バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに戻り早1ヶ月半。<br /><br />タイ語の学校にも通いたいとか、歯医者にも行きたいとか、色々考えているが、未だなんとなく過ごしている何でもない日常の生活。<br /><br />正直、まだタイでの生活に馴染めてないようで、上海に駐在したばかりの時と同じように、悪い所ばかりが目に付いて、それを避けるように生活してる気がする。<br /><br />旅行と生活とは全然違うので、海外で生活していると、どうしても安定を求めてしまうようだ。

バンコク 何でもない日常生活

46いいね!

2020/10/06 - 2020/10/06

2652位(同エリア22960件中)

旅行記グループ バンコク日常生活

0

24

Masa

Masa さん

バンコクに戻り早1ヶ月半。

タイ語の学校にも通いたいとか、歯医者にも行きたいとか、色々考えているが、未だなんとなく過ごしている何でもない日常の生活。

正直、まだタイでの生活に馴染めてないようで、上海に駐在したばかりの時と同じように、悪い所ばかりが目に付いて、それを避けるように生活してる気がする。

旅行と生活とは全然違うので、海外で生活していると、どうしても安定を求めてしまうようだ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • ◆朝の渋滞。<br />バンコクの日常。<br />右折禁止だったり、縦横無尽に走るバイクのせいだたり、信号機を調整している警官の都合だったり、様々な理由で突然前に進まなくなったりする・・・・・

    ◆朝の渋滞。
    バンコクの日常。
    右折禁止だったり、縦横無尽に走るバイクのせいだたり、信号機を調整している警官の都合だったり、様々な理由で突然前に進まなくなったりする・・・・・

  • ◆合理的<br />良い意味で細かい事を気にしない国民性で渋滞が発生する反面、高速道路などを一車線塞いで、対向車を走らせるような合理的な部分もある。<br />日本だと、これで事故が起こったら誰の責任?という議論になるので、なかなか出来ないのだろうが、見習う部分もあると思う。<br /><br />今でもETCゲートはあるが、来年から料金所が廃止され、ナンバーを識別して所有者に請求する自動徴収が始まるそうだ。

    ◆合理的
    良い意味で細かい事を気にしない国民性で渋滞が発生する反面、高速道路などを一車線塞いで、対向車を走らせるような合理的な部分もある。
    日本だと、これで事故が起こったら誰の責任?という議論になるので、なかなか出来ないのだろうが、見習う部分もあると思う。

    今でもETCゲートはあるが、来年から料金所が廃止され、ナンバーを識別して所有者に請求する自動徴収が始まるそうだ。

  • ◆GRUB<br />最近お気に入りの中華料理屋の出前。<br />外に食べに行くと、暑いし、結局飲んじゃうし、時間の無駄だし、<br />色々理由を並べ、GRUBを利用する事が多くなって来ている・・・

    ◆GRUB
    最近お気に入りの中華料理屋の出前。
    外に食べに行くと、暑いし、結局飲んじゃうし、時間の無駄だし、
    色々理由を並べ、GRUBを利用する事が多くなって来ている・・・

    大連飯店 (3号店) 中華

  • ◆純居酒屋<br />知り合いと行った居酒屋。<br />家から、徒歩10分。(少し遠く感じてしまう・・・)<br /><br />

    ◆純居酒屋
    知り合いと行った居酒屋。
    家から、徒歩10分。(少し遠く感じてしまう・・・)

  • ◆嬉しい<br />トンロー通りの西側の方が、色々な店があるが、家からだと、トンロー通りを渡らなくてならず、それが面倒でなるべく行かないようにしていたが、やっと巡り合った、純居酒屋。<br /><br />個人経営の店で、20年以上営業してるそうだ。<br />大分日田出身の大将が教えてくれた。<br />この日は、何故かガラガラだったが、後日一人で行って見ると超満員で入ることができなかった。

    ◆嬉しい
    トンロー通りの西側の方が、色々な店があるが、家からだと、トンロー通りを渡らなくてならず、それが面倒でなるべく行かないようにしていたが、やっと巡り合った、純居酒屋。

    個人経営の店で、20年以上営業してるそうだ。
    大分日田出身の大将が教えてくれた。
    この日は、何故かガラガラだったが、後日一人で行って見ると超満員で入ることができなかった。

  • ◆ツレナイ<br />店のマスコットのモモちゃん。<br />犬が嫌いな人や、食べの物屋で動物と賛否両論有るかも知れないが、私は全然OK派。お店が混んでる時は繋がれているそうなので<br />可愛いけど、全然懐いてくれなかった…

    ◆ツレナイ
    店のマスコットのモモちゃん。
    犬が嫌いな人や、食べの物屋で動物と賛否両論有るかも知れないが、私は全然OK派。お店が混んでる時は繋がれているそうなので
    可愛いけど、全然懐いてくれなかった…

  • ◆バンナータワー<br />打合せで訪れたバンナタワー17階からの景色。<br />こんなところにオフィスを構えられる様になりたいものだ・・・・

    ◆バンナータワー
    打合せで訪れたバンナタワー17階からの景色。
    こんなところにオフィスを構えられる様になりたいものだ・・・・

  • ◆スワンナプーム空港<br />遠くにスワンナプーム空港が見えた。<br />いつになったら、自由に渡航ができるようになるのだろう・・・・

    ◆スワンナプーム空港
    遠くにスワンナプーム空港が見えた。
    いつになったら、自由に渡航ができるようになるのだろう・・・・

  • ◆初めての事故渋滞<br />16時というのに、高速が大渋滞。<br />原因は事故だった。<br />全般的に乱暴な運転だが、事故を見たのはこれが初めて。

    ◆初めての事故渋滞
    16時というのに、高速が大渋滞。
    原因は事故だった。
    全般的に乱暴な運転だが、事故を見たのはこれが初めて。

  • ◆残念<br />尾道ラーメンという看板を見つけ、入ってみると焼肉屋・・・・<br />真剣に尾道ラーメンありますか?と聞くと2階の店ですという回答・・・・<br />平謝りで店を出るが、閉店したと親切に教えてくれた。<br />https://shingosakata.com/entry/hyakumangoku-bangkok/<br /><br />しかし、口がラーメンになっていたので、仕方なくJアベニューの一風堂へ。<br />一風堂があるのは知っていたが、何となく食べる気がしなかったので今まで未訪問。実は、日本でも食べたことがないかも知れない。<br />なぜかビールがないと言われ、マイナス評価。<br />価格表示が税別なのもマイナス評価。<br />味は普通・・・・

    ◆残念
    尾道ラーメンという看板を見つけ、入ってみると焼肉屋・・・・
    真剣に尾道ラーメンありますか?と聞くと2階の店ですという回答・・・・
    平謝りで店を出るが、閉店したと親切に教えてくれた。
    https://shingosakata.com/entry/hyakumangoku-bangkok/

    しかし、口がラーメンになっていたので、仕方なくJアベニューの一風堂へ。
    一風堂があるのは知っていたが、何となく食べる気がしなかったので今まで未訪問。実は、日本でも食べたことがないかも知れない。
    なぜかビールがないと言われ、マイナス評価。
    価格表示が税別なのもマイナス評価。
    味は普通・・・・

    Jアベニュー ショッピングセンター

  • ◆モスク<br />仏教の国タイでも結構モスクがある。<br />調べてみると、全体の5%ほどがイスラム教徒だそうだ。<br />日本の仏教団体もあるもあるそうだ・・・

    ◆モスク
    仏教の国タイでも結構モスクがある。
    調べてみると、全体の5%ほどがイスラム教徒だそうだ。
    日本の仏教団体もあるもあるそうだ・・・

  • ◆放置?<br />派手に破損した事故車が路上に放置。<br />しかも、警察署の前に・・・・

    ◆放置?
    派手に破損した事故車が路上に放置。
    しかも、警察署の前に・・・・

  • ◆保管?<br />ナンバーも付いているので、探せばすぐに所有者分かるはずなので、警察が保管している車なのだろうか?<br />

    ◆保管?
    ナンバーも付いているので、探せばすぐに所有者分かるはずなので、警察が保管している車なのだろうか?

  • ◆渋い<br />バンコクでは色々な高級車を目にするが、車高を下げて、カーボン製のボンネットをつけたCZ-Rを発見。<br />わざわざこんな車を輸入するなんて、よほどCZ-Rが好きだったのだろうか。

    ◆渋い
    バンコクでは色々な高級車を目にするが、車高を下げて、カーボン製のボンネットをつけたCZ-Rを発見。
    わざわざこんな車を輸入するなんて、よほどCZ-Rが好きだったのだろうか。

  • ◆これまたカッコ良い<br />車高を下げ、エアロ装着。黒に赤いホンダのエンブレムが渋い。<br />タイは新車は7年間車検がないから、改造し放題とは羨ましい。<br />全面スモークで中に人が居るかどうか分からなかった撮影。<br />誰が出て来たら、車を褒めればOKだろう。

    ◆これまたカッコ良い
    車高を下げ、エアロ装着。黒に赤いホンダのエンブレムが渋い。
    タイは新車は7年間車検がないから、改造し放題とは羨ましい。
    全面スモークで中に人が居るかどうか分からなかった撮影。
    誰が出て来たら、車を褒めればOKだろう。

  • ◆残念<br />2021年でホンダがF1から撤退というニュースが出た。<br />F1の方向性も変革の時期なのかもしれない・・・・<br />でも、ホンダパワーは日本の誇り。

    ◆残念
    2021年でホンダがF1から撤退というニュースが出た。
    F1の方向性も変革の時期なのかもしれない・・・・
    でも、ホンダパワーは日本の誇り。

  • ◆バイクはヤマハ<br />ヤマハ MT-15というバイク。結構大きかったので何ccなのかと思って調べてみると155ccだだった。<br />大型バイクでタイをツーリングしてみたいと、密かに考えている。

    ◆バイクはヤマハ
    ヤマハ MT-15というバイク。結構大きかったので何ccなのかと思って調べてみると155ccだだった。
    大型バイクでタイをツーリングしてみたいと、密かに考えている。

  • ◆まちゃみ?<br />店の前にある銅像。誰かと思ったらプミポン前国王とシリキット王太后だった。<br />問題にならないのか心配になった・・・・

    ◆まちゃみ?
    店の前にある銅像。誰かと思ったらプミポン前国王とシリキット王太后だった。
    問題にならないのか心配になった・・・・

  • ◆Netflix<br />最近ハマっている「サバイバー宿命の大統領」を会社でも見ながらランチ。<br />最初は面白かったが、段々話が長すぎて飽きて来た。<br />

    ◆Netflix
    最近ハマっている「サバイバー宿命の大統領」を会社でも見ながらランチ。
    最初は面白かったが、段々話が長すぎて飽きて来た。

  • ◆セブンイレブン<br />日本でも問題になっているが、バンコクではセブンイレブンが乱立している。<br />これだけ乱立しているという事は、直営店なのかと思ったら、フランチャイズというからびっくり。聞くところによると、売上が低いと罰金、売上が高いと新店舗設置という恐ろしいルールがあるらしい。<br />そんな状況だが、飲み物やインスタント食品などはスーパーと値段がほとんど変わらないので良く利用する。<br />最近切手の様なものをくれるようになったが、初めは金券なのかと思ったが、ポイントのようで、商品と交換できるらしい。私は必要ないので、会社の事務の子に渡している。

    ◆セブンイレブン
    日本でも問題になっているが、バンコクではセブンイレブンが乱立している。
    これだけ乱立しているという事は、直営店なのかと思ったら、フランチャイズというからびっくり。聞くところによると、売上が低いと罰金、売上が高いと新店舗設置という恐ろしいルールがあるらしい。
    そんな状況だが、飲み物やインスタント食品などはスーパーと値段がほとんど変わらないので良く利用する。
    最近切手の様なものをくれるようになったが、初めは金券なのかと思ったが、ポイントのようで、商品と交換できるらしい。私は必要ないので、会社の事務の子に渡している。

  • ◆撤去<br />前がよく見える様にヘッドレストを撤去した。

    ◆撤去
    前がよく見える様にヘッドレストを撤去した。

  • ◆変わった事 その1<br />日本での生活と一番変わった事として、朝飯にパンを食べるようになった事。特にセブンイレブンのあんパンにハマっている。

    ◆変わった事 その1
    日本での生活と一番変わった事として、朝飯にパンを食べるようになった事。特にセブンイレブンのあんパンにハマっている。

  • ◆変わった事 その2<br />パンが嫌いなので、日本でマックは年に3回位しか食べないが、短いバンコク生活で、もう3回は食べてしまった・・・・<br />フィレオフィッシュバーガーが好み。

    ◆変わった事 その2
    パンが嫌いなので、日本でマックは年に3回位しか食べないが、短いバンコク生活で、もう3回は食べてしまった・・・・
    フィレオフィッシュバーガーが好み。

    Jアベニュー ショッピングセンター

  • ◆2回目<br />2回目のみまた訪問。モモちゃんはタイ語しか分からないそうで、なかなか仲良くなれない・・・・<br />私がタイ語を話せるようになるしかないのか・・・・

    ◆2回目
    2回目のみまた訪問。モモちゃんはタイ語しか分からないそうで、なかなか仲良くなれない・・・・
    私がタイ語を話せるようになるしかないのか・・・・

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

バンコク日常生活

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP