八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので2022年の立春も過ぎ北京五輪ゲームも始まったが、2021年末大晦日にお正月のお雑煮用の食材を調達しに外出した際に、新年を迎える飾りつけや参詣者への案内板などの準備が整い新鮮な印象の寺社が目にとまり、年明け後の混雑を避けて周遊した。今年の日本放送協会の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で六浦湊や瀬戸神社等はどのように描かれるのだろうか楽しみである。

「鎌倉殿の13人」に湧く、年明けの準備が整った大晦日の瀬戸神社や称名寺と金沢歴史の道界隈を散策

2021/12/31 - 2021/12/31

K.Tomy

K.Tomyさん

大晦日の午後に洲崎神社の前を通ると、新年を迎える厳かな飾り付けがなされていたので立ち寄ってみた。

洲崎神社 寺・神社・教会

祭礼以外では普段は拝見できない御神輿が、収納庫の扉を開け放たれ、綺羅びやか贅沢な姿を公開されていた。

拝殿内部も飾りつけられ玉が輝いていて神々しい。新年を祝う御神酒が準備されていて良い香り。

洲崎神社の隣の龍華寺の参道には、除夜の鐘と本堂参詣の列を分ける案内が早々に準備されていた。

龍華寺 寺・神社・教会

除夜の鐘の鐘楼に提灯が準備されていた。奥が本堂だ。

龍華寺から京急金沢文庫駅と称名寺方向に分かれる交差点にある八幡神社にはモノトーンの提灯が掲げられていた。
    町内毎に神社が祀られていて歴史を感じる雰囲気だ。右手の称名寺参道へつながる道は、北条氏も使っていただろう。

金沢八幡神社 寺・神社・教会

称名寺の手前に薬王寺。石垣の上の白壁が美しく、白壁越しに立派な鐘楼がそびえている。

薬王寺 寺・神社・教会

称名寺参道入口の赤門。たくさんの提灯。あれっ、風が強くいくつか外れてますね。

称名寺 寺・神社・教会

長い桜並木の参道にも桜色の提灯が吊るされ、夕暮れの出番を待っている。

なんとこれまで通り抜け出来なかった仁王門の通行が規制されていないではないか!!

橋の塗り替え工事中との掲示。
    コロナ禍で厳重に対策するとしても感染リスクがあり、ひっそりした大晦日の日中の参詣はリスクが低く安心。

称名寺 寺・神社・教会

これまで入れなかった門内から阿形像を鑑賞できるとは幸運。保護ネットが邪魔だがおかげで埃はのっているが鳥フン被害は無く、生で観る筋肉隆々の像の迫力は凄まじい。

対の吽形像。阿吽に挟まれるこの位置だと迫力満点で、今にも動き出しそうな雰囲気だ。

塗り替えられ太鼓橋と平橋の2連朱橋が美しく蘇っている。社務所もリボーン。背後は金沢山で、高層建築物やら人工物が視界に入らないのが素晴らしい。

称名寺 寺・神社・教会

阿字池に水鳥が休んでいて、餌付けられているのか近づいてくる。遠くから鯉も泳いでくる。

称名寺市民の森の六角堂展望所への入口。夏草が生茂っていない冬季は比較的歩き安い。展望所からは金沢湾越しに浦賀水道を行き交う船舶を眺められる。横浜金沢八景島シーパラダイスももちろん遠望できる。
    尾根伝いに散策路があり、最奥の御廟などへ繋がっているが、裏側の西柴方面へは抜けられない。
    なお、左手にあるトンネルを抜けると国宝を所蔵する神奈川県立金沢文庫だが、昭和にはこの地に金沢文庫があった。初代の北条氏の金沢文庫はこちらではなく参道右手にあったそうだ。

称名寺市民の森 公園・植物園

新築の社務所が眩しい。北条の家紋「三ツ鱗」は、オーストリアのジャンプ用スキー板でお馴染みのフィッシャー社のトレードマークと同じ?

称名寺 寺・神社・教会

治承4(1180)年源頼朝が伊豆で挙兵した際に加護をもらった伊豆三島明神をこの地に勧請して社殿を建立したとされている瀬戸神社に到着。
    提灯の数が圧倒的。
    なお、石柱の「瀬戸神社」は故 中曽根康弘 元内閣総理大臣による書だ。

瀬戸神社 寺・神社・教会

茅の輪くぐりのためか、絶え間無く参詣者がある。

本殿の額は六浦に縁のある横須賀を基盤としていた小泉純一郎 元首相による書だ。
    ガラス戸が追加されているのは最近の流行りだろうか。

瀬戸神社 寺・神社・教会

建替えられた社務所の資料室は広くは無いが色々展示してあり参考になる。

表の案内板の写真が退色していたが、上から新しい写真が貼られて手入れされていた。

源頼朝の妻・小池栄子が好演している北条政子が琵琶湖の竹生島弁財天を勧請したといわれる琵琶島神社。
    瀬戸神社と琵琶島神社の間には拡幅された国道16号線が貫き分断されている。
    瀬戸神社と琵琶島神社を行来するには金沢八景駅前の横断歩道、または横浜方向にある歩道橋を渡る。
    琵琶島神社入口隣は、駐車場の無い不便なコンビニと、数年前に建替えられた新しい中規模マンションに挟まれている。コンビニの隣には営業を終了した歴史ある料亭旅館が独特な雰囲気のまま残っている。
    三谷幸喜は果たして瀬戸神社と琵琶島を「鎌倉殿の13人」で登場させるのか?大いに期待したいが、金沢北条氏3代の菩提寺の称名寺も含めて、平安時代から鎌倉時代の面影ではない現場でのロケは不可であり、地理を正確に再現する描画は余程重要な話の展開にならなければ無さそうである。なにはともあれ熱い1年になりそうだ。