2024/12/07 - 2024/12/09
246位(同エリア599件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
国内最高峰の自動車レース「スーパーGT第5戦・鈴鹿」のチケットプレゼントに応募したところ、見事当選しました。決勝が行われる日曜日には、三重県の鈴鹿サーキットで観戦を楽しむ予定です。さらに、前日の土曜日と翌日の月曜日は、三重県内の観光も満喫しようと思っています。
2日目は、鈴鹿サーキットです。[2024年12月8日]
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます( ^ω^ ) 2日目です。
今日は鈴鹿サーキットでレース観戦です。昨日も降り立ったJRの山田上口駅から、快速みえ号に乗ります。 -
津駅で伊勢鉄道に乗り換えて、鈴鹿サーキット稲生駅に向かいます。
-
しかし車内放送を聞くと、快速みえの停車駅に鈴鹿サーキット稲生駅が含まれていました。あれ?乗換えアプリで調べても、この駅は通過してしまうはずなのに??
通りかかった車掌さんに聞くと今日だけ臨時停車するそうです。スーパーGT開催日 には停車してくれるのですね。津駅で乗り換える手間が無く有難いです。
津駅で乗る予定だった伊勢鉄道を追い抜いていきます。 -
鈴鹿サーキット稲生駅
列車に乗っている人のほとんどがこの駅で降りると思ったのですが、その数はわずか15名程度です。最寄駅であり、列車も1時間に1本くらいしか無いのに、なんでこんなに少ないのでしょう?
無人駅ですが、今日は駅員さんが切符回収のために配置されていました。 -
サーキットまでの道は調べていませんが、駅で降りた人たちを追っていけば辿り着くでしょう。
サーキットといえば爆音が出て、広い土地も必要ですので、人里離れた山の中にあるものと思っていました。しかし住宅やお店がある街中に存在しているのは意外でした。 -
なぜあんなに駅で降りる客が少ないのかわかりました。駅名に鈴鹿サーキットの名前が入っているのに入場ゲートまで40分以上歩くからでした(-_-)
多くの人は近鉄の白子駅からシャトルバスで向かうのです。ギュウギュウに人が乗ったバスが何台も横を通り過ぎて行きました。 -
さあ初めての鈴鹿サーキットです。観覧車があったりアトラクションがあったりと、サーキットというより遊園地に見えます。
-
歩いて歩いてようやくメインスタンドに到着です。
-
メインスタンドには飲食店やキッチンカーが出ていて賑わっています。
-
到着したときにF4のレースが始まっていたので、まず自分の席に座ってみます。席はメインスタンド真ん中でとても良い場所です(^-^)
-
響き渡るエキゾーストノートをカラダで体感します。う~ん、久しぶりでワクワクですね( ^ω^ )
-
F4のレースが終わったあと、メインスタンド前の出店ブースを見てまわります。やはりまず日産ブースです。人が集まっています。
-
ちょうど、このレースを最後にスーパーGTを引退するロニー・クインタレッリ選手のトークショーが行われるところでした。
-
長年日産ドライバーとして活躍しました。気さくなイタリア人で、私が以前にクルマの知り合いの集まりでカート大会に参加したとき、ちょうどトレーニングに来ていたロニー選手が表彰式中に飛び入りしてきて、一緒に写真を撮ったり、優勝者にプレゼントをくれたりしました。私にとって最も身近なレーシングドライバーです。
-
2003 XANAVI NISMO GT-R
-
日産のフラッグをもらいました。これを振ってロニー選手を応援します。
-
HRC CIVIC Type-R GT
-
初めての鈴鹿ですので、サーキット内を見て周ろうと思いました。メインスタンドに近いところに[Honda RAICING Gallery]と書かれた黒い建物があることに気づきました。特に案内看板などは出ていませんが、ちらほら人が出入りしています。
-
正面エントランスには、レッドブルレーシングのマシンが展示してありました。その建物の名前どおり、ホンダ歴代のF1マシンを展示しているギャラリーでした。
Red Bull Racing Honda RB16B (2021年) -
そして奥に進むと、そこにはマルボロ・マクラーレン・ホンダのマシンが並んでいました。アイルトン・セナのマシンです。いきなりテンションが上がりました\(^o^)/
-
McLaren Honda MP4/5 (1989年)
-
McLaren Honda MP4/7A(1992年)
セナとマンセルによる伝説のバトルが行われた、モナコレースのときのマシンです。 -
日本でF1ブーム(セナブーム)が起きたとき私は中学生でした。フジテレビで放送されていたF1レースを欠かさず見ていましたし、近くにあったF1ショップにも良く通いました。あの当時は、中古のF1タイヤにガラスの板を乗せたテーブルが流行りました。中学生の私には何万円もするテーブルなど買えませんでしたので憧れたものです。
-
V10
-
McLaren Honda MP4/4(1988年)
16戦中15勝したマクラーレンホンダにとって全盛期のマシンですね。 -
McLaren Honda MP4/6(1991年)
私にとってセナと言えばこのマシンで、F1で最もカッコいいと思っています。Marlboroのロゴと朱色のカラーリング、スタイル、完璧です。
ずっと眺めていられますね(^ ^)
欲を言えば、このマシンはゼッケン2ですので、セナではなくゲルハルト・ベルガーのものです。ゼッケン1をつけたマシンは日本には無いのでしょうが見てみたいものです。 -
当時、少年ジャンプのこんな小さなロゴの掲載料が、1億円だと話題になりましたね(^-^;
-
思いがけず良いものを見させてもらいました。今年はちょうどセナがレース中のクラッシュで亡くなって30年です。セナが亡くなったことにより、日本のF1ブームは下火になり、私自身もF1を見なくなりました。しかしこうやってそのときのマシンを目の前にすると、当時のことを懐かしく思い出してしまいます。
このようなレーシングカーを展示する施設は日産やマツダなどでも見ていますが、やはり日本のレースはホンダなんだと格の違いを見せつけられました。 -
天気はとても良いのですが風が強く吹いて寒いです。向こうに海が見えます。
-
レースに関するようなアトラクションがたくさんあり、時折歓声が上がっています。今日はアトラクションが無料とありますが、みなさんレースを見にきている人だからかそれほど利用している人はいません。それにすごく寒そうなんです(^-^;
-
お昼が近づくにつれて、メインスタンド前のキッチンカーには長蛇の列です。
-
決勝レースが始まる時間が近づいてきます。
-
インパルはこの最終戦を持って、MARELLI(カルソニッカンセイ)とのスポンサー契約が終了します。
-
グリッドウォークでは、ロニー選手のマシンの周辺が最も人集りができています。
-
12時50分にオープニングラップです。
-
IMPUL Z 12号車
-
NISMO 23号車
-
日産勢は予選では下位に沈んでいましたが、各車じりじりと順位を上げています。ロニー選手はアグレッシブな走りを見せています。途中トヨタのスープラを最終シケインでオーバーテイクして、メインストレートに戻ってきたときは、ファンを問わずスタンド全体で大きな拍手が巻き起こりました。感動して泣いちゃいました(T_T)
-
途中3号車のZがトップに立ちかけましたが、フルコースイエロー(追い越し禁止・時速80キロ制限)からの再スタートの瞬間にアクセル開け過ぎの単独スピンをして下位に沈みました。。寒い中、タイヤが冷えていてグリップしなかったのでしょう。完全にペースはトップのマシンを上回っていて優勝できると思っていたのにもったいないことをしました。
結局ポールスタートのau TOM'S GR SUPRAが優勝しました
実況のピエール北川さんの「やってもーた~~~」が聞けました(^-^; -
表彰式が行われている間に、コースへ降ります。走り終わったマシンを間近で見ることができます。
-
最終コーナーからメインスタンドを望みます。
-
レーシングマシンと観覧車ってなんかいい景色ですね。ー
-
ロニー選手お疲れ様でした。
-
#ありがとうロニー
-
Niterra MOTUL Z
本当に惜しいことをしました。
近くにいた人は「あ!やらかした車だ!」と言って写真を撮っていました(^-^; -
最下位スタートだったIMPUL Zは3位表彰台です。MARELLIでの最終レースで有終の美を飾ることができました。
-
鈴鹿は適度にメインストレートが短く、とても観戦しやすいコースでした。
-
最後にロニー選手の引退セレモニーがありました。ここでもファンを問わず多くの人がステージに集まりロニー選手の挨拶に耳を傾けています。
-
これでサーキットを出るのですが、もう1度Honda RAICING Galleryに向かい、ゆっくりとMP4/6のマシンを鑑賞しました。何度見ても良いですね(^-^)
-
さあ帰りましょう。
-
すっかり日が暮れてしまいました。
-
今日のホテルはサーキットから3キロほど離れたところにあります。サーキット周辺は大渋滞が起こるだろうと予想して、多少遠くても徒歩で行けるホテルを予約しました。
雨が降ってきました。渋滞を横目で見ながら暗い道を歩きます。 -
45分ほど歩いてホテルに到着です。周辺はたくさんのお店があり、夕ご飯には困らなそうです。
スーパーホテル鈴鹿 -
簡易的なベットが備えられている変わった部屋でした。
体がだいぶ冷えたので早速大浴場に入ろうと思ったのですが、20時までは女性専用だそうです。また朝は6時50分までが男性でそれ以降は女性専用とのことで、男性にとってはちょっと不便な時間設定です。 -
夕ご飯を食べに外へ出ます。近鉄・平田町駅の改札横にあるお店に入ります。
かつ川 -
店主さん1人でやっているお店です。
定食屋さんなのですが居酒屋メニューもあります。地元ならではというものはありませんが、何を注文してもとても美味しいです(≧∀≦) -
〆には豚汁定食です。ポテサラに卵焼きがついてきます。これも美味しいです。もし今後も鈴鹿サーキットに来る機会があったらまたこのお店で決まりですね(^-^)
ホテルに帰って大浴場で温まりました。
ずっと行ってみたかった鈴鹿サーキットをやっと訪れることができ、レースや展示を丸1日かけて楽しみました。明日は観光しながら自宅に帰ります(^-^)
3日目に続く → → →
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三重ローカル線の旅
0
57