戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月1日(火)、窓越しの風が昨日までと打って変わって涼しい。これはチャンスと、かねて計画していた泉区・瀬谷区の散歩に出かけることにしました。<br /><br />市営地下鉄と路線バスを乗り継ぐ敬老パスの旅。第5弾は鎌倉街道上道(かみつみち)です。<br /><br />鎌倉街道と称される枝道などは数多くありますが、主要な道は次の3本です。<br />上道・・鎌倉から化粧坂を越え、武蔵西部を経て高崎に至り、信濃、越後へ抜ける古道。<br />中道・・鎌倉から巨福呂坂を通り、武蔵国東部を経て下野国から奥州へ至る。<br />下道・・鎌倉から朝夷奈切通を越え、武蔵国東側の東京湾沿いを北上して常陸へ抜ける。<br />横浜辺縁部にあたる泉区・瀬谷区を歩くテーマとして鎌倉街道上道を選びましたが、街道マニアでもない私は、鶴岡八幡宮から高崎まで歩くなど大それた考えはなく、市内のごく一部を辿るだけ。ルートも古道を忠実に探索するというより、点在する寺社仏閣を辿る「なんちゃって街道歩き」です。<br /><br />実は、この散歩で行きたかったところは2カ所、それはおいおい分かってくると思います。

サブスクで行く横浜散歩 #5鎌倉街道上道・多国籍タウン

2020/09/01 - 2020/09/01

旅行記グループ サブスクで行く横浜散歩

beanbag

beanbagさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

なお、今回のルートについては芳賀善次郎の力作「旧鎌倉街道 探索の旅 上道編」に詳しい。特に、「第2章 東俣野から本町田へ = 境川沿い平地を通る道」(pp.62-88)がほぼそのまま該当するので、ご興味のある方はご一読ください。

急に思い立ったので、いつもより遅い時間の出発。幸い快速電車に乗れました。

あざみ野駅

平日の11時ですが、私立小学校の一団。コロナ禍で変則授業でしょうか。

11時57分、下飯田駅に到着。終点・湘南台駅の1つ手前。始発からほぼ完乗したことになります。

下飯田駅

駅前なのに周りは空き地だらけ。

すぐそばに相鉄ゆめが丘駅もあるというのに。

農道を辿ります。

散歩の出発点は富士塚公園にしました。一見、普通の児童公園ですが、

この辺りは源頼朝挙兵に際し、頼朝を助けた飯田五郎家義の館があったといわれるところ。富士塚城址碑があって、鎌倉街道の出発点にふさわしいと考えたからです。

横浜市営地下鉄(左)と相鉄いずみ野線(右)の高架を潜ります。

大山が遠望できます。天気が良ければ富士山も見えるはず。

周辺は農地が広がり、果樹園もあります。

緑がいっぱい。ここも横浜です。

左馬神社
    「サバ」と称する神社は、境川中流域の泉区・瀬谷区、藤沢市北部、大和市南部に12社あり、ここもその1つ。鯖、左馬、佐婆、佐波など様々な表記があり、地名にちなむ名に改名した神社(七ツ木神社・飯田神社)もあります。祭神は源義朝か源満仲です。
    この地域特有の神社ですが、今回の散歩ではここを含め3社に立ち寄ります。

下飯田左馬神社 寺・神社

美濃口春鴻縁の地
    立派な長屋門が残っています。美濃口家は代々名主や村長を勤め、当家出身の春鴻(しゅんこう)(1733~1803年)は蕉門の俳人で、関係資料は横浜市地域有形文化財(歴史資料)です。

日枝社
    美濃口家の傍にあります。横浜市に12社ある日枝系列の神社の1つ。

参道の様子から訪れる人は少なそう。

鎌倉古道をさらに北に進むと、長後街道との交差点。実はここから先は、私のゴルフ帰りの渋滞回避ルート。これまで数百回は車で走ったでしょうか。

無量寺
    交差点の側にありますが、これまで気がつきませんでした。
    16世紀~17世紀頃の創建、山門脇のイチョウは、横浜市名木古木に指定されています。

無量寺 寺・神社

見慣れた道をさらに進むと、

飯田神社
    ここも知らずに車で通り過ぎていました。
    「サバ神社」の1社で、伝承によると、飯田五郎家義がお祀りしたらしい。

飯田神社 寺・神社

鎌倉古道を少し外れて向かったのは、県営いちょう団地です。神奈川県最大の県営団地で横浜市側に48棟、大和市側に31棟あります。
    (後記:前出の芳賀善次郎氏の本によると、いちょう団地沿いの道も鎌倉古道の一部のようです。)

ランドマークの巨大な給水塔。

1980年代にベトナム・ラオス・カンボジアのインドシナ難民を受け入れて以来、中国・ブラジル・ペルー・ボリビアなど外国人が移り住み、現在は大和市側に11か国、横浜市側に17~18か国、全体の約2割が外国籍世帯という多国籍タウンとなっています。

6か国語で表示された看板。

ちょうどお昼過ぎ、ランチのお目当てはこのお店 タンハー。団地駐車場の片隅に作られたプレハブ小屋ですが、本格ベトナム料理のお店です。

タンハー グルメ・レストラン

ベトナム料理! アジアン野菜、アジアン調味料を扱っています。 by beanbagさん

元はアジア食材店だったので、周囲の壁全面に多様な食材の陳列台が取り囲んでおり、その中にテーブル席が設けられています。
    ベトナム語が飛び交いますが、日本語もちゃんと通じます。フレンドリーでアットホームな雰囲気。

ブン ボー フエ(牛肉のせ汁麺)750円と生春巻2本 400円をオーダー。この先の散歩を考慮してビールはグッと我慢。
    汁麺はレモングラスの香りがポイントですが、さらに別皿にどっさり盛られたパクチーなど多種類のハーブをトッピングします。生春巻ともどもエスニックな香りがいっぱいで満足。今度はゴルフ帰りにも立ち寄ってみたい店。
    最近はテレビやネットでも紹介され、「ベトナム料理が日本で一番旨い」との評判が広まって日本人客も増えているらしい。

団地内には他にも多国籍料理店が並びます。

もう1つのベトナム料理店「サイゴン」。

ローストポークやローストダックのお店「金福」。

金福 グルメ・レストラン

バインミー専門店「バインミー・ヴィエ」など。

「いちょうマート」は、32号棟の1階にあります。

洋品店、美容室、理容室、果物屋などが並ぶゆるい空気の商店街です。

その中にある食材店「シーワント」は、カンボジア系のアジア食品店ですが、ベトナム食材や中国食材、タイ食材など、驚くほど多国籍な食料品が売られています。

海外旅行が難しい昨今、いちょう団地でアジアンな気分に浸るのも悪くないかもしれません。

散歩を再開。立派な参道があります。

仁王門には、

本格的な金剛力士像。

本興寺です。
    かつて鎌倉にあリましたが、江戸幕府の日蓮宗弾圧(慶長の法難)を避けて日蓮ゆかりの当地に移転されたそうです。ここもゴルフ帰りに幾度となく脇を通り過ぎていますが、こんなに立派なお寺だとは知りませんでした。
    絹本著色法華宝塔曼荼羅が横浜市指定有形文化財です。

本興寺 寺・神社

坂の上は、

東海道新幹線の跨線橋です。

ゴルフ帰りにいつも走る道。

ひっそり佇む名もなき稲荷社。

柳明神社(やなみょうじんじゃ)
    元は鎌倉郡観音24番札所大石寺があった場所。その廃寺跡に、村境の伊勢山に祀られていた神明社を移したものだそうです。昭和50年に柳明神社と改められました。

柳明神社 寺・神社

境内には六地蔵が立っています。

神社裏に立つ八王子道(鎌倉道)と神奈川道の道標。

周辺はツゲやツバキのナーセリーが広がっています。

相鉄ローゼン ひなた山店

そうてつローゼン (ひなた山店) スーパー・コンビニ・量販店

その先で環状4号線と合流します。

全通院勢至堂
    環状4号を少し北上したところにあります。

全通院勢至堂 寺・神社

勢至菩薩を本尊として祀っています。
    その像は、相模国深見村の中丸佐源太と言う人物が、鹿島神社の旧跡から発掘し、徳善寺に納めたものだそうです。その後、この全通院阿弥陀堂に遷座したと伝えられています。

境川の支流 相沢川を越えます。

環状4号と中原街道の交差点。左折します。

宗川寺
    石川宗川が開基、寛永2年(1625)日賢上人が開山。江戸時代には、宗川寺の東方80メートルほどの所に問屋場(中原街道の中継所)が置かれていたと言われています。

宗川寺 寺・神社

再び鎌倉古道を辿ります。

立派な門を構えた民家。

古道らしい趣。

左馬神社
    ここが3つ目のサバ神社。その昔、境川流域の村々では、疫病が流行すると「七サバ参り」と言って、境川東西に点在する神社をまわり、厄除けをする民族信仰が盛んだったそう。コロナにも御利益があると良いのだけど。

左馬神社 寺・神社

神社の境内にある珍しい釣鐘。
    隣の真言宗西福寺が、この左馬社の別当職だったので、当時の神仏混淆の名残だそうです。

こちらがその西福寺。

西福寺 寺・神社

天文3年(1534年)の創建。

境内の椎の木は樹齢千年とされています。創建時にはすでにあったことになります。
    源頼朝も見ていた?

宝蔵寺
    厚木街道を越えたところにあります。
    治暦2年(1066)開基、応永3年(1396)空元法印の開山。
    菊のご紋章が見えますが、慶安2年(1649)徳川幕府(3代将軍家光公)より御朱印を賜った際に許されたそうです。菊の御紋を幕府が許可するなんて、なんかヘンじゃない?

宝蔵寺 寺・神社

世野(せや)の原の鷹見塚
    徳川幕府の鷹狩場です。慶長年間(1595~1614年)から幕末まで、綱吉の「生類憐みの令」の時期を除き、続いたようです。

時刻は15:31。ここで事件発生。踏切が一向に開かないと思ったら、

瀬谷駅

瀬谷駅に入ろうとしていた電車が直前に人身事故を起こしたようです。

やむなく近くの跨線橋を渡って線路を越えましたが、駅では事後処理と現場検証が始まっていました。

瀬谷図書館前の狭い道路を回って、

徳善寺です。
    立派な山門には仁王像があり、扁額は平成門とあります。

徳善寺 寺・神社

徳善寺は瀬谷山と号し、玄室泰存禅師が開山となり弘治元年(1555)創建したとされます。

続いて向かったのは大門大六天。
    余りにささやかな草むらだったので写真を撮り忘れ。ネットから拝借しました。
    江戸時代から農業の神様として信仰されていたようですが、古くは罪人の処刑場だったようです。

大門川を越え、古道を辿ります。

日枝社です。

日枝神社 (横浜市瀬谷区) 寺・神社

創建年代は不詳ですが、鎌倉時代には既に創建していたといい、天文7年(1538)には当地の地頭松波氏から崇敬されていたといいます。

日枝社のケヤキ
    樹高35m、胸高周囲5.4m、推定樹齢約300年以上とされています。米軍厚木基地の飛行機は、この神社の大ケヤキを目標にしていたと言われるほどの大木です。

右側に瀬谷神明社が見えてきました。

創立年代は不詳。宝暦11年(1761年)8月に改築され、その棟札には『願主青木四郎左衛門、副願主惣氏子申し』とあります。

瀬谷神明社 寺・神社

忠魂碑
    海老名の国分寺の講堂礎石を村の有志が譲り受け、忠魂碑の台石にしたそうです。
    忠魂碑には、明治10年(1877年)の西南の役から太平洋戦争までの戦死した兵241柱が刻まれています。

• 美しいケヤキ並木があります。<br />この辺りの境川と古道沿いに、地域の人々が河津桜・ミカイドウ・カルミヤなどを植樹し、住んでいる人にも、訪れる人にも心休まる環境づくりを目指しているそうです。

美しいケヤキ並木があります。

この辺りは中屋敷と呼ばれる地区。
    その名の通り、立派な家々が連なります。

こちらも。

瀬谷村の農家では養蚕が盛んに行われており、明治20年代後半から製糸業が続々と設立されています。

立派な邸宅は、当時の繁栄の名残でしょうか。

瀬谷銀行跡
    瀬谷銀行は、明治40年(1907年)に創業され、30年にわたり地域金融事業の中心でした。1935(昭和10)年に鎌倉銀行と合併し、その後、横浜興信銀行(のちの横浜銀行)に営業譲渡されます。

頭取小島家は代々政五郎を名乗り、江戸中期から中瀬谷村村役を務め、更に明治・大正・昭和の初期まで村行政に功績を残しています。
    実は、小島家末裔の方とは20年ほど前、何度かお目にかかっています。そのオフィスには、この門が描かれた油絵が掛かっていたことを懐かしく思い出します。なので、ここはぜひ訪れたいと思っていました。

瀬谷銀行跡 名所・史跡

引き続き北に向かって歩きます。

善昌寺
    室町時代の天文2年(1533年)に開山。鎌倉時代の作と伝えられている薬師如来は別名寅薬師、目の薬師と呼ばれ、寅年にのみ開帳されます。武田信玄が寅年以外に開扉したところ、仏罰によって失明したと言い伝えられているそうです。初めて知りました。

