四ツ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今は無き築地場内市場の飲食店では、お寿司がリーズナブルに食べられるということでお昼時には、どこもすごい行列が出来ることで知られていました。どちらかと言うと観光客の利用が多かったお寿司や海鮮のお店に対し、買い付けに来る人や築地通による利用が多かったのは、数店存在していた日本式洋食のお店でした。今でも豊洲市場で営業している八千代や小田保に加え、豊ちゃんやたけだと言ったレベルの高い洋食店が築地場内にありました。<br /><br />10年程前に築地界隈に住み始めた頃に築地場内の洋食店をはじめて利用しましたが、一番驚いたのは揚げ物のレベルの高さでした。やはり料理のプロがたくさん利用する市場だけあり、揚げ物の味がどこで食べても際立っているように感じられ、衝撃を受けました。今でもすごく残念と感じるのは、2011年の洋食たけだの閉店です。鮪のステーキ等、他にはないユニークなメニューで気に入っていたお店だったのですが、店主の健康上の理由により、閉店を余儀なくされました。<br /><br />洋食たけだの親戚の方が営業しているお店が四谷で連日行列が出来ている人気店「かつれつ四谷たけだ」です。元々「洋食店エリーゼ」として営業していた同店ですが、8年前に屋号を変更し、今日に至っています。去年はじめて同店を利用した際は、このあたりの事情は全然存じていなかったのですが、食事をした際に食べていて築地場内で食べた揚げ物に近い味と感じ、また、名前からして築地のお店と関係があるのではと薄々感じていました。それはそうとして、秋に入ってから提供される牡蠣フライや牡蠣バターはまさに今は無き築地場内の洋食のDNAを受け継いでいる味で、牡蠣好きにはぜひお勧めしたいですね。<br />

四谷発の老舗洋食店「かつれつ四谷たけだ」~今は無き、築地市場場内にあった洋食たけだの流れを汲む連日行列が出来る四谷の名店~

2019/11/15 - 2019/11/15

旅行記グループ 洋食

Antonio

Antonioさん

JR四ツ谷駅です。

駅前のしんみち通です。夜になると賑やかです。

今年の1月になりますが、初めて利用しました。

営業中はいつも行列が出来ています。

20分強待ったと思います。

待っている際にメニューを渡され、注文を決めるようにと言われます。

いろいろありますが、冬季限定の牡蠣のメニューを注文しました。

入口です。

この日は写真が出ていたので、わかりやすかったです。

ボリュームは適量です。ご飯は多くないので、残すことはありません。足りない人は、大盛サイズもあります。

牡蠣バター定食を注文し、トッピングに牡蠣フライと蟹クリームコロッケを付けました。

おススメです。

店内に飾ってありました。

注文を待ちます。

10分程したら、注文が来ました。

牡蠣バターです。バターで炒めたシンプルな料理ですが、美味しいです。

蟹クリームコロッケです。自家製のタルタルソースがアクセントを与えています。

牡蠣フライです。牡蠣バターと甲乙付け難い一品です。こちらも美味しいです。

お味噌汁です。

ご飯です。一皿の量を計量してから出すので、多すぎることはありません。

牡蠣バターのアップです。

炒め物と揚げ物のどちらもおいしく、平均的な洋食店よりもレベルが高いと感じました。また、牡蠣バターのメニューは築地場内の洋食を彷彿させる一品なので、場内にあった洋食たけだと関係があるのかなと思っていたら、親戚であることがわかりました。

店内です。この狭いスペースも築地場内にあった飲食店を彷彿させます。

外に出たら、たくさんの人が順番を待っていました。

おいしかったので、再訪しました。

この日は、気になっていたチキンサルサカツ定食を注文しました。

チキンカツの上にトマトベースのサルサソースがかかっています。

他では見ない一品です。チキンカツをそのまま食べても十分おいしいですが、ソースがかかると別の料理に変身します。好みが分かれるところですが、美味しいと思います。ただ、もう少し優しい味の方がいいかなと思いました。

さらに再訪しました。この時は、ポークかつれつ定食を注文しました。

カツレツはもちろん美味しいですが、デミグラスソースが美味しさを増しているように感じました。最近流行りのとんかつとは一線を画す、昔ながらのカツレツですが、色褪せしていない一品です。

今年の前半に何度か利用したのですが、牡蠣のシーズンが真っ盛りなので、最近また利用しました。

以前訪問した際は見なかったラグビー日本チームのメンバーのサイン入り色紙が飾られていました。

堀江選手のサインです。

洋食エリーゼだった頃のメニューを一部、弁当形式で販売しているようです。今でも昔のファンがいるようです。

オープン当時(1970年)の四ツ谷です。

店内です。隣にいた二人は、中国語で会話をしていました。この手の洋食店で白人を見ることはほとんどないのですが、中国語や韓国語を話す人は築地の飲食店でもよく見ました。

この日は牡蠣バター定食に牡蠣フライとヒレカツをトッピングとして注文しました。

牡蠣バターは相変わらずの美味しさです。

いつも行列が出来ていますが、このお店の味ならば納得です。

地下鉄南北線の四ツ谷駅です。