高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しい回転寿司が食べたいねぇ~。<br />(美味しいお寿司じゃ無いのがポイント(笑))<br />そう思った3月ごろ…<br />この頃はコロナ初期の頃で、まさか2020年が全てコロナで染まってしまうとは想像だにしていなかった頃。<br />国内外含めていろいろと旅の予定を入れていたため、5月末なら行けるかなぁ~と、金沢のホテルを予約していたんだけれど、その後皆さんご存知の通り、日本全国に緊急事態宣言が!!<br />その緊急事態宣言を受けて、多くのホテルやレストラン、観光施設などが休業する中、予約したANAクラウンプラザ金沢は、ずーっと変わらず営業中。<br />4月~GWと、ステイホームの後は、緊急事態宣言も解けて、また県外移動もボチボチと再開されてきた5月末…<br />この分なら、金沢に行けるかしら?なんて思っていたら、<br />え~っっ!!!緊急事態宣言が解除されてからホテルを休業するんですか?<br />って、びっくりする出来事が!<br />何とホテルから連絡があり、休業することにしましたと…<br />えっ!今更何言ってるの??って感じだったんですが、まっそれぞれ色々有るでしょうから仕方ないですね。<br />とりあえず、金沢はホテルが再開したら行くことにしようと…<br />9月になって無事に美味しい回転寿司に有りつけました~(笑)<br />金沢から富山は高速道路を使えば車で30分程度で行けちゃうので、富山にも足を延ばして、白えびも食べたい~♪<br /><br />お天気に恵まれなかった旅になったけれど、グルメは満足できたので良かったです~♪<br />やっぱり、北陸県は、回転寿司でもレベルが高く何を食べても美味しいねぇ~。<br />素敵すぎる…♪♪<br /><br />富山編からご紹介です~。<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル金沢  https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/<br />はす家  http://hasuya-ekimae.com/<br />瑞龍寺  http://www.zuiryuji.jp/m/index.html<br />白えび亭  https://www.shiroebiya.co.jp/guidance/toyama.html<br />むらはた  https://www.murahata.co.jp/seasonal/

美味しいお魚を求めて富山/金沢キラリ旅☆富山唯一の国宝、瑞龍寺&はす家&白えび亭&むらはたフルーツパーラー@ANAクラウンプラザ金沢

279いいね!

2020/09/24 - 2020/09/26

6位(同エリア578件中)

たらよろ

たらよろさん

美味しい回転寿司が食べたいねぇ~。
(美味しいお寿司じゃ無いのがポイント(笑))
そう思った3月ごろ…
この頃はコロナ初期の頃で、まさか2020年が全てコロナで染まってしまうとは想像だにしていなかった頃。
国内外含めていろいろと旅の予定を入れていたため、5月末なら行けるかなぁ~と、金沢のホテルを予約していたんだけれど、その後皆さんご存知の通り、日本全国に緊急事態宣言が!!
その緊急事態宣言を受けて、多くのホテルやレストラン、観光施設などが休業する中、予約したANAクラウンプラザ金沢は、ずーっと変わらず営業中。
4月~GWと、ステイホームの後は、緊急事態宣言も解けて、また県外移動もボチボチと再開されてきた5月末…
この分なら、金沢に行けるかしら?なんて思っていたら、
え~っっ!!!緊急事態宣言が解除されてからホテルを休業するんですか?
って、びっくりする出来事が!
何とホテルから連絡があり、休業することにしましたと…
えっ!今更何言ってるの??って感じだったんですが、まっそれぞれ色々有るでしょうから仕方ないですね。
とりあえず、金沢はホテルが再開したら行くことにしようと…
9月になって無事に美味しい回転寿司に有りつけました~(笑)
金沢から富山は高速道路を使えば車で30分程度で行けちゃうので、富山にも足を延ばして、白えびも食べたい~♪

お天気に恵まれなかった旅になったけれど、グルメは満足できたので良かったです~♪
やっぱり、北陸県は、回転寿司でもレベルが高く何を食べても美味しいねぇ~。
素敵すぎる…♪♪

富山編からご紹介です~。


ANAクラウンプラザホテル金沢  https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/
はす家  http://hasuya-ekimae.com/
瑞龍寺  http://www.zuiryuji.jp/m/index.html
白えび亭  https://www.shiroebiya.co.jp/guidance/toyama.html
むらはた  https://www.murahata.co.jp/seasonal/

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 定時で仕事を終えて、金沢へGO♪<br />もちろんお供は大好きなオリオンビール☆<br />軽い飲み口が良いのよねー。

    定時で仕事を終えて、金沢へGO♪
    もちろんお供は大好きなオリオンビール☆
    軽い飲み口が良いのよねー。

  • 平日の北陸道…渋滞など一度もなく、快適ドライブで3時間ほどでホテルに到着~♪<br />緊急事態宣言が解除されてから、休業しだしたという利用者からするとよくわからない感じだけれど、6月から営業は再開されていて、こうして泊まることができて良かった♪<br />そうそう、そういえば…この時始めてスパイアエリートとして宿泊しましたー。<br />8月の東京インターコンチはしご旅の結果、ポイントクリアーです。

    平日の北陸道…渋滞など一度もなく、快適ドライブで3時間ほどでホテルに到着~♪
    緊急事態宣言が解除されてから、休業しだしたという利用者からするとよくわからない感じだけれど、6月から営業は再開されていて、こうして泊まることができて良かった♪
    そうそう、そういえば…この時始めてスパイアエリートとして宿泊しましたー。
    8月の東京インターコンチはしご旅の結果、ポイントクリアーです。

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

  • 廊下はゆる~くカーブした造りで、エレベーターのすぐソコのお部屋で楽チンでした。<br />2017年にリノベーションされたフロアーとのことで、シックな印象になってますね。

    廊下はゆる~くカーブした造りで、エレベーターのすぐソコのお部屋で楽チンでした。
    2017年にリノベーションされたフロアーとのことで、シックな印象になってますね。

  • 17階と18階がプレミアムフロアー☆<br />プレミアムと言っても、ラウンジ等があるのではなく、リノベーションされた快適なフロアーってことのよう。<br />ところで、高層の18階の方が喫煙フロアーっていうのが、イマドキじゃ無いなーって。<br />イマドキ、ホテルのお部屋で煙草が吸えること自体珍しくなってきているのに、高層階の方を喫煙にしちゃうなんて~。なんか微妙~っっっ。

    17階と18階がプレミアムフロアー☆
    プレミアムと言っても、ラウンジ等があるのではなく、リノベーションされた快適なフロアーってことのよう。
    ところで、高層の18階の方が喫煙フロアーっていうのが、イマドキじゃ無いなーって。
    イマドキ、ホテルのお部屋で煙草が吸えること自体珍しくなってきているのに、高層階の方を喫煙にしちゃうなんて~。なんか微妙~っっっ。

  • プレミアムツイン(32.6平方メートル)<br />予約したそのままのお部屋です~。<br />せっかく、初めてのスパイアエリート権を行使でしたが、この日はこのカテゴリー以上のお部屋は埋まっているとのことで、アップグレードは無し。<br />そういえば、今日のイベントとして、弁護士学会のようなことが書いてあったので、そういう方がお泊りになられているのかな?

    プレミアムツイン(32.6平方メートル)
    予約したそのままのお部屋です~。
    せっかく、初めてのスパイアエリート権を行使でしたが、この日はこのカテゴリー以上のお部屋は埋まっているとのことで、アップグレードは無し。
    そういえば、今日のイベントとして、弁護士学会のようなことが書いてあったので、そういう方がお泊りになられているのかな?

  • 2泊だから…と、独立したバスタブが欲しいわーっと、このお部屋にしておいて良かった♪<br />でも、IHGのステータスはプラチナでもスパイアでも、それほど大差ないよ…って聞いていた通り…うんポイントが少し多めに付くだけで大差なさそうね(笑)<br />ところで、右側のベッドの隣にバスルームやトイレに行くための扉があるんだけれど、少しベッドにかぶっちゃって、すり抜けるように通らないと行けない感じなのよねー。<br />そんな風にするのなら、ツインのベッドを詰めちゃえば良いのに~って、単純に思ったんだけれど…ダメなのかしら?<br />事前に連絡していた通り、足枕とラベンダーアロマが用意されていました~♪

    2泊だから…と、独立したバスタブが欲しいわーっと、このお部屋にしておいて良かった♪
    でも、IHGのステータスはプラチナでもスパイアでも、それほど大差ないよ…って聞いていた通り…うんポイントが少し多めに付くだけで大差なさそうね(笑)
    ところで、右側のベッドの隣にバスルームやトイレに行くための扉があるんだけれど、少しベッドにかぶっちゃって、すり抜けるように通らないと行けない感じなのよねー。
    そんな風にするのなら、ツインのベッドを詰めちゃえば良いのに~って、単純に思ったんだけれど…ダメなのかしら?
    事前に連絡していた通り、足枕とラベンダーアロマが用意されていました~♪

  • デスクの後ろ側にクローゼットや冷蔵庫など。<br />なんだか、チグハグな印象を受けるお部屋の動線で…<br />上手くリノベーションされていない感じを受けました。<br />というよりも、なるべく予算をかけずにリノベーションしました!って感じで、リノベーションしたお部屋に合わせて家具などを新調しなかったんでしょうねー。<br />だから、合わないところにチグハグ感があるんですね。

    デスクの後ろ側にクローゼットや冷蔵庫など。
    なんだか、チグハグな印象を受けるお部屋の動線で…
    上手くリノベーションされていない感じを受けました。
    というよりも、なるべく予算をかけずにリノベーションしました!って感じで、リノベーションしたお部屋に合わせて家具などを新調しなかったんでしょうねー。
    だから、合わないところにチグハグ感があるんですね。

  • 珈琲はドリップ方式でポットがスタンバイ☆<br />クラウンプラザ独自のサービス、おやすみグッズは揃っていました♪<br />アロマの入浴剤やアイマスクなど。

    珈琲はドリップ方式でポットがスタンバイ☆
    クラウンプラザ独自のサービス、おやすみグッズは揃っていました♪
    アロマの入浴剤やアイマスクなど。

  • トイレの中にヘルスメーターいる??<br />洗面台もリノベーションして綺麗だけれど、キュウキュウヅメに詰めた感じで向きが変だし、ちょっと使い辛い。<br />やっぱり、リノベーションと調度品がマッチしていないんだよなぁ。

    トイレの中にヘルスメーターいる??
    洗面台もリノベーションして綺麗だけれど、キュウキュウヅメに詰めた感じで向きが変だし、ちょっと使い辛い。
    やっぱり、リノベーションと調度品がマッチしていないんだよなぁ。

  • バスタブは、1人だと余裕の広さ、2人でも、何とか入れる広さでした。<br />でも、洗い場付きだから使いやすいわー

    バスタブは、1人だと余裕の広さ、2人でも、何とか入れる広さでした。
    でも、洗い場付きだから使いやすいわー

  • お部屋の探索を終えたら、待ちに待ったディナーの時間。<br />時間は21時を回っているけれど、この時間から食事ができる場所…事前に教えて貰って予約までしてもらいました。

    お部屋の探索を終えたら、待ちに待ったディナーの時間。
    時間は21時を回っているけれど、この時間から食事ができる場所…事前に教えて貰って予約までしてもらいました。

  • 右側が宿泊しているANAクラウンプラザホテル金沢。<br />左側がホテル日航金沢。<br />駅前に建つ2つのホテル…どちらも駅から濡れずに入れる立地だから便利です。

    右側が宿泊しているANAクラウンプラザホテル金沢。
    左側がホテル日航金沢。
    駅前に建つ2つのホテル…どちらも駅から濡れずに入れる立地だから便利です。

  • コロナ禍で、ネットでお店を探すも、早い時間でクローズしているお店もありそうで、ネット情報だけを信用するのは、このご時世ではちょっと怖い。<br />と言うことで、ANAクラウンプラザさんに事前にメールで相談し、21時半ごろから徒歩圏内で夕食が可能な海鮮重視のお店を教えて貰いました。<br />翌日には返事が来て、3つのお店を教えて下さり…

    コロナ禍で、ネットでお店を探すも、早い時間でクローズしているお店もありそうで、ネット情報だけを信用するのは、このご時世ではちょっと怖い。
    と言うことで、ANAクラウンプラザさんに事前にメールで相談し、21時半ごろから徒歩圏内で夕食が可能な海鮮重視のお店を教えて貰いました。
    翌日には返事が来て、3つのお店を教えて下さり…

  • 金沢駅といえば、この立派な鼓門(つづみもん)<br />金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしているそうで、世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されたことは有名ですよねー♪

    金沢駅といえば、この立派な鼓門(つづみもん)
    金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしているそうで、世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されたことは有名ですよねー♪

  • 3つ教えてもらったお店から、直感でチョイスしたお店を、事前にホテルから予約を入れて貰いましたー。<br />凄く迅速な対応で、有り難かったです~。<br /><br />ANAクラウンプラザから徒歩10分弱ってとこかしら。<br />「はす家」

    3つ教えてもらったお店から、直感でチョイスしたお店を、事前にホテルから予約を入れて貰いましたー。
    凄く迅速な対応で、有り難かったです~。

    ANAクラウンプラザから徒歩10分弱ってとこかしら。
    「はす家」

    はす家 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • 金沢という街は、居酒屋のレベルが高いっていうけれど…<br />居酒屋と割烹の間のような素敵なお店が多いと感じているけれど…<br />このお店も、思っていた以上に落ち着いた雰囲気で。<br />各お客様との間も、カーテンのような布を垂らして感染症対策は、意識しておられたように感じます。<br /><br />秋を感じる柿の絵のランチョンマットとお通し。<br />お通しは、南瓜や青菜の炊いたものと青魚の竜田揚げ。<br />あっさりとした味わいの煮物に、しっかりとした味付けのお魚…期待以上に美味しい~♪と、お通しを食べた時点で、このお店を選んだ直感に感謝したわ。

    金沢という街は、居酒屋のレベルが高いっていうけれど…
    居酒屋と割烹の間のような素敵なお店が多いと感じているけれど…
    このお店も、思っていた以上に落ち着いた雰囲気で。
    各お客様との間も、カーテンのような布を垂らして感染症対策は、意識しておられたように感じます。

    秋を感じる柿の絵のランチョンマットとお通し。
    お通しは、南瓜や青菜の炊いたものと青魚の竜田揚げ。
    あっさりとした味わいの煮物に、しっかりとした味付けのお魚…期待以上に美味しい~♪と、お通しを食べた時点で、このお店を選んだ直感に感謝したわ。

  • ◆生ビール/アサヒスーパードライ(580円)<br />◆ピーチオレンジカクテル(530円)<br />遥々金沢までの運転、お疲れ様~☆<br />では、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />旦那様が飲めるようになってからというもの、旅先で乾杯するのが恒例となってきたわ。

    ◆生ビール/アサヒスーパードライ(580円)
    ◆ピーチオレンジカクテル(530円)
    遥々金沢までの運転、お疲れ様~☆
    では、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    旦那様が飲めるようになってからというもの、旅先で乾杯するのが恒例となってきたわ。

  • ◆特選お造り盛り合わせ/3種盛り(980円)<br />お造り盛り合わせは、3種類と6種類があって、最初は欲張って6種類をオーダーしようと思ったんだけれど、メニューを見てたら他にも食べたいものだらけで…<br />いやいや、これは6種類も無理だわ!!と3種類にしたんだけれど、お店の方のご好意で、今が旬だよ~と水タコの足も少し付けてくれて4種類になったの。<br />更に、この時お刺身にしてくれた、かわはぎの肝は食べたことがある??って言われて、食べたことがないと答えると、じゃあ、ちょっと食べてみな!!と。<br />この脂の乗ったねっとり~とした濃厚さ♪<br />初めて食べたけれど、めちゃめちゃ美味しいのねー。こうして出して貰わなきゃ、きっと一生食べること無かっただろうから、嬉しいし、サービス精神満載の素敵なお店だわ。

    ◆特選お造り盛り合わせ/3種盛り(980円)
    お造り盛り合わせは、3種類と6種類があって、最初は欲張って6種類をオーダーしようと思ったんだけれど、メニューを見てたら他にも食べたいものだらけで…
    いやいや、これは6種類も無理だわ!!と3種類にしたんだけれど、お店の方のご好意で、今が旬だよ~と水タコの足も少し付けてくれて4種類になったの。
    更に、この時お刺身にしてくれた、かわはぎの肝は食べたことがある??って言われて、食べたことがないと答えると、じゃあ、ちょっと食べてみな!!と。
    この脂の乗ったねっとり~とした濃厚さ♪
    初めて食べたけれど、めちゃめちゃ美味しいのねー。こうして出して貰わなきゃ、きっと一生食べること無かっただろうから、嬉しいし、サービス精神満載の素敵なお店だわ。

  • ◆小ガス海老唐揚げ(700円)<br />ガス海老は、金沢まで来ないとなかなか食せない海老なので、メニューで見つけたらどうしてもオーダーしちゃうわー(笑)<br />一見、虫にも見える??<br />なんて言いながら、高級かっぱえびせんみたいで美味しい♪って、お店の方とも大盛り上がり。<br />そのフレーズ、頂きます~♪って、明るくて可愛い女性スタッフでした。

    ◆小ガス海老唐揚げ(700円)
    ガス海老は、金沢まで来ないとなかなか食せない海老なので、メニューで見つけたらどうしてもオーダーしちゃうわー(笑)
    一見、虫にも見える??
    なんて言いながら、高級かっぱえびせんみたいで美味しい♪って、お店の方とも大盛り上がり。
    そのフレーズ、頂きます~♪って、明るくて可愛い女性スタッフでした。

  • ◆とうもろこしのかき揚げ(800円)<br />ここでも、加賀野菜として有名な、金時草と甘栗かぼちゃの天ぷらもサービス下さって。<br />本当に観光客には、心から楽しくなれるサービスで、本当に良いお店だなぁ~と…<br />紹介くださったホテルにも感謝です。

    ◆とうもろこしのかき揚げ(800円)
    ここでも、加賀野菜として有名な、金時草と甘栗かぼちゃの天ぷらもサービス下さって。
    本当に観光客には、心から楽しくなれるサービスで、本当に良いお店だなぁ~と…
    紹介くださったホテルにも感謝です。

  • これらが、いいね金沢/加賀野菜♪<br />あまり見知ったものは無いんだけれど、こういう地方の特産物は、機会があれば食べてみたいよねー

    これらが、いいね金沢/加賀野菜♪
    あまり見知ったものは無いんだけれど、こういう地方の特産物は、機会があれば食べてみたいよねー

  • ◆本ししゃも(800円)<br />◆能登牡蠣の昆布焼き(980円)<br />ホンモノのししゃもは、やっぱり違うねー。子供もたっぷり居て大満足♪はじかみとレモンおろしで頂くのも、さっぱりして良かったな。<br />昆布に包まれ焼かれた牡蠣は、出汁がたっぷり染み込んで、マジで美味~☆<br />本来の牡蠣の持つ濃厚さが出汁を含んで更に濃厚な味わいとなり、コクがたっぷり旨味たっぷり~。

    ◆本ししゃも(800円)
    ◆能登牡蠣の昆布焼き(980円)
    ホンモノのししゃもは、やっぱり違うねー。子供もたっぷり居て大満足♪はじかみとレモンおろしで頂くのも、さっぱりして良かったな。
    昆布に包まれ焼かれた牡蠣は、出汁がたっぷり染み込んで、マジで美味~☆
    本来の牡蠣の持つ濃厚さが出汁を含んで更に濃厚な味わいとなり、コクがたっぷり旨味たっぷり~。

  • ◆金箔入り梅酒/ロック(800円)<br />何となく…次何飲もうかな??って思った時に、金箔という文字が目に入り、ミーハー心大爆発!ってとこかしら。<br />見た目だけで、味が何か変わるわけではないと思うので、単なる自己満足ですねー(笑)

    ◆金箔入り梅酒/ロック(800円)
    何となく…次何飲もうかな??って思った時に、金箔という文字が目に入り、ミーハー心大爆発!ってとこかしら。
    見た目だけで、味が何か変わるわけではないと思うので、単なる自己満足ですねー(笑)

  • ◆そい八目煮付け(1280円)<br />そい八目というお魚自体、どんなものなのか分からず…<br />店員さんに聞いて、かさごの仲間だと言う。<br />はて、カサゴもどんなものだったっけ??という魚に関する無知っぷりの私たちは、とりあえず白身のお魚だと聞いてお願いしたところ、もうこれが絶品!!<br />美味しすぎる~♪♪<br />味付けも最高で、金沢の味付けって京都と似ているのかな?<br />凄く口にあって安心する味でした。<br />煮汁が染み込んだ豆腐もこれまた絶品だったわー☆

    ◆そい八目煮付け(1280円)
    そい八目というお魚自体、どんなものなのか分からず…
    店員さんに聞いて、かさごの仲間だと言う。
    はて、カサゴもどんなものだったっけ??という魚に関する無知っぷりの私たちは、とりあえず白身のお魚だと聞いてお願いしたところ、もうこれが絶品!!
    美味しすぎる~♪♪
    味付けも最高で、金沢の味付けって京都と似ているのかな?
    凄く口にあって安心する味でした。
    煮汁が染み込んだ豆腐もこれまた絶品だったわー☆

  • ◆蓮蒸し(800円)<br />金沢名物、蓮蒸し♪<br />加賀れんこんを使用して柔らかく煮込まれたれんこん。<br />あんかけの優しい味に包まれて、すぅ~っと喉を通っていくマイルドな味わいでした。

    ◆蓮蒸し(800円)
    金沢名物、蓮蒸し♪
    加賀れんこんを使用して柔らかく煮込まれたれんこん。
    あんかけの優しい味に包まれて、すぅ~っと喉を通っていくマイルドな味わいでした。

  • こんな風にお隣のテーブルとは距離を置き、そしてカーテンも…<br />コロナ禍の中、きっちり対応策を取られているお店は安心感が増しますね♪

    こんな風にお隣のテーブルとは距離を置き、そしてカーテンも…
    コロナ禍の中、きっちり対応策を取られているお店は安心感が増しますね♪

  • アップグレードができなかった代わりとして、冷蔵庫の中身を好きなだけ無料にしてくれるんですって。<br />とりあえずビール2本とお茶2本、コカコーラ1本を頂きましょう。<br />通常は冷蔵庫の中に適当数が入っているんだけれど、コロナの影響で冷蔵庫は空っぽでした!!

    アップグレードができなかった代わりとして、冷蔵庫の中身を好きなだけ無料にしてくれるんですって。
    とりあえずビール2本とお茶2本、コカコーラ1本を頂きましょう。
    通常は冷蔵庫の中に適当数が入っているんだけれど、コロナの影響で冷蔵庫は空っぽでした!!

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

  • 朝食は、事前予約制のセットメニュー形式で。<br />和食と洋食から選べたので、1日目は和食を、2日目は洋食をチョイス☆<br />いろいろ食べた方が楽しいしね。

    朝食は、事前予約制のセットメニュー形式で。
    和食と洋食から選べたので、1日目は和食を、2日目は洋食をチョイス☆
    いろいろ食べた方が楽しいしね。

  • ANAクラウンプラザホテル金沢。<br />はっきり言って、全然やる気ないんじゃないの??って感じるほどに営業体制が酷かった。<br />自粛中などで、宿泊客が減っていた時ならわかるんだけれど、少しずつ世間の人の動きに活発さが戻ってきて、宿泊者が増えてきている時期なのに、レストランは1個しか営業してないし~<br />それもディナー時はクローズ。<br />駅前だから他に食べるところはたくさんあるとは言っても、向かいの日航ホテルがきちんと営業しているのに、どうして~!!<br />だから、館内も全体的に暗くて、すご~く寂しい気持ちになったわ。

    ANAクラウンプラザホテル金沢。
    はっきり言って、全然やる気ないんじゃないの??って感じるほどに営業体制が酷かった。
    自粛中などで、宿泊客が減っていた時ならわかるんだけれど、少しずつ世間の人の動きに活発さが戻ってきて、宿泊者が増えてきている時期なのに、レストランは1個しか営業してないし~
    それもディナー時はクローズ。
    駅前だから他に食べるところはたくさんあるとは言っても、向かいの日航ホテルがきちんと営業しているのに、どうして~!!
    だから、館内も全体的に暗くて、すご~く寂しい気持ちになったわ。

  • 朝食会場となるレストランは、天井が高くて広々としていて、ソーシャルディスタンスを意識した案内で、安心感がありましたー。

    朝食会場となるレストランは、天井が高くて広々としていて、ソーシャルディスタンスを意識した案内で、安心感がありましたー。

  • 今日の朝食は和食を♪<br />コロナ禍で、ブッフェではなく、セットメニューになっていたけれど、こんなに立派なお重が並べられてビックリだわ。<br />ドリンクだけは、ブッフェコーナーから好きなものを好きなだけ。

    今日の朝食は和食を♪
    コロナ禍で、ブッフェではなく、セットメニューになっていたけれど、こんなに立派なお重が並べられてビックリだわ。
    ドリンクだけは、ブッフェコーナーから好きなものを好きなだけ。

  • 石川の恵み☆和食朝食メニューより。。。<br />小鉢のお浸しや湯豆腐、焼き魚。<br />お刺身、明太子、お漬物!!

    石川の恵み☆和食朝食メニューより。。。
    小鉢のお浸しや湯豆腐、焼き魚。
    お刺身、明太子、お漬物!!

  • 加賀れんこんなどの季節野菜と生麩の煮物、だし巻き卵。<br />とにかく、薄味で出汁風味がたっぷりで、京風和食に慣れている私たちが、京都の味に似ている…とめちゃめちゃ美味しく感じた和食でした。<br />街並みだけじゃなく、その食の好みも京都に近い感じなんでしょうか。

    加賀れんこんなどの季節野菜と生麩の煮物、だし巻き卵。
    とにかく、薄味で出汁風味がたっぷりで、京風和食に慣れている私たちが、京都の味に似ている…とめちゃめちゃ美味しく感じた和食でした。
    街並みだけじゃなく、その食の好みも京都に近い感じなんでしょうか。

  • 見た目も華やか、味わいも素晴らしく、、、<br />だし巻き卵に大根おろしが付くあたり…やるなぁって(笑)<br />お味噌汁も、全然辛くなく、美味しかったわー

    見た目も華やか、味わいも素晴らしく、、、
    だし巻き卵に大根おろしが付くあたり…やるなぁって(笑)
    お味噌汁も、全然辛くなく、美味しかったわー

  • さて、今日は富山までお出かけ♪<br />天気予報を見て、わかっちゃいたけれど、生憎の雨ですねー。

    さて、今日は富山までお出かけ♪
    天気予報を見て、わかっちゃいたけれど、生憎の雨ですねー。

  • どんよりとした、真っ黒な雲が広がる高速道路を走ること30分。

    どんよりとした、真っ黒な雲が広がる高速道路を走ること30分。

  • 最初の目的地は、ココ~!!!<br />富山県で唯一の国宝、高岡市の瑞龍寺です。<br />加賀藩120万石の財力を如実に示す建造物として、1997年に山門、仏殿、法堂が国宝に指定されました。

    最初の目的地は、ココ~!!!
    富山県で唯一の国宝、高岡市の瑞龍寺です。
    加賀藩120万石の財力を如実に示す建造物として、1997年に山門、仏殿、法堂が国宝に指定されました。

    瑞龍寺 寺・神社・教会

  • トイレの神様って?<br />瑞龍寺には、少し前に流行った歌のように、トイレの神様が安置されているそう。<br />「木造烏蒭沙魔明王(うすさまみょうおう)立像」と呼ばれる仏像で、禅宗の寺では東司(とうす=トイレ)の守護神として祀られていることが多いそうです。<br />トイレ前にこのレプリカが鎮座されてましたー(笑)<br />

    トイレの神様って?
    瑞龍寺には、少し前に流行った歌のように、トイレの神様が安置されているそう。
    「木造烏蒭沙魔明王(うすさまみょうおう)立像」と呼ばれる仏像で、禅宗の寺では東司(とうす=トイレ)の守護神として祀られていることが多いそうです。
    トイレ前にこのレプリカが鎮座されてましたー(笑)

  • 高岡市は、加賀藩2代藩主・前田利長によって開かれた町で、城下町として栄え、今の高岡市の基礎となる文化を築いたそう。<br />利長が亡くなった後、利長公の菩提を弔うため3代藩主の前田利常によって1614年に建立されたとのこと。

    高岡市は、加賀藩2代藩主・前田利長によって開かれた町で、城下町として栄え、今の高岡市の基礎となる文化を築いたそう。
    利長が亡くなった後、利長公の菩提を弔うため3代藩主の前田利常によって1614年に建立されたとのこと。

  • 立派な鬼瓦ですねー。

    立派な鬼瓦ですねー。

  • シンメトリーの美しさ。<br />広大な敷地に広がる左右対称の美が荘厳な雰囲気を醸しているわー。<br />立派な山門を正面に見て、

    シンメトリーの美しさ。
    広大な敷地に広がる左右対称の美が荘厳な雰囲気を醸しているわー。
    立派な山門を正面に見て、

  • 言わずもがな…の、金剛力士像。<br />勇ましいお顔が印象的ですね。

    言わずもがな…の、金剛力士像。
    勇ましいお顔が印象的ですね。

  • 更に奥に進むと、再びのシンメトリーな建造物、仏殿が!<br />先ほどと異なるのは、地面が芝生で覆われていること…

    更に奥に進むと、再びのシンメトリーな建造物、仏殿が!
    先ほどと異なるのは、地面が芝生で覆われていること…

  • 瑞龍寺は、中国の建築様式を模して造られたようで、その特徴は、総門、山門、仏殿、法堂が一直線上に配列され、左に僧堂、右に大庫裡が左右対称に置かれているところ。<br />また、各堂が回廊によってつながれているのも特徴的。

    瑞龍寺は、中国の建築様式を模して造られたようで、その特徴は、総門、山門、仏殿、法堂が一直線上に配列され、左に僧堂、右に大庫裡が左右対称に置かれているところ。
    また、各堂が回廊によってつながれているのも特徴的。

  • 雨なので、各堂をつなぐ回廊をぐるりと回ることに。。。<br />屋根があるから傘いらずなのが有難いわー(笑)

    雨なので、各堂をつなぐ回廊をぐるりと回ることに。。。
    屋根があるから傘いらずなのが有難いわー(笑)

  • 雨に濡れて、緑が逆に生き生きしている??<br />とても瑞々しい緑色でした。

    雨に濡れて、緑が逆に生き生きしている??
    とても瑞々しい緑色でした。

  • お寺さんに芝生って珍しいですよねー。<br />この風景が見たくて、ここにきたと言っても過言じゃないかも。<br />信心が不足していて申し訳ないわー。

    お寺さんに芝生って珍しいですよねー。
    この風景が見たくて、ここにきたと言っても過言じゃないかも。
    信心が不足していて申し訳ないわー。

  • ホテルで借りてきた傘の赤が目立つ~(笑)<br />ちょっと絵にならない…そんな赤!邪魔だわ~(笑)

    ホテルで借りてきた傘の赤が目立つ~(笑)
    ちょっと絵にならない…そんな赤!邪魔だわ~(笑)

  • でも傘は必要で…<br />だって、相当降っていました。

    でも傘は必要で…
    だって、相当降っていました。

  • 仏殿に入ると、凛とした空気感がより一層高まった感じがしたな。

    仏殿に入ると、凛とした空気感がより一層高まった感じがしたな。

  • そして一直線上の最後は法堂へ。<br />瑞龍寺の建築物は、積雪対策として屋根に鉛製の瓦を使っているのが特徴的で、他に鉛製の瓦を使っている建造物で有名なものは金沢城の石川門。<br />加賀藩の支配下であったことを建築面でも指し示している…と歴史的にも考えられているそう。

    そして一直線上の最後は法堂へ。
    瑞龍寺の建築物は、積雪対策として屋根に鉛製の瓦を使っているのが特徴的で、他に鉛製の瓦を使っている建造物で有名なものは金沢城の石川門。
    加賀藩の支配下であったことを建築面でも指し示している…と歴史的にも考えられているそう。

  • あ~、やっぱり日本って昔から中国との関係が深く、多くの影響を受けて来たんだなぁって感じる造形。

    あ~、やっぱり日本って昔から中国との関係が深く、多くの影響を受けて来たんだなぁって感じる造形。

  • 宮大工の仕事を垣間見ることができる屋根の組み木や立派なトイレの神様。

    宮大工の仕事を垣間見ることができる屋根の組み木や立派なトイレの神様。

  • 障子の向こうに覗く芝生の緑が、とても印象的で~。

    障子の向こうに覗く芝生の緑が、とても印象的で~。

  • 全国で重要文化財の指定を受けている禅堂は3棟。<br />そのうちの1つが、この瑞龍寺の禅堂とのこと。<br />因みに残る2つは、京都東福寺の禅堂、宇治萬福寺の禅堂なので、京都に住んでいる有り難みなのか、知らず知らずのうちに、3つとも制覇しているのねー(笑)

    全国で重要文化財の指定を受けている禅堂は3棟。
    そのうちの1つが、この瑞龍寺の禅堂とのこと。
    因みに残る2つは、京都東福寺の禅堂、宇治萬福寺の禅堂なので、京都に住んでいる有り難みなのか、知らず知らずのうちに、3つとも制覇しているのねー(笑)

  • 隠と陽<br />影と光の対比がアーティスティック!!

    隠と陽
    影と光の対比がアーティスティック!!

  • 仏殿を取り囲むようにして建てられている全長300メートルの回廊。<br />整然と張られた障子が美しく、

    仏殿を取り囲むようにして建てられている全長300メートルの回廊。
    整然と張られた障子が美しく、

  • ここから見る境内は、まるで一部分を切り取った絵のような美しさ…<br />どこから見ても、緑色が鮮やかね~

    ここから見る境内は、まるで一部分を切り取った絵のような美しさ…
    どこから見ても、緑色が鮮やかね~

  • 修行僧達が、毎日毎日磨き上げることにより、いつもピカピカの板の間に。<br />塵ひとつ落ちておらず、本当に艶々で美しいわー

    修行僧達が、毎日毎日磨き上げることにより、いつもピカピカの板の間に。
    塵ひとつ落ちておらず、本当に艶々で美しいわー

  • 天井絵も、本来はもっともっと鮮やかな色があったようだけれど、

    天井絵も、本来はもっともっと鮮やかな色があったようだけれど、

  • 保存状態があまり良くなかったのか?<br />判別できない柄模様も多々あり、基本的にお花がいろいろ描かれているよう。

    保存状態があまり良くなかったのか?
    判別できない柄模様も多々あり、基本的にお花がいろいろ描かれているよう。

  • 全国でも珍しい建物の大茶堂。<br />その名の通り、非常に広い60畳の大広間から成り立っているいるお堂で、住職の接賓や行事ごと、大衆に対しての法義などを行う場所。<br />

    全国でも珍しい建物の大茶堂。
    その名の通り、非常に広い60畳の大広間から成り立っているいるお堂で、住職の接賓や行事ごと、大衆に対しての法義などを行う場所。

  • また、防火対策も素晴らしく、外壁や軒下は大壁と呼ばれる柱が見えない壁で作られ、内部は土天井で構成されている…

    また、防火対策も素晴らしく、外壁や軒下は大壁と呼ばれる柱が見えない壁で作られ、内部は土天井で構成されている…

  • 大庫裏は、お寺の台所♪<br />

    大庫裏は、お寺の台所♪

  • 踊るような書体の素敵なご朱印を頂きました~。<br />青い印を使用されるのって珍しいですよねー。<br />龍の姿が格好良いです。

    踊るような書体の素敵なご朱印を頂きました~。
    青い印を使用されるのって珍しいですよねー。
    龍の姿が格好良いです。

  • 高岡から富山駅まで車を走らせ。。。<br />12時までに来たかったのよね~<br />この時、11時45分。<br />ぎりぎり間に合った~!!<br />って、勝手に12時前後から混みだすだろうから、それまでに入ろうという魂胆だったんだけれど、でも、やっぱり大正解だったわ。

    高岡から富山駅まで車を走らせ。。。
    12時までに来たかったのよね~
    この時、11時45分。
    ぎりぎり間に合った~!!
    って、勝手に12時前後から混みだすだろうから、それまでに入ろうという魂胆だったんだけれど、でも、やっぱり大正解だったわ。

    白えび亭 グルメ・レストラン

  • 何にしようかな??迷って迷って、、、、食券を買って♪<br />テーブル席が1つだけ残っていたので、待たずに座れたわー良かったぁ。<br />この後は、ず~~っと、列がどんどん延びていき・・・<br />やっぱり人気店はコロナ禍でも、人気です(笑)

    何にしようかな??迷って迷って、、、、食券を買って♪
    テーブル席が1つだけ残っていたので、待たずに座れたわー良かったぁ。
    この後は、ず~~っと、列がどんどん延びていき・・・
    やっぱり人気店はコロナ禍でも、人気です(笑)

  • ◆生ビール(500円)<br />お摘みに、ホタルイカが登場し、テンション上がるわー。<br />やっぱり、地物は嬉しいなぁー

    ◆生ビール(500円)
    お摘みに、ホタルイカが登場し、テンション上がるわー。
    やっぱり、地物は嬉しいなぁー

  • ◆白えび天ぷら(700円)<br />手ムキの白えび♪<br />苦味が全くなくて、すぅ~っと爽やかな味わいで…サックサク衣が美味しいわぁ。

    ◆白えび天ぷら(700円)
    手ムキの白えび♪
    苦味が全くなくて、すぅ~っと爽やかな味わいで…サックサク衣が美味しいわぁ。

  • ◆白えび刺身丼(2400円)<br />一瞬びっくりするお値段で…<br />2400円から入ると「わぁ~高いー」ってなるんだけれど、富山でしか食べられない白えびを贅沢に食べてから2400円と聞くと「安い~!!」ってなるから不思議(笑)

    ◆白えび刺身丼(2400円)
    一瞬びっくりするお値段で…
    2400円から入ると「わぁ~高いー」ってなるんだけれど、富山でしか食べられない白えびを贅沢に食べてから2400円と聞くと「安い~!!」ってなるから不思議(笑)

  • 淡白な甘みと、えび特有のネットリとした食感。<br />真っ白な海老の美しさ。<br />衣や味付けは、極力抑えた白えびだけを味わえる、本物のえび。<br />贅沢この上ない美味しさでしたー。<br />ちなみに、お煎餅も美味♪

    淡白な甘みと、えび特有のネットリとした食感。
    真っ白な海老の美しさ。
    衣や味付けは、極力抑えた白えびだけを味わえる、本物のえび。
    贅沢この上ない美味しさでしたー。
    ちなみに、お煎餅も美味♪

  • 旦那様がネットで見て気になっていた、ニャンコのおやつ缶詰ガチャ。<br />偶然見つけて、思わず「したい~!!!」<br />まさか、富山で出会うとは、、、(笑)

    旦那様がネットで見て気になっていた、ニャンコのおやつ缶詰ガチャ。
    偶然見つけて、思わず「したい~!!!」
    まさか、富山で出会うとは、、、(笑)

    富山駅

  • 富山駅構内の、とやマルシェ内には、富山名物がいろいろあって、白えび以外にも他にも気になるお店が…<br />今度は他のもの食べてみたいなぁ~、、、富山ブラックとかお寿司とか…<br />でも、やっぱり白えびを食べちゃうのよねっ。

    富山駅構内の、とやマルシェ内には、富山名物がいろいろあって、白えび以外にも他にも気になるお店が…
    今度は他のもの食べてみたいなぁ~、、、富山ブラックとかお寿司とか…
    でも、やっぱり白えびを食べちゃうのよねっ。

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • 富山はあまり知られていないけれど、意外と和菓子もイケるらしい。<br />数日前にテレビの特集で見た「大野屋」さん。<br />高岡ラムネ☆<br />テレビを見たときも思ったけれど、個人的にはもう少し色が欲しいかなぁ~。

    富山はあまり知られていないけれど、意外と和菓子もイケるらしい。
    数日前にテレビの特集で見た「大野屋」さん。
    高岡ラムネ☆
    テレビを見たときも思ったけれど、個人的にはもう少し色が欲しいかなぁ~。

  • とやマルシェ内をうろうろしていて、絶対に食べたいヤツーーーっ!<br />見つけた♪

    とやマルシェ内をうろうろしていて、絶対に食べたいヤツーーーっ!
    見つけた♪

  • とやマルシェ、のれん横丁♪というものが、今年コロナ禍の中、オープンしたようで…<br />本来なら、北陸新幹線が通ったことにより、盛大にオープンする筈だっただろうに、、、、<br />と言ってても仕方ないかっ。

    とやマルシェ、のれん横丁♪というものが、今年コロナ禍の中、オープンしたようで…
    本来なら、北陸新幹線が通ったことにより、盛大にオープンする筈だっただろうに、、、、
    と言ってても仕方ないかっ。

  • 蟹も美味しそう…。<br />あっ、でも私は蟹が苦手だった(笑)

    蟹も美味しそう…。
    あっ、でも私は蟹が苦手だった(笑)

  • ガラスの街とやま!らしい、キラキラ感あふれる床♪<br />「フロアシャンデリア」と呼ばれるスポットで、縦横15cmのガラス817枚を床に埋め込み、上から光を当てて光らせているそう。<br />午前中は静かな雰囲気にするため青色がベース、夕方から夜にかけては赤っぽさがベースになるそう。

    ガラスの街とやま!らしい、キラキラ感あふれる床♪
    「フロアシャンデリア」と呼ばれるスポットで、縦横15cmのガラス817枚を床に埋め込み、上から光を当てて光らせているそう。
    午前中は静かな雰囲気にするため青色がベース、夕方から夜にかけては赤っぽさがベースになるそう。

    富山駅

  • まだ雨降っているんだー<br />今日は1日中雨なのかな?<br />この後行く場所は、できることなら、雨が止んで欲しいんだけれど、多分無理っぽい。

    まだ雨降っているんだー
    今日は1日中雨なのかな?
    この後行く場所は、できることなら、雨が止んで欲しいんだけれど、多分無理っぽい。

  • さっき買ったかりんとう饅頭を食べる場所を求めて…<br />少しうろうろしたけれど、結局ココが良いんじゃないの?<br />富山駅内の路面電車を見ながら…<br />

    さっき買ったかりんとう饅頭を食べる場所を求めて…
    少しうろうろしたけれど、結局ココが良いんじゃないの?
    富山駅内の路面電車を見ながら…

  • 110円の幸せ☆☆☆<br />甘い幸せ~♪

    110円の幸せ☆☆☆
    甘い幸せ~♪

  • もう1軒、富山駅近辺で行きたかったところ。

    もう1軒、富山駅近辺で行きたかったところ。

  • 富山大和というデパートの中にある、

    富山大和というデパートの中にある、

    富山大和 百貨店・デパート

  • フルーツパーラーむらはた♪<br />金沢で人気のフルーツパーラーなんだけれど、金沢で行くより空いているかな?って思って(笑)

    フルーツパーラーむらはた♪
    金沢で人気のフルーツパーラーなんだけれど、金沢で行くより空いているかな?って思って(笑)

    ムラハタ フルーツ パーラー 富山大和店 グルメ・レストラン

  • コロナ禍だから??<br />実際に結構空いていた(笑)<br />ソーシャルディスタンスもばっちりの広い店内でフルーツタイム。

    コロナ禍だから??
    実際に結構空いていた(笑)
    ソーシャルディスタンスもばっちりの広い店内でフルーツタイム。

  • ◆チョコレートパフェ(880円)<br />ベルギー産のチョコレートムースを使用したチョコレートパフェ。<br />旦那様は、フルーツパーラーだというのに、なぜかチョコレートパフェを(笑)<br />まっ、いいか。<br />◆ゴールドキウイパフェ(980円)<br />季節限定パフェのゴールドキウイパフェ。<br />甘みの強いゴールドキウイ☆濃厚な甘さが贅沢でした。

    ◆チョコレートパフェ(880円)
    ベルギー産のチョコレートムースを使用したチョコレートパフェ。
    旦那様は、フルーツパーラーだというのに、なぜかチョコレートパフェを(笑)
    まっ、いいか。
    ◆ゴールドキウイパフェ(980円)
    季節限定パフェのゴールドキウイパフェ。
    甘みの強いゴールドキウイ☆濃厚な甘さが贅沢でした。

  • ◆シャインマスカットソーダ(700円)<br />ちょうどシャインマスカットフェアを開催していて…<br />何か食べたいなぁ~♪と目に留まったのがスキッと爽やかマスカットソーダ。<br />でも、後から思うと生ジュースの方が良かったかなー。と、飲みながら早々と後悔していたわ(笑)

    ◆シャインマスカットソーダ(700円)
    ちょうどシャインマスカットフェアを開催していて…
    何か食べたいなぁ~♪と目に留まったのがスキッと爽やかマスカットソーダ。
    でも、後から思うと生ジュースの方が良かったかなー。と、飲みながら早々と後悔していたわ(笑)

  • 大粒のマスカットがゴロゴロ入ってて満足感は十分だったんだけれど、ソーダで割るより、やっぱり生ジュースだよねー。

    大粒のマスカットがゴロゴロ入ってて満足感は十分だったんだけれど、ソーダで割るより、やっぱり生ジュースだよねー。

  • キラキラがいっぱいの、ガラスの街富山♪<br />美術館もたくさんあって、美味しいものもたくさんで、、、<br />魅力がいっぱいの富山に、今度はお天気が良い時に訪れたいなぁ。<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />続、美味しいお魚を求めて富山/金沢キラリ旅☆富山岩瀬地区町歩き~番やのすし~金沢へ。クロスゲート金沢~ひがし茶屋街~すし食いねぇ♪<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11663169

    キラキラがいっぱいの、ガラスの街富山♪
    美術館もたくさんあって、美味しいものもたくさんで、、、
    魅力がいっぱいの富山に、今度はお天気が良い時に訪れたいなぁ。


    ---------------------


    この旅行記は
    続、美味しいお魚を求めて富山/金沢キラリ旅☆富山岩瀬地区町歩き~番やのすし~金沢へ。クロスゲート金沢~ひがし茶屋街~すし食いねぇ♪
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11663169

279いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • Decoさん 2021/03/07 16:06:59
    金沢のホテル
    たらよろさん、こんにちは。
    富山と金沢の旅行記、楽しく読ませていただきました。
    私も20年以上前、金沢を訪れたことがあって、ANAのパッケージツアーで行きました。ホテルは今はANA系列になっていたはずで、たらよろさんが泊まられたホテルかなと思いましたが、調べてみたらもう一つのANAホリデイイン金沢スカイホテルの方でした(^^;

    ホテルのリノベーションはなかなか難しいところがあって、一つは予算が決まっていてその枠のなかでやらなければならず、あれこれ欲張るため、目立たない部分から予算を削って…というケースもあると思います。しかし目立たない部分って本当は基礎的だからこそ重要だったりして、結果として失敗することがあります。古い家具を再利用するのも悪いことではありません(環境保護の点からはむしろ良い)が、ホテルの部屋のデザインはトータルでコーディネートするわけだから、非常に難しいですよね。

    また、改装を指揮するホテルのスタッフは、いわゆる幹部クラスの人で、実際に宿泊客に常時接しているわけではない人が多いと思います。デザイナーも自分の感性を優先させるケースがあるわけで…結果として利用客のニーズをわかっておらず、客としては非常に使いずらい改装になってしまうということも多々あるかと。
    また、改装の指揮をとる人が、あまり他の宿泊施設を利用しない人だったりするとさらにまずいかも知れないです。他の施設を利用し客としての立場を経験することで、初めて自らを客観的に把握でき、何が必要かがわかるわけですから。

    そんな中で上手に利用客の立場に立って作ったり、改装したホテルに宿泊すると感動したりします。
    何事も人の立場に立って考えるって難しいものですね。私も日々の生活の中で、いつも失敗してます(^^; だらだらと変なことを書いて失礼しました(^^;   Deco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/03/07 20:40:25
    RE: 金沢のホテル
    こんばんは、Decoさん♪

    遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    私もいろいろなホテルに泊まってきて、
    仰るようにリノベーションが本当に難しいだろうなーっていうのは素人ながら感じます。

    特に建物自体は変わらないから、
    天井高さとか、お部屋割りとかはそのままだし、
    そうすると、音漏れとか何とかしたくても難しいのかな?って。
    あと、水回りの場所はきっとなかなか変えられないだろうから、
    今時の、セパレート型のバスルームにしちゃうと、
    洗面台関係が狭くなったり、
    って感じだし。
    そういう中で、すごく上手に、今時の動線で使いやすいホテルは、
    やるなぁ〜って(笑)
    上から目線でニマニマしちゃいます。


    金沢は、お部屋が広いのに、すごく勿体無い使い方をされていて、その広さが活かしきれていないというか…
    もっと居心地の良い空間が作れたであろうなーって、、
    そういう風に感じました。
    もっと!!って思うこと自体、あと少しのところまで気持ちはきてるんですけどね!

    また私もDecoさんのところに遊びに行きますねー。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

    たらよろ
  • ひでじいさんさん 2021/02/15 08:18:55
    お邪魔します。
    たらよろさん 「いいね」ありがとうございます。

    北陸に行かれていいホテルに泊まれ、上手い物食べて、いい観光スポット廻られて最高ですね。しばらく余韻が残ったでしょう。
    数年前に北陸に行った際に高岡の市電に乗ろうと行程を組んでいましたが途中の道路が閉鎖されていて2時間遠回りになり乗れませんでした。

    私は神社よりお寺が好きです。瑞龍寺は迫力ありますね、調べてコースに入れたいです。

    ホタルイカのショーを見に寄ったら5月末まで&ホタルイカ不漁で見れませんでした。少し残念な所があったので何時か北陸をリベンジしたいです。

    今後もよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/02/15 19:57:32
    RE: お邪魔します。
    こんばんは、ひでじぃさん♪

    ご丁寧にご訪問、そして書き込みもありがとうございます。

    瑞龍寺、めちゃめちゃ素敵でしたよ。
    きっと、新緑が美しい初夏の頃はもっと綺麗な芝生が見れそうです。
    今回は、お天気が悪くて、視界がイマイチだったので、
    また気候が良い頃に行ってみたいなぁ。

    また、私もひでじぃさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

    こんな折ですので、お体ご自愛くださいねー

    たらよろ

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/02/16 09:28:09
    RE: RE: お邪魔します。
    たらよろ 様

    私は4T歴10ケ月で旅行記は少ないです。2019年1月以降の旅行記は月3件にしてます。それ以前の旅行記のネタは写真整理して徐々に書いて行きます。
    旅行記書くのは数時間/1件 かかります、1件/1日で行きます。

    回顧録になってしまいますが。 よろしくお願いします。




    > こんばんは、ひでじぃさん♪
    >
    > ご丁寧にご訪問、そして書き込みもありがとうございます。
    >
    > 瑞龍寺、めちゃめちゃ素敵でしたよ。
    > きっと、新緑が美しい初夏の頃はもっと綺麗な芝生が見れそうです。
    > 今回は、お天気が悪くて、視界がイマイチだったので、
    > また気候が良い頃に行ってみたいなぁ。
    >
    > また、私もひでじぃさんのところに遊びに行きますね。
    > 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
    >
    > こんな折ですので、お体ご自愛くださいねー
    >
    > たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/02/16 23:12:00
    RE: RE: RE: お邪魔します。
    こんばんは、ひでじいさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    過去旅行記も、今のコロナの時代…
    本当に財産ですよねー
    これからも、たくさん旅行記を楽しませていただきますね。
    また遊びに行きます〜。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

    たらよろ
  • こあひるさん 2020/12/14 10:32:23
    白えび!!
    たらよろさん、こんにちは!

    緊急事態宣言が終わっても、ホテルやお店が閉まっていたり時間短縮していたり・・・けっこうありがちでしたよね~。夏が終わった頃、「再開しました」・・・なんてお知らせを見て、あら?今まで閉まってたんだ?とビックリすることも多かった・・・。

    秋になるにつれ、営業も人出も徐々に元通りに戻ってきたかな・・・と思っていたら、再び感染拡大してきちゃって・・・冬のイベント等も中止や縮小が多くて相変わらず残念です。

    瑞龍寺、お庭の芝生がとても印象的だし美しいお寺ですね~。確かに、芝生のお寺って見たことない・・・面白いですね~。そしてとても立派なお寺!

    富山と金沢との区別がいまひとつつかず、つい混同することの多い私ですが・・・北陸は魚介の宝庫・・・北陸には行ってみたいな~ぁ。東北もお魚は美味しいけれど、獲れる種類が違うから~。白えび亭、行ってみたいです!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/14 12:22:47
    RE: 白えび!!
    こんにちは、こあひるさん♪

    ほんと、この頃は、やっと何となく外出の緊張がほぐれて
    少しずつ日常に戻りつつあったのに、
    またまた、相当逆戻り。
    最初から冬になると、、、、なんて言われていた通りになっているだけなのに、
    なぜか、GoToだけが悪者にされていて、
    しっかり対策をされている方がほとんどだし、
    それよりも、近くのモールの方が怖いわ=って思うけれど、
    そういう声は届かないですよね。

    ただ、やっぱり忘年会などは今年はダメだし、
    お詣りも避けた方が良いよね〜
    個人個人が、自身にできること
    もう一度考えて、しっかり三密回避。
    これしかないですね。

    白えび亭のねとねとえび。
    最高に美味しいですよ〜〜♪

      たらよろ
  • heidi77さん 2020/12/13 17:32:33
    直感
    たらよろさん、こんばんは~

    ホテルおすすめの居酒屋さん、雰囲気もよくて美味しそう。直感って意外に大事ですね。

    うちは予約なしで居酒屋に伺ったら二軒とも満席で、仕方なく入ったお店は中に入った途端失敗したかなと思ったら案の定でした(^^;
    金沢の居酒屋さんは人気店は予約必須なんですねぇ。

    富山はあまり調べていなくて最終日は時間をもて余しましてしまったけど、いい所、いいお店がありますね~。もっとリサーチしておけばよかった。
    北陸のお魚をもっと堪能したかったなぁ。


    heidi77

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/13 20:28:35
    RE: 直感
    こんばんは、heidi77さん

    金沢って、海鮮をメインにした居酒屋さん風が多いですよね。
    そして、人気店は本当に美味しくて、
    そうでないお店との2極分化が相当ある気がします。
    今回は、コロナ禍で、お店のオープン時間等、
    HPが信用ならなかったため、事前に確認して、
    そして予約までしていただいて本当に良かったーって。

    私も以前は金沢メインだったんです。
    でも、金沢から富山って、意外と近いのね!ってことに気づいて以来、
    富山にも足を延ばすようになりましたー♪
    そうすると、富山もなかなか観光の楽しそうな場所が多く、
    しばらくは富山も行きたいなぁ〜って思っています。

    heidi77さんも、また機会があれば富山をいろいろ調べて楽しんで来てくださいねー

    たらよろ
  • まつかこさん 2020/12/06 14:26:17
    がす海老
    たらよろさん

    こんにちは、がす海老を知ってらっしゃるなんて流石です。
    このエビも現地に行かないと食べる事が出来ないのですよね~
    白えびも小さいからむくのが大変で、でもあの味たまりません。

    新幹線が通る前は北陸は行くのが大変でしたが便利になりました。
    1月は母の御供で(白川郷)金沢旅行入れてます、飛行機好きの母なので小松空港利用です。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/06 23:15:53
    RE: がす海老
    こんばんは。まつかこさん。

    まつかこさんのお母様は本当にお元気で、
    飛行機に乗って金沢や白川郷に行こうと思われるその意欲だけでも素晴らしいです。
    1月の白川郷だと、例年なら雪なのかしら。
    寒いのは超苦手で、きっと自身で行くことはないだろうけれど、
    でも、旅行記を見せてもらうのは楽しみです〜。

    お元気で、そしてリフレッシュ☆
    たのしんできて下さいねー
    ねっとりとした食感のガス海老もぜひぜひお召し上がりを〜。


    たらよろ
  • かれんさん 2020/12/06 13:14:47
    たらよろさん こんにちは!
    瑞龍寺 なんとも風情のあるお寺ですね。富山も美味しいものがたくさんありますが、金沢も さすが前田利家公のおひざ元ですね。ご夫婦仲良くて うらやましいです。また有用な情報があれば よろしくお願いします。投票も ありがとうございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/06 23:13:23
    RE: たらよろさん こんにちは!
    こんばんは、かれんさん♪
    はじめまして。
    ご丁寧に、ご訪問、そして書き込みもありがとうございます。
    私もまたゆっくりと、遊びに行きますねー。

    富山も金沢も、北陸はやっぱり、お魚が最高♪
    いろいろ食べたいものだらけで、胃袋が大きいの欲しい〜っていつも思いますが、
    アラフィフの胃は、なかなか言うこと聞いてくれなくて…
    どんどん食べられなくなっていきます〜(笑)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜。

    たらよろ
  • フィーコさん 2020/12/05 23:09:10
    白えび亭
    たらよろさん こんばんは。

    9月に富山で白えび召し上がったのね。

    11月に娘が白えび食べたーいと言い出して
    関東から新幹線日帰りも考えたのだけど、
    白えび亭の東京支店があったから 東京駅でいただきました。
    券売機しか無いのかと思ったら、テイクアウトの窓口でクレカやWAONで払えたの。

    白えび美味しいですよねー。

    フィーコ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/06 23:11:11
    RE: 白えび亭
    こんばんは、フィーコさん

    そうそう、富山に行くと絶対に食べたくなる白えび。
    今回、調べていて、白えび亭が他にないかしら。。
    って思っていたら、東京にあるんだーって。
    さすが、東京☆
    何でもあるんだよなぁ(笑)

    カードが使えないんだ〜、駅なのに交通系も??
    って思っていたのですが、もしかするとテイクアウト側でお願いすると
    富山でも使えたかもですね。
    今度一度聞いてみよう。

    たらよろ
  • shiropanさん 2020/12/05 22:07:43
    白えび
    たらよろさんこんばんは♪

    美味しい物がいっぱいの旅でいいな~。
    食事もデザートもどれも美味しそうです。
    私も富山の白えび亭行きました。
    その時は一緒に行った人が
    飲むとそんなに食べられないから
    半分ずつにしようと言われて
    私は白えび刺身丼をひとりで食べたいのに
    言えなかった・・・って思い出があります。
    食事って楽しい思い出もイヤな思い出も
    印象強く残りますね~。(笑)
    いつかリベンジに行きたいです。

    shiropan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/06 23:08:54
    RE: 白えび
    こんばんは、shiropanさん

    shiropanさんにとっての、白えび亭は、
    そういう曰く付きの思い出なんですねー
    あまり、気の合わない方だったのかな?
    飲むから半分こっていう理屈はイマイチわからないけれど…(笑)
    今度は、ぜひぜひ
    お一人で、思いっきり白えびを満喫してみてくださいねー
    天ぷらも刺身も美味です〜♪

    たらよろ
  • ぱっしょんKさん 2020/12/05 21:58:07
    金沢は、
    たらよろさん、まいど!!

    実はぱっしょんKの海外赴任前の最後の国内勤務地が金沢だったなのです。お客さんが来たらANAクラウンプラザホテル金沢と日航金沢はよく予約してました。
    そういえばその時も日航ホテルの方が評判は良かったなぁ。

    リノベーションしたのは初めて知ったけれど、多分ANAクラウンプラザホテル金沢は基本設計がもう30年くらいになるんじゃないですか?
    バブル終わりがけだから、高級ビジネスホテルっぽい作りだと思うんですよね。部屋は今のレベルのホテルに詳しいたらよろさんにはなかなか厳しいかもしれませんね。
    設計が古いからコロナの対策が十分に出来なくてサービス絞っているかもしれないって読みながら思いましたよ。

    次行く時は、富山の夏ならホタルイカなら壺漬け、冬ならぶりのお刺身やしゃぶしゃぶ、金沢ならごり白味噌仕立てなんかを食べて欲しいなぁ。
    なんて言ってる僕は昨年名古屋から朝列車で金沢で降り立って、レンタカーで五箇山行ってレンタカーを夕方返却してそのまま名古屋に帰ったから何にも食べなかったんで偉そうなこと言えないんですけどね。。。

    正直、うらやましいです!!(笑)海鮮美味しいんだよなぁ~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/06 23:06:58
    RE: 金沢は、
    こんばんは、ぱっしょんKさん

    いつも遊びに来てくださってありがとう。
    金沢☆
    日本最後の地(笑)が金沢だったんですねー
    美味しいお魚が恋しいでしょうか。
    当時から日航の方が人気だったんですね。
    確かに、クラウンプラザは相当年季が入っていそうだったので、
    全面改装等しないと、今後は厳しそう。
    駅裏に、ハイアット系のホテルもできたので、
    今度はそちらが人気になるんじゃないかしら。

    富山といえば、ホタルイカも有名ですよねー
    今回は、白えび亭でちょこっとだけ出して貰った突き出しで、
    ホタルイカを食べましたが、やっぱりちょっと苦手で。。。
    あの、中からグジュっと出てくる感じ…
    あ〜、どうも慣れません(笑)

    でも、ぶりはやっぱり食べたいなぁ。
    いつか、氷見でぶりしゃぶ&雪見風呂♪行ってみたいです〜。

    たらよろ
  • kikiさん 2020/12/05 12:33:36
    Aloha御座います~
    たらよろ様

    お待ちしてましたよ~~
    北陸にようこそ!(^^)

    本当にも!言ってくれたら駆けつけたのに
    富山マルシェも大和も庭ですよ
    でもね、実は瑞龍寺には行った事無く。。笑笑
    近いうちに必ず行きます~
    残念なのはぜひスタバにも行って欲しかった
    ま、雨だと台無しですがね
    今、私は富山オフ会の旅を作って居るので、晴れた日の富山をぜひ見て頂けたらと思います

    最後に、金沢ANAねえ~
    やっぱりお隣が出来てからお隣が人気ですね
    致し方なしかな

    続編も楽しみにしております

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/05 21:34:17
    RE: Aloha御座います?
    こんばんは、kikiさん♪

    そだねー、
    今度は行く前にkikiさんにお会いできるチャンスを探りたいと思います(笑)

    最初はANAクラ富山の予定だったんだけれど、
    1日目の夕食を取ろうと思ったら、富山駅前よりも、金沢駅前のほうが
    お店が多いだろうと…
    コロナ禍でいつも以上にクローズが早いので、
    そういう意味で、金沢に変更したんですよー
    ホテル到着が21時くらいの予定だったから、、、、

    スタバは、前回富山に行った時に訪れました〜
    ドラえもんとスタバです(笑)
    その時はお天気も良くて、ステキな風景を楽しめましたよー
    今度の富山は美術館と温泉♪って狙ってます〜。
    その時はお付き合いしてね。

    ちなみに、前回の旅行記、ハッつけておきます〜(笑)
    https://4travel.jp/travelogue/11280926

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2020/12/04 23:20:13
    白えび亭(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    金沢&富山へ行かれた旅行記を拝見しました。

    白えび亭、私も行きました。
    チケット買ってから店内へ入るシステム、先払いシステムが安心したり。
    お金あったっけという不安がなくなるからです(笑)。
    私は白えびの天丼を食べたのですが美味しかった思い出があります。
    やっぱり人気店なんですね(^_-)-☆。

    泊まられたホテル、ディナータイムでも開いてくれればいいのにって思いますよね。
    隣のホテルに負けちゃダメだって(笑)!
    値段で勝負じゃないはずなのに、クオリティ勝負なところでしょう(^_^;)。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/05 21:29:20
    RE: 白えび亭(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    寒くなってきて、再びコロナ感染も増えてきて、
    一方で、インフルは全然患者が少ない!!って。
    皆の対策が功を奏しているんだろうけれど、
    そう思うとやっぱりコロナは感染力が半端ないんでしょうねー

    こうして国内だけでも感染症対策をしながら歩けることを
    有り難く思いながら、これからも過ごしていきたいなぁ。

    ホテルはせめて1箇所くらい〜
    レストランしててよ〜って思いました(笑)

    たらよろ
  • kouさん 2020/12/03 09:00:17
    富山と京都
    たらよろさん、こんにちは。

    京都から金沢まで車でお疲れさまでした。
    クラウンプラザはたしかにうまくリノベされてない感があったね。
    でも、私、クラウンプラザって好きなの。リーズナブルなのにそこそこの高級感あるし。ただ、やる気がない感じがゲストに伝わるのはどうかなぁ。
    コロナ禍の今だから頑張らなきゃいけないのにね。
    アップグレードはなかったけど冷蔵庫はやったね!

    富山は夫の出身地なの。最近は言ってないけど富山駅の白エビ亭は必ず行くよ。
    美味しいよね~
    かりんとう饅頭は食べたことないわ。今度行ったら食べてみよ。

    高岡の瑞龍寺は雨が残念だったけど言ってよかった場所でしたね。
    トイレの神様がおられるとは。お寺に芝生が珍しいの?知らなかった~

    京都と富山の味が似ているって書かれているけど、私も同感。
    関東の卵焼きは甘いけど富山は薄味の塩味(我が家は)全部薄味だよ。
    言葉も夫の実家の富山市は関西に近いイントネーションの富山弁。
    ~やねーとか柔らかい言葉なの。

    大学は京都に行く子が多いの。姪っ子も京都。
    東京より近いし家賃が安いし。なにより日本の最大観光地だしね。
    きっと味覚や感覚も合ってるからかな。関東の言葉はきつく感じるらしいよ。

    私は富山の食や人は好きだけど、風習、しきたりがしんどくて正直、あまり行きたくない所なんだけど(笑)
    一方、金沢は大好き!
    続編も楽しみにしてるね!

    kou

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/03 22:10:37
    RE: 富山と京都
    こんばんは、kouさん。

    そうなんだー
    ご主人様は、富山のご出身なのね。
    お魚美味しいよねー。
    そして、石川も金沢も、寒い地方だから、もっと味が濃くて醤油っぽいのかと思っていたら、
    これが薄味で〜。
    めちゃめちゃ出汁が効いていて、本当に美味しく、
    どれを食べても安心できる味でした。
    ほんと、京料理と味わいが似てるのー
    私の会社の直属の上司にも、富山出身の方がいるんだけれど、
    聞いていると、kouさんが、言うようにいろいろしきたりとか付き合いが面倒そう。
    でも、その方(女性)は、そういう付き合いを面倒とは思わないみたいで、
    すごく楽しそうなんだよねー
    家族仲良しこよしって感じで、凄いなぁってびっくりすることが多いです。
    そこまで干渉する〜!!って私なら思うんだけれど、
    その方は有難いと思うようで…
    環境で思いって違うものですね。

    寒くなってきて、またコロナ感染者も増えてきて、、、
    お体ご自愛くださいねっ。

    たらよろ
  • びびママさん 2020/12/03 07:32:20
    北陸行きたい!
    たらよろさん。おはようございます。
    北陸行きたいな~。
    特に富山はまだ行ったことがないので興味津々。
    美味しいものはいっぱいですね~。
    白エビもホント美味しそう。日本酒もこれからの季節良さそうだよね。
    そして素敵なお寺さん。芝生の緑がどこか異国を感じさせます。
    なんかベトナムを感じました(行ったことないけど・・)
    旅のお供がオリオンビール!たらよろさん。カッコいい。
    続きも楽しみにしてます。

    びびママ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/03 22:06:00
    RE: 北陸行きたい!
    こんばんは、びびママさん

    えっ、富山県に行かれたことがないって、
    なんだか意外〜。
    でも、関東圏の方は、やっと行きやすくなったけれど、
    今までは長野はいっても、富山や石川って、遠かったですものねー
    逆に関西からは、サンダーバードとかあったから、
    石川や富山は行きやすくて、長野は遠いな。

    お魚がマジ美味しい北陸地方。
    深海魚も富山は色々あるようです〜。
    ぜひ、いつか、、、、美味しいお魚とお酒で乾杯♪

    たらよろ
  • cha-chanのママさん 2020/12/02 15:25:55
    北陸、美味しいよね!!
    たらよろさん、こんにちは。

    タイトルでぐいぐいひかれてしまったcha-chanのママです(笑)
    もちろん、食べる方でだけど(爆)
    お魚大好き!特に生もの!!

    最初のお店、お幾らしたのでしょうか?
    いつもお値段書かれているけど無いので気になりました。
    結構しそうだな~。。。って、思いながら見てましたけど。

    カワハギの肝食べたことないですか?
    肝が美味しいのですよ!!
    お醤油に溶かしても良いし、そのまま食べても良いし!!
    私はそのまま食べるのですけどね。
    肝を語らずしてカワハギは語れません、酒飲みなら(笑)

    でもって、カサゴのお仲間の煮つけですよね~。。。
    この類のお魚は煮つけが美味しいのです!!
    コメントを見ながら、FBならイイネをハートマークで押したいくらいいい感じのお料理ばかり!

    ガスエビと白エビは食べたことが無いので、とっても食べたいです!
    白エビは出来れば軍艦でがっつり3個は頂きたいな(笑)

    全然甘いのに興味ない私は後半さらって読んじゃったけど、朝ご飯の美味しそうなのには羨ましかったわ。
    出汁巻が京都風ならとっても興味ある!!
    やっぱり味の濃いのって駄目なのよね。
    だけど我が主人は関東人だから醤油文化(TT)
    お口を合わせるために中間あたりになっちゃうのよね。
    どっちも満足できないって、
    そこが悲しい。。。(TT)。。。

    気になったのが回転寿司。
    金沢の回転寿司美味しいですよね。
    続き、とっても楽しみに待っております。

    cha-chanのママ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/02 21:13:01
    RE: 北陸、美味しいよね!!
    こんにちはーcha−chanのママさん♪

    早速遊びに来てくれてありがとう。
    私は日本酒があまり飲めないので、塩辛い系のツマミはそれほど得意ではないのですが、
    このかわはぎの肝!
    初めて食べてめちゃめちゃ感動しました。
    雲丹は苦手なんですが、白子もあまり得意じゃ無いのですが、
    この肝は美味しかったー♪

    はす家さん、すご〜くおススメです。
    お値段、単発では旅行記に書いてますが、それほどお高く無いと思いますよ。
    1品1品も、1000円前後だし、トータルでも1万円ちょっとだったと思います。
    私たちの場合は、それほどたくさん飲まないので、私がアルコール3杯、旦那様が2杯って感じでこのお値段だから、美味しさとのコスパで考えると、めちゃめちゃ安い〜って感動でした。

    ガス海老も白えびも未体験なんですねー
    なんだか意外!!
    絶対の食べて欲しいなぁ。
    あの甘さ、ねっとり感、、、、他には無い素晴らしい海老さんですよ。
    手剥きにこだわった白えび亭さんは、絶品です。

    翌日から回転寿司が2店舗登場するので…
    2店舗目がありえないほどに美味しくて、最高でしたー♪

    たらよろ

    cha-chanのママ

    cha-chanのママさん からの返信 2020/12/03 08:49:20
    Re: 北陸、美味しいよね!!
    たらよろさん、すみません!!
    単品、書いてましたね。
    最後にコメントと合計金額あるって勝手に思い込んでたようで、今回は幾らっだのかしら?って思っちゃった(><)
    失礼しました。

    お安いよね。
    ま、飲んじゃったら高くなるけどね(笑)

    白エビ、ガスエビ絶対食べるぞ!!(笑)

    回転寿司とっても楽しみです。
    金沢結構好きなので、くらいついて拝見します!!

    cha-chanのママ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/03 22:03:42
    RE: Re: 北陸、美味しいよね!!
    こんばんは、 cha-chanのママさん

    お返事ありがとねー
    確かに合計金額書いている時もあるね。
    ごめん、今回は書いてなかったー(笑)

    私はあまり日本酒が飲めないから飲んで無いけれど、
    このお店は、地酒もいろいろあって、飲みごたえありそうだったよー
    金沢駅からも歩いて10分かからないくらいだし、
    良いお店だと思うわー

    金沢編も、頑張って仕上げますー
    旅行記がタイムリーに書けない…あ〜、、、って感じ。

    たらよろ
  • Sisyphusさん 2020/12/02 14:30:15
    こんにちは~^^
    金沢行きたいです~!
    関東からだと中々行くのが大変で延び延びになっているんですよね。延び延びにしている間に相方が長距離運転のキツイ年齢になりそう・・・><

    気になっていたクラウンプラザ金沢、洗い場付きのお風呂があるんですね。
    我が家としてはポイント高しです~。

    そしてっ!スパイアおめでとうございます。
    お気に入りのインターコンチを定宿にしたらきっと良い事があるはず。^^v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/02 21:04:52
    RE: こんにちは?^^
    こんばんは、Sisyphusさん

    書き込みありがとうございます〜。
    確かに歳と共に長距離運転ってしんどくなりますよね。
    我が家も以前なら朝早く暗いうちに出かけて…ってことも多くしましたが、
    いまはそれが無理になり、前泊って概念で動くようになりました(笑)
    でも、京都から金沢は、3時間あれば着くのでまだ大丈夫ですねー♪

    洗い場付きのお風呂。
    私も2泊あるのでやっぱり洗い場が欲しい〜って。
    拘りました。
    最近のホテルは狭くても洗い場付きにしているところが多いけれど、
    ANAクラは比較的年季の入ったホテルだから、
    このカテゴリー以上のお部屋じゃないと洗い場がなくて、
    こだわってこのお部屋を取ったらアップはなしでした。
    まあ、その代わり…と言っちゃなんですが、ドリンク無料だったので、
    なんだかんだ色々飲ませてもらって♪
    コンビニに寄る手間が省けてそれはそれで有り難かったです〜。

    スパイアエリート☆
    今のところあまり恩恵は感じてませんが…(笑)
    プラチナ時とあまり変わらない待遇??(笑)
    まっ、それでもスパイアになれたので、これからはますますIHG寄りになっちゃうなぁー

    たらよろ
  • sukecoさん 2020/12/02 13:51:04
    白エビ♪
    たらよろさん、こんにちは!

    富山の白エビ、ずーっと食べたいと思っているのですが、未だ食べられず。。。
    なんて綺麗なエビちゃんなんでしょう~。
    あー食べたい!!!。
    パフェもお手頃価格ですねー。
    フルーツパフェが1000円いかないなんて、最高よー♪。
    しばらくは、国内旅行になりそうなので、富山は候補地上位かな!?。

    金沢編も楽しみに待っています♪。

    sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/02 20:59:42
    RE: 白エビ♪
    こんばんは、sukecoさん♪

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    白えびやガス海老など、
    富山に行かないと食べることがなかなかできない食材。
    やっぱり、甘くて美味しかった〜
    特に、白えび亭さんは、手剥きにこだわっておられるので、
    少しお高いけれど、その分苦味やエグミが一切なくて本当に甘いだけなんです…
    あの美味しさ、他にない味わいで大好きです〜
    いつか、コロナが終わったら、、、
    ぜひ食べに行ってみてください。
    きっと感動しますよ♪

    たらよろ
  • yumikenさん 2020/12/02 13:40:41
    朝食凄いですねぇ~♪
    たらよろさん、こんにちは!(^^)!

    ホテルの朝食が朝からボリューミーで凄く美味しそう♪
    カットされていない出汁巻きたまご&お刺身☆
    私が行ったグランビア岡山の朝食・・少し物足りなかったので・・
    朝からとても豪華ですよねぇ~(^^

    夜のお食事も・・かわはぎの肝って絶対に日本酒に合いますよねぇ~!!
    牡蠣の昆布焼き。。そいの煮つけ・・どれもこれもお酒と相性バッチリですねぇ♪
    そしてやっぱり富山はホタルイカと白エビですよね♪
    白エビ丼!(^^)!ワサビ醤油を少しかけて・・
    あぁ~食べたくなってきちゃいます(笑)
    とどめのパフェも♪ゴールドキウイがメチャ入ってて。。
    もぉ~最高(^^♪良いなぁ~

    金沢続編も美味しいお店期待しています('◇')ゞ

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/02 20:57:19
    RE: 朝食凄いですねぇ?♪
    こんばんは、yumikenさん♪

    富山や金沢など、北陸はお魚が美味しい〜。
    街の風情もあって、観光も楽しいし、
    京都から金沢は、車で3時間ほどなので、ちょっと行きたい!!
    って思って行きやすい街で、比較的よく訪れます〜。
    最近は、金沢に飽きてきて(笑)
    ちょっと富山に立ち寄ることも増えてきました。

    ANAクラは、全体的にクローズしているレストランも多く、
    ちょっと暗くて寂しい感じでしたが、
    朝食だけは良かった〜(笑)
    かなり豪華で、味わいもよく、あの朝食はなかなか有り付けない良さでした。

    むらはたのパーラーは、金沢では大人気で待ち時間もかなりある場合が多いですが、
    富山ではサクッと入れました。
    甘くて美味しくて安くて…
    人気なのが、よ〜〜くわかったフルーツパーラーでした。

    私もまたyumikenさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • fujickeyさん 2020/12/02 11:18:55
    最近、気になる方面
    たらよろさん、こんにちは!
    最近こちら方面が気になっているんです。

    京都からだと近いんですね。
    関東からだと新幹線かなぁ。
    わが家には鉄ちゃんもいるので、
    北陸新幹線に合わせて観光列車というプランをぼんやりと考えていました。

    白エビ!おいしそう!!
    フルーツパーラーのパフェもおいしそう!!
    さらにこのパフェ、お安くない??
    山梨県でフルーツパフェを頼んだら1000円は超えてきますよ。

    金沢編も楽しみにしています。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/02 12:51:11
    RE: 最近、気になる方面
    こんにちは、fujickeyさん♪

    確かに、冬のこちら方面は
    fujickeyさんなら絶対に好みだと思うわ〜
    なんといっても、お料理が美味しいです。
    お魚は新鮮で、こちらだと見たこと無いようなお魚があったり、
    やっぱり、お安いし、そういう意味では
    美味しいお魚が食べたい〜〜=北陸って図式になっちゃいます。
    高級すし店も多いんだろうけれど、
    私は回転すしで十分。
    そして回転すしでも安くて美味しいのよね〜

    金沢までなら京都から車で3時間程度なので、
    行きやすいんだけれど、関東からだとおっしゃるように新幹線ですね〜
    いろいろ観光列車も多いからきっとそういう列車巡りも楽しいだろうな。
    私も和倉温泉に行く、花嫁のれん乗ってみたいです〜


      たらよろ
  • クサポンさん 2020/12/01 23:20:47
    行く行く富山!
    たらよろさん
    クサポンです。

    今月、金沢、富山に行く予定です。
    富山では観光列車べんもんたとガラス美術館がメインですが、白エビ亭(о´∀`о) これは行かないと!

    唐揚げと白エビ丼。メニューは決まった(^。^)

    金沢も行くので旅行記も待ってます~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/02 12:37:12
    RE: 行く行く富山!
    こんにちは、クサポンさん♪

    今月の富山&金沢★
    だいぶん、寒くなっていることでしょうね〜

    富山では、前回ガラス美術館に行ったのですが、
    ものすごく素敵でしたよ。
    美術館だけでなく、図書館としてのアート感も最高でした。
    ぜひぜひ楽しんできてくださいね

    そして、白エビ。
    これは富山に行ったなら、絶対にマストな食べ物です。
    もうあのねっとり感とさっぱり感。
    違う食感を同時に楽しめる不思議。。。。
    マジで幸せ絶頂な気分ですよ〜
    曜日や時間帯によって、なかなかに混みあうお店なので、
    ずらし旅、ぜひぜひ検討を〜〜♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP