バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18日、戦勝記念塔ではデモが激化していたが、トンロー界隈は至って平穏。<br />週末雨だったので、ゴルフも諦め家で写真整理しながらゆっくり過ごす、何でもない日常生活。<br /><br />このギャップが良いのか悪いのか微妙なところではあるが、外国人としては平和的な解決を望み、最悪の事態にだけはならないでほしいと祈ることしかできない。<br /><br />

バンコク 何でもない日常生活Vol.3

2020/10/18 - 2020/10/20

旅行記グループ バンコク日常生活

Masa

Masa さん

◆結局
    土曜日は一日雨だったので、一歩も外に出ず家にある物を食べつくした。
    日曜日食べるものがなくなったので、マンションの送迎車で、昼飯を食べにトンロー駅近くのいつものラーメン屋へ。
    先ずは、鳥チャーシューを肴に昼ビールを飲む。

鶏そば七星 和食

◆味噌ラーメン
    ここの味噌ラーメンは独特の味で私好みだ。
    価格も控えめなのがまた好みだ。

◆散歩
    せっかくなので遠回りして帰る事にした。
    こんなところにマリオネットホテルがあった事に初めて気付く。

Marriott Executive Apartments Bangkok Sukhumvit Thonglor ホテル

◆面白い
    ファサードに竹をつかった面白い建物があった。
    その名も、Ta-ke Residenceと名前もの面白いが、日本人からすると、ちょっと住みたくないかもしれない。

◆ユニセフ
    大樹と中央分離帯に停められた車の対比が面白かったので撮影。
    後で調べてみると、右手の建物はユニセフだった。

◆トンローのど真ん中に変電所
    地図を見ると、Metropolitan Electricity Authority Khlong Tan Nueaとカッコ良い名前。

◆フランミューラー?
    高級時計店かと思ったら、ただのダイニングバーだった・・・・
    The Melting Clock Wine Bar and Italian Restaurant

◆結構大きなマックスバリュー

◆休みの日のエカマイ通り

◆ガソリン価格
    95と書かれたものが、レギュラーガソリン相当で価格は29.09THB、約101円。
    一番上が軽油で、26.09THB、約91円。
    B7というのが、パーム油を7%混合した、エコ燃料で28.09THB、約98円。
    どれも日本よりは価格は安いが、

◆エカマイ通りのBIGC

◆なんだか中途半端なスタイルのバイク

◆発見
    エカマイ通にCub Houseを発見。

◆カブはカブ
    とは言え、カブがそれほど好きでもないので余り萌なかった。
    私にとってカブは働くバイク。ましてや125とかなると、もはやカブではない気がするが、日本でも売れてるらしい・・・
    私には意味が分からない。

◆ブランディング
    おしゃれにするのは良いが、好きな人には良いと思うが、余り興味の無い人にとっては入り難いだけだと思うのは、おじさんだからだろうか・・・

◆遊園地の様に人で賑わうドンキ
    昔から、ドンキの陳列の仕方が好きなれず、どうしても馴染めない・・・
    愛娘がいれば未だしも、ひとりぼっちのおじさんにとっては、余りメリットのない場所・・・

◆そろそろ歯医者にいかなくては・・・・

◆残念
    このドブ川を通り抜けられたら、ドンキまで5分で行けるのに・・・
    ぐるっと回らないと行けないので、15分はかかってしまう・・・・
    道があるから行けそうな気がするが、ドブに落ちそうな気もする・・

◆知らなかった
    コンビニに設置されている体温計。
    昨日初めて気がついた。

◆盲点
    雨だとGRUBデリバリーが全然受け付けてくれない事が分かった。
    極端に配達する人が減るからだろう。GRUBを諦め、フードパンダで注文してみると、何とか届いた。
    そういえば、雨だとGRUBタクシーも捕まらないそうで、値段も高騰するそうだ。需要と供給の原理は分かるが、そんな不安定な状態では店側・利用者双方にとってデメリットでしかない。そんなシステムで大儲けするIT企業ってやっぱり悪だと思ってしまうのは、おじさんなのかな・・・・

◆鬼滅の刃
    愛娘は友達三人で鬼滅の刃を観に行ったそうだ。
    仲の良い二人の友達は、それぞれベトナム人と台湾人で国際的。田舎育ちのおじさんとしては、小学生で、外国人の友達がいるなんて考えられない事だ。

◆モモちゃん
    月曜日6回目の対面。今回は自分から私の所に来てくれた。
    店は月曜日から超満員。

◆お眠
    店員が隣の席にのせてくれ、リラックスしているモモちゃん。この後、一番好きな常連さんが来ると、大興奮のモモちゃん…

◆おじさんはこの日も焼ビーフン

◆ミスタードーナツ
    来期の方針発表をしにアユタヤの工場へ。
    社員への差し入れに、ドーナツ64個購入。
    700THB、一個40円位と日本よりかなり安い。