金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しい回転寿司が食べたいねぇ~。<br />(美味しいお寿司じゃ無いのがポイント(笑))<br />そう思った3月ごろ…<br />この頃はコロナ初期の頃で、まさか2020年が全てコロナで染まってしまうとは想像だにしていなかった頃。<br />国内外含めていろいろと旅の予定を入れていたため、5月末なら行けるかなぁ~と、金沢のホテルを予約していたんだけれど、その後皆さんご存知の通り、日本全国に緊急事態宣言が!!<br /><br />紆余曲折を経て、<br />9月になって無事に美味しい回転寿司に有りつけました~(笑)<br />金沢から富山は高速道路を使えば車で30分程度で行けちゃうので、富山にも足を延ばして、白えびも食べたい~♪<br /><br />お天気に恵まれなかった旅になったけれど、グルメは満足できたので良かったです~♪<br />やっぱり、北陸県は、回転寿司でもレベルが高く何を食べても美味しいねぇ~。<br />素敵すぎる…♪♪<br /><br />富山でもう一つ見たかった場所が、商人の町の顔を垣間見ることができる岩瀬地区。<br />生憎の大雨で、お洋服も靴も、びしょ濡れになってしまったけれど、そんな不愉快な天気も気にならないほど、なかなか楽しめた街並みでしたー♪<br />旅行記後半は、回転寿司三昧♪<br />お気軽に頂ける回転寿司がこんなに美味しいだなんて、北陸のお寿司はレベルが違うんだ!!!!と妙に納得です(笑)<br /><br /><br />番やのすし  http://www.banyanosushi.jp/<br />クロスゲート金沢  https://ore-sc.jp/crossgate-kanazawa/about/<br />すし食いねぇ!  https://www.sushikuine.co.jp/<br />

続、美味しいお魚を求めて富山/金沢キラリ旅☆富山岩瀬地区町歩き~番やのすし~金沢へ。クロスゲート金沢~ひがし茶屋街~すし食いねぇ♪

262いいね!

2020/09/24 - 2020/09/26

9位(同エリア3876件中)

たらよろ

たらよろさん

美味しい回転寿司が食べたいねぇ~。
(美味しいお寿司じゃ無いのがポイント(笑))
そう思った3月ごろ…
この頃はコロナ初期の頃で、まさか2020年が全てコロナで染まってしまうとは想像だにしていなかった頃。
国内外含めていろいろと旅の予定を入れていたため、5月末なら行けるかなぁ~と、金沢のホテルを予約していたんだけれど、その後皆さんご存知の通り、日本全国に緊急事態宣言が!!

紆余曲折を経て、
9月になって無事に美味しい回転寿司に有りつけました~(笑)
金沢から富山は高速道路を使えば車で30分程度で行けちゃうので、富山にも足を延ばして、白えびも食べたい~♪

お天気に恵まれなかった旅になったけれど、グルメは満足できたので良かったです~♪
やっぱり、北陸県は、回転寿司でもレベルが高く何を食べても美味しいねぇ~。
素敵すぎる…♪♪

富山でもう一つ見たかった場所が、商人の町の顔を垣間見ることができる岩瀬地区。
生憎の大雨で、お洋服も靴も、びしょ濡れになってしまったけれど、そんな不愉快な天気も気にならないほど、なかなか楽しめた街並みでしたー♪
旅行記後半は、回転寿司三昧♪
お気軽に頂ける回転寿司がこんなに美味しいだなんて、北陸のお寿司はレベルが違うんだ!!!!と妙に納得です(笑)


番やのすし  http://www.banyanosushi.jp/
クロスゲート金沢  https://ore-sc.jp/crossgate-kanazawa/about/
すし食いねぇ!  https://www.sushikuine.co.jp/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 富山県をしっかり観光するのは3度目。<br />1度目は、随分前に、大谷の雪の壁をメインに山風景を楽しんで…<br />2度目は、2年前だったかしら?<br />高岡のドラえもん&富山のガラス工芸品や美術品関係を……<br />そして、3度目の今回は、古くから残る街並みを楽しんでみたいなぁ~と、岩瀬地区にやって来ました。

    富山県をしっかり観光するのは3度目。
    1度目は、随分前に、大谷の雪の壁をメインに山風景を楽しんで…
    2度目は、2年前だったかしら?
    高岡のドラえもん&富山のガラス工芸品や美術品関係を……
    そして、3度目の今回は、古くから残る街並みを楽しんでみたいなぁ~と、岩瀬地区にやって来ました。

  • 富山県には、実はかなり多くの古い町並みが残っていて、今回訪れた岩瀬地区もその一つ。<br />その町が栄えた事情は、いろいろあれど、

    富山県には、実はかなり多くの古い町並みが残っていて、今回訪れた岩瀬地区もその一つ。
    その町が栄えた事情は、いろいろあれど、

  • 岩瀬地区は、日本海で活躍した北前船による交易で財を成した町並み。<br />北海道の昆布を積んで、大阪商人に売り、大阪で積んだモノを持って富山に戻り、富山の米を持って、また大阪に…<br />そんな感じで、船を用いて長期間日本海を往来しながら商売をしていたんだとか。

    岩瀬地区は、日本海で活躍した北前船による交易で財を成した町並み。
    北海道の昆布を積んで、大阪商人に売り、大阪で積んだモノを持って富山に戻り、富山の米を持って、また大阪に…
    そんな感じで、船を用いて長期間日本海を往来しながら商売をしていたんだとか。

  • 川岸を背に北前船廻船問屋が立ち並んでいた旧北国街道の町並みは、明治期に建てられた家屋が多く残っていて、明治時代にタイムスリップしたかのよう。

    川岸を背に北前船廻船問屋が立ち並んでいた旧北国街道の町並みは、明治期に建てられた家屋が多く残っていて、明治時代にタイムスリップしたかのよう。

  • しかも、この日は雨で、人出も少なかったため、視界に現代風のものが全く入って来ず、本当に静かな町並みだけが目に映り込み、

    しかも、この日は雨で、人出も少なかったため、視界に現代風のものが全く入って来ず、本当に静かな町並みだけが目に映り込み、

  • すっかり明治時代~と、歴史萌えー♪

    すっかり明治時代~と、歴史萌えー♪

  • 町の名が付いた銀行まであったなんて、本当に大きく栄えていた町だったんですね。

    町の名が付いた銀行まであったなんて、本当に大きく栄えていた町だったんですね。

    北陸銀行 岩瀬支店 / 旧岩瀬銀行 名所・史跡

  • そんな町並みを歩いていて、一際目立つ大きく立派な建物。<br />重要文化財にも指定されている、北前船廻船問屋「森家」です。

    そんな町並みを歩いていて、一際目立つ大きく立派な建物。
    重要文化財にも指定されている、北前船廻船問屋「森家」です。

    北前船廻船問屋「森家」 名所・史跡

  • なんと、入場拝観料がたったの100円。<br />100円って、きっと大したこと無いんだろうなぁ、、、なんて思いを持ちながら、雨が相当強かったこともあり、雨宿り気分で入ったところ、

    なんと、入場拝観料がたったの100円。
    100円って、きっと大したこと無いんだろうなぁ、、、なんて思いを持ちながら、雨が相当強かったこともあり、雨宿り気分で入ったところ、

  • いやいやいや…<br />これは、かなり見応えあるわー。

    いやいやいや…
    これは、かなり見応えあるわー。

  • 100円しか取らないなんて、太っ腹過ぎる!<br />300円でも入りますよー♪

    100円しか取らないなんて、太っ腹過ぎる!
    300円でも入りますよー♪

  • 岩瀬地区の廻船問屋。<br />行きも帰りも荷を乗せて運ぶため、倍倍に儲かることから、地元では北前船のことをバイ船と呼ぶそう。<br />また往復で儲かるので、のこぎり商売とも言われ、結果こうした立派なお家が建つような大きな財を成したんだとか。

    岩瀬地区の廻船問屋。
    行きも帰りも荷を乗せて運ぶため、倍倍に儲かることから、地元では北前船のことをバイ船と呼ぶそう。
    また往復で儲かるので、のこぎり商売とも言われ、結果こうした立派なお家が建つような大きな財を成したんだとか。

  • 淀みなく流れる川のように、商売も淀みなく滞ることなく順調に進みますように…<br />そんな願いを込めて敷かれた畳には、区切りとなる縁が無く…

    淀みなく流れる川のように、商売も淀みなく滞ることなく順調に進みますように…
    そんな願いを込めて敷かれた畳には、区切りとなる縁が無く…

  • 小豆島産の1枚岩を使用した外廊下からも、その富を垣間見ることができますねー

    小豆島産の1枚岩を使用した外廊下からも、その富を垣間見ることができますねー

  • 今も昔もトイレに使用されている木の扉。<br />何と、屋久島の1枚木が使用されているんだとか。<br />この木目模様、、、あまりにも美しく文様が刻まれていて、きっとこれも高価なものなんでしょうねー。

    今も昔もトイレに使用されている木の扉。
    何と、屋久島の1枚木が使用されているんだとか。
    この木目模様、、、あまりにも美しく文様が刻まれていて、きっとこれも高価なものなんでしょうねー。

  • お金持ちのお家の定番、もちろん蔵もありました♪

    お金持ちのお家の定番、もちろん蔵もありました♪

  • ただ普通の蔵じゃなく、素晴らしい彫刻が施された立派な蔵。<br />数え切れないほどの柱時計の数。<br />なぜこんなに時計があるのか?謎らしい(笑)

    ただ普通の蔵じゃなく、素晴らしい彫刻が施された立派な蔵。
    数え切れないほどの柱時計の数。
    なぜこんなに時計があるのか?謎らしい(笑)

  • 森家では、ボランティアガイドさん?<br />それとも森家所縁の方なのか?<br />面白おかしく、ガイドをしてくれながら鑑賞できるので、意外と楽しい時間が過ごせましたー。<br />たった100円、しかもHPのチケットを見せると90円に…(笑)<br />オススメですよ♪

    森家では、ボランティアガイドさん?
    それとも森家所縁の方なのか?
    面白おかしく、ガイドをしてくれながら鑑賞できるので、意外と楽しい時間が過ごせましたー。
    たった100円、しかもHPのチケットを見せると90円に…(笑)
    オススメですよ♪

  • 富山県♪<br />回転すしが美味しい~。<br />と言うわけで、富山県でも人気の回転すし店、番やのすしへ♪

    富山県♪
    回転すしが美味しい~。
    と言うわけで、富山県でも人気の回転すし店、番やのすしへ♪

    番やのすし 小杉店 グルメ・レストラン

  • コロナ禍で、回転ずしは今や回転ずしでは無く、普通に握るお寿司屋さんになっている…<br />つまり回ってないのよねー(笑)<br />カウンター越しに職人さんにオーダーします。

    コロナ禍で、回転ずしは今や回転ずしでは無く、普通に握るお寿司屋さんになっている…
    つまり回ってないのよねー(笑)
    カウンター越しに職人さんにオーダーします。

  • 番やのすしは、セットメニューが豊富で、いろいろ食べてみたいものが目白押し。<br />えびづくし(4巻/860円)や、炙りづくし(5巻/1000円)など、お値打ちセットメニューをまずはオーダー♪<br />ぼたんえびや白えびなど、北陸ならではのネタがあるのが嬉しいなぁ。<br />炙りは、大トロ、サーモン、とろさば、えんがわ、ぶり…<br />何とこれだけ入ってたったの1000円。えっ、大トロがあるのに、5巻もあるのに1000円って~、マジで~!!!安くて美味い♪その通り。

    番やのすしは、セットメニューが豊富で、いろいろ食べてみたいものが目白押し。
    えびづくし(4巻/860円)や、炙りづくし(5巻/1000円)など、お値打ちセットメニューをまずはオーダー♪
    ぼたんえびや白えびなど、北陸ならではのネタがあるのが嬉しいなぁ。
    炙りは、大トロ、サーモン、とろさば、えんがわ、ぶり…
    何とこれだけ入ってたったの1000円。えっ、大トロがあるのに、5巻もあるのに1000円って~、マジで~!!!安くて美味い♪その通り。

  • 生ビール&ほたて♪<br />大とろや中とろも食べちゃうよねー。<br />美味しい~、、、これぞ蕩ける、トロ!!<br />中とろが2巻で560円、大とろも2巻で740円って安いよねー。

    生ビール&ほたて♪
    大とろや中とろも食べちゃうよねー。
    美味しい~、、、これぞ蕩ける、トロ!!
    中とろが2巻で560円、大とろも2巻で740円って安いよねー。

  • 白えびやバイ貝は、富山に来たなら食べないで帰れない~!!<br />のどぐろ炙りも、本まぐろ3種盛り(3巻/740円)もどうしても食べてみたいやつ。<br />本まぐろ3種盛りでは、大とろ、中とろが美味しいのはわかっているけれど、赤身がめちゃめちゃ美味しくて…<br />北陸で食べるのなら赤身で十分じゃん!!という結論に(笑)

    白えびやバイ貝は、富山に来たなら食べないで帰れない~!!
    のどぐろ炙りも、本まぐろ3種盛り(3巻/740円)もどうしても食べてみたいやつ。
    本まぐろ3種盛りでは、大とろ、中とろが美味しいのはわかっているけれど、赤身がめちゃめちゃ美味しくて…
    北陸で食べるのなら赤身で十分じゃん!!という結論に(笑)

  • 110円のお皿から、セットメニューの1000円のお皿まで…<br />あれこれ食べて、少し飲んで…<br />そしてお会計は1万円!!<br />やっぱり北陸で頂く回転すしはレベルが高いなぁ~。<br />大満足!!<br />

    110円のお皿から、セットメニューの1000円のお皿まで…
    あれこれ食べて、少し飲んで…
    そしてお会計は1万円!!
    やっぱり北陸で頂く回転すしはレベルが高いなぁ~。
    大満足!!

  • 帰りはのんびりと、下道で♪<br />

    帰りはのんびりと、下道で♪

  • それでも1時間かからずにホテルに戻ってきたわ。<br />やっぱり、富山/金沢間って近いわー。<br />これからは、セットで行くことが増えそうな予感♪♪

    それでも1時間かからずにホテルに戻ってきたわ。
    やっぱり、富山/金沢間って近いわー。
    これからは、セットで行くことが増えそうな予感♪♪

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    2名1室合計 12,375円~

  • 雨もやんだことだし、ちょっとだけ気になっていたBarがあるので…夜のお散歩☆<br />金沢駅前から、駅中を通って駅裏に行くと、見えてきた~!!<br />この夏オープンした複合施設、クロスゲート金沢とホテルハイアットセントリック金沢。

    雨もやんだことだし、ちょっとだけ気になっていたBarがあるので…夜のお散歩☆
    金沢駅前から、駅中を通って駅裏に行くと、見えてきた~!!
    この夏オープンした複合施設、クロスゲート金沢とホテルハイアットセントリック金沢。

    金沢駅

  • 実は昨日は、ハイアットセントリックに泊まろうかと思っていたんだけれど、やっぱり勿体無いよねーっていう気持ちが勝っちゃって(笑)<br />チェックインが21時になるのに、寝るだけにこのホテルっていうのは…贅沢すぎる~(笑)

    実は昨日は、ハイアットセントリックに泊まろうかと思っていたんだけれど、やっぱり勿体無いよねーっていう気持ちが勝っちゃって(笑)
    チェックインが21時になるのに、寝るだけにこのホテルっていうのは…贅沢すぎる~(笑)

    ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

    2名1室合計 18,514円~

  • 出来立てホヤホヤのニューホテル♪<br />新しくてピカピカで、どこを取っても絵になって、そして楽しい~。<br />金沢を感じるおもてなしのアート作品に囲まれて、和の美しさを五感で感じることができるわ。

    出来立てホヤホヤのニューホテル♪
    新しくてピカピカで、どこを取っても絵になって、そして楽しい~。
    金沢を感じるおもてなしのアート作品に囲まれて、和の美しさを五感で感じることができるわ。

  • 気になったBarというのが、そのハイアットセントリックにオープンしたルーフトップバーなんだけれど、生憎の雨上がりでクローズしていたー。<br />残念だったけれど、少しだけ見学させて貰って。

    気になったBarというのが、そのハイアットセントリックにオープンしたルーフトップバーなんだけれど、生憎の雨上がりでクローズしていたー。
    残念だったけれど、少しだけ見学させて貰って。

    クロスゲート金沢 ショッピングモール

  • でも、ルーフトップというフレーズとHPの写真で過度な期待をしていたようで、、、<br />思い描いていたルーフトップとは違うわ。<br />ルーフトップというよりも、テラスって感じで、開放感はあまり無かったなぁ。<br />まっ、晴れた夏に、一度訪れると感じ方も変わるかしら?<br />と言うわけで、何となく飲みたい気分だったので、クロスゲート金沢をぶらぶら♪

    でも、ルーフトップというフレーズとHPの写真で過度な期待をしていたようで、、、
    思い描いていたルーフトップとは違うわ。
    ルーフトップというよりも、テラスって感じで、開放感はあまり無かったなぁ。
    まっ、晴れた夏に、一度訪れると感じ方も変わるかしら?
    と言うわけで、何となく飲みたい気分だったので、クロスゲート金沢をぶらぶら♪

  • ワインバーだって!!<br />細い通路を入ったところに入口があるので、ちょっと中がどのようになっているのかわからなかったんだけれど、こんなショッピングモールの中にあるんだもの…大丈夫でしょう。

    ワインバーだって!!
    細い通路を入ったところに入口があるので、ちょっと中がどのようになっているのかわからなかったんだけれど、こんなショッピングモールの中にあるんだもの…大丈夫でしょう。

  • 入った時は、貸切状態で、ソムリエ女子2名とマスターの視線を一気に浴びていた感じだったんだけれど、15分ほどすると、1組2組とお客さんが来られて…<br />あ~、良かった!!<br />あのままだと、緊張で肩が凝りそうだったわ(笑)<br /><br />特に決まったメニューがあるわけではないようで、ワインの好みを伝えると、ソムリエさんがいくつか提案してくれて、そこから選ぶような感じで…<br />だから、ちょっとだけ上級者向け?(笑)<br /><br />私はオーストラリアの白ワイン/シャルドネ(1500円)を♪<br />旦那様はデザートワインのフランス貴腐(2000円)を♪

    入った時は、貸切状態で、ソムリエ女子2名とマスターの視線を一気に浴びていた感じだったんだけれど、15分ほどすると、1組2組とお客さんが来られて…
    あ~、良かった!!
    あのままだと、緊張で肩が凝りそうだったわ(笑)

    特に決まったメニューがあるわけではないようで、ワインの好みを伝えると、ソムリエさんがいくつか提案してくれて、そこから選ぶような感じで…
    だから、ちょっとだけ上級者向け?(笑)

    私はオーストラリアの白ワイン/シャルドネ(1500円)を♪
    旦那様はデザートワインのフランス貴腐(2000円)を♪

  • ちょこっと摘むもの♪と思って、チョコレートをオーダーしたら、おつまみ付いていたみたい。<br />おつまみ付きのチャージ代(1000円/人)ってことねっ。<br />そのおつまみ…サラミとチーズが、なかなか美味しかったわ。<br />1杯ずつ飲んで…ちょこっとつまんで8000円弱!!<br />う~ん、金沢で駅前とはいえ強気だなぁ~。。。というのが正直な感想で。

    ちょこっと摘むもの♪と思って、チョコレートをオーダーしたら、おつまみ付いていたみたい。
    おつまみ付きのチャージ代(1000円/人)ってことねっ。
    そのおつまみ…サラミとチーズが、なかなか美味しかったわ。
    1杯ずつ飲んで…ちょこっとつまんで8000円弱!!
    う~ん、金沢で駅前とはいえ強気だなぁ~。。。というのが正直な感想で。

  • あ~、贅沢したわー(笑)<br />以前なら、旦那様がアルコールを飲むなんて考えられなかったから、バーに行く!!という選択肢がまず無かったんだけれど、最近は少し飲みたい♪って思うようで。。。<br />50歳を超えて、初めてお酒を飲めるようになった20歳の学生のようなこと言っているのよねー(笑)

    あ~、贅沢したわー(笑)
    以前なら、旦那様がアルコールを飲むなんて考えられなかったから、バーに行く!!という選択肢がまず無かったんだけれど、最近は少し飲みたい♪って思うようで。。。
    50歳を超えて、初めてお酒を飲めるようになった20歳の学生のようなこと言っているのよねー(笑)

    鼓門 名所・史跡

  • 金沢駅の天井を眺めて♪

    金沢駅の天井を眺めて♪

  • 帰りは地下道を使ってホテルに戻ってみたけれど、逆に遠回りだったみたい(笑)

    帰りは地下道を使ってホテルに戻ってみたけれど、逆に遠回りだったみたい(笑)

    金沢駅

  • アルコールが入っていることもあって、その後はお風呂に入ってあっという間に就寝…<br />気がつけば朝ーーー!!<br />今日もどんよりの空模様だけれど、特にどこに行くって予定もないから、まっイイか。

    アルコールが入っていることもあって、その後はお風呂に入ってあっという間に就寝…
    気がつけば朝ーーー!!
    今日もどんよりの空模様だけれど、特にどこに行くって予定もないから、まっイイか。

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    2名1室合計 12,375円~

  • 早速、朝食へ♪<br />朝食会場は、昨日と同じブッフェレストラン☆<br />和食も洋食も同じ場所で頂きます~。<br />っていうか、コロナ禍で、ここしかレストランは開いていなかった…

    早速、朝食へ♪
    朝食会場は、昨日と同じブッフェレストラン☆
    和食も洋食も同じ場所で頂きます~。
    っていうか、コロナ禍で、ここしかレストランは開いていなかった…

  • 本日は洋食をチョイス。<br />う~ん、和食に比べると少し見劣りする感じがするけれど…<br />よく考えると、セットメニューの洋食って、こんなものだよねー。

    本日は洋食をチョイス。
    う~ん、和食に比べると少し見劣りする感じがするけれど…
    よく考えると、セットメニューの洋食って、こんなものだよねー。

  • オードブルプレートには、チキンや海老のピンチョス。<br />スモークサーモンやピクルスなど…<br />メインプレートは、オムレツとポーク、ベーコンや温野菜など。<br />2人ともオムレツだと、ちょっとクドくなっちゃうので、目玉焼きはできないかしら?と聞いてみたところ、時間がかかるけれどOKよ。。。と。<br />臨機応変な対応をありがとう☆

    オードブルプレートには、チキンや海老のピンチョス。
    スモークサーモンやピクルスなど…
    メインプレートは、オムレツとポーク、ベーコンや温野菜など。
    2人ともオムレツだと、ちょっとクドくなっちゃうので、目玉焼きはできないかしら?と聞いてみたところ、時間がかかるけれどOKよ。。。と。
    臨機応変な対応をありがとう☆

  • その後、お部屋で少しまったりしたら、金沢駅へ。

    その後、お部屋で少しまったりしたら、金沢駅へ。

    金沢駅

  • 金沢は、グルメの街!!<br />金沢駅には、たくさんのグルメがいっぱいあってー!!<br />金沢といえば、、、の金粉を使ったスイーツもいろいろ♪<br />アマビエ様~♪♪のカステラが気になるなぁ。<br />今年は、アマビエ様が、キャラクターグッズとなっていろいろ登場したけれど、神頼みしつつも、やっぱり早くワクチンやお薬欲しいですね。

    金沢は、グルメの街!!
    金沢駅には、たくさんのグルメがいっぱいあってー!!
    金沢といえば、、、の金粉を使ったスイーツもいろいろ♪
    アマビエ様~♪♪のカステラが気になるなぁ。
    今年は、アマビエ様が、キャラクターグッズとなっていろいろ登場したけれど、神頼みしつつも、やっぱり早くワクチンやお薬欲しいですね。

  • 栗きんとん☆<br />結局、今年はこの時に購入した「紫舟小出」さんのものしか食べなかったなぁ。<br />毎年、中津川SAなどで、色々なお店のものを買って食べているのに、、、<br />今年はコロナ禍で、お出かけが減っちゃったしなぁ。<br />季節ものは、どうしてもその時期にお出かけしないと食べられないから、食べそびれちゃうわ。

    栗きんとん☆
    結局、今年はこの時に購入した「紫舟小出」さんのものしか食べなかったなぁ。
    毎年、中津川SAなどで、色々なお店のものを買って食べているのに、、、
    今年はコロナ禍で、お出かけが減っちゃったしなぁ。
    季節ものは、どうしてもその時期にお出かけしないと食べられないから、食べそびれちゃうわ。

  • 金沢に来たなら、やっぱりここは外せないよねーと、チェックアウトしてやって来たのはひがし茶屋街♪<br />すぐ近くのコインパーキングに停めることができたわー。<br />いつもは、大行列のコインパーキングだけれど、こうしてすんなり停めることができたということは、人が戻りつつある…といっても、やっぱり少ないんだろうなぁ。

    金沢に来たなら、やっぱりここは外せないよねーと、チェックアウトしてやって来たのはひがし茶屋街♪
    すぐ近くのコインパーキングに停めることができたわー。
    いつもは、大行列のコインパーキングだけれど、こうしてすんなり停めることができたということは、人が戻りつつある…といっても、やっぱり少ないんだろうなぁ。

  • 金沢に来るたびに、やっぱり来ちゃうんだよねー<br />毎度毎度…<br />一体何度目だろう?5回目?6回目?いや10回近いかも。

    金沢に来るたびに、やっぱり来ちゃうんだよねー
    毎度毎度…
    一体何度目だろう?5回目?6回目?いや10回近いかも。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

    ず~~っと佇んでいたい素晴らしい町並み by たらよろさん
  • 至るところに、絵になる風景が待っていて、

    至るところに、絵になる風景が待っていて、

  • 美味しそうなお店もたっくさんあって、

    美味しそうなお店もたっくさんあって、

  • 自由軒のオムライスはしょうゆ味のチキンライスが珍しく、<br /><br />https://www.jiyuken.com/

    自由軒のオムライスはしょうゆ味のチキンライスが珍しく、

    https://www.jiyuken.com/

  • 木造建築と赤い格子戸が素敵そのもの。

    木造建築と赤い格子戸が素敵そのもの。

  • なんだ??<br />前回来た時は、こんなところに、こんな行列のできるお店は無かったけれど、小雨が降る中大勢が待っているわー<br />コロナ禍の今、行列を平気で作っているお店より、予約制や整理券制を導入しているお店の方が、なんとなく安心感を持てるというか…<br />個人的には、そういうお店しか行かなくなったなぁ。

    なんだ??
    前回来た時は、こんなところに、こんな行列のできるお店は無かったけれど、小雨が降る中大勢が待っているわー
    コロナ禍の今、行列を平気で作っているお店より、予約制や整理券制を導入しているお店の方が、なんとなく安心感を持てるというか…
    個人的には、そういうお店しか行かなくなったなぁ。

  • 菓舗KazuNakashima<br />フルーツ大福が人気なようで、SNS映え~なのか、本当に美味しいのか??謎(笑)<br /><br />https://kazunakashima.gorp.jp/

    菓舗KazuNakashima
    フルーツ大福が人気なようで、SNS映え~なのか、本当に美味しいのか??謎(笑)

    https://kazunakashima.gorp.jp/

  • ひがし茶屋街、最大のフォトスポット♪<br />赤格子戸の趣ある建物と、柳の木は、あまりにも人気で次から次へと記念撮影の人が途絶えないのよねー。<br />というわけで、人を避けると思いっきり変な構図になってしまうけれど、ご愛嬌ってことでwww

    ひがし茶屋街、最大のフォトスポット♪
    赤格子戸の趣ある建物と、柳の木は、あまりにも人気で次から次へと記念撮影の人が途絶えないのよねー。
    というわけで、人を避けると思いっきり変な構図になってしまうけれど、ご愛嬌ってことでwww

  • 縁起の良い屋号ですねー。<br />扇子やストラップ、和紙グッズなどの雑貨を取り扱うお店で、江戸時代の建物をそのまま利用しているんだとか…<br />建物内の梁が素晴らしかったわー

    縁起の良い屋号ですねー。
    扇子やストラップ、和紙グッズなどの雑貨を取り扱うお店で、江戸時代の建物をそのまま利用しているんだとか…
    建物内の梁が素晴らしかったわー

  • 傘が微妙な雨模様。<br />この程度の雨の時は、ほとんど傘をささない私たち。<br />傘は邪魔になるから、日傘も含めほとんど持たないのよねー(笑)<br />傘、大嫌い!!(笑)

    傘が微妙な雨模様。
    この程度の雨の時は、ほとんど傘をささない私たち。
    傘は邪魔になるから、日傘も含めほとんど持たないのよねー(笑)
    傘、大嫌い!!(笑)

  • 素敵な佇まいの店先を眺めつつ…

    素敵な佇まいの店先を眺めつつ…

  • のんびりと…

    のんびりと…

  • 散策を楽しんで♪

    散策を楽しんで♪

  • あっちウロウロ、こっちウロウロ☆

    あっちウロウロ、こっちウロウロ☆

  • ここも前を通るたびに、今度は食事に訪れたいなぁって思うんだけれど、いつもタイミングが悪くて食べそびれているのよね。<br />絶対に!今度こそ♪<br /><br />東山みずほ<br />https://www.h-mizuho.jp/

    ここも前を通るたびに、今度は食事に訪れたいなぁって思うんだけれど、いつもタイミングが悪くて食べそびれているのよね。
    絶対に!今度こそ♪

    東山みずほ
    https://www.h-mizuho.jp/

  • 町家が立ち並ぶ様子が、京都と似てはいるんだけれど、似て非なるもの…とはこのこと。<br />金沢の町家は、赤い色目がまず目につくのよねー

    町家が立ち並ぶ様子が、京都と似てはいるんだけれど、似て非なるもの…とはこのこと。
    金沢の町家は、赤い色目がまず目につくのよねー

  • 店先で咲く植木鉢のお花が可愛くて♪

    店先で咲く植木鉢のお花が可愛くて♪

  • もう少し町並み散策を楽しみましょう。

    もう少し町並み散策を楽しみましょう。

  • そういえば、以前、この付近の一棟貸しの町家旅館に泊まったなぁ~と訪れてみたところ、カフェになっているようね。<br />あの頃は、まだ一棟貸し自体が珍しく、意気揚々と泊まったのを思い出すわ。

    そういえば、以前、この付近の一棟貸しの町家旅館に泊まったなぁ~と訪れてみたところ、カフェになっているようね。
    あの頃は、まだ一棟貸し自体が珍しく、意気揚々と泊まったのを思い出すわ。

  • 懐かしさに導かれるように…<br />その旅館の跡地にできているカフェに入ってみたところ、あ~そうそう、ここが玄関だったわ!!とか、この位置に階段があったわ…とか、いろいろ思い出して、本当に懐かしいなぁ。

    懐かしさに導かれるように…
    その旅館の跡地にできているカフェに入ってみたところ、あ~そうそう、ここが玄関だったわ!!とか、この位置に階段があったわ…とか、いろいろ思い出して、本当に懐かしいなぁ。

  • 目の前でお抹茶を点てて頂けるようで…<br />メニューは少ないけれど、静かで良い雰囲気のお店でした。

    目の前でお抹茶を点てて頂けるようで…
    メニューは少ないけれど、静かで良い雰囲気のお店でした。

  • こんな風に、お三味を重しにしているなんて、素敵じゃないですかー。

    こんな風に、お三味を重しにしているなんて、素敵じゃないですかー。

  • お抹茶の器は好きなものから選べます♪

    お抹茶の器は好きなものから選べます♪

  • 広々とした席で、静かな時を感じて、、、

    広々とした席で、静かな時を感じて、、、

  • ◆加賀棒茶(500円)<br />旦那様は、せっかく金沢に来たんだから、抹茶ではなく加賀棒茶を飲もう!!ってことでおかわり自由の加賀棒茶を♪<br />確かに、京都に住んでいると、普通に抹茶を飲む機会はそこそこあって…<br />だから、ある意味その選択は正解でしょうね。

    ◆加賀棒茶(500円)
    旦那様は、せっかく金沢に来たんだから、抹茶ではなく加賀棒茶を飲もう!!ってことでおかわり自由の加賀棒茶を♪
    確かに、京都に住んでいると、普通に抹茶を飲む機会はそこそこあって…
    だから、ある意味その選択は正解でしょうね。

  • ◆お抹茶/お茶菓子付き(900円)<br />私は素直にお抹茶を♪<br />綺麗な器で頂きましたー。<br />でも、周りの方を見ると、お濃茶をオーダーしておられる方が多いようで、お濃茶って初めてなので~って仰りながら飲んでおられましたが…<br />初めてだったら、あの苦味…きっとビックリするだろうなぁ~なんて意地悪な気持ちで眺めていました~(笑)

    ◆お抹茶/お茶菓子付き(900円)
    私は素直にお抹茶を♪
    綺麗な器で頂きましたー。
    でも、周りの方を見ると、お濃茶をオーダーしておられる方が多いようで、お濃茶って初めてなので~って仰りながら飲んでおられましたが…
    初めてだったら、あの苦味…きっとビックリするだろうなぁ~なんて意地悪な気持ちで眺めていました~(笑)

  • ご馳走様でした!!!<br />雨はまだ降ったり止んだり…もう、鬱陶しいなぁ。<br />帰り道、できることなら高速道路は雨が降ってない方が走りやすかったけれど、こればかりは仕方ないわ。

    ご馳走様でした!!!
    雨はまだ降ったり止んだり…もう、鬱陶しいなぁ。
    帰り道、できることなら高速道路は雨が降ってない方が走りやすかったけれど、こればかりは仕方ないわ。

  • そういえば、車を停めた付近に以前は無かった建物が建っていたなぁーって、ちょっと立ち寄ってみることに。<br /><br />味の十字屋 <br />http://jyuujiya.co.jp/shop/14/

    そういえば、車を停めた付近に以前は無かった建物が建っていたなぁーって、ちょっと立ち寄ってみることに。

    味の十字屋
    http://jyuujiya.co.jp/shop/14/

    味の十字屋 ひがし茶屋街店 グルメ・レストラン

  • 金沢を代表するグルメ、工芸品、おみやげ物がいろいろあるわ~。<br />ウィンドウショッピングだけでも楽しめるわね。

    金沢を代表するグルメ、工芸品、おみやげ物がいろいろあるわ~。
    ウィンドウショッピングだけでも楽しめるわね。

  • 2階に、昨日富山で頂いた、金沢のフルーツパーラーむらはたのカフェができた!って聞いていたけれど、もっと混んでいるのかと思いきや、あれ?全然人が居ない。<br />マジですか~~っ!<br />本店は大賑わいなのに、少し離れただけでこんなに静かだなんて、もしかして今は穴場かも(笑)

    2階に、昨日富山で頂いた、金沢のフルーツパーラーむらはたのカフェができた!って聞いていたけれど、もっと混んでいるのかと思いきや、あれ?全然人が居ない。
    マジですか~~っ!
    本店は大賑わいなのに、少し離れただけでこんなに静かだなんて、もしかして今は穴場かも(笑)

    金澤パフェ むらはた ひがし茶屋街店 グルメ・レストラン

  • 漆塗りのお箸や、金箔をいっぱい貼り巡らせた櫛、加賀友禅ものなど♪<br />金沢は華やかな工芸品が多くて、目の保養もたっぷりねっ。

    漆塗りのお箸や、金箔をいっぱい貼り巡らせた櫛、加賀友禅ものなど♪
    金沢は華やかな工芸品が多くて、目の保養もたっぷりねっ。

  • さあ、このまま一目散にかえって、関西に戻ってから、適当に夕食にしようかしら?って思っていたんだけれど、やっぱり最後に回転ずしを食べておきたいわ~って思いなおし(笑)<br />またまた回転ずしを頂きます~♪

    さあ、このまま一目散にかえって、関西に戻ってから、適当に夕食にしようかしら?って思っていたんだけれど、やっぱり最後に回転ずしを食べておきたいわ~って思いなおし(笑)
    またまた回転ずしを頂きます~♪

  • 金沢の回転すしをいえば、もりもり寿司、まいもん寿司、すし食いねえ!って言うらしい・・・<br />すし食いねえ!以外が、京都でも頂くことができるので、ここでしか食べられないすし食いねえ!に行きましょう。<br />まだ時間が早いので、なるべく関西よりまで車を走らせて。。。

    金沢の回転すしをいえば、もりもり寿司、まいもん寿司、すし食いねえ!って言うらしい・・・
    すし食いねえ!以外が、京都でも頂くことができるので、ここでしか食べられないすし食いねえ!に行きましょう。
    まだ時間が早いので、なるべく関西よりまで車を走らせて。。。

  • 1番関西よりはどこですか??<br />すし食いねえ!は、北陸以外に進出してないようで、石川県小松市までしか帰ってこれなかった~(笑)<br />16時半ごろお店に入ると、まだ混みあっておらず、すぐにテーブルに案内されて、まずはまぐろの赤身♪<br />わぁ~~、美味しい。これで赤身?いや美味し過ぎるんだけれど、、、<br />というのも、昨日までの経験で、北陸では赤身で十分なのではないかと。。。。赤身でもトロに近いっていうか、なんとも美味しくて。

    1番関西よりはどこですか??
    すし食いねえ!は、北陸以外に進出してないようで、石川県小松市までしか帰ってこれなかった~(笑)
    16時半ごろお店に入ると、まだ混みあっておらず、すぐにテーブルに案内されて、まずはまぐろの赤身♪
    わぁ~~、美味しい。これで赤身?いや美味し過ぎるんだけれど、、、
    というのも、昨日までの経験で、北陸では赤身で十分なのではないかと。。。。赤身でもトロに近いっていうか、なんとも美味しくて。

  • ガス海老、旨~♪<br />のどぐろ、ほたて、大トロ、中トロ…えんがわ。

    ガス海老、旨~♪
    のどぐろ、ほたて、大トロ、中トロ…えんがわ。

  • すだちや紅葉おろし、ネギの風味が薬味として抜群で。

    すだちや紅葉おろし、ネギの風味が薬味として抜群で。

  • 美味しい~、美味しい~と言いながら、大満足の回転すし♪<br />2人で21皿、いっぱい食べてトータル11000円程。<br />もりもりやまいもんより、断然美味しく感じたなぁ~<br />昨日の番やのすしよりも美味しかったなぁ~<br />今まで食べた回転すしの中で、1番お値段は高いけれど、1番美味しい!!<br />さすが、北陸の回転すしはレベルが違います!!!

    美味しい~、美味しい~と言いながら、大満足の回転すし♪
    2人で21皿、いっぱい食べてトータル11000円程。
    もりもりやまいもんより、断然美味しく感じたなぁ~
    昨日の番やのすしよりも美味しかったなぁ~
    今まで食べた回転すしの中で、1番お値段は高いけれど、1番美味しい!!
    さすが、北陸の回転すしはレベルが違います!!!

  • 金沢駅で、お土産を選びながら、自分自身へのお土産は…<br />って、自分自身へのお土産の方が多いんだけれど(笑)<br />チョコレートのぬめぇーってした感じがなんとも言えず美味しそうで。<br /><br />BOSTONのチョコ煉瓦♪<br />想像通りの味で、想像通りの美味しさで。<br />少しだけ挟まったクリームが少しだけ良い意味で安っぽくて…<br />懐かしい味わいだったなぁー(1300円)

    金沢駅で、お土産を選びながら、自分自身へのお土産は…
    って、自分自身へのお土産の方が多いんだけれど(笑)
    チョコレートのぬめぇーってした感じがなんとも言えず美味しそうで。

    BOSTONのチョコ煉瓦♪
    想像通りの味で、想像通りの美味しさで。
    少しだけ挟まったクリームが少しだけ良い意味で安っぽくて…
    懐かしい味わいだったなぁー(1300円)

  • あれこれ、いろいろ買いました♪<br />金沢は、地元の美味しいものがいっぱいで、お土産が嵩みます。<br />私にとって、北海道や軽井沢の次に、お土産を買っちゃう地方かなー。

    あれこれ、いろいろ買いました♪
    金沢は、地元の美味しいものがいっぱいで、お土産が嵩みます。
    私にとって、北海道や軽井沢の次に、お土産を買っちゃう地方かなー。

  • やっぱり、金沢といえば、気になって。。。<br />辻口パティシエの「ルミュゼドアッシュ」<br />金箔入りの金のバウム(2250円)を買って帰ったけれど、、、、<br />う~ん、名前にヤラレタ(笑)<br />2250円もするバームクーヘンとは思えない、普通の感じ。<br />残念だったなぁー

    やっぱり、金沢といえば、気になって。。。
    辻口パティシエの「ルミュゼドアッシュ」
    金箔入りの金のバウム(2250円)を買って帰ったけれど、、、、
    う~ん、名前にヤラレタ(笑)
    2250円もするバームクーヘンとは思えない、普通の感じ。
    残念だったなぁー

  • ここからは後日談!!<br />金沢で、回転すしや海鮮ばかり食べちゃって…<br />今度こそ食べようと思っていた、金沢カレーがやっぱり食べられなかったー<br />そこで、満を持して…(笑)<br />「カレーのチャンピオン」へ。<br />関西では、神戸に唯一あるようです。

    ここからは後日談!!
    金沢で、回転すしや海鮮ばかり食べちゃって…
    今度こそ食べようと思っていた、金沢カレーがやっぱり食べられなかったー
    そこで、満を持して…(笑)
    「カレーのチャンピオン」へ。
    関西では、神戸に唯一あるようです。

  • 金沢カレーといえば、カレーのチャンピオンとゴーゴーカレーが有名で、どっちにしようか??って思いつつ、お土産に買ってきたレトルトカレーを食べ比べたところ、旦那様がカレーのチャンピオンの方が好みだと言うので…

    金沢カレーといえば、カレーのチャンピオンとゴーゴーカレーが有名で、どっちにしようか??って思いつつ、お土産に買ってきたレトルトカレーを食べ比べたところ、旦那様がカレーのチャンピオンの方が好みだと言うので…

  • チャンピオンカレー/レギュラー(570円)<br />具が何もないとはいえ、このお値段って安いね。<br />そして、こってりとしたルーが旦那様は好みだそうで…

    チャンピオンカレー/レギュラー(570円)
    具が何もないとはいえ、このお値段って安いね。
    そして、こってりとしたルーが旦那様は好みだそうで…

  • クリームコロッケカレー/ミニサイズ(670円)<br />私はもう少し辛いカレーの方が好きなので、カレーを食べた感じがしなかったけれど、とはいえ、食べ損ねていた金沢カレーも食べることができて満足よ。<br /><br />今回の宿泊でのGOTO割引は2泊で10290円でした。

    クリームコロッケカレー/ミニサイズ(670円)
    私はもう少し辛いカレーの方が好きなので、カレーを食べた感じがしなかったけれど、とはいえ、食べ損ねていた金沢カレーも食べることができて満足よ。

    今回の宿泊でのGOTO割引は2泊で10290円でした。

262いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • travel.reikoさん 2020/12/15 17:06:27
    お寿司おいしそぅ~(^^♪
    本来ならば、仏教に目が行くところなのですが…
    お寿司、お刺身、白エビちゃんたち。。。に目が行きます★
    どのお店、どのメニュ~をとってもハズレ無で賞☆
    羨ましぃで賞☆
    素敵なグルメ旅がまた1つ増えたで賞☆ (=^・^=)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/15 21:43:51
    RE: お寿司おいしそぅ?(^^♪
    こんばんは、travel.reikoさん♪

    早速遊びに来てくださってありがとう。
    reikoさんには、到底子供のお遊びのような回転すしオンパレードだけれど、
    でも、私たちには十分美味しく感じました。
    やっぱり、北陸で頂きとネタが新鮮だからか?
    普段のものとは比べものにならないほどの美味しさで、
    白えびはねっとり感も最高♪
    何でもやっぱり本場は素晴らしいですねー。

    随分と寒くなってきました。
    お体ご自愛くださいねー

    たらよろ
  • 行き当たりばったりさん 2020/12/13 23:07:20
    金沢のお寿司
    こんばんは。

    もう3年くらい前かな‥。
    金沢行ったのは‥。
    その時食べたノドグロのあまりのうまさにぶっ飛んだことを思い出します。

    もりもり寿司はオイラの町にもあって、行くたびにノドグロを注文するほど。
    でもやはりそこは我が地元で、あくまでも気分だけ。
    やはり本場で食べることがいちばんいいですね。
    便利な世の中になって家にいながら日本中のうまいものが食べられることができるようになってもやはり本場で食べることがいちばん。

    またいつか金沢行こう。

    今やうちから30分もあれば「かがやき」が来るホームに立てるんだけど、その30分の距離ががものすごく遠い。

    早くコロナが収束してGo To関係なしにあちこち行かれる世の中になってくれ!


    これだけ騒いでもGo Toトラベルもイートも一度も使ったことない行き当たりばったりでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/14 12:15:51
    RE: 金沢のお寿司
    こんにちは、行き当たりばったりさん

    本当に北陸のお魚は美味しいですよね〜
    新鮮度が違うっていうか、
    おっしゃるように、のどぐろは全然別物で驚きました〜
    回転すしで食べてもそう思うくらいだもの、
    普通のお寿司屋さんならどうなるのか?

    ところで、めんたいパークですが、
    日本全国いっぱいありますよ〜
    私が行こうと思っていたのは、神戸か大阪、、、、
    でも、時期的にもう少し暖かくなって
    コロナが収まってからになるかな(笑)

      たらよろ
  • おくぅーんさん 2020/12/11 22:55:16
    ようこそ富山へ
    たらよろさん こんばんは

    ようこそ富山へ

    グルメは”あえての回る寿司”に”番やの寿司”、そして観光は”岩瀬地区”といいとこ抑えているなと感心しました。最近は、コロナ対策で回る寿司も回らなくなって、そして画面タッチでオーダーになっちゃって。富山は、新鮮な魚=きときとの魚が売りで、お気に入りになったようなので、またのお越しをお待ちしております。今度来られる機会があれば、氷見の温泉民宿で”ぶりシャブ”なんてオススメですよ。

    おくぅーんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/12 15:05:36
    RE: ようこそ富山へ
    こんにちは、おくぅーんさん

    書き込みいただきありがとうございます。
    敢えての回転すし…
    いや、回転すししかお財布的に無理という(笑)
    でも、本当に回転すしで十分な美味しさで、もちろんお寿司屋さんに行くと
    この数倍美味しいのかもしれないけれど、
    でも、私たちの口にはコレで十分なんですー(笑)
    って、負け惜しみ??

    岩瀬地区も、本当はもっとお天気が良いともっともっと回れたのですが、
    とにかくすごい大雨で、早歩きで小一時間で終えてしまったのが残念です。
    今度はほかの地域にも町歩きに行きたいなぁー

    ぶりしゃぶ、、、
    氷見まで行けないので、明日京都の宮津に行ってきますー。
    近いうちに氷見で寒ブリ、そして雪見風呂、、、
    してみたいなぁ。

    たらよろ
  • すずかさん 2020/12/10 13:37:44
    北陸のお寿司レベルたかっ
    たらよろちゃん、こんちはー。
    こないだは会えなくて残念やったわ~。普通の服装してたらホテルでお茶したかったんやけどねー。山ガールみたいな格好だったんで・・残念

    北陸のお寿司めっちゃレベル高いね。
    実は来年のGW、海外旅行は予約してるものの絶対無理やと思うので、富山にお魚食べに行こうかと思ってたのよ。
    生魚が得意じゃない私から見てもお寿司美味しそうやわ~。
    これ、クソダンナに見せたら絶対行きたがるw

    金沢のバー結構お値段強気やね~
    我が家は絶対行かないようにするね、あそこw
    量飲んじゃうので、すんげー金額なりそう(^^;

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/10 20:23:47
    RE: 北陸のお寿司レベルたかっ
    こんばんはーすずかちゃん

    カツカツ京都に来れて本当に良かった。
    私もカツカツ神奈川に行けて良かったよー。
    また感染者が増えてきて、
    空気が嫌〜な方向に進んでいるから、
    なんだかなぁー

    今回は会えなかったけれど、でもまた春になるとそちらに行くと思うので、
    その時はよろしくねー
    絶対に声かけさせてもらいます(笑)

    東京から金沢や富山って、新幹線ができたから、
    比較的行きやすくなったんじゃ無いかな??
    ぜひぜひ、美味しいものたくさんあるから、飲みに食べに行ってみてー。
    冬は特におススメだよー

    たらよろ
  • ohanaさん 2020/12/09 14:20:03
    奥深いですね~
    たらよろ様
    こんにちは

    北陸は奥深いですね~
    お寿司のことから日記をイメージしたら
    タイムスリップした感じになった街並み。

    加賀棒茶など奥深きものが多いので驚き。

    私はお酒飲めませんが妻はワインにうるさいので、
    ソムリエの居るバーは喜ぶだろうな~とか思いながら拝読しました。

    お寿司も回転すしではないような(回転はしていないとのこと)グレードの握りもあり
    貼り付けてありましたお店の紹介に行きましたが、店構えが立派ですね。

    二人で満足感の良くお寿司を食べあの価格でしたらさらに満足になるでしょう。
    残念なことに最近は回転寿司に行っていない我が家、行ったとしても平日一皿90円(>_<)のようなお店です。
    お写真のようなお寿司が食べたいです~

    洋食も自由軒、なんとなく「軒」に昔ながらの価値を感じます。

    余談ですが夏に一人で川越行きましたとき、下調べなくなんとなくピンと直感で入ったお店が太陽軒でして、「軒」と付きお店の名前も食事も満足できる洋食屋さんでした。

    お醤油ベースのチキンライスのオムライス食べてみたいです。

    最後に後日談のカレー
    私もつい先日カレーを外食
    「かつや」がワンコインキャンペーンをしたとき、
    カツカレーがワンコイン。
    とても満足できました(^O^)/

    余談が多く纏まらないでごめんなさい。

    とても良い旅行記でした。

         0hana

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/10 20:21:10
    RE: 奥深いですね?
    こんばんは、Ohanaさん

    遊びにきてくださり、コメントもありがとうございます。
    ご無沙汰していますー
    お元気で何よりです。

    金沢や富山など、北陸は本当に美味しいものがいっぱいで、
    お魚だけじゃなく、おっしゃるように加賀棒茶も深い味わい。
    和洋菓子もどちらもいろいろ有名なものがあって、やっぱりここでも奥が深いです。

    ソムリエさん、
    2人とも女性の方で、1名はそこそこ年齢はいってたかなー
    もう1方はお若い方で、きっとワインが心から好きなんだなぁ〜って
    感じが言葉の端々から伝わってきました。

    個人的に回転すししかなかなか食べる機会がなくて…
    っていうか、カウンターで食べるお寿司は美味しさがきっとわからないだろうから、
    私のようなもののは、猫に小判!
    もったいないです〜(笑)

    たらよろ
  • はなまるさん 2020/12/09 14:06:06
    こんにちは
    たらよろさん、いつもありがとうございます。
    そして、富山にいらっしゃいませ!
    金沢、富山とも、そつなく回られてますねー

    いつも楽しく拝見させていただき、また勉強させていただいてます(笑)
    はなまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/10 20:15:26
    RE: こんにちは
    こんばんは、はなまるさん

    早速遊びにきてくださり、
    コメントもありがとうございます。

    金沢は、関西から近いから日帰りも含めて結構行っていて…
    最近はそこから更に30分。
    富山も行こう!!ってなって、ここ最近は富山も行き始めてます。
    すると、富山も美味しいし、景色も綺麗で良いわーって(笑)

    今は海外に行けず寂しいけれど、
    国内も素敵な場所がいっぱいなので、感染症対策をしっかりして、楽しみたいですね。

    たらよろ
  • マズウェルさん 2020/12/09 12:20:29
    お寿司!
    たらよろ さま

    こんにちはー。

    金沢、良いですよね。2回くらいしか行った事ないですが、小ぢんまりして雰囲気も良いし、食べ物は美味しいし、またふらっと行きたいなぁって思ってます。羽田ー小松がすごく安いし♪

    お寿司いいなぁ。北陸は回転寿司も美味しいんですね。『もりもり寿し』はすごく混んでますよね💦たらよろさんオススメの『寿し食いねえ!』覚えておこう。

    9月後半というと、コロナが少し落ち着いていた頃ですよね。今また波が来てますが…。こうやって増えて減って…を繰り返して、収束していくしか無いんでしょうね。延々と引きこもっているわけにもいかないですし。ほんと、少しづつ良い方向へ向かってる…と信じたいですね(。-_-。)。


    マズウェル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:54:29
    RE: お寿司!
    こんにちは、マズウェルさん

    金沢は関西から比較的行きやすく、
    日帰りでも行ける距離感だから、
    何度も行っているんですよ〜
    だから、最近は金沢から少し遠出、、、富山まで行くことが増えました。
    お隣でも、雰囲気が随分異なるので楽しいです。
    そして、お魚が美味しくて♪

    回転すしで、本当に充分な美味しさを楽しめるので、
    美味しいお魚が食べたい〜〜北陸行こう♪ってなる感じかな(笑)

    寿司食いねえ、めっちゃ美味しかったです。
    他のところより、1割ほど高いかな??
    でも、その分、いやそれ以上に美味しくて、、、
    今度も絶対に立ち寄りたいです〜

    お互い、慎重に、、、(笑)
    コロナ対策を万全に、年末年始をゆっくり過ごしたいですね。

      たらよろ
  • hikkoさん 2020/12/09 10:34:25
    お寿司食べたい!
    たらよろさん

    金沢のお寿司は美味しい~ですよね!
    パパのお兄さんの嫁が住んでいるけど、なかなか行く機会がないなー。

    烏骨鶏のかすていら。

    オススメです。

    毎年、年末に金沢からお菓子とお年玉が届きます。
    大人はお菓子が楽しみ☆
    子どもはお年玉が楽しみ☆


    よいお年を♪


    hikko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:51:30
    RE: お寿司食べたい!
    こんにちは、hikkoさん

    ご親戚が金沢に、、、
    それは、グルメに有難い〜〜(笑)
    烏骨鶏のカステラ、食べたことありますよ〜
    濃くて美味しいですよね。
    そういえば、最近食べたなぁって思ったら、
    旦那様の同僚の結婚祝いのお返しが烏骨鶏のかすてらでした。
    何でだろう??
    奥様、金沢の方なのかしら??
    って今更思います。

    あっという間に年末ですね〜
    最近はまたコロナが猛威を振るってて、、、
    お互い気を付けて年末年始を過ごしましょうね〜

      たらよろ
  • bettyさん 2020/12/09 09:26:13
    金沢に行きたくなりました
    たらよろさん、こんにちは(^^)
    金沢って多分、10回以上行ってると思う場所なので、最近は通過しても泊まるこたはないし、観光も行き尽くしたと思い込んでいました。

    ひがし茶屋町も、私は夜にまわったのでお店が開いていない時間帯だったのだということに気付きました。

    素敵なお店が沢山あるし、「東山みずほ」で
    食べたいなあとも思いました。
    いつか金沢行きも検討しようと思います。

    古民家の一棟貸しがカフェになっていて、そこへまた訪れるたらよろさんは懐かしさでいっぱいだったでしょうけど、そんな経験できる人って滅多にいないですよね!
    すごいと思います。
    とても素敵なカフェに変わっていましたね!
    そんなカフェでお濃茶を注文された方がいたなんてびっくり!
    ドロドロで苦いのにね!

    たらよろさんな旅行記は玉手箱みたいに沢山の情報が詰まっていますね(*´∇`*)

    富山の岩瀬地区の北前船の廻船問屋もチェックです。

    話変わりますが、マイラーさん、リッツカールトンの混み具合と対応にクチコミで文句言われていましたね!
    温厚なマイラーさんが怒るのだから余程
    なのだと思います。

    goto、来年の6月まで延長の見通し。
    でも、事後申請還付金、まだ未入金なんですよ!
    うちだけではなくて、知り合いも皆です。


    betty





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:49:26
    RE: 金沢に行きたくなりました
    こんにちは、bettyさん

    そだね〜〜
    bettyさんも、金沢はよく行っているイメージだわ。
    関西からは比較的行きやすいしね。
    その気になれば日帰りもできちゃうし、
    私も結構な回数行っているかも。

    で、最近は金沢だけでなく、
    そこから足を伸ばして、少し遠くまで、、
    富山まで出かけることが増えました。
    おっしゃるように、金沢の観光もある程度行きつくした感もあるから。。。

    一軒家のお宿がカフェになっていて、、懐かしい〜〜って。
    カフェで3組ほど同席したのですが、皆さんお濃茶を飲まれてて、、、
    飲んだことないみたいでした。
    関東では、なかなかお濃茶を飲めるお店も少ないのかな??
    京都だと、そこらじゅうでお濃茶飲めるし、
    そのお濃茶を薄茶にしてもらったりもできるし、
    まあ珍しいものではないから、飲むけれど、
    彼女たちは珍しいものだったようでオーダーされてました〜
    そして、美味しい♪てお店の方に言っておられたけれど(笑)
    本当においしい??って横で聞いてて意地悪く思ってました。

    うん、マイラーさんの口コミ見ました〜
    リッツもそんな感じなんだね。
    私は比較的ラッキーなのかも。
    GoTo始まってから、なんだかんだ泊っていても、人が多くて嫌な思いは今はまだないなぁ。。
    仕方ないなぁって思うレベルはあったけれど。。。。(笑)

    6月までの延長。。。
    どうなんだろうね〜
    ところで、事後申請分まだなんだ〜
    私は比較的早い時期だったから?8月に事後申請分を申請して2週間程度で振り込まれて逆に早っ!ってビックリした記憶が。。。
    今は処理が多いのかな???

      たらよろ
  • ふわっくまさん 2020/12/09 08:01:38
    富山・岩瀬地区・・
    たらよろさん、おはようございます。
    今年の9月は、確かに少し落ち着いていましたね^^
    GoTo特典もあって私も出かけたのですが、秋雨に悩んだりしたのが記憶に新しいです。

    けれど富山・岩瀬地区は雨で石畳が濡れて、却って風情を感じました。
    廻船問屋の森家、いつか訪れることが出来た日のため覚えておこう!と思います。

    そして北陸の回転寿司のレベルが高いって、私も同感です。
    旦那様と、すっかり満喫されましたね。  ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:43:16
    RE: 富山・岩瀬地区・・
    こんにちは、ふわっくまさん♪

    そうそう、この頃は、本当に雨が多くて、、、
    普段、あまり雨に降られず、
    意外と晴れ女で傘を持たない私が、雨にたたられる日が何度かありました〜
    でも、暑くもなく、寒くもなく、
    良い感じの気候がずっと続いたので良かったですよね。
    そして、今も比較的寒くないし。。。
    これで、コロナが無かったら最高なのに(笑)

    岩瀬地区★
    たまたま、数日前に世界ふしぎ発見で見かけて、
    急遽行くことに。
    雨の中、頑張って歩きました=(笑)

    北陸の回転ずしで十分やん、、、ってカウンターのお寿司を食べられない言い訳(笑)
    いや、でも本当に私には十分なんですよね〜(笑)
    美味しかった〜

      たらよろ
  • kikiさん 2020/12/09 01:09:44
    Aloha御座います~
    たらよろ様

    まあ、岩瀬に行かれたのですね~
    岩瀬だと桝田酒造店かな?
    (日本酒買いに)
    それと、凄く美味しいカレーが食べれるお店が岬に有ります

    番屋の寿司も寿司食いねぇ~も美味しいですね
    後は、寿司玉、キトキトがポピュラーだと思います
    ま、そんなもんしか誇れるものが無い富山ですけどね

    又のお越しを心からお待ちしております

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:40:41
    RE: Aloha御座います?
    こんにちは、kikiさん♪

    またまた遊びにきていただき、
    コメントもありがとうございます。
    岩瀬は、たまたまちょっと前に世界ふしぎ発見でしていて・・・
    いきなり街歩きをぶっこみました(笑)
    お天気が悪かったので、足元びちゃびちゃで
    あまりのんびり滞在できなかったのですが、
    でも、雰囲気を楽しめて、富山にはああいった、街並みが各地に残っているようだし、
    そういった街並み散策も今度はしたいなあって。

    凄くおいしいカレー★
    気になる〜〜
    今度、教えてくださいね。

    きときと寿司は、前回行ったんですよ〜
    う==ん、私個人的には、今回の番やのほうが好みでした。
    どっちにしても、回転すしであのレベルが食べられる、、、
    そんな富山が羨ましいぞ〜〜♪

      たらよろ
  • HAPPINさん 2020/12/09 00:00:11
    回転寿司
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    金沢、富山いいですねえ♪
    11月の連休の金沢は多くの人出だったようなニュースもありましたが、9月下旬はまだまだすいてたんですね。
    近年多くなった外国からのお客さまも少なくて静かな金沢だった?ならとってもいいですね。
    ひがし茶屋街の写真もしっとりした風情が素敵ですね。

    北陸新幹線開業以来関東からも行きやすくなって、昨年も何泊かして。ANAと日航にお泊りしたことを思い出しました。ホテル日航金沢で頂いたお寿司はおいしかったけど、お値段も!お会計時には涼しい顔を装ってサインをしたりして(笑)
    たらよろさんが紹介しているような回転すし屋さんを知ってたら行って見たかったなぁ。
    今度いつ行けるかわからないけど・・・

    ありがとうございました

    Happin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:37:24
    RE: 回転寿司
    こんにちは、happin様

    ありがとうございます==
    今、ピア8の旅行記を読ませていただきました。
    またゆっくりと遊びに行って、コメントもさせてください〜
    あのラウンジの空間が大好きで、
    またお部屋の半オープンになる感じも大好きで、
    またまた泊まりに行きたいです〜〜♪

    この時は、皆さん良い感じでお出かけされていて、
    9月の3連休の前だったから、
    まだ比較的空いてました。
    あの感じの混み具合、、、ちょうど良い感じなんでしょうね〜
    でも、ホテルは凄くやる気なさそうで(笑)
    しめっぽかったです、、、(笑)

    私たちは、お寿司の味がイマイチわからず・・・・(笑)
    だから、回転ずしで十分なんです。
    でも、その回転すしですら、地元で頂くのと北陸では全然違うので、、、
    やっぱり、美味しいなぁって。
    で、北陸なら回転すしで十分ね♪
    ってなっちゃうんですよね〜

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2020/12/08 22:21:02
    すし食いねぇ♪
    って歌、聞いたことあるなぁ(笑)

    こんばんは~ たらよろさん♪

    最初と最後にお寿司!
    私は毎日お寿司食べれる大の寿司好き♪
    北陸のお寿司ってどんなネタが美味しいのかしら…
    たらよろさんの絶賛するお寿司、食べてみた~い(笑)

    富山といえば薬…のイメージですが
    明治期に建てられた家屋が多く残っているなんて、素晴らしいですね。
    明治時代の格好を思い浮かべながら見ましたが、本当にタイムスリップしてしまいますね!
    北海道にはない建造物
    1日感嘆しながら居られそうだわ笑
    金沢も古い町並みが多いのですよね。
    渋い着物着て写真撮りまくり、、、インスタに(笑)想像~

    京都は今や大都会
    遙か昔の修学旅行でしか訪れたことがないですが、古い旅館とか建物は残っていますか?

    最後にカレー♪
    金沢カレー、北海道でも聞いたことあります。
    というか、レトルトで売ってますね。
    北海道では函館カレーかな!
    今度金沢カレー見つけたら食べてみます♪
    食べてみたくなったわ~笑

        きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:34:08
    RE: すし食いねぇ♪
    こんにちは、きーちゃんさん

    北海道は、またまた旭川を中心に???
    ちょっとコロナが大変なことになっているんでしょうか。
    医療関係者の方は本当に大変だろうけれど、
    こうして私たちが少しずつでも楽しめるのも
    そういった方たちの頑張りなんだと自覚して、
    感染症対策をきっちりしながら楽しんでいきたいと思っています。

    北海道も、回転すしも美味しいよね〜
    北陸は、深海魚もなかなか美味しいらしい。
    後は貝もいけます!!!
    でも、やっぱり白身魚が圧倒的に美味しい気がする。。。。
    ぶりもサイコウね。

    こうして、回転ずしで満足できる口なので(笑)
    北陸は本当に大好きな街です〜
    今度は、北海道でも美味しい回転すしを食べたいなぁ。
    その時はお勧めを教えてね。

      たらよろ
  • kakenagashiさん 2020/12/08 22:12:58
    安っぽいクリーム
    たらよろさん、こんばんは。

    グルメな北陸旅を満喫されてますね!
    安っぽいクリーム(笑)
    昔、駄菓子屋とかで売っていた、大味な感じの味ですかね?

    バウムは残念でしたね。
    辻口シェフもお店を広げ過ぎなのかしらね~?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/12/09 12:31:04
    RE: 安っぽいクリーム
    こんにちは、kakenagashiさん♪

    いつも、遊びに来て下さりコメントもありがとうございます。

    そうなんです。
    何となくわかります??
    安っぽいクリーム★
    でも、決して不味いわけじゃないんですよ。
    この昭和溢れるざらッとした食感のクリームが良い味出してたんですよ。
    これもまた、外国の美味しいチョコレートとは異なる
    ごく普通の美味しいチョコレートにマッチしてました〜(笑)

    おっしゃるように、辻口様。。。。お店増やし過ぎて
    自身で監修できてないのかしら???最近感動が薄れてますね。

    ところで、先日久しぶりに、、、横浜ピア8以来の感動のホテルに出会いました〜
    フォーシーズンズ京都です。
    大手町にもできたようですが、やっと京都(地元ですが。。。)泊まってきて最高でした。
    また2月に予約しちゃった〜〜(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

金沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集