神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前に放映が終了したTBSのテレビ番組「チューボーですよ!」では、毎週テーマにしていたレシピを実際にお店で提供している街の巨匠を紹介し、とても重宝していました。マンネリ化が原因だったのか、堺正章氏のアシストがイマイチだったのかは今となってはわかりませんが、20年以上続いていた番組は、悔やまれて打ち切りとなりました。<br /><br />番組では、毎週3人のシェフを街の巨匠として紹介していましたが、長年続いた番組で何度も洋食の巨匠として登場したのが、洋食店「ルー・ド・メール」の鈴木シェフです。「京橋ドン・ピエール」で総料理長を務めた鈴木シェフが得意とするのは、カレー、オムライス、ハンバーグ等の洋食の定番ですが、提供する料理の味は、すごく洗練され、食べてみるとただものではないことがわかります。少し値は張りますが、13時以降に提供されるオムライス類が個人的にはおすすめです。

神田発の洋食店「ルー・ド・メール」~堺正章が司会の「チューボーですよ!」で街の巨匠の常連として登場していた洋食の名店~

2020/05/21 - 2020/05/21

旅行記グループ 洋食

Antonio

Antonioさん

JR神田駅から歩いて数分の場所にお店はあります。始めての場合、少しわかりにくいかもしれません。

ビルの2階にお店はあります。初回の訪問は一昨年でした。

メニューです。

こちらには、13時以降にしか注文できないものが載っています。

13時前だったため、オムライスは注文できませんでした。オムライスに近いものを注文しました。

コンソメスープです。

ドライカレー、オムレツのせです。

熟練の味が感じられましたが、やはりオムライスが気になりました。

一階にあったボードです。

お店が入っているビルです。

今年5月に再訪しました。

神田駅西口商店街です。

コロナの自粛が続いていた頃でした。同店もテイクアウトをやっていました。

戸が開いていました。換気をよくするためでしょう。

今回は13時過ぎに訪問しました。

コンソメスープです。

念願のオムライスです。

横に添えられている福神漬けです。

注文したのは、サイコロステーキ入りのビーフオムライスです。

同店のメニューの中でも一番値が張る一品ですが、全く後悔しない味でした。おいしいので、一気に食べ終えました。

オムレツの焼き方が素晴らしいだけでなく、中に入っている具材もおいしく、他ではなかなか味わえない一品ですね。

機会があれば、再訪して、チキンオムライス、オムハヤシ、カレーライスも食べてみたいですね。

お店が面している道路です。

まっすぐ進むと、JR神田駅西口方面です。