八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市最南部の横須賀市や鎌倉市と隣接する金沢区最大の繁華街は京浜急行の金沢文庫駅前であるが、駅周辺の再整備計画中で特に海(東)側の街並みは優れた景観とは言い難いものの、古くからの商店街に飲食店や飲み屋街が入れ替わって独特の雰囲気の街が残っている。<br />そんな京急金沢文庫駅の周辺を探索した。<br />駅周辺の再開発の計画があるが、進捗が見えない状況が続いている。ぜひ成熟した郊外の街のあり方示す先駆的な取り組みとして模範例を示してもらいたい。行政だけでなく、京急も横浜に本社を移転して積極的姿勢なので、品川の再開発の大事業もあるが、大規模な宅地開発した企業として、駅前の中途半端は街づくりで放置せずに責任を果たして沿線の価値や信頼を高めて頂きたいものである。<br />2022.9 表紙の写真を更新

横浜市金沢区の京急金沢文庫駅周辺を夕暮れに散策

35いいね!

2020/08/19 - 2020/08/19

114位(同エリア590件中)

K.Tomy

K.Tomyさん

この旅行記スケジュールを元に

横浜市最南部の横須賀市や鎌倉市と隣接する金沢区最大の繁華街は京浜急行の金沢文庫駅前であるが、駅周辺の再整備計画中で特に海(東)側の街並みは優れた景観とは言い難いものの、古くからの商店街に飲食店や飲み屋街が入れ替わって独特の雰囲気の街が残っている。
そんな京急金沢文庫駅の周辺を探索した。
駅周辺の再開発の計画があるが、進捗が見えない状況が続いている。ぜひ成熟した郊外の街のあり方示す先駆的な取り組みとして模範例を示してもらいたい。行政だけでなく、京急も横浜に本社を移転して積極的姿勢なので、品川の再開発の大事業もあるが、大規模な宅地開発した企業として、駅前の中途半端は街づくりで放置せずに責任を果たして沿線の価値や信頼を高めて頂きたいものである。
2022.9 表紙の写真を更新

旅行の満足度
5.0

PR

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP