1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 伊香保温泉
  6. 伊香保温泉 グルメ
  7. 清水屋
伊香保温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

清水屋

グルメ・レストラン

清水屋 クチコミ・アクセス・周辺情報

伊香保温泉 グルメ 満足度ランキング 4位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    水沢うどんと下仁田ネギの天ぷら

    4.5

    伊香保温泉に来たら必ず食べたい水沢うどん。 名店や人気店があるが、今回はこの店へ。 開店と同時に店に入った。 テ...  続きを読むーブル席に座る。 うどんはざるかかけ。 ざるうどんは伝統のシンプルなものと、地粉がある。 天ぷらも食べたい。 群馬県産の無農薬野菜の天ぷらと下仁田ネギの天ぷらを注文した。 まず天ぷら。 野菜の天ぷらはどれも美味しいが、やはり舞茸が旨い。 食感も良いし香りも良い。 そして下仁田ネギ。 甘くて美味しい! これはリピートしたい位。 うどんが出てくる。 この店は基本的に胡麻ダレ。 伝統のざるうどんも美味しいが、地粉のうどんも美味しい。 讃岐うどんほどではないコシの強さが、丁度良くて胡麻ダレにも良く合う。 これは今まで食べたうどんの中でもトップクラスに美味しい。 うどんも天ぷらも美味しく、水沢うどんの美味しさを改めて感じられて大満足。   閉じる

投稿写真

写真をもっと見る(47枚)

クチコミ・評判

3.34

(21件のクチコミ)
アクセス:
3.59
水澤観音から徒歩5分 by コトルさん
コストパフォーマンス:
3.53
観光地にもかかわらず良心的なお値段 by コトルさん
サービス:
3.78
きめ細やかなサービス by コトルさん
雰囲気:
3.79
大衆食堂に近いアットホームな雰囲気 by コトルさん
料理・味:
4.29
腰の強い絶品うどん by コトルさん
バリアフリー:
3.79
完全なるバリアフリー by コトルさん
観光客向け度:
4.08
地元客も多い by コトルさん

1~20件(全21件中)

  • 水沢うどん

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    伊香保温泉に行ったので水沢うどんを食べようと思い、予約して行きました。
    水沢うどん街道にはたくさんのお店が並んでいますが...  続きを読む、清水屋は「始祖」だそうです。
    コシのあるおいしいうどんと、たれはゴマダレ(しょうゆもあり)で美味しくいただきました。
    うどんのほかに、おススメの「栗の揚げ物」「グリーンナスの天ぷら」「しめじの天ぷら」「プレミアムだし巻き卵」を注文しました。
    栗は渋皮ごと揚げてあり、塩をつけていただきました。ほくほくでした。
    グリーンナスはとろけるほど柔らかで美味でした。
    どれも美味しかったです。また違う季節に行って旬のものを食べたいです。  閉じる

    投稿日:2023/10/03

  • 美味しい水沢うどん

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    草津温泉に両親と一緒に行く途中で、せっかくなので水沢うどんを食べようとお邪魔しました。 人気店トップ3に入る老舗のようです...  続きを読む。 

    うどんはこしがあり、きれいなうどんんで、ゴマダレで食べるのが美味しかったです。 社長さんのお薦めで、タラの芽・筍・人参の天ぷらも注文しましたが、サクサクでおいしく、大満足。

    食べている時、団体さんが入ってきました。 アメリカ在住の台湾人だそうで、おいしいうどんはツアーに組み込まれるほど、人気のようでした。  閉じる

    投稿日:2023/10/23

  • 宮内庁御用達

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    水沢うどん街道の一番人気は田丸屋。その隣のお店が手打ちうむどん 清水屋です。お昼は田丸屋で頂いたのですが、お土産用のうどん...  続きを読むは食べた店と同じものを買っても面白くないので、清水屋にしました。清水屋は創業400年と歴史が長く、しかも宮内庁御用達となったうどん店です。昔から引き継がれる、ツルツルとした麺の味は自宅で食べても田丸屋より美味でした。  閉じる

    投稿日:2022/11/16

  • 水沢うどんの名店♪

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    2021年9月30日-10月4日、長野県と群馬県に行きました♪
    伊香保温泉の奥伊香保旅邸諧暢楼スイートルーム。
    チェッ...  続きを読むクアクトして、
    タクシーチャーターで水沢観音へ。
    水沢観音も8年ぶり。
    無事に戻りましたと報告に参拝。
    参拝したら、
    水沢うどん♪
    清水屋♪
    コシのあるうどんは美味しい。
    つるっつるっのうどんは打ち立ての美味しさ。
    旅の締めくくりに水沢うどん。
    本当に美味しかった。
    ごちそうさまでした♪

    なお、並盛りと大盛りの二種があります。
    並盛りは見た目が少なく見えますが、
    結構な量でした。

    生の打ち立てのうどんを数量限定で販売しており、
    記念にお土産を買いました。
    自宅でも美味しく頂けました。  閉じる

    投稿日:2022/09/27

  • 歴史あるうどん屋さん

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 6

    水沢うどん街道といわれる県道15号線(前橋伊香保線)沿い、坂東33観音16番札所の水澤観音に近い場所にあります、さぬき、稲...  続きを読む庭とともに日本三大うどんの水沢の始祖で創業から約400年の歴史がある老舗で手打ち・冷麺・胡麻だれにこだわった出来どんが食べられます。

    店内ではざる、釜揚げが主で、ざるうどんを胡麻だれで食べました、ここのご主人さんが最初は何もつけずにそのまま食べてと説明をしてくれました、うどんが好きなので美味しく食べることが出来ました。  閉じる

    投稿日:2021/02/08

  • 水沢うどんはザルで食べる

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    伊香保渋川に行くならば絶対食べておきたい
    日本三大うどんの一つ水沢うどんです。
    うどんをザルで食べることは無かったので...  続きを読む麺そのものの美味しさに新たな発見をしました。
    店主自らうどんの食べ方の説明や接待、観光の案内までもしてくれて地元の人との触れ合いも体験できます。  閉じる

    投稿日:2020/09/21

  • 本物の手打ちうどんとおいしい舞茸

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/07(約5年前)
    • 0

    日本三大うどんの一つ、水沢うどん食べ歩き・ラスト3件目は清水屋。
    早速、うどんと舞茸の天ぷらをオーダー。

    うどん
    ...  続きを読む
    麺を見て、麺が太さが若干不揃いな事に気がつく。
    おそらくここの麺は、本物の手打ち麺。
    先に食べ歩いた2件は、いずれも麺の太さが整っているから、おそらく機械製麺だろう。
    それを確かめる為におみやげコーナーを見てみると、やはりおみやげ用うどんはない。
    これは蕎麦でも同じだけど、本当に手打ちをしているなら作業工程上、おみやげ用なんて製造できないという事を知っていたので、ここは本物の手打ち麺なのでしょう。
    言わずもがな、コシがありツルツルしていておいしい。

    舞茸の天ぷら
    通常の舞茸と白舞茸の天ぷらで、軽く天然塩がかかっていておいしい。
    聞けばこの白い舞茸は、市場にはあまり出回らないとの事。
    いやぁこれはウマい!

    美味しくいただく事が出来ました。  閉じる

    投稿日:2021/06/12

  • お値段お高め

    • 2.0
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 1

    色々な水沢うどんを食べていますが、
    こちらのざるうどんは
    喉ごしは良いのですが、全体的に厚みがなく
    名古屋のきしめん...  続きを読むの様な食感です。
    他のお店とはちょっと違います。
    水沢うどんの特徴であるちょっと細めの
    ツルツルとした感じではなかったです。  閉じる

    投稿日:2019/06/23

  • 本場のうどん

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    さぬき、稲庭と並ぶ日本三大うどんの水澤うどんをはじめた店にいきました。入口のあたりで手作りでうどんを作っているのを見るこ...  続きを読むとができます。うどんは舌触りはつるつるとしていて、噛むとこしがあり、食べごたえがありました。舞茸の天ぷらも美味しかったです。  閉じる

    投稿日:2017/10/22

  • 水沢うどん 清水屋

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/06(約9年前)
    • 0

    日本三大うどんの一つ水沢うどん。こだわりの製法で唯一無二と言っても良いブランド力の強いうどんだと思います。実際、水沢うどん...  続きを読むと呼ばれるうどんはこの界隈以外にはないし、独特の食感は病みつきになってしまうと思います。旬の山の幸の天ぷらと地酒でいっぱいやったらもう最高にご機嫌です。  閉じる

    投稿日:2018/03/31

  • 手打ちのうどん

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/07(約10年前)
    • 1

    伊香保温泉近く、水沢のうどん街にあるうどん店の一つです。
    こちらの特徴は完全手打ちなこと。
    長い時間かけて熟成された手打ち...  続きを読むうどんは腰があるのに喉ごしよく、粉の香りが高いです。添えられたゴマだれも濃すぎず、うどんを引き立てています。お値段は少々高いですが、おすすめできるお店です。  閉じる

    投稿日:2015/07/20

  • 手打ちにこだわったうどん

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/06(約11年前)
    • 0

    坂東札所巡礼で水沢観音のお参りに際にこちらへ行きました。
    地元出身の友人もお勧めのお店です。

    水沢うどんの中でも一...  続きを読む番古いお店とのこと。
    三笠宮殿下も召し上がったそうです。

    のど越しの良いうどんにおいしいごまつゆ。
    水沢うどんのお店でもほとんどは機械ですがこちらは手打ちにこだわっています。
    平日で早めの時間だったので待たずに入れましたが
    私達が帰る頃には満席で人気の店だということが分かります。

    こちらの舞茸バターもお勧めです。

    店主のお話は、好みが分かれるところです。
    苦手かな?と思ったら椅子席ではなく座敷の方へ。


      閉じる

    投稿日:2015/06/22

  • 手打ちの水沢うどんを頂きましょう

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

    たくさんあるうどん屋の中で、清水屋さんは創業400年の歴史の老舗です。水沢うどんは手打ち麺は少ないらしいですが、この店は手...  続きを読む打ちうどんでゴマだれ、コシが強い麺です。皇族(だれか忘れた)や西村京太郎など著名人も多く訪れていますよ。
      閉じる

    投稿日:2013/05/16

  • 水沢うどんの絶品のゴマダレを飲みに行く

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/05(約14年前)
    • 0

    水沢うどんはネットでも買えますし、お土産でも多くの店が扱っています。
    この清水屋でもお土産用のうどんがあります。
    しか...  続きを読むし、清水屋特製のゴマダレだけは、お店に行かないと食べられません。
    これが絶品で、この水沢うどんとゴマダレを”飲み”に年に何回か伊香保を訪れます。
    うどん以外は、たまに店主の気まぐれで出てくるつまみ以外は、舞茸のバター焼きと山菜の佃煮のみ!! 舞茸のバター焼きもご賞味あれ。  閉じる

    投稿日:2012/05/06

  • コシのある艶艶うどんはゴマダレと良くあう!

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/03(約14年前)
    • 0

    日本三大うどんの一つ水沢うどんが頂ける、始祖の店です。
    メニューは、うどんざる(ごまつゆ)、飲み物、おつまみ、といたってシ...  続きを読むンプルです。
    老舗の手打ちうどんは、艶艶でコシがあり、のど越しも抜群です。
    ゴマの風味の良く効いたつけだれは、薄めでさっぱりとしており、うどんと良く絡んで美味しいです。
    うどん本来の美味さを、十分に感じることができます。  閉じる

    投稿日:2014/10/07

  • 水沢うどん 清水屋

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/10(約14年前)
    • 0

    水沢うどん街道沿いにあります。

    丸いざるに入ってでてきたうどんは、上品な感じで本当に美味しかったです。
    メニューの...  続きを読む種類は多くはありませんが、うどんの味を楽しみたい方向けのお店と思います。

    ごまだれでいただきました。  閉じる

    投稿日:2012/04/23

  • ご主人の熱意を感じます!

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    観光客向けとも評される水沢うどんですが、ここのうどんは本当に美味しいです。
    ご主人のうどんに対する熱意が伝わってきます。...  続きを読む
    もちろんメニューはうどんのみ。
    「天ぷらは天ぷら屋で食べればいい」と言い切るご主人。
    食べてみれば納得の味です。
      閉じる

    投稿日:2011/10/06

  • 水沢 清水屋

    • 3.5
    • 旅行時期:2010/08(約15年前)
    • 0

    群馬旅行の際に日本三大うどんの一つということで立ち寄りました。
    水沢観音のすぐそばに水沢うどんが食べられるお店は何件かあ...  続きを読むりますが、かなり歴史のあるらしいというこちらの店へ。
    あまりお腹ががすいていなかったので、小盛りのうどんを。
    コシがあり、つるつる。品があります。
    ただ、うどんだけの割りに少し高いかなと。
    伊香保・草津などのエリアが近いのもあり、観光地・日本三大うどんということでの値段かと思います。  閉じる

    投稿日:2013/11/17

  • 水沢うどんを語るためには外せないお店

    • 4.5
    • 旅行時期:2010/05(約16年前)
    • 0

    清水屋は、天正年間創業、今の主人が17代目だとか。水沢うどんとしては一番古い店のようです。「うむどん」という初めて聞いたネ...  続きを読むーミングに、水沢うどんでは珍しい、こんぶとカツオだしのごま汁。しかし、最大の特徴は、こしのある麺。つるつると滑らかな舌触りも気持ちいいです。店内には、三笠宮、高松宮に、芸能人だと松浦アヤ、飯島直子とかの写真もありました。店内は、さほど広くありませんので、時間になると混み合って待ち時間も長いようですが、水沢うどんを語るためには外せないお店だと思いました。


      閉じる

    投稿日:2012/07/02

  • 水沢うどん

    • 4.0
    • 旅行時期:2008/12(約17年前)
    • 0

    老舗の水沢うどんのお店です。
    コシの強いうどんが好きなので、ここのうどんは
    とっても好みに会いました。
    榛名山・湖、...  続きを読む水沢観音、伊香保温泉と近辺も色々楽しめる場所も多いし、オススメですね。  閉じる

    投稿日:2010/10/22

1件目~20件目を表示(全21件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

基本情報(地図・アクセス・予算)

施設名
清水屋
住所
  • 群馬県渋川市伊香保町水沢204
アクセス
関越道渋川伊香保I.C.より車で20分
予算
(昼)1,000~1,999円
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

清水屋について質問してみよう!

伊香保温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • イケタクさん

    イケタクさん

  • ジュンパラギさん

    ジュンパラギさん

  • ゆゆさん

    ゆゆさん

  • エロシさん

    エロシさん

  • コトルさん

    コトルさん

  • ZIMA0058さん

    ZIMA0058さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP