川辺・八百津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年11月22日(月)~23日(火)<br />岐阜県民割「ほっと一息、ぎふの旅」が始まったので、紅葉を楽しみに美濃加茂に行ってきました。<br /><br />初めてのフェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜清流里山公園に宿泊しました。<br />翌日に岐阜清流里山公園・人道の丘公園/杉原千畝記念館<br />お天気に恵まれて散策を楽しめました。<br /><br />拙い旅行記ですが、旅の記念に残します。<br />お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

岐阜散策~紅葉の美濃加茂~

2021/11/22 - 2021/11/23

旅行記グループ マリオット

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

2021年11月22日(月)~23日(火)

翌日に岐阜清流里山公園・人道の丘公園/杉原千畝記念館
お天気に恵まれて散策を楽しめました。

拙い旅行記ですが、旅の記念に残します。
お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

JTB

2021年11月22日(月)
    旦那様の仕事終わりを待って、車で向かいます。
    あいにくの雨ですが、今日はホテルにチェックインするだけです。

旦那様はマリオットのアンバサダーエリートですが、このホテルでの特典はレイトチェックアウトのみです。

洗面所とトイレ、浴槽はありません。シャワーのみです。
    コンパクトですが、まだ新しいホテルですので、きれいです。

朝の7時から昨日は暗くてわからなかったので、周りを散策します。
    ホテルの外観

1階に休憩スペースもありました。

初めて岐阜清流里山公園に来ました。

これは遊具みたいですね。
    時間外でした。

お土産や野菜や花も売っているみたいです。

朝の散策の後に朝食ボックス頂きました。
    今回は県民割でお得に宿泊でしたので、朝食ボックスもつけたプランでした。
    美味しかったのですが、量が多いです。

開園したので、岐阜清流里山公園を散策します。

紅葉がきれいです。

趣のある能楽堂がありました。

里山バス( 300円/人)で1周してもらいました。
    おじさんの説明付きでよかったです。

アドベンチャーパーク
    ゴーカートなど色々楽しめるみたいです。
    入浴施設「里山の湯」もあるみたいでした。

園内は手入れをされていて、紅葉だけでなくお花もきれいでした。

11時にチェックアウトして向かったのは、八百津町でおすすめの美味しいお店といえば、必ず名前があがる「三勝屋(さんかつや)」さん。八百津町役場からほど近い、本町通り商店街沿いの角地に建つ大衆食堂です。

ただのっちさんの旅行記で見て、チェックしていました。
    名物パーコー三兄弟
    妹!!

パーコー丼ミニ

パーコー麵

はやっているお店でしたが、運よく駐車場に止めることもでき3組待ちぐらいで頂けました。
    美味しかったです。

ここまできたら必ず寄りたいのは、人道の丘公園/杉原千畝記念館

第二次世界大戦中、ナチスドイツの迫害から逃れようと、ポーランドからリトアニアに脱出してきたユダヤ人数千人の命を救った外交官、杉原千畝。
    外務省の反対を押し切り、独断で日本への通過ビザを発給しました。

自らの危険を顧みることなく行った彼の人道的行為は、多くの人に感銘を与えています。のちにイスラエル政府から”イスラエル建国の恩人”として表彰され、リトアニアのカウナス市内には”スギハラ通り”ができています。

お天気に恵まれて、いい散策になりました。
    最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m