二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月21日(土)<br />車の点検と冬タイヤ交換のため京都の自宅に向かいます。<br /><br />2020年11月22日(日)<br />孫のお宮参りを上賀茂神社で行いました。<br /><br />2020年11月23日(月)<br />三男の結婚式写真の前撮りを梅宮大社で行いました。<br />用事を終えての宿泊はウェスティン都ホテルでのんびりと過ごしました。<br /><br />2020年11月24日(火)<br />早朝に南禅寺と平安神宮を散策しました。<br />大好きなウェスティン都ホテルの朝食を楽しんだ後、旦那様とインクラインを散策<br />チェックアウトの後に、HOTEL THE MITSUI KYOTOに向かいます。<br /><br />2020年11月25日(水)<br />朝食の後、二条城観光<br />レイトチェックアウトの後に、着物の悉皆やさんで荷物を受け取り、岐阜に帰りました。<br /><br />いろいろな用事を済ませ、観光も楽しめた旅行でした。<br /><br />

紅葉の京都へ(2)

2020/11/24 - 2020/11/25

旅行記グループ マリオット

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

2020年11月21日(土)
車の点検と冬タイヤ交換のため京都の自宅に向かいます。

2020年11月22日(日)
孫のお宮参りを上賀茂神社で行いました。

2020年11月23日(月)
三男の結婚式写真の前撮りを梅宮大社で行いました。

2020年11月24日(火)
早朝に南禅寺と平安神宮を散策しました。

2020年11月25日(水)
朝食の後、二条城観光

いろいろな用事を済ませ、観光も楽しめた旅行でした。

2020年11月24日(火)
    前日にぐっすりと眠れたので、早朝に南禅寺を散策しました。
    「絶景かな、絶景かな」とは、歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」で石川五右衛門が発する名台詞。春の桜を愛でながら大盗賊が見得を切る、その舞台こそ、南禅寺の「三門」楼上です。
    時間が早くて三門には登れませんでした。

貸しきりでの参拝です。
    「早起きは三文の徳」 気持ちのいい散策です。

南禅寺を代表する“絶景スポット”といえば、こちらも忘れてはなりません。サスペンスドラマに欠かせない、テレビ・映画・アニメの舞台としてもおなじみの「水路閣」は、京都の近代化を物語る貴重なモニュメント。明治維新後の京都を復興させるべく琵琶湖の水を京都へと引いた「琵琶湖疏水事業」にともない、明治21年(1888)に完成しました。

京都で1番大好きな場所は平安神宮の鳥居をくぐる時です。

こちらも貸しきり状態です。

清々しい空気に包まれました。
    大好きな朝ごはんの前に、おなか減らしの運動ができました。

オールデイダイニング「洛空(らくう)」での朝食です。
    私の中ではマリオットホテルでの朝食でベスト3に入ります。

八代目 儀兵衛のお米で好みの具でにぎっていただけるおにぎり

フルーツジュースやサラダもおいしいです。

息子夫婦と楽しくおいしく頂きました。
    ここで息子達とはお別れです。

今回旦那様が1番楽しみにしていたHOTEL THE MITSUI KYOTO
    2020年11月3日に開業したマリオットの最高級ホテルです。

せっかくなのでスウィートナイトアワードを申し込んでいましたが、返事が来なかったのであきらめていました。

旦那様はマリオットのチタン会員ですので、デラックススイート シテイ側にアップグレードしていただけました。
    確かめましたら、スウィートナイトアワードは通っていなくて、ホテルの好意によるものでした。ありがとうございます。

メッセージと共に、おしゃれなお茶菓子がセットされていました。

コンパクトですが、和の感じのベッドルーム

アメニティ
    ・ 今治産スーピマコットンの客室タオル
    ・パジャマ・バスローブ・スリッパ
    ・ 日本人調香師によるオリジナルバスアメニティー
    ・バスソルト・バスピロー
    ・ドライヤー
    ・ 体重計
    ふかふかで気持ちよかったです。

浴室には石造りの広々としたバスタブ

こんな便箋と墨と硯
    せっかくなので旦那様と1句・・・楽しみました。

ホテルの敷地の地下に湧く温泉をお楽しみいただけるSPAエリアがHOTELTHE MITSUI KYOTOの誇る「サーマルスプリングSPA」です。
    バスローブ姿でどうぞと言われましたが、エレベーターは共通なので、少し恥ずかしいです。

貸しきり状態でしたので、写真撮らせてもらいました。
    「静謐を湛える」のコンセプトのもと、上質な静けさと水に包まれた空間が日常を離れたひとときへと誘い、最上の癒しとくつろぎをご堪能いただけます。
    大人の癒しですね。

2020年11月25日(水)
    楽しみにしていた朝食です。

私の選んだのは洋食
    マンゴスムージーでした。

エッグベネディクト

旦那様の選んだのは和食(朝がゆ)

せっかくなので二条城観光します。

こんな可愛い和傘の貸し出しをしていました。

紅葉の時期の京都
    今回はどうしても外せない用事があり、京都へ行きましたが、お天気にも恵まれ、ゆっくりと観光もできてよかったです。

いろいろなホテルでのエクスペリエンスがありました。
    残念ながら今回は予約できませんでした。
    アンバサダーと巡るHOTEL THE MITSUI KYOTOアートツアー
    ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝

唯一参加できたのが午後のお楽しみ~お抹茶のふるまい
    可愛い干菓子

武者小路家の茶道家の先生から手ほどきを受けたアンバサダーがお点前を披露してくれます。
    イケメンでした。(^^♪

つたない旅行記ですが、自分への記録とどなたかの参考になればいいなと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m