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 新型コロナ禍で長らく旅行を自粛していたが、周囲のGOTOトラベルブームに煽られ、山形、福島、宮城の秘湯と紅葉の絶景ラインを巡る4泊5日旅に出た。万歩計にとって秘湯、湯治場巡りは、ヨーロッパと並んで旅の2本柱です。<br /><br />10月27日(火)晴れ<br />・当初計画は白布温泉から西吾妻スカイバレーを越えて檜原湖に出るルートだったが、昨夜4トラ旅行記をチェックしていて日中線記念館に行ってみたくなった。少し回り道になったが、米沢から喜多方へ抜ける国道121号線は山並みの紅葉黄葉が素晴らしい景勝ルートだった。<br />・昭和59年に廃線になった日中線熱塩駅舎が、地元の熱意で日中線記念館はとして保存されていた。外見は瀟洒な洋風建築だが、内部は幼い頃の記憶に残る故郷の木造駅舎そのものだった。保存された古い木造客車に乗ると微かな防腐剤の臭い。世代を越えてこの駅舎を守り続けてこられた地元ボランティアの方々の熱意と努力に頭が下がった。<br />***************************************************<br />【旅程】<br />  1.秘湯中の秘湯 姥湯温泉<br />   https://4travel.jp/travelogue/11658789<br />  2.滑川温泉で一晩のプチ湯治(泊)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11659070<br />  3.奥羽本線峠駅と城下町米沢<br />   https://4travel.jp/travelogue/11659435<br />  4.茅葺屋根の宿が残る 白布温泉(泊)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11659919<br />★ 5.日中線記念館(旧国鉄熱塩駅)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11660777<br />  6.蔵とラーメンの町 喜多方小田付<br />   https://4travel.jp/travelogue/11661257<br />  7.五色沼探勝と磐梯吾妻レイクライン<br />   https://4travel.jp/travelogue/11661737<br />  8.野趣満点の風呂 新野地温泉相模屋旅館(泊)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11661896<br />  9.森のセラピーウォークと土湯峠温泉郷の湯巡り<br />   https://4travel.jp/travelogue/11662120<br /> 10.磐梯吾妻スカイラインと温湯温泉旅館二階堂<br />   https://4travel.jp/travelogue/11662408<br /> 11.こけしの里にひっそり 鎌先温泉(泊)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11662967<br /> 12.蔵王エコーラインと青根温泉<br />   https://4travel.jp/travelogue/11663937<br /> 13.紅花商いで栄えた蔵の町 村田①<br />   https://4travel.jp/travelogue/11664306<br /> 14.紅花商いで栄えた蔵の町 村田②<br />         https://4travel.jp/travelogue/11664737 

秋の山形、福島、宮城 秘湯と絶景ラインを巡る旅 5.日中線記念館(旧国鉄熱塩駅)

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2020/10/27 - 2020/10/27

48位(同エリア420件中)

万歩計

万歩計さん

この旅行記のスケジュール

2020/10/27

  • 7:49 日中線記念館に向けて白布温泉を出発

  • 国道121号線沿線は素晴らしい紅葉

  • 9:30 喜多方に向けて日中線記念館を出発

この旅行記スケジュールを元に

 新型コロナ禍で長らく旅行を自粛していたが、周囲のGOTOトラベルブームに煽られ、山形、福島、宮城の秘湯と紅葉の絶景ラインを巡る4泊5日旅に出た。万歩計にとって秘湯、湯治場巡りは、ヨーロッパと並んで旅の2本柱です。

10月27日(火)晴れ
・当初計画は白布温泉から西吾妻スカイバレーを越えて檜原湖に出るルートだったが、昨夜4トラ旅行記をチェックしていて日中線記念館に行ってみたくなった。少し回り道になったが、米沢から喜多方へ抜ける国道121号線は山並みの紅葉黄葉が素晴らしい景勝ルートだった。
・昭和59年に廃線になった日中線熱塩駅舎が、地元の熱意で日中線記念館はとして保存されていた。外見は瀟洒な洋風建築だが、内部は幼い頃の記憶に残る故郷の木造駅舎そのものだった。保存された古い木造客車に乗ると微かな防腐剤の臭い。世代を越えてこの駅舎を守り続けてこられた地元ボランティアの方々の熱意と努力に頭が下がった。
***************************************************
【旅程】
  1.秘湯中の秘湯 姥湯温泉
   https://4travel.jp/travelogue/11658789
  2.滑川温泉で一晩のプチ湯治(泊)
   https://4travel.jp/travelogue/11659070
  3.奥羽本線峠駅と城下町米沢
   https://4travel.jp/travelogue/11659435
  4.茅葺屋根の宿が残る 白布温泉(泊)
   https://4travel.jp/travelogue/11659919
★ 5.日中線記念館(旧国鉄熱塩駅)
   https://4travel.jp/travelogue/11660777
  6.蔵とラーメンの町 喜多方小田付
   https://4travel.jp/travelogue/11661257
  7.五色沼探勝と磐梯吾妻レイクライン
   https://4travel.jp/travelogue/11661737
  8.野趣満点の風呂 新野地温泉相模屋旅館(泊)
   https://4travel.jp/travelogue/11661896
  9.森のセラピーウォークと土湯峠温泉郷の湯巡り
   https://4travel.jp/travelogue/11662120
 10.磐梯吾妻スカイラインと温湯温泉旅館二階堂
   https://4travel.jp/travelogue/11662408
 11.こけしの里にひっそり 鎌先温泉(泊)
   https://4travel.jp/travelogue/11662967
 12.蔵王エコーラインと青根温泉
   https://4travel.jp/travelogue/11663937
 13.紅花商いで栄えた蔵の町 村田①
   https://4travel.jp/travelogue/11664306
 14.紅花商いで栄えた蔵の町 村田②
https://4travel.jp/travelogue/11664737 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

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この旅行記へのコメント (4)

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  • ateruiさん 2021/03/06 23:37:04
    万歩計さん 素晴らしい
    日中線 素晴らしいですね
    熱塩駅 いいですね
    仕事で 昭和61年 62年 その前通ったんですが
    仕事で 寄る時間がなくて残念でした
    ラッセル車も 客車も もうすばらしいです
    寄ってみます!
    aterui

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2021/03/07 17:07:56
    Re: 万歩計さん 素晴らしい
     ateruiさん、こんにちは。
     コメントありがとうございました。

     昭和61年~62年といえば日中線が廃線になった直後ですね。それから35年間、世代を越えてこの駅を守ってこられた地元ボランティアの方々には頭が下がります。

     古い田舎の木造駅には何とも言えない郷愁を感じます。私の生まれ故郷の駅もこんな形だったように記憶があります。木の改札口の上に掲げられた時刻表には、縦書きの数字が書かれていました。もう一つ思い出すのは鼻を衝くコールタールの臭い。駅の横に製材所があり、枕木や電柱に防腐用のクレオソート油を塗っていました。

     この旅ではもう一か所、奥羽本線峠駅も見てきました。ここも味のある駅でした。良ければご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11659435

      万歩計
     
  • j-ryuさん 2021/02/11 08:03:50
    本州最後のSL定期運行
    おはようございます。

    今の日中線の様子をとても懐かしく拝見しました。
    1974年(昭和49年) 10月31日:蒸気機関車が本州最後の定期運行で
    高校生だった私はその何日か前に最後の運行を撮りに行きました。
    熱塩駅も古い板張りの客車も当時のままだし
    周囲の景色も殆ど変わっていないように見えます。

    特段私が鉄ちゃんだったわけではなく
    当時たまたま写真部にいたし
    県民として最後のSLを目に焼き付けおきたかったからだと思います。
    たぶん探せば白黒フィルムのネガがあると思います。
    たぶん鉄橋や駅舎辺りで撮ったと思います。

    あれからもう47年も経つのに熱塩駅はまるで時間が止まったかのようです。
    なんでもかんでも新しくしてしまいがちな日本。
    おそらく新しくするより保存する方がお金がかかるからかも知れませんが
    修復しながら大事に使う精神も大切ですよね。

    東日本大震災から来月でまる10年。
    私の住む町も震度6強の激震に見舞われ大きな被害がでました。
    でもたった10年で震災遺構は何一つ残っていません。
    いくら映像に残せたとしても1か所くらいは現物を
    後世の為に残すべきだと思いました。

    j-ryu


    万歩計

    万歩計さん からの返信 2021/02/11 10:12:57
    Re: 本州最後のSL定期運行
     j-ryu さん、おはようございます。
     コメントありがとうございます。

     日中線記念館に着いた時、地元の方らしい人が駅から出てこられました。軽く挨拶してすれ違ったのですが、駅の待合室を利用した展示場には淹れたてのコーヒーがホットプレートに置かれていました。きっと毎朝掃除をして、コーヒーの準備をされているのでしょう。
     入場料無料、周囲に商店らしいものはなし、唯一の収益はたまに来る観光客が飲む1杯100円のセルフコーヒー代。この記念館が世代を超えて35年間もこのように維持されているかと思うと、頭が下がります。500円入れました。

     ヨーロッパを旅していると家にしろ、家具にしろ、古いものを修理して使い続けています。特に建物は内部は使いやすいように改造しても、外観は昔の姿を極力維持しています。古いものを修理して使い続けることは、お金も労力もかかります。石造りの建物と木造建築の違いはあるにせよ、便利さを優先し使い捨てする文化は薄っぺらに感じるのです。

      万歩計

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