ロックハンプトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1999年、社会人となって7年目、僕は、人生で初めて、仕事での挫折を経験した。<br /> 日常からできるだけ遠い世界に身を置きたい、意識を遠い所まで飛ばしたい、誰も知らないところでこれからを考えたい…など様々な思いを抱きながら、旅先を、ニュージーランドのある農場でのファームステイと、旅行書でただ一言「何もない場所だが、のんびり過ごすと良い」とだけ綴られていたクイーンズランド州にあるカプリコーン・コースト(Capricorn Coast)に決めた。<br /><br /> 「仕事を忘れて、意識を飛ばしたい」と言う思いと、「これから、どうしよう?」と言う不安…これらが、滞在中、頭の中で常にぶつかりあい、モヤモヤしてしまい、この旅について、心から楽しんだと言う実感は、あまりない結果となった。<br /> 結局、この時の自分には、心に負った傷を自ら修復できるような甲斐性はなく、ただただ、時の経過を待つしかなかった。<br /><br /> しかし、この旅について、今は、ネガティブな捉え方をしていない。<br /> 日本の外で、違う視点から、自分が置かれた状況を見つめ直せたし、何より、このときに選んだ旅先であるカプリコーン・コースト、特にその中心的な役割を果たす、ヤプーン(Yeppoon)と出会ったことは、その数年後より、毎年のように滞在し、そして、この4トラでのハンドルネームにも使用するなど、自分にとって、とても大事な場所…自分の居場所を見つける機会ともなったからである。<br /><br /> この8度目の「帰豪」、振り返れば、良くも悪くも、自分の人生の大事な1ページとなった。<br /><br />【写真】カプリコーン・コーストの玄関口、ロックハンプトン(Rockhampton)から内陸に向かった、マウント・モーガン(Mt.Morgan)にて。「自分は、どこに向かうのか?」と言う、当時の心の中の象徴として、この1枚を選んでみた。

Australia 8th (Capricorn Coast) [ARCHIVES]

120いいね!

1999/09/20 - 1999/09/24

2位(同エリア9件中)

旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part1

0

4

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

 1999年、社会人となって7年目、僕は、人生で初めて、仕事での挫折を経験した。
 日常からできるだけ遠い世界に身を置きたい、意識を遠い所まで飛ばしたい、誰も知らないところでこれからを考えたい…など様々な思いを抱きながら、旅先を、ニュージーランドのある農場でのファームステイと、旅行書でただ一言「何もない場所だが、のんびり過ごすと良い」とだけ綴られていたクイーンズランド州にあるカプリコーン・コースト(Capricorn Coast)に決めた。

 「仕事を忘れて、意識を飛ばしたい」と言う思いと、「これから、どうしよう?」と言う不安…これらが、滞在中、頭の中で常にぶつかりあい、モヤモヤしてしまい、この旅について、心から楽しんだと言う実感は、あまりない結果となった。
 結局、この時の自分には、心に負った傷を自ら修復できるような甲斐性はなく、ただただ、時の経過を待つしかなかった。

 しかし、この旅について、今は、ネガティブな捉え方をしていない。
 日本の外で、違う視点から、自分が置かれた状況を見つめ直せたし、何より、このときに選んだ旅先であるカプリコーン・コースト、特にその中心的な役割を果たす、ヤプーン(Yeppoon)と出会ったことは、その数年後より、毎年のように滞在し、そして、この4トラでのハンドルネームにも使用するなど、自分にとって、とても大事な場所…自分の居場所を見つける機会ともなったからである。

 この8度目の「帰豪」、振り返れば、良くも悪くも、自分の人生の大事な1ページとなった。

【写真】カプリコーン・コーストの玄関口、ロックハンプトン(Rockhampton)から内陸に向かった、マウント・モーガン(Mt.Morgan)にて。「自分は、どこに向かうのか?」と言う、当時の心の中の象徴として、この1枚を選んでみた。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配
  •  この旅では、カンタスのマイルの荒稼ぎを兼ね、成田→シドニー→クライストチャーチ→ブリスベン→ロックハンプトン→ブリスベン→シドニー→成田と、7本のフライトを使わせたもらったが、成田を出発する際に利用したQF22便が、離陸前に滑走路から一旦ゲートに引き返したのを皮切りに、7フライト中、実に4フライトが予定通りに飛ばなかった。<br /> 「どうせなら、とことん遅れて、俺が日本に戻れなくなったら良いのに」などと、良からぬことを考えたりもしたが、結局、それでも予定通り帰国してしまった。<br /> だから、ちょっとくらい遅れても、決して腹を立てる必要はないのだが、こんなとき、大抵、日本人は、腹を立てる。泰然自若としているオージーたちを見習ってはどうかと、ギクシャクしたご時世で、感じたりもした。<br /> 最も、彼らの「大らかさ」が、時には「いい加減」に写ってしまうときもあるのだが…

     この旅では、カンタスのマイルの荒稼ぎを兼ね、成田→シドニー→クライストチャーチ→ブリスベン→ロックハンプトン→ブリスベン→シドニー→成田と、7本のフライトを使わせたもらったが、成田を出発する際に利用したQF22便が、離陸前に滑走路から一旦ゲートに引き返したのを皮切りに、7フライト中、実に4フライトが予定通りに飛ばなかった。
     「どうせなら、とことん遅れて、俺が日本に戻れなくなったら良いのに」などと、良からぬことを考えたりもしたが、結局、それでも予定通り帰国してしまった。
     だから、ちょっとくらい遅れても、決して腹を立てる必要はないのだが、こんなとき、大抵、日本人は、腹を立てる。泰然自若としているオージーたちを見習ってはどうかと、ギクシャクしたご時世で、感じたりもした。
     最も、彼らの「大らかさ」が、時には「いい加減」に写ってしまうときもあるのだが…

    ロックハンプトン空港 (ROK) 空港

  •  当時、利用した、モーテル。<br /> 宿の予約をせずに来てしまい、町の入口のインフォメーションセンターで手配してもらった、安宿である。<br /><br /> 「旅の組み立てから、旅は始まる」と考える僕が、事前に宿の手配をしないでオーストラリアに来てしまったのは、後にも先にも、このときのみ。<br /><br /> 飛行機は、マイルの計算までするほど、きちんと押さえたのに、宿については、丸っきり頭から消えていたあたり、当時の僕の心の乱れが伺える。

     当時、利用した、モーテル。
     宿の予約をせずに来てしまい、町の入口のインフォメーションセンターで手配してもらった、安宿である。

     「旅の組み立てから、旅は始まる」と考える僕が、事前に宿の手配をしないでオーストラリアに来てしまったのは、後にも先にも、このときのみ。

     飛行機は、マイルの計算までするほど、きちんと押さえたのに、宿については、丸っきり頭から消えていたあたり、当時の僕の心の乱れが伺える。

  •  レック・ポイントと言う展望台(Wreck Point Lookout)。<br /> 当時、考え事のために、毎日のように来ていた。<br /> 自分にとって大事な場所であるヤプーンの中でも、今日まで、特に大事にしている場所で、以後のヤプーン滞在時にも、必ず訪れている。<br /><br /> 普段の生活とは全く違う場所に、自分の居場所がある僕は、幸せだと思う。

     レック・ポイントと言う展望台(Wreck Point Lookout)。
     当時、考え事のために、毎日のように来ていた。
     自分にとって大事な場所であるヤプーンの中でも、今日まで、特に大事にしている場所で、以後のヤプーン滞在時にも、必ず訪れている。

     普段の生活とは全く違う場所に、自分の居場所がある僕は、幸せだと思う。

  •  ヤプーンの隣町、エミュー・パーク(Emu Park)にある、フィッシャーマンズ・ビーチ(Fisherman&#39;s Beach)。<br /> いつ来ても、波が穏やかなビーチで、町の様子と相まって、静かな雰囲気を醸し出している、僕の大好きな場所の一つ。<br /> しかしながら、のんびりした雰囲気とは引き換えに、この近辺には、コンビニも無ければ、スーパーマーケットも無く、個人経営の小さなお店が数軒と小さな宿が1軒あるのみで、決して利便性の高い場所ではなく、そして刺激も求められない。<br /> 「お気に入り」であるが故に、朧気ながら、この地域への【移住】を考えた時期もあったが、都会育ちの僕には向かない場所、ツーリストとして接するのが一番との結論に至った。

     ヤプーンの隣町、エミュー・パーク(Emu Park)にある、フィッシャーマンズ・ビーチ(Fisherman's Beach)。
     いつ来ても、波が穏やかなビーチで、町の様子と相まって、静かな雰囲気を醸し出している、僕の大好きな場所の一つ。
     しかしながら、のんびりした雰囲気とは引き換えに、この近辺には、コンビニも無ければ、スーパーマーケットも無く、個人経営の小さなお店が数軒と小さな宿が1軒あるのみで、決して利便性の高い場所ではなく、そして刺激も求められない。
     「お気に入り」であるが故に、朧気ながら、この地域への【移住】を考えた時期もあったが、都会育ちの僕には向かない場所、ツーリストとして接するのが一番との結論に至った。

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

yeppoon_loverの旅日記 Part1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP