八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市最南部の金沢区の長浜にあった外来船舶の検疫所の跡地に、関東大震災で破損した旧細菌検査室が地元の努力で12年程前に復元され、野口英世博士が若い時期に半年ほどの短期間従事してペスト患者を発見、隔離するなど成果を挙げ、北里柴三郎等に見出だされて世界的に活躍するに至った歴史の一端が展示されている。<br />旧細菌検査室の前の道は、新型コロナウィルス感染症患者の入院を受け入れている神奈川県立循環器呼吸器病センターへ続いている。光学顕微鏡で検査観察できる細菌に比べて遥かに小さく厄介なウィルス対策が早く普及して混乱を終息して欲しいものであるが、欧州の日々万単位で感染が止まらない状況や、抗体の有効性がまだ確認できていない状況から、さらに数年単位は特に海外への往来は制限され、五輪や国際競技が開催できないばかりか航空業界など産業への打撃は続きそうな悲壮感が漂うが、野口英世や北里柴三郎のような有能なリーダーを発掘、支援して打開したいものだ。<br />京急の最寄駅の能見台駅前は、京急の分譲住宅街と更にあたらしい集合住宅街の玄関口に相当するが、新型コロナウィルス感染症対策というより、住民の少子高年齢化や大型店舗の多数の出現などで利用者が変化したのか、10年前辺りと比べても活気が落ちているものの、まだまだ個性的な店舗街並みが残っていて散策し甲斐がある。

横浜市金沢区長浜の野口英世が従事した旧横浜検疫所 細菌検査室と最寄の京急能見台駅前を散策

40いいね!

2020/10/18 - 2020/10/18

94位(同エリア589件中)

K.Tomy

K.Tomyさん

この旅行記スケジュールを元に

横浜市最南部の金沢区の長浜にあった外来船舶の検疫所の跡地に、関東大震災で破損した旧細菌検査室が地元の努力で12年程前に復元され、野口英世博士が若い時期に半年ほどの短期間従事してペスト患者を発見、隔離するなど成果を挙げ、北里柴三郎等に見出だされて世界的に活躍するに至った歴史の一端が展示されている。
旧細菌検査室の前の道は、新型コロナウィルス感染症患者の入院を受け入れている神奈川県立循環器呼吸器病センターへ続いている。光学顕微鏡で検査観察できる細菌に比べて遥かに小さく厄介なウィルス対策が早く普及して混乱を終息して欲しいものであるが、欧州の日々万単位で感染が止まらない状況や、抗体の有効性がまだ確認できていない状況から、さらに数年単位は特に海外への往来は制限され、五輪や国際競技が開催できないばかりか航空業界など産業への打撃は続きそうな悲壮感が漂うが、野口英世や北里柴三郎のような有能なリーダーを発掘、支援して打開したいものだ。
京急の最寄駅の能見台駅前は、京急の分譲住宅街と更にあたらしい集合住宅街の玄関口に相当するが、新型コロナウィルス感染症対策というより、住民の少子高年齢化や大型店舗の多数の出現などで利用者が変化したのか、10年前辺りと比べても活気が落ちているものの、まだまだ個性的な店舗街並みが残っていて散策し甲斐がある。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP