港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月14日(木)晴れ。今日もまた交通費ゼロの旅です。<br />天気予報が「3月下旬~4月上旬の暖かさ」というので、翌日に予定していた都筑区散歩を1日繰り上げて出かけました。厳冬期は博物館か美術館をメインにと考えていましたが、そんな心配が無用なほど暖かく、薄手のセーター1枚でも汗をかくくらいでした。<br /><br />都筑区は自宅のある青葉区に隣接する準生活圏ですが、日頃は訪れることの少ない場所を巡り歩いて新しい発見もあり、有意義な散歩になりました。

サブスクで行く横浜散歩 #10横浜市歴史博物館・港北ニュータウン遺跡群

2021/01/14 - 2021/01/14

旅行記グループ サブスクで行く横浜散歩

beanbag

beanbagさん

2021/01/14

1月14日(木)晴れ。今日もまた交通費ゼロの旅です。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

いつものあざみ野駅。8時26分発の地下鉄で出発です。

あざみ野駅

緊急事態宣言下ですが、通勤時間帯の電車は混み合っています。

センター北駅で下車。

センター北駅

モザイクモール港北の大観覧車。

モザイクモール港北 ショッピングモール

自由通路下でバトントワリングの練習をする女子高生。上手。
    十分な高さがあるのでバトンを投げ上げても問題ありません。良い練習場を見つけたものです。

まず最初に訪れたのは杉山神社。

杉山神社と称する神社は都筑区・港北区に多数ありますが、都筑区歴史年表に、927年(延長5年)「延喜式に武蔵国都筑郡杉山神社が式内社として記される」とあるのは、多分、大棚・中川 杉山神社と呼ばれるこの神社でしょう。

近くにお寺が見えたので立ち寄ってみました。

慈眼寺です。1571年(元亀2年)起立、僧浄海が開山したといい、かつては大徳寺と号していたそうです。

開館時間に近づいたので本日のメイン、横浜市歴史博物館に向かいます。

着いてみたらオープンまであと10分弱あります。

なので、歴博通りの歩道橋を渡って、

大塚・歳勝土遺跡公園を先に見学することにしました。国指定史跡です。

大塚・歳勝土遺跡公園 名所・史跡

横浜市北部の原始時代を学ぶのに最適。吉野ヶ里遺跡よりずっと良い。 by beanbagさん

まず歳勝土遺跡。

四方を溝で囲まれたマウンドの中央に死者を葬ったお墓(方形周溝墓)が25基発見され、その内5基が復元されています。

中央に埋められた木の棺。こんな具合です。

復元されなかったお墓は溝の位置を示す石囲い。

周辺地形模型。これが意外に興味深い。
    鋳物製でしょうか、上を歩いても大丈夫です。

大塚遺跡を中心に、東西950m、南北830mの範囲で昔の地形を100分の1縮尺で復元した模型です。

縄文時代から周辺にたくさんの集落があったことが理解できます。

続いて大塚遺跡、弥生時代中期の環濠集落です。
    再現された環濠・木橋・土塁・柵など。

大塚遺跡では85軒の竪穴式住居が発見され、7棟の竪穴式住居と1棟の高床式倉庫が復元されています。

住居の中も見学できます。

こちらは高床式倉庫。

竪穴住居跡の発掘調査時の姿も確認できます。

膨大な国費を投入した吉野ヶ里遺跡までわざわざ行かなくても、ここに来れば十分です。むしろこちらの方が分かりやすいし、入場無料。

公園内には都筑民家園もあります。

都筑民家園 名所・史跡

江戸時代中期(18世紀中ごろ)に建てられた長沢家の住宅を移築したもの。

こちらもサクッと見学。

歴博に戻ります。
    この地に歴史博物館が作られたのは、港北ニュータウン造成工事本格化に伴い、埋蔵文化財発掘調査が集中的に実施されたことが深く関連しています。同調査は1970年から20年間実施され、旧石器時代から近世に至る268遺跡が発見されたそうです。

常設展示室
    入場料 シニア100円。他にJAFなどに加入していれば2割引、80円になります。
    歴史劇場・映像コーナーなどはコロナ対策で中止しています。

横浜市歴史博物館 美術館・博物館

圧巻の歴史博物館 by beanbagさん

社会見学の小学生一行が来館しています。

まず先土器時代(旧石器時代)・縄文時代。

漁労・採集生活の石器の数々。

貝塚から出土した獣や鳥の骨。
    先月訪れた金沢区称名寺にある貝塚のものだそうです。

隆起線文土器
    口縁部や胴の上部に粘土帯をめぐらせる手法で、縄文時代草創期初頭の土器とされています。
    区内の花見山遺跡(現・見花山?)から出土。この発見により都筑区域に約1万年前から人が居住していたことが確認されました。

区内の遺跡から発掘された縄文土器。
    左が石原遺跡(現・折本町付近?)、右が桜並遺跡(現・桜並木?)。

続いて弥生時代。市域は、弥生時代に遺跡が急激に増加したそうです。

大塚遺跡から出土した宮ノ台式土器。
    神奈川県西部や静岡県東部あたりのものに非常によく似ていることから、弥生人は弥生中期にこれらの地域から移住してきたことが分かるそうです。

稲作に使われた道具類。

都筑区権田原遺跡(現・早渕3丁目)の方形周溝墓から出土した土器。

次の部屋は古墳時代・奈良時代・平安時代のコーナーです。

7世紀前後には谷戸の耕地開発が進みました。
    都筑区柚ノ木谷には5世紀後半、谷口に大きなムラ(矢崎山遺跡、現・荏田南町付近)がありましたが、これが母村となって早渕川対岸にもムラ(台坂遺跡)が営まれ、谷の奥に子村となるムラが次々と作られたそうです。

子村の発掘状況。

土師器がたくさん出土しています。

矢崎山横穴墓群から出土した副葬品の土師器と須恵器。

同じく鉄刀。

青葉区の朝光寺原古墳(現・市ヶ尾町)から出土した鉄製のかぶと(眉庇付冑)とよろい(三角板鋲留短甲)。

戸塚区の上矢部町富士山古墳から出土した埴輪。

古墳時代には、須恵器とカマドという新しい生活道具が登場しました。

8世紀の初め、天皇・貴族・僧侶の間で火葬が始まり、次第に各地へ広がっていきました。横浜市北部は川崎市とともに関東地方の中でも火葬墓が密集している地域だそうです。葬られたのはムラの長や役人であったと考えられています。

青葉区の長者原遺跡(現・荏田西2丁目)からは都筑郡を示す「都」と記された墨書土器、硯の破片が出土し、ここが武蔵国都筑郡の郡衙の跡であることがわかりました。

古代の役人(官人)が使用した七つ道具の展示です。

昨年11月に訪れた上郷深田遺跡から出土したふいごの羽口、鉄滓、鋳型片など。
    「富豪」と呼ばれた各地の有力者は製鉄技術を握るとともに、耕地開発を推進し、力を強めていきます。やがて彼らは土地をめぐる争いを通して武装し、武士団を形成していきます。

次は鎌倉時代・南北朝・室町時代・戦国時代です。

鎌倉時代になると、関東の有力御家人は全国各地に領地を与えられ、一族を派遣します。これによって武蔵国・相模国の武士が全国に広がりました。

各地から鎌倉に通じる道は鎌倉道と呼ばれ、この横浜散歩シリーズでも一部を歩いています。

大陸への海路も開かれ、金沢北条氏は六浦・伊勢の大湊・淀川河口など海の道の要所を掌握し、中国との貿易を担っていました。

中国から輸入された陶器・多量の宋銭など。

上行寺東やぐら群遺跡(現・金沢区六浦1丁目)は、中世六浦の信仰を知る上で貴重な遺跡です。

古瀬戸や常滑の陶器・板碑・五輪塔・灯明皿など、数多くの資料が出土しています。

港北区 興禅寺所蔵の奪衣婆像(左)と十王像(右)。
    ほかにも中世に広まった地獄と極楽の観念や他界観を知る資料が多数展示されています。

鶴見寺尾図
    中世には溜池や灌漑用水を利用して新しい水田を切り開いたり、台地上に「野畠」などを大規模に開墾したりしました。これらの様子が分かる地図です。

「横浜村」が文献に現れるのも室町時代中頃からです。

江戸時代です。

泥亀新田や吉田新田など新田開発の様子。

昨年8月に鶴見区生麦の道念稲荷神社を訪れました。そこで行われている悪霊放逐、雨乞い・豊作を祈願する民俗行事「蛇も蚊も」で使用される蛇形が展示されています。かなり大きい。

市域には東海道の3つの宿場以外にも、中原街道や矢倉沢往還などの脇往還が通っていました。近世も中頃を過ぎると庶民にも経済的な余裕が生まれ、富士山・大山・鎌倉・江ノ島などの名所や寺社への参詣が活発になりました。
    これらの賑わいを知る資料もたくさんあります。

横浜開港以降です。

上海・香港・サイゴン・シンガポール・カルカッタなどと並ぶ貿易港横浜の誕生です。生糸や茶が主要な輸出品でした。

伊勢佐木町通りの風景です。

常設展示室には、ここで紹介しきれないほど無数の資料が展示されており、横浜の歴史を知る上で必見です。写真撮影もほぼ制限なくできます。

その手前に図書閲覧室があります。

遺跡調査報告書や数多くの地域資料、写真集など貴重な図書が所蔵されています。
    閲覧は可能ですが、借り出しはできません。

歴博見学ですでにお腹いっぱいになりましたが、後半はいつもの横浜散歩です。

センター北駅

今度はグリーンラインで移動します。

通勤時間帯を過ぎると車内はこんな感じ。

川和町駅で下車。

川和町駅

駅周辺は昔ながらの住宅地。

グリーンラインです。

しばらくはのどかな田園散歩。

宅地開発も進行中。

月出松公園に到着。

公園内に加賀原遺跡があります。
    今は埋め戻されていますが、縄文時代早期(約10,000年前)の落とし穴7基、中期(約4,500年前)の竪穴住居跡17軒・土壙(貯蔵穴)9基・焼土跡1基・柱穴群1ヶ所などが発見されています。
    特に、遺跡中央から特異な長円形をした大型住居跡が発見され、注目されています。

丹沢、大山その向こうに富士山が見えます。

月出松公園を出て、ダラダラと長い下り坂。

アンティーク看板を飾った民家。

中原街道(県道45号)を越えて、

お寺が見えたので立ち寄ります。

圓國山観音寺、真言宗豊山派のお寺です。

さらに進むと横浜上麻生線バイパスと交差。

ららぽーと横浜が見えます。

そのまま県道12号を少し進んで、

池辺町せせらぎ緑道に入ります。たぶん、下は暗渠です。

その途中に関東運輸局神奈川運輸支局を見つけました。

全く知りませんでしたが、ナンバープレートの交付や車検を行う機関みたい。

車検場の見学もできます。
    あとで知りましたが写真撮影禁止でした。でも、バチバチ写真を撮っても検査官から特に咎められなかったので、ご参考までに1枚だけ掲載しておきます。流れ作業でさまざまな測定がされています。

このルートを選んだ理由はここ、支那蕎麦屋 藤花。
    後ろに見えるのは大日本印刷横浜工場です。

支那蕎麦屋 藤花 グルメ・レストラン

トッピングが贅沢な特製 塩らぁ麺 by beanbagさん

ランチは、特製 塩らぁ麺 1,050円。満足。

昼食を終えて、そのまま緑産業道路(県道140号)を進みます。ラーメン街道。

自動車関連ショップも多く、

国内トップレベルのBMWディーラー、ニコルが出店しています。

折本淡島社に続く淡島路の道しるべ(道跡)。

首都高速横浜北西線の高架を潜って、

旧道に入ります。

この辺りは横浜車輌工業の製品駐車場があちこちにあります。
    同社はトラクタ(トレーラ牽引車)架装のトップメーカー。「ホンダ」が東南アジアでバイクを指すのと同様、この種のトラクタは海外でも「ヨコシャ(横車)」と呼ばれ、普通名詞化しています。

IKEAの巨大店舗が見えるかと思えば、

道端に地蔵堂もあります。

堂坂を過ぎて、

その脇の坂道を登ります。

弥生橋を渡って、

新横浜元石川線を越えます。

目的地はここ、折本貝塚です。
    しかし、ご覧の通りそれらしいものは全くありません。

見つけました。折本貝塚橋。

貝塚は、第三京浜道路の建設時に緊急調査されましたが、大部分が破壊されました。

第三京浜の脇を北へ。

鶴見川の支流、大熊川です。

第三京浜高架下に大熊スポーツ会館があるなんて知りませんでした。

長い坂を登ると、

広大な農地が広がっています。

はるか向こうに武蔵小杉のタワマン群が見えます。

新栄高校前交差点に出ます。

シニア向け大規模分譲マンション。
    両親は晩年をここで過ごしましたが、フロント、食事、健康管理などのサービスや、ラウンジ・大浴場・ビリヤード・図書室・ゴルフ練習場などの施設も充実し、喜んでいました。

父が他界して16年経ちますが、久しぶりに両親と散歩した「せきれいのみち」を歩いてみます。

• せせらぎ公園<br />穏やかな日差しののどかな風景です。

地図を見る

せせらぎ公園
    穏やかな日差しののどかな風景です。

せせらぎ公園 公園・植物園

せせらぎ橋

振り返ると両親が住んでいたシニアマンション。

カモがたくさん飛来しています。

このカフェは、パークサイドカフェという名前で昔からありました。

フレスコ グルメ・レストラン

お洒落な駅前商店街と直結しています。

せきれいのみちをさらに進んで、

美四季橋で

中原街道を跨ぎます。

茅ヶ崎公園をかすめると、

茅ヶ崎貝塚橋が見えてきます。

Googleマップで示された茅ヶ崎貝塚周辺はマンション隣地、ここも面影すらありません。昔も今も人が住んでいるということは分かります。

れんげ公園脇を抜けると、

せきれいのみちの終点です。

そこから坂道を登って、

最後の目的地、茅ヶ崎城址公園に到着。
    茅ヶ崎城址は、空堀・郭・土塁などが良好な状態で残る、貴重な中世城郭遺跡だそうです。

中郭の遺構。
    茅ヶ崎城は14世紀末~15世紀前半に築城されたと推定され、15世紀後半に最も大きな構えとなります。16世紀中頃には二重土塁と空堀が設けられました。

後北条氏による築城と考えられていますが、出土遺物は扇谷上杉氏との関わりを示唆しているそうです。

中郭全容

• 西郭

西郭

• 東郭

東郭

東郭からの眺望。

• 北郭<br />なるほど保存状態は良好で、往時の姿が目に浮かびます。

北郭
    なるほど保存状態は良好で、往時の姿が目に浮かびます。

住宅街を抜けて、

歴博通りを越え、

センター南駅前広場です。

センター南駅の長いエスカレーター。

センター南駅

ブルーラインで、

あざみ野駅に到着。

あざみ野駅

そこから東急バスで自宅に戻ります。

本日の歩数と距離。前日のゴルフに引き続いての散歩だったので、かなり疲れました。