善昌寺 寺・神社

北向地蔵尊
    お地蔵さんは、東か南向きが一般的ですが、ここのお地蔵さんは北を向いています。それは南に当たる場所に大六天塚(前出)があり、その昔、罪人の処刑場跡と伝えられています。そのために北向きに建てられたそうです。

さらに進むと妙光寺。
    元は、白雉3年(652年)に明光比丘尼が建てた庵で、その後、大同年間(806~810年)に辨通が天台宗福昌山明光寺と称して寺にしたと伝えられる歴史ある寺です。ところが、弘安5年(1282年)9月17日に日蓮上人がここに一泊し、その寺の住職文教は、教化を受けて改宗し、寺名も蓮昌山妙光寺と改め、日蓮上人を開山とし、自ら二世となったそうです。
    同じ仏教の中で改宗なんて初めて聞きます。

身延山久遠寺と池上本門寺を結ぶ街道沿いのこの辺りは、日蓮との所縁を物語る場所が少なくありません。

妙光寺 寺・神社

この梵鐘は、中世の関東地方で活躍した鋳物師の物部氏の一人守光の作。神奈川県の重要文化財に指定されています。

除夜の鐘以外は突いてはいけないらしい。

牢場坂
    小田原北条早雲の家臣で、相州東郡(旧鎌倉郡、高座郡)北部の守りに就き、深見城に威勢を張っていた藤原朝臣山田伊賀入道経光の設けた牢場が、鎌倉道沿いに置かれていたことが地名の由縁です。

坂を登り切ると広大な農地が広がります。
    はるか向こうの並木は海軍道路(環状4号線)、3kmにも及ぶ直線道路です。滑走路にも利用できるよう、問答無用で敷設したのかな?

ここは旧上瀬谷通信施設。在日アメリカ海軍が旧日本海軍基地を第二次世界大戦後に接収し、運用していたもので総面積は242ヘクタールあります。2015年6月30日、日本に返還されました。

今後、2027年の国際園芸博覧会(花博)開催を目指し、都市高速鉄道上瀬谷ラインの整備、さらには大型テーマパークの誘致が構想されている、今横浜で最もホットな地域となっています。

海軍道路 名所・史跡

若宮八幡社
    午後5時前、ようやく散歩の終着点に到達しました。

瀬谷八幡社 寺・神社

室町時代末期の創建。東名高速道路建設のため、昭和43年(1968年)に現在地へ移転しました。

帰路につきます。八王子街道(国道16号線)は物流倉庫が並び、多くの車が行き交います。

ここが海軍道路の北端。

笹原バス停

神奈川中央交通バス鶴ヶ峰駅行き。もちろん敬老パスです。

川井宿バス停で下車。

同じバス停の反対車線でスイッチバックして、

中山駅行きに乗り換え。

市営地下鉄と路線バスだけを使う旅。こんな複雑なルート選択ができるのも、Googleマップのルート検索のおかげです。

退社時間帯です。

上空に梅田谷戸水路橋。
    大貫谷戸水路橋、第三鋼路橋と合わせ水路橋3兄弟と呼ばれています。相模湖方面にある水源から水道水の原水を西谷浄水場まで運ぶ経路の一部で、全長37kmを越えるその導水路のうち、川井鶴ケ峰導水路と呼ばれる部分に3本あります。3橋とも1952(昭和27)年に竣工、トレッスル橋(部材を梁・トラス状に組み立てた橋脚をもちいた橋)と呼ばれる構造もまったく同じ。
    ゴルフ帰りに大貫谷戸水路橋の下をいつも通っていて、かねてから気になっていた存在。この機会に調べられて良かった。

中山駅に到着。

中山駅 (神奈川県)

JR横浜線と市営地下鉄グリーンラインの接続駅だけに、駅前は意外に繁華。

もちろん利用するのはグリーンラインの方。恥ずかしながら乗るのは初めて。

18:13発、日吉行き。

始発駅からそこそこの通勤客。この後、意外に混み合ってきます。

センター南駅でブルーラインに乗り換え。

センター南駅

18:29 あざみ野駅到着。

古い歴史の横浜(当時は横浜など無く、鎌倉の外れだったのでしょうが)と、グローバル化の片鱗を匂わす横浜という、二つの側面を窺うことのできた散歩でした。

あざみ野駅

今日は32,610歩、25.6km歩きました(歩幅が年相応に狭くなっているので、距離は8掛け程度でしょう)。計画通りとは言えハードな1日でした。