マークがつくようなことが多かったようで、倒産するべくして倒産したとの見方もあるみたいです。
    アンセットの場合、他の航空会社で、需要をカバーできるとの判断から、倒産を受理したと思いますが、インパシを運営するGreat Southern Railwaysについては、倒産した場合、他の事業者がなく、国や政府が、簡単に潰さないと思いますし、そもそも、経営不振の話は聞こえてきませんので、ご心配の必要は、無いかと思います。
    なので、ザ・ガンやインパシに乗るのでしたら、焦らずに、Salaamさんのベストのタイミングで検討されるのが良いと思います。

モノレールは、残念ですね。
    タウンホールあたりからダーリングハーバーに行くには便利でしたし、ちょっと高い場所から、シドニーの様子を見ることができたので、気に入っていました。
    その代替かは、分かりませんが、ジョージストリートに、新しい路面電車を建設しているみたいです。

オーストラリアは、現在、物価上昇が著しく、手を出しづらい状況で、OBのような気分ですが、シドニーは、町自体、お邪魔する度にに変化していて、その動向は、いつも、気にしています。
    オーストラリアの物価上昇が落ち着いたり、自分自身にもっと経済的な余裕が出てきたりなど、何らかの進展があったときには、必ずお邪魔したい、と思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